自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2012年12月14日金曜日

筋膜を整えましょう

筋筋膜性腰痛、たぶん私の腰は筋膜がよれていると思うの(~_~;)

6月半ば追突事故に遭ってからムチ打ちの症状が出現し、右の首筋(胸鎖乳突筋)の過緊張と左肘関節痛が改善しない。
ひどい痛みではないのですが、特定の動作で違和感を感じています。
それと同時に腰痛も現れて、ちょっと悩んでる(-_-;)
起床した時は「ぎっくり腰になるのではないかしら?」と思うくらい激痛で、まず布団の中でストレッチしてから起き上がります。
そのあと、一連の家事をした後に軽く筋トレ。
腰痛の改善として私に効果があるのは軽めの腹筋強化なので、それらのトレーニングは必ず行ってからレッスンに出ます。

急性腰痛の大部分が筋筋膜性腰痛だと言われているので、私は出来る限り筋膜に意識を向けて、腰背部の筋肉を包み込んでくれている筋膜をしなやかに伸ばすようなイメージでストレッチしています。
筋膜は筋肉はもちろんのこと内臓や血管も包み込んでくれている薄い膜。
この膜は日常動作でずれやすく、直ぐによれてしまいます。
よれてしまった筋膜は、その包み込んでいる筋肉や内臓に影響を及ぼすので、アイロンをかけた後のYシャツのように綺麗に伸ばしてあげたいものです。

筋膜を整えて痛みのない身体作り!
ムチ打ちになったからこそ解る大切さ、事故の経験も自分の糧にできるようにしなきゃ!ですね


 
pureYOGA(苦楽園) 12月~

水 曜 日 9301045 11301245 (12/26のみ11:30~12:30)
土 曜 日 19302045(12/8・15・22)*12/15は軽スポーツ室

北夙川体育館 2F・会議室
料金: 1回 1000

持ち物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)

pureYOGA(潮芦屋) 12月~

月 曜 日 19302045 (12/4・11・18)
木 曜 日 13:1014:25 

潮芦屋交流センター 101号室 *月曜日クラスは103号室
料金: 1回 1000
持ち物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)


~ミナミナ 12月~

【月】セントラル六甲道  11101210   
  pureYOGA潮芦屋  19302045

【火】セントラル芦屋   15351635          

【水】pureYOGA苦楽園  9301045 11301245

【木】pureYOGA潮芦屋  13:1014:25 

【金】セントラル新大阪  11401230

【土】pureYOGA苦楽園  19302045 

【日】アクトス尼崎    14:0015:00 *第1・3