自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2011年7月11日月曜日

人それぞれなんだよね~。

つねづね思う…
模範の形に近づきたい、近づかなければならない、この「せねばならない」が頑張りすぎのヨガになってしまうのだって…。
人それぞれ骨格系や筋肉のつき方、関節の可動域が違います。
だから100人がヨガすると100通りのポーズが出来るの。
「気持よく呼吸が出来る」「あぁ~、伸びて気持いい」と、そう思えるところが自分自身のポーズだと思ってほしい。

例えば。
前屈のポーズ時に柔軟性が必要になってくる部分は、大腿二頭筋・半腱様筋・半膜様筋といった腿の裏側(ハムストリングス)。
ここが硬い方は骨盤を前に傾ける(前傾)が出来なくて、どっちかというと背中が丸くなり前傾とは逆の後傾(後ろに傾くこと)になります。
ハムストリングスが硬いことは決して恥ずかしいことではありません。
確かに柔軟性があるに越したことはないけど、硬いならば呼吸を使って筋肉を弛緩させながら伸ばしていけばいい!
「前に倒さなければならない」こう思ってしまった瞬間~せねばならない~と力んでしまった時に、筋肉は緊張してしまい逆にもっと伸びなくなってしまうのよね~
ハムストリングスが柔らかくならないと骨盤は前傾しません。
骨盤が前傾しないと前屈することは難しいので、先ずはハムストリングスを少しずつ柔軟にしていくことが必要なのです。
呼吸を使って1ミリずつ伸ばしていこうね。

背骨や骨盤のアライメントも人それぞれです。
アライメントとは配列や背骨の流れのこと。
自分自身の身体を知るということが健康に生きることに繋がります。

写真はプランクポーズ(板のポーズ)
腕、・手首・背筋を強くし腹部を鍛えるという効果がありますが、このポーズはアライメントを知るポーズでもあります。
ポーズと呼吸を連動させていく中で「左側の足に力が入らない」とか「お腹の力が抜ける時がある」など、些細なことで背骨の流れ方や骨盤の歪みを知る気付きになるはず(^O^)
この気付きが自分自身の身体を知ることになり、生活の中で気をつけるヒントになると思うの。

冒頭で述べさせてもらったように『100人がヨガすると100通りのポーズが出来る』
人それぞれです。
比べないこと、苦痛を感じないこと、そんなヨガスタイルが理想だと思います。
どうぞ、自分のヨガスタイルを見つけてくださいね♡

~pureYOGA 7月予定~

水 曜 日 9:30~10:50 11:30~12:50 
土 曜 日 9:30~10:30 19:30~20:30 *第2・4のみ

場所: 北夙川体育館 2F 会議室(もしくは軽スポーツ室)
持ち物:水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)
料金: 1回1000円 *入会金ありません。

~ミナミナ 7月予定~

【月】パーソナルトレーナー養成講座
   ミズノスポーツプラザ 11:00~12:00 12:10~13:20(第2・4)
【火】パーソナルトレーナー養成講座
【水】北夙川体育館          9:30~10:50 11:30~12:50
   アクトス芦屋            19:30~20:15
【木】セントラルウェルネス尼崎   19:00~20:00
【金】セントラルフィットネス新大阪 11:40~12:30
【土】北夙川体育館 (第2・4)     9:30~10:30 19:30~20:30

pureYOGAのみんなへ。

7月20日と27日のレッスンは10:00~11:20になります。
また近づいてきたらお知らせしますね♪