自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2009年4月28日火曜日

つなぐ。

ヨガという言葉の意味は『つなぐ』
語源通り、ヨガの最終的な目標は結合です。
知恵との結合、心(自我)との結合、神的な存在との合一。自分と自分を取り巻く環境(社会)とのバランス、体と心の合一、自分とそれ以外の調和。

インストラクターになって1年を経過した頃から、苦手だった体と心の合一いわゆる瞑想ができるようになってきた。
瞑想・・・ある人は「神の声が聞こえる」という。また、ある人は「黄色い物体が見えるようになった」という。
私は神の声も聞こえないし、黄色い物体も見えない。
まだまだ修行が足りないのかな?だから瞑想という状態に入り込めないのかな?と落ち込んだことがあるのだけど、ある時ふっと気づいたの。
瞑想の形は様々。
私にとっての瞑想は自分自身の心と会話できる状態、周りの雑音が聞こえなくなって自分自身の呼吸の音と心臓の音だけがクリアに聞こえる状態、これが私の形なんだって解ったのです。

レッスン最後に皆と呼吸を合わせる、柔らかくて優しい呼吸を数回繰り返しているとき私は自分の心の声をはっきり聞くことができるの。
この時、私の体は宇宙と繋がっているような爽快感を覚えます。

祝日の明日、いつも通り10時~11時20分までpureYOGAがあります。
一緒につながりませんか?