自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2009年4月3日金曜日

股関節を柔軟にしましょう。



まず、最初に。
来週の水曜日 4月8日のpureYOGAはお休みさせてもらいます。
翌日の木曜日 4月9日は11時30分~12時30分 ディープハタヨガです。
先週から股関節にフォーカスしてヨガのレッスンをしています。
とかげのポーズ (写真:下)
①四つ這いになって、まず手と手の間に右足をいれて床と90℃の状態にする。(右足のかかとの直線上に右足の膝がくるよう) 右足の内側に右手を置いて、ゆっくり右足をマットの縁まで歩かせる。(この時に自分の体と相談。痛気持ちいい場所まで広げる)
②肘をつける方は、肘をついてしまう。つけなくても大丈夫、十分に伸びています。
③首の力を抜いて頭を下げる。あとは呼吸のみ。深い呼吸を繰り返しながら自分の体の重みで股関節を前後に伸ばしていきます。
④脚がまっすぐに伸びるようになってきたら、吐く呼吸に合わせて伸ばしていく。
⑤右が終わったら左も行いましょう。
足腰の疲れ・骨盤の歪みに効果があるポーズです。美容面ではヒップアップや脚・背中の引き締め効果が高いです。
とかげのポーズで、どんどん股関節が前後に開いてきたら、いづれ猿王のポーズ(ハヌマ―ナ・アーサナ)にトライしてみましょう。(写真:上)
ん?そんなの無理って声が聞こえるわ。笑
大丈夫です~。じっくり時間をかけて、じわ~と近づけていきましょうね!