自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2018年4月19日木曜日

石井慎一郎先生のセミナー in 岡山

リハテックリンクスが主催するセミナーに参加させてもらいました。


石井慎一郎先生による膝間接疾患に対する理学療法と、保存的および術後理学療法の評価とアプローチ〜



すごい、すごい。
感動しながらの受講の理由は、石井先生の分かりやすい説明があったから。
身体重心と床反力作用点、鉛直方向の成分、立脚期や遊脚期の重心移動など、健康運動指導士の勉強をする過程で理解に苦しんだことがスラスラと紐解けてくる!
石井先生が自分の身体や物を使って表現してくれると「なるほど、そんなことだったのか」と何度頷いて納得していた私です。

朝陽を浴びると交感神経が働き身体の伸筋群が活性化すること。
体幹のアライメントが変わると力学的負担が変化する話。
10℃骨盤が後傾すると下半身の運動連鎖に問題がでてくること等。
みっちり2日間の講習で得た知識は私の大きな財産になりました。

2日目の朝、石井先生の講習会で呼吸法をさせてもらいました



理学療法士の友達に話すと「この世界では超有名な石井先生の講習会に出れるだけでもラッキーなのに、そこで呼吸法をさせてもらったなんて凄いです〜」って羨ましがっていましたが、ご自身の講義でこういうことを柔軟に組み込んでくださる方だからこそ超有名なセラピストなのだと感じました。

(神奈川県庁)



息子の引越し手伝いで東京に行った時に、神奈川県庁を伺って「政策局ヘルスケア・ニューフロンティア推進本部室 未病産業グループ」の方に取り組みをお聞きしました。
突然訪問した私の話を聞いてくれて「何かご協力できることがあれば」と優しい言葉をくださった職員さんの事を、何気なく石井先生に話したんです。
そしたら何と何と!
石井先生は未病センターとして機能している「風の谷プロジェクト」のスタッフだったのです。
国際医療大学大学院 赤坂キャンパスで教鞭をとりながら、未病センターを行ったり来たり!!何ともエネルギッシュな〜(驚)

風の谷プロジェクトのサイトを見て石井先生の人となりがわかりました。
ご高齢者のことを愛しそうに話してくれたその先には、おばあちゃまに育てられた石井先生の感謝の気持ちと愛情があったのだと。
だから、このプロジェクトに携わってご高齢者の健康をお手伝いしたいのでしょうね。

リハテックリンクス(株)が主催する今回のセミナー。
「セラピストが「リハビリテーションの楽しさ」を実感できる活力ある社会」
「あらゆる人が「リハビリテーションの存在意義」を実感できる社会」を目指す代表の大北 潤さんに大変お世話になりました。
岡山県玉野市まで遠かったけど、潤さんのお心遣いで距離を感じませんでした。
心から感謝いたします。

元職場の仲良しトレーナー河原さんと一緒だったので、楽しくて楽しくてアッと言う間の2日間。
得た知識や想いは、多くの方にアウトプットしたいと思います。