自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2015年6月8日月曜日

姿勢ワークショップは無事に終了しました。

橋間診療所 ムーヴ・ライク・フローイング(MLF)第1回ワークショップが無事に終了しました。
ブログで案内をアップしたのが約一ヶ月前。すぐに定員に達して幸せを感じると共に「参加してくれる皆さんが大満足してくれるワークショップにしよう」と身が引き締まり、ドクターと打ち合わせを重ねてきました。

梅雨に入り週間天気予報では降水確率50%だったのに、青空の中で太陽がニコニコ笑っているような6月7日の日曜日の朝。
「神様ありがとうございます」と、思わず空に向かってお礼を言った私です(笑)




誠先生のセミナーは、姿勢の悪さがもたらす整形外科的な疾患のことや骨盤帯の話、足趾を使うことの重要性、そして子どもの頃から注意するべき動作などを、45分という限られた時間の中でしっかり伝えられていました。

「橋間先生の話、とても解りやすかった」
「すごくいい話だったから、今度は是非うちのサロンでもセミナーやって欲しい」
「身体のことがよく解ってお勉強になった」
中には「橋間先生、とても若々しいですね」という感想も♪




私が担当させてもらったワークショップは「美姿勢を作るためのエクササイズ」で、動きの中心はスクワットでした。
日本人に多い骨盤後傾の姿勢が老けた印象になる説明や、適度な腰のそりを作ることが若々しい印象を作ることを身体で表現し、皆さんに40分間がっつり動いてもらいました。
足趾を使うことで体幹が安定するので、足指をしっかり動かしてもらいましたが「地味な動きだけどきつい」と可愛い悲鳴が聞こえる。
そうなんですよ!全身の骨の四分の一が足に集中しています。足の内在筋を使いながら足指を動かすって簡単なようで実は難しいことなの。
でもね、この地味なエクササイズで【最後まで自分の足で歩く】未来に繋げることが出来るから続けて欲しいと思います。

何度も何度もやってもらったスクワット。きっと筋肉痛だろうな〜参加してくださった皆さん(汗)
アウターマッスルもインナーマッスルも総動員させて、全身の筋肉を使いました。筋肉痛がないわけないよね........本当にお疲れさまでした!

学生の頃に撮影したクラス写真のような集合写真。40名弱だから1クラスって感じだもんね。
皆さんの素敵な笑顔が何より嬉しい♡
日曜日の大切な朝に、芦屋まで「姿勢ワークショップ」受けにきてくれた皆様!!ありがとうございました。

私、この日のこと一生忘れないと思う。


~苦楽園 6月~


土 曜 日 9:30〜10:30 (*第1と第3のみ)

北夙川体育館 会議室
料  金: 1回 1000円
持ち物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)


~潮芦屋 6月~

木 曜 日 13:30~14:30 

潮芦屋交流センター 101号室 
料  金: 1回 1000円
持ち物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)


~フィットネスクラブ、他~

月 セントラル六甲道  11時10分~12時10分
  パーソナル    (出張スタイル)
Yogapis(六甲道)  20時15分~21時15分

火 pureYOGA苦楽園  11時30分~12時30分
  パーソナル    (出張スタイル)

水 橋間診療所MLF   10時〜17時(パーソナルトレーニング)

木 pureYOGA潮芦屋  13時30分〜14時30分
  パーソナル     15時〜16時

金 橋間診療所MLF   10時~17時(ヨガ・パーソナルトレーニング)

他、出張パーソナルトレーニング(要相談) 出張ヨガ・ピラティス(要相談)