自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2015年6月18日木曜日

ビワ酒

友達からビワ酒を頂きました。
一年前にお客様からもらったビワで作ったそうです。そう、手作りのお酒です♡
キュウリをごま油であえて、胡麻と鷹の爪をふりかけた「ミナミナ特製・お酒のあて」で頂きましたが、いやはやいやはや♪♪ビワ酒と相性ばっちりでした。

ところで、ビワの木が剣道や剣術用の木刀として利用されてることご存知ですか?
乾燥させると非常に硬い上に粘りが強く、激しく打ち合わせても折れることがないそうです。
インドの古い仏典の中に「ビワには優れた薬効があり生きとし生けるものの万病を治す植物」として登場。三千年も前から大薬王樹として君臨していたのです。
現在でもその薬効効果にあやかり縁起物の長寿杖と称して利用されています。

昔からビワは大好きだけど、いにしえの時代から重宝され木刀や長寿杖になっているとは知りませんでした。
手作りのビワ酒から色々と学んだ梅雨の晩酌。友達に感謝ですね〜!

~苦楽園 6月〜

土 曜 日 9:30〜10:30 (*第1と第3のみ)

北夙川体育館 会議室
料  金: 1回 1000円
持ち物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)


~潮芦屋 6月~

木 曜 日 13:30~14:30 

潮芦屋交流センター 101号室 
料  金: 1回 1000円
持ち物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)


~フィットネスクラブ、他~

月 セントラル六甲道  11時10分~12時10分
  パーソナル    (出張スタイル)
Yogapis(六甲道)  20時15分~21時15分

火 pureYOGA苦楽園  11時30分~12時30分
  パーソナル    (出張スタイル)

水 橋間診療所MLF   10時〜17時(パーソナルトレーニング)

木 pureYOGA潮芦屋  13時30分〜14時30分
  パーソナル     15時〜16時

金 橋間診療所MLF   10時~17時(ヨガ・パーソナルトレーニング)

他、出張パーソナルトレーニング(要相談) 出張ヨガ・ピラティス(要相談)