自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2014年1月21日火曜日

腰方形筋を伸ばすポーズ

腰方形筋(ようほうけいきん)は骨盤から腰椎を結ぶ平行四辺形の筋肉です。

筋肉の名前は非常に多いので一つ一つ覚えようとすると混乱します。
私はヨガをするうえで筋肉の名前をバッチリ覚える必要はないと思っていますが、知識として「どのへんにある筋肉で、どういう働きをするのか」を軽くイメージできるようになると、身体の使い方は上手になると考えています。

特に理由がないのに片方の腰だけ痛むとかこわばりを感じる…
そういう時に考えられるのが、骨盤の外についている中殿筋の弱化です。
私のヨガでは中殿筋(ちゅうでんきん)の話をよくするので、みんなはこの筋肉の名前は覚えがあると思います(*^_^*
中殿筋は股関節を外に開く時に使う筋肉、また骨盤を正しい位置にもっていく筋肉でもあります。骨盤の歪みがないということは姿勢悪にならない…美しい姿勢をキープしてくれる筋肉でもあるのです。
その筋肉が弱ってくると、そこを庇おうと上に付いている腰方形筋肉が過緊張を起こす!これが腰痛の原因になってくるのです。

今週のポーズでは、まず腰方形筋肉をしっかり伸ばします。そのあとに引き続き臀部(大殿筋肉・中殿筋・小殿筋)を鍛えるポーズを入れて、腰痛改善と正しい姿勢維持を目的としますね。

一年中で一番寒い季節。全身に力が入ってバランスを崩しやすい、特に腰痛が起きやすい時期です。
呼吸を使いながらじっくり伸ばしていきましょうね♡