自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2009年2月21日土曜日

足の裏に意識を向けてみましょう。


自分自身が一日何回「鏡」を見るか意識したことありますか?
大の鏡キライの私ですが、それでも一日7回以上は見るかな・・・・
職業柄、やはり鏡をみる回数は多いかもしれません。
特にフィットネスクラブやヨガ専門のスタジオでレッスンする時は、数分おきに自分自身の姿を大きな鏡で見ていることになりますね。
でも仕事中は、顔や体を隅々まで見るなんてことはなく、流すように見るって感じ。笑

ヨーロッパの女性、特にイギリスの女性は30分に一回、鏡を見るそうです。
女性としてのマナーと思っていらっしゃるのでしょう。
では世界全体を見渡して世界の女性の平均は何回でしょうか?答えは平均一日34回だそうです。

足の裏はどうでしょう?多分、一日一回・・・いえ三日に一度の方もいらっしゃるのでは?
かくいう私もレッスンがある日以外は見ていないかも・・・
ヨガは足の裏がとても重要。
足の指や足の裏には頭と内臓に繋がる反射ゾーンがあるので、ヨガのポーズには足の指を使ったり足でバランスをとりながら脳や内臓に刺激を送るものが多いのです。

pureYOGAでは、まず正姿勢から太陽礼拝に入ります。
足をぴたりと引っ付けて足の指をすべて持ち上げる。足にアーチを作ってから丁寧に指を全部おろす。
アーチとは土踏まずのことで足心(そくしん)といいます。土踏まずを必ず感じてもらうようにしています。
いい足の裏の条件とは、このアーチがきっちりあること。
次の水曜日・木曜日、そして夜ヨガの土曜日は、この足裏に意識を向けて動いていきます。(もちろんウォーミングアップの時は足先から丁寧にほぐします)
写真のポーズは一本足のポーズといいますが、これは上級編。まずは初級編からスタートしましょう。安心してね!笑
このように、足の裏で体を支えバランスをとることは足のアーチを整えるうえで非常に大切。
普段忘れてしまいがちな足の裏、「たかが足の裏・されど足の裏」ですよ。

2月25日(水曜日) 10時~11時20分
2月26日(木曜日) 10時~11時20分
2月28日(土曜日) 19時30分~20時30分 (ディープ・ハタヨガ)
場所  北夙川体育館 2F会議室 
持ち物 タオル ヨガマット(なければバスタオル) 水分
料金  1000円

寒い毎日ですが、お時間ある方は是非お越しください。お待ちしています!