自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2017年11月10日金曜日

健康運動指導士講習会

11月8日〜12日まで健康運動指導士講習会のため新梅田研修センターに缶詰です


夏に称号をもらったばかりの健康運動実践指導者。
あの時も長い座学と実技を3ヶ月に渡って学び、仕事の合間を見つけては勉強する日々でしたが、今回の試験は更に難関です。
11月と来年1月の講習会(全て座学 の8時間)を乗り越えて3月20日が試験。


2冊の分厚いテキストの内容はあまりに濃厚で気が遠のいてしまいますが、絶対に合格できるように勉強します。


知識が全身を包み込んでくれるような5日間の講習内容です。

「悪性新生物」の講義で学んだこと。
腸内の環境を整え全身を健康へ導く「食物繊維
私たちは世界遺産に認定された日本食(和食)の食物繊維によって腸壁から有害物質が吸収されるのを防いできたのです。
ただ塩分が多く、それが身体に悪い影響を及ぼしていることも否定できません。
先人たちは農作物や魚、そして米までも塩で保存するという方法で栄養を確保してきたのですから「生きる知恵」と言っても間違いではありませんが、命をつないできた塩分の過剰摂取が身体に悪いとわかってきたのですから摂取を控えるのは当然だと思います。
「慢性閉塞性肺疾患」の講義で学んだこと。
どうして腹式呼吸が身体に優しいのか?
統計をとってみて解った「日本人に優しい呼吸法」とは。
他にもっともっとお伝えしたいことがいっぱいで何から話そうかしら…

一緒に勉強して称号をいただいた実践指導者の仲間が会場にいました♡
今回受講する100名以上の仲間と共に高め合っていきたいと思います。

50歳にして猛勉強している私を、どうぞ応援してくださいね。

11月14日(火)11:30〜12:30
北夙川体育館 会議室でヨガしま〜す(*^_^*) みんなと会えたら嬉しいな♡♡