自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2017年11月5日日曜日

安心12月号に掲載してもらいました。

マキノ出版「安心」12月号に骨盤底筋エクササイズを掲載してもらいました。

 〜過活動膀胱〜
メディアで盛んに取り上げられているこの疾患は急増しています。
「尿もれパッド」のCMを観た時の衝撃は今でも忘れません。予想はしていたけど、とうとう本当に発売されたんだな〜
何もかもが便利になってしまった現代で骨盤底筋という体幹の大事な部分がダメージを受けている。尿もれパッドで片付けてはいけない問題だと私は思います。
骨盤底筋とは骨盤の底にある筋肉の総称で、いくつもの筋肉がハンモックのように重なり下から内臓を支えています。
運動指導する立場の我々からすると究極の筋肉といっても過言ではないくらい、とてもデリケートな筋肉群。単独で動かすことはとても難しいのです。
骨盤底筋をしっかりと動かすために「足底の土踏まず・骨盤底筋群・横隔膜」の筋連鎖が重要。
正確な筋(筋膜)連鎖は、後脛骨筋→長内転筋・大内転筋→肛門挙筋→腸骨筋→横隔膜→頸長筋・頭長筋で、足底から筋肉の動きを頭部までつなげてようやく動きが出る、そんな繊細な筋肉群です。
レッスン風景や参加者の声など140ページ〜147ページまで、まるで特集のように取り上げてもらっています。




安心12月号、本屋さんで見つけたらチェックしてみてね❤️