自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2017年2月25日土曜日

竹内くんと一緒に頑張ったスクワット♬

私たちが何気なく動いている日常の動作の中にもスクワットはふんだんにあり、代表的なのは椅子の立ち座り動作やトイレ動作でしょう。
考えてみれば一日の中に何度もトレーニングのチャンスがあるのに、それに気づいていないのは日々の忙しさや習慣といったところでしょうか。
和式から洋式便座に変わって日本人の筋弱化が進んだという説があります。
確かにそうかもしれません。
和式で座る動作はフルスクワットの姿勢です。
あの姿勢で地球上の重力に反発しながら立ち上がる、排泄のたびにトレーニングしていたわけです。
それが今ではどうでしょうか?
洋式便座から立ち上がるのはスクワットでいえばノーマル(パラレル)かハーフ。

重力は変わらないのに負荷は減る。
排泄の回数だってさほど変わらないのですから生活の中で自然に行われていたトレーニングが甘くなり筋肉が落ちるのは当然なのです。
スクワットは体幹を安定させながら股関節・臀筋・大腿四頭筋・ハムストリングス・内転筋といった骨盤を挟み込む筋肉を全て使うトレーニングです。

キングオブエクササイズ@スクワット。
いつも私の応援をしてくれる心強い味方の「竹内くん」とスクワットしました。

かなり追い込んでもらい限界ギリギリで「はい、写真撮るわよ〜。あと5回」と更に追い込んだ私に「ド・・・ドSですね」と苦笑いの彼(笑)
ごめんね〜竹内くん。お疲れ様です(*^_^*)