自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2016年4月28日木曜日

くるみの効果

メディアでさかんに取り上げられている「くるみ」
タンパク質・ビタミンB1・ビタミンE・カルシウム・食物繊維・リン・鉄・亜鉛といった栄養素が豊富なのは周知されていますが、注目すべきは悪玉コレステロールを減らすn3系脂肪酸のα-リノレン酸とn6系脂肪酸のリノール酸という必須脂肪酸を豊富に含んでいること。
しかも、n3系脂肪酸とn6系脂肪酸はその比率が最も大切なのですが、くるみはその配分が理想的と言われています。
すなわち、血栓ができにくく血液がサラサラの状態にしてくれるのです。
また、くるみに含まれるα-リノレン酸は体内でDHA・EPAという栄養素に変化します。
DHA・EPAが神経細胞を活性化して脳の栄養として働くので、認知症予防にも期待が高まっています。
高齢化社会の強い味方ですね。
このように生活習慣病を軽減する効果や、美肌や美髪・トリプルファンによる精神安定効果も期待されるくるみですが注意点もあります。
くるみ以外の食事によってn3系脂肪酸とn6系脂肪酸の比率が崩れる恐れがあります。そうなると逆効果になる場合がありますのでご注意ください。
食事のバランスを考えましょう!
またα-リノレン酸は熱に弱いので、できれば加熱せずに食べることをオススメします。