自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2016年1月3日日曜日

明けましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします♡

元旦にブログをアップする予定だったのに気づけば3日になってる〜(汗)ごめんなさい、ご挨拶が遅くなりました。

年末年始は激動の日々で「お正月なんて大嫌い」って思うのだけど、日常が戻ろうとする3日になると「伝統行事を大切にしなきゃ」って思う自分がいる。人間の感情って勝手ですよね.....でも主婦ならきっとわかってくれるであろう気持ちです。

結婚して子どもが生まれて「母」になった年に決めたことがあります。
「子どもが二十歳になるまでおせち料理とお餅つきは続けよう。母として伝承しなくてはならない日本の食文化を伝えよう」


12月29日は「二重苦」とか「苦」など縁起が悪い日なので、毎年12月30日に実母と餅つきとお節作りをします。
もち米7キロを二人で作り上げました。
手作りのおせち料理です。今年のヒット作はエビの養老煮。母と「美味しくできたね」と満面の笑みでした。

ムーヴ・ライク・フローイングのクライアント様から頂いただいだいを鏡餅に乗せてみました。立派なだいだいに鏡餅が負けてしまってる(笑)
でも、いいんです。クライアント様のお宅で育った立派なだいだいが我が家にいる!それだけで十分に幸せです。ありがとうございました。
今年のしめ縄はヨガの生徒さんに教えてもらって作りました。
優しいお色目のしめ縄、とても気に入っています。

「おかんのお節食べたかった」
バックパック中の息子から入ったラインを読んで、思わず「来年も作ってあげるやん」と返信してしまった私。
わわ〜、また来年も作ることになってしまいました。
が、まぁええね♫「おかんの味がええ」って言ってもらえることに母である喜びを感じることができるのですから。