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はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2013年8月20日火曜日

平衡性

平衡性には、主に小脳、耳の奥の三半規管の機能が関わっており、平衡性のトレーニングはある意味「脳トレ」と呼んでもいいでしょう。
また、重心の動揺を吸収できる体(関節や筋)の柔軟性やブレに耐えられる大腰筋などの体幹支持筋の筋力なども関わっており、ストレッチや筋トレも効果的です。

その平衡性を養うために片足で立つ練習をしましょう。
1分片足で立ってバランスをとるだけで小一時間ウォーキングしたのと同じ負荷が足にかかり骨粗鬆症や骨折の予防にも役立ちます。

写真はウッティタ・ハスタ・パーダーングシュタ・アーサナ(一本足のポーズ)

平衡性を養いながら集中力もアップします。ここまでポーズを完成しなくても十分OK(*^^)v
片足で1分間立ってみましょう。
ぐらぐら安定しない時は壁に手をついて支えを使ってもかまわないので、自分のどこに力を入れたら安定するかを確認していきましょう。
徐々に慣れてきたら支えなしでも片足で立てるように強度をあげていけばいいと思います。



~苦楽園 8月~

水 曜 日 9301045 11:30~12:45 *87日は930分のみ
土 曜 日 193020:45 (810日・24日)

北夙川体育館 会議室
料 金: 1回 1000
持ち物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)


~潮芦屋 8月~

月 曜 日 19302045
木 曜 日 13:3014:45 (815日休み)  

潮芦屋交流センター 101号室 
料 金: 1回 1000
持ち物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)


~上甲子園(ヨガクラブ) 8月~

木 曜 日 10001115 (88日はお休みです)

上甲子園公民館 和室
料 金: 1回 1000
持ち物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)


~フィットネスクラブ、他~

月 セントラル六甲道   1110分~1210
火 セントラル芦屋    1535分~1635
金 セントラル新大阪   1130分~1230
日 アクトス尼崎     14時~15時 (第2と第4

他、パーソナルトレーニング(要・相談) 出張ヨガ(要・相談)