自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2018年2月4日日曜日

三年トラフグ

何も考えず、ただただ波の音を聞きたくて淡路島に行ってきました。
自然の中に溶け込む、そんな休日ってもいい。

ひょうご五国物語
兵庫県は古代、独自のすばらしい地域文化を持った「但馬・丹波・播磨・摂津・淡路」の五国からなっていました。
日本海から瀬戸内海を経て太平洋を望み、広大かつ変化に富んだ地形と気候からなる多種多様な食材を有します。

但馬の「六方田んぼ」
丹波の「枝豆・春田ナス・黒大豆」
播磨は五国の中でも一番広く日本のほぼ中央。播磨平野と播磨灘を有する食の宝庫。
摂津は港町風景と「イチジク・別府肉・青ネギ」
淡路は「玉ねぎ・トマト・ハモ・わかめ・タイ・三年トラフグ」


御食国(みけつくに)と呼ばれる淡路の名産「三年トラフグ」を食べてきました。


トラフグといえば、全国的には山口県下関産のトラフグが有名ですが、南あわじ市福良湾で育った『淡路島3年トラフグ』は、全国の養殖場でも1番水温が低く、日本一潮の流れの速い鳴門海峡近くで養殖しているため身がしまり味は濃厚で天然ものに引けをとりません。
福良港から水揚げされた新鮮な三年トラフグに舌鼓。
とても美味しかったです♡

~苦楽園2月〜

2月19日・26日(月)9:30~10:30

場 所: 北夙川体育館  2F会議室   
料    金: 1回 1000円
持ち物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)


〜メディカルフィットネス・スポーツクラブ・出張パーソナル~

月 セントラル六甲道   12時~13時
  パーソナル    (出張スタイル 芦屋・苦楽園)
  
水   橋間診療所MLF   9時〜19時 (骨盤底筋EX・パーソナルトレーニング)

金 橋間診療所MLF  10時~19時 (パーソナルトレーニング)