自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2016年12月28日水曜日

手三里のツボ

痛みや違和感がある部位から遠い場所に関係するツボがある、そんな場合があります。
手三里のツボ【肘を曲げた時にできる肘裏の線(シワ)から指3本分下あたり】

首や肩周辺の筋肉が緊張・疲労することで血流が悪くなり肩コリという症状が出ます。
運動不足や姿勢の悪さも肩コリの症状を引き起こします。
手三里のツボは手や腕のコリをとり精神を安定させる効果があり、また喉の痛みが強い時にも効果があると言われています。
手や腕がほぐれて動きが出てくると自然に肩や肩甲骨の可動域が出て、コリといった症状は改善されていきます。

親指をツボにあてて、残りの指4本の指で腕を包み、吐く息で押さえながら圧迫する…痛気持ちいい程度の強さで押してみましょう♡