自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2016年2月20日土曜日

JNWA公認ノルディックウォーキングインストラクター

1月末に日本ノルディックウォーキング協会(JNWA)のインストラクター資格を取りにいきました。
久しぶりに7時間といった長時間の講義と実技講習はなかなかハードでしたが、お天気にも恵まれて気持ち良く学ぶことができ楽しかったです。


ノルディックウォーキングはフィンランドで始まった2本のポールを使ってウォーキングする運動方法です。
一般のウォーキングに比べてエネルギー消費量が20%高く、足首・膝・腰の負担が40%軽減されるため、体脂肪量の減量を目的とした有酸素運動に適しているだけではなく高齢者や低体力の方・整形外科疾患のリハビリとしても医学的に注目されています。
ポールで支持基底面を確保するために、ぐらつきがなく筋バランスを崩すことがありません。
足ゆびや体幹の筋肉を意識しやすくなり代償動作(トリックモーション)が減ります。
その結果、本来使うべき筋肉を正しく動かすことができる!これがノルディックウォーキングの効果なのです。
パーソナルセッションでノルディックウォーキングの個人的な指導を始めました。
「身体をコンディショニングしてもらった後にノルディックウォーキングすると気持ちいいですね。爽快感を得ることができます」と嬉しい声をたくさんいただいています。

安全で運動効果の高いノルディックウォーキング、多くの方に広めていけたら♡と思います。

〜お知らせ〜
苦楽園教室のみんなへ♫
3月は2930日です。よろしくね。


~苦楽園 2月〜

水 曜 日 9:30〜10:30   (2月3日と17日のみ)

北夙川体育館 2F 会議室 
料   金: 1回 1000円
持ち物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)


~潮芦屋 2月~

木 曜 日 13:30~14:30 (2月11日は休み)

潮芦屋交流センター 101号室 
料  金: 1回 1000円
持ち物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)


~フィットネスクラブ、他~

月 セントラル六甲道  11時10分~12時10分
  パーソナル    (出張スタイル)
  Yogapis(六甲道)  20時15分~21時15分

火 パーソナル    (出張スタイル)

水    pureYOGA 苦楽園  9時30分〜11時30分
       橋間診療所MLF   13時〜17時(パーソナルトレーニング)

木 dios西宮浜       10時〜11時
       pureYOGA潮芦屋      13時30分〜14時30分
  パーソナル     15時〜16時

金 橋間診療所MLF   10時~17時(ヨガ・パーソナルトレーニング)