「あんたの言うようにしたら血圧がほんまに下がって薬いらんようになったわ」
嬉しい報告をもらったのは、確か4月の半ばだったと思う。
夕食を一緒に食べた2月末、何気なく「あんたって健康そのものやから血液検査パーフェクトやろ?」って聞いてみた。
「いや、血圧が高いねん。140いくかいけへんかってラインやったから、朝一回だけの薬飲んでるわ」
・・・・・。
彼はドクターなので血圧はちゃんと自己管理しているんですよ、WHOの世界共通基準測定時間を守ってね。
「薬飲む前よね。それでいくらなん?」
追求すると、
「125の75くらい?かな」
「げ、いらんやん」と私(笑)
彼曰く、主治医は「これくらいなら薬いらんよ。運動と食事で改善できます」と言ってくれたのに、自分が面倒臭いの嫌やからって服用開始したそうです。
スポーツ愛好家なので運動不足とは思えない!
ただ職業柄「歩く」ということが少ないかな。
「有酸素性運動を心がけること。そして栄養のバランスを見直すこと。玉ねぎなんて抜群にええんとちゃう?」ちょっとしたアドバイスをしました。
血圧 心臓から送り出される血液の「血管への圧力」
私たちの血管は太い動脈から静脈、細い細い毛細血管にいたるまで9万 kmの長さがあります。
血圧とは心臓の力と血管の柔軟性の調和。
お年寄りになると血圧が上昇するのは毛細血管の柔軟性が失われることも原因の一つですが、毛細血管は運動で柔軟性を保つことができます。
よく歩いたり健康体操をしている高齢者が血圧コントロールできる理由、わかりますね。
だから運動なんです。
そして栄養も然り。
玉ねぎに含まれるファイトケミカルの代表格は硫化アリル。
成分を壊すことなく体内で吸収して欲しかったので、辛味も平気な彼には玉ねぎ!
硫化アリルやビタミンBなどは水溶性。
辛味を抜くために水でさらすと溶け出してしまいますが、辛味オッケーならそのまま食べれるでしょ。
辛味を抜くために水でさらすと溶け出してしまいますが、辛味オッケーならそのまま食べれるでしょ。
(辛味が苦手な人は玉ねぎ縦切りで空気にさらしてくださいね。)
たった1ヶ月半で薬がとれたなんて嬉しいよね。よく頑張りました!
昨夜、その友達からラインきて「いまハワイ。お土産なにがいい?」
血圧下がったお礼って考えてくれてるかな?(笑)えへへ。