自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2017年11月23日木曜日

骨盤底筋と睡眠の質について。


四年前にメディカルセミナーで知り合ったピラティスインストラクターの橋本まちこさんとランチデートしました。
モデル経験ありの彼女はとても綺麗な女性です。グランフロントで昼間っから乾杯〜


話題は骨盤底筋
またしても仕事話... 
色気のある話でもすりゃいいのに、私たち二人ともサバサバ男前タイプなのでしゃ〜ないか(笑)

究極の筋肉と呼ばれる骨盤底筋を単独で動かすのは難しく、筋連鎖を使って足部から頸部へと引き上げていかなくてはならない。

後脛骨筋長内転筋・大内転筋肛門挙筋腸骨筋横隔膜頸長筋・頭長筋

「お尻の穴や性器を締める、その力を上に上に引き上げて」と私がキューイングするのも、筋連鎖を頸部までつなげて欲しいから。
簡単に動きの出る筋肉ではないのです、骨盤底筋
レッスンでは運動だけではなく、栄養や睡眠・自律神経のバランスを整えることが大切だと毎回お伝えしています。

さて、先日下記の記事を発見しました。


運動で交感神経を刺激し自律神経自体をしっかり揺さぶりホメオタシスを利用して、夜には副交感神経(迷走神経)の活動があがる理論です。
朝陽を浴びて交感神経を活性化させピークになる13時〜14時あたりで最大心拍数が70%以上の運動をする。
サーカディアンリズムを正常化し、夜にはスムーズに副交感神経にスイッチを切り替えます。
メラトニンの分泌も睡眠の質をあげることがエビデンスで数字化されています。
私たちトータルコンディショニングを担う運動指導者は、そのリズムをしっかりつけてもらうように何度も繰り返しクライアント様に伝える使命があると思います。

まちこさんと話しながら自分の知識や想いを整理することができました。
ありがとうね❤️



「安心12月号」を見たと、ムーヴ・ライク・フローイングに骨盤底筋エクササイズを受けにきてくれた77歳の男性がいます。
他県から電車を乗り継いで岸和田まで!
まだ現役でお仕事をされているそうですが「仕事休める日にまた来ます」と受付スタッフに言付けて帰って行かれたとか。
光栄です、またお会いできる日を楽しみに私も頑張ります。