自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2012年5月26日土曜日

脳への刺激(インパルス)

誰だって楽したい。

楽して痩せたいし、楽して腰痛改善したい。楽々お金を稼ぎたい。
人間、楽な方向へ進む生き物だと思います。
ストイックだと言われている私だって、そりゃ楽したいさ。

でもね、楽して目標を達成したことって継続が難しいと思うの。

例えば…
何十万もする痩せ薬でダイエットに成功しました。
ずっとスリムでいるために飲み続けるの?払い続けるの?
そうね、裕福な環境で薬代はあったと過程しよう。ずっと払っていける、代金は。
でもね、その薬はずっと効果を発揮してくれないよ。
人間の体って、そんなに単純じゃない。年々基礎代謝だって落ちてくるし細胞だって変化を起こすでしょ。基礎代謝の向上はお金じゃ買えない。
手に入れたスリムなボディは形を変えていく可能性が高いと思います。
痩せ薬を否定しているわけではない。取っ掛りが大切だから、それはそれで本人が満足したならいいと思います。
私が言いたいのは、その後のことね(#^.^#)
自分の理想のボディをキープするためには、やっぱりそれ相応の努力が必要だし大切だと。
食生活の見直しであったり、運動であったり、ね。

例えば…
慢性の腰痛に悩んでいる人がいます。
マッサージをしてもらって楽になりました。でも2~3日経つと、また腰が痛い。
再びマッサージをしてもらって楽になった、でも…また…
こんなスパイラルから抜け出せない人の話を、イントラなったばかりの頃に沢山聞きました。
かくいう私もマッサージ好きです。気持ちいいもん♥
でもね、マッサージで伸ばしてもらった後は、今度は自分の意思で動かさなきゃいけないんだよね。
そうしないと脳が覚えてくれない。
筋肉刺激をかえして脳刺激(インパルス)を送ると、その神経伝達物質は中枢神経まで伝わる。
体内に流れる気をコントロールしたり、血液の循環を改善したり、自律神経の調整に役立ったりするから、腰痛も軽減されてくるの。
じゃあ、どうやって腰痛改善するために脳刺激(インパルス)を送るか?
腹筋をつけることなのです。
お腹の筋肉がしっかり収縮できるから、裏側の腰が伸びる。筋肉の拮抗関係(裏表の関係)ですね。
腰痛にサヨナラしたければ腹筋を鍛えることをお薦めします(^▽^)

楽して暮らしたいよね♥それは本音!
でも生き生きと健康な毎日を送りたいならば、年相応の努力が必要なんだと私は思う。
力むことなく、少しずつ少しずつで構わないので「努力」しましょう。
未来の自分のために♪

~pureYOGA(苦楽園) 5月~

水 曜 日 9:30~10:45 11:30~12:45 
土 曜 日 19:30~20:45(*第2.4)

北夙川体育館 2F・会議室


~pureYOGA(潮芦屋) 5月~

月 曜 日 19:30~20:45 (7・14・21・28日)
木 曜 日 13:20~14:35 (10・17・24・31日)

潮芦屋交流センター 102号室
*少人数の予約制です。先着順ですので早めにお願いしま~す♪


~ミナミナ 5月~

【月】セントラル六甲道   11:10~12:10
   pureYOGA潮芦屋  19:30~20:45

【火】セントラル芦屋     15:35~16:35          

【水】pureYOGA苦楽園   9:30~10:45 11:30~12:45

【木】ミズノスポーツプラザ  11:00~12:00
   pureYOGA潮芦屋   13:20~14:35
   セントラル尼崎      19:00~20:00

【金】セントラル新大阪    11:40~12:30

【土】セントラル尼崎      12:30~13:30 
   pureYOGA苦楽園   19:30~20:45 (第2・4)

【日】アクトス尼崎       11:00~12:15 (第3 アロマヨガ75)