自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2011年3月1日火曜日

弥生。

今日から3月、弥生です。
昔から「弥生」という響きが好きでした。
奥ゆかしく、とても清楚なイメージがあります。

~弥生の語源・由来~
弥は「いよいよ」「ますます」の意。
生は「生き茂る」と使われるように草木が芽吹くことの意。
草木がどんどん芽吹く月だから『弥生』

さて。
pureYOGAのみんな、お待たせしました。
3月の予定を公開させてもらうわね(^◇^)

~pureYOGA 3月予定~

毎週水曜日 10:00~11:20 パワーヨガ初級orハタヨガ
土 曜 日  19:30~20:30 ナイトヨガ (3月12.26日)
金 曜 日  10:00~11:20 パワーヨガ初級orハタヨガ(3月4.18日)

*施設の関係で3月23日(水)は11:30~12:30のレッスンになります。近づいてきたら再度お知らせします。

場所: 北夙川体育館 2F 会議室
持ち物:水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)
料金: 1回1000円(入会金なし)


~ミナミナ 3月予定~

【月】ミズノウェルネス神戸本山 15:10~16:10
【火】エス・フォルタ         14:00~15:00
【水】北夙川体育館         10:00~11:20
   アクトス芦屋           19:30~20:15
【木】ミズノウェルネス神戸本山  13:00~14:10 
  セントラルウェルネス尼崎   19:00~20:00
【金】北夙川体育館 (第1・3)   10:00~11:20 
【土】北夙川体育館 (第2・4)    19:30~20:30
【日】アクトス芦屋           13:15~14:15

私が受け持つクラスでも花粉症の人が多い。
かくいう私も、20歳の頃から23年もの“なが~い、お付き合い”(京都銀行のCM風に♪)してる。
呼吸法の時に鼻をすすっている人がいるけれど、鼻水が出てきたら遠慮なくかんでくださいね。
まぁ、かんでもかんでも出てくるとは思いますが…
くしゃみの発作、私の場合は朝がすごいです。
今朝も8連発。おぉ(--〆)腹筋使いましたわ…
くしゃみ一回で、50メートルをダッシュしたくらいのカロリー消費量だといいます。
速度にすると新幹線のぞみと同じ、あれま~時速300kmですか。すごっ!

とにもかくにも、早く花粉症の季節が去って欲しい。
心底、そう思うよ~(ーー゛)・・・・・・・・・・。

18 件のコメント:

マロン さんのコメント...

私も花粉症ひどいです。だけどどちらかというと目のかゆみがひどいかも。この時期は憂鬱ですね。
くしゃみのカロリーは驚きでした^^

匿名 さんのコメント...

小生も弥生という月がいいです。
人間関係において、最も思考をこらす季節であると思っています。
弥生の語源もいいっすね

ミナミナ さんのコメント...

>マロンちゃんへ

そうでした!
マロンちゃんも花粉症だって言っていましたね~
お互い、このシーズンは辛いよね。
くしゃみのカロリーって想像以上でしょ?
今日はくしゃみで腰をいわしそうになったよ。これ、相当ね~笑

ミナミナ さんのコメント...

>匿名さんへ

もしや…
あなたは東灘のあの方ですか?
小生の使い方、とても懐かしいです。
弥生は心が揺れるシーズンですね。
別れの物悲しさと、出逢いの喜び。同時にやってくる季節だと思います。

ikuko さんのコメント...

おはようございます~

弥生・・語源も知らなかった・・お恥ずかしいです。またひとつ知識を得ました。

花粉症になった事ないので、辛さは10分の一も分かってないけど、大変だと思います。
早く花粉の時期が過ぎれば良いですね~

3月も「去る」と言って早く過ぎるようですよ~ヨガの教室もスケジュールいっぱいですね、無理なさらないようにね。

それにしても「くしゃみ」の消費カロリー凄い!

ヤマシタ さんのコメント...

今日はいけるはずでしたが、義母から用事をまかされて残念でした。来週は参加したいと思います。花粉症の被害は受けていませんが、今年はものすごい量だそうで、私も今年はなるかもしれないと思ってます。マスクが必要です。

ミナミナ さんのコメント...

>いっこちゃんへ

弥生の語源って、何だか希望に満ちた感じでしょう?
でも「やよい」って響きは、和風でステキ~
いっこちゃんは花粉症知らずで良かったよ。
ほんまにこの時期は、私もそして花粉症の皆さん「赤鼻のトナカイ」状態だし小鼻の横はカピカピです~笑
そうそう…2月は逃げる、三月は去る。
またアッと言うまに過ぎちゃいそうだけど、お互いに体調管理して乗り切ろうね。有難う~

ミナミナ さんのコメント...

>ヤマシタさんへ

わ~
どうなさっていたのかと思っていました。お元気でしたか?
ヤマシタさん、同居されていると言ってはりましたもんね。
そっか~色々と用事を言われちゃうんだ…大変。
でも、素直に引き受ける嫁さんに、きっと家族の方は喜ばれていると思います。
ところで花粉症じゃないのね?マスクして防いでくださいね~今年はなっていない人もヤバイそうですから。

のりちゃん  さんのコメント...

今日のレッスン、激しいポーズはなかったけど筋を伸ばしたからか帰りのバスに乗る時点で「いてて…」
でもやっぱりすっきりしました!
行って良かった~

今日初めましての方も初々しかったね。
またご一緒できるといいな♪

ミナミナ さんのコメント...

>のりちゃんへ

そうだね~
今日のレッスンは決してきついヨガではなかったけど、じわ~とホールド(キープ)時間が長くて違う意味できつかったと思います。
すっきりしたと言ってくれて嬉しい。
気持よかったとかすっきりしたとか、そういう声に力をもらっています。有難う~
初めての方も「気持よかったです」と言ってくれて嬉しかった。
また、みんなで身体を伸ばしましょうね~

AYUMI さんのコメント...

花粉症大変ですよね~。
私は花粉には鈍感なので春が来ると嬉しい。
けど主人は戦々恐々としてますよ。
スギは克服しつつあるけれどね。

レッスン中に鼻がむず痒いのは辛いですね・・・お大事に。

ミナミナ さんのコメント...

>AYUMIちゃんへ

花粉に鈍感って羨ましいです。
私はスギに加え、きっとブタクサもなってると思うの~
何でヒノキとちゃうんやろう~。絶対にヒノキがいいわ、高級そうだし(笑)
スギもブタクサも…何となく大衆的な感じがします。
って、どんなんやねん~(爆)
レッスン中に鼻水が出てしまったらごめんね。一応、鼻のスプレーで止めていますが…

愛 さんのコメント...

今日は本当にどうもありがとうございました。

春は出会いと別れの季節だね。

良い出会いはラッキーだと感謝し
嫌な出会いは勉強させてもらってると感謝
したいものです(笑)

月曜日から日曜日まで・・・ぎっしりレッスンあるんだね。

花粉症・・・今日耳がかゆくなってしまいました。鼻水も垂れかけの所を近所の奥さんに
見られてしまったよ~(泣)

ミナミナ さんのコメント...

>愛へ

こちらこそ、ご丁寧にメールを有難うございました。
喜んでもらって何よりです。
愛の素直で前向きな感性は見習いたい部分よ。
良い出逢いはラッキー!嫌な出逢いはお勉強!まさにその通りだと思います。
仕事ね~、そうなの。3月いっぱいはこのスケジュールです。
4月からがらりとパターンを変えると思います。スタートの春だし!
愛も花粉症だったのね?耳が痒いって?それは耳の中の粘膜まで反応しちゃったわけ~?
大変やね~。私も今年の花粉にいささか食傷気味です。

RITSUKO さんのコメント...

変だな。。。。。
ここにコメント入れたはずが。。。。。
最近、コメント公開のオレンジボタンをクリックしたら、エラーになることが多くて。。。。
これは反映されるかな?

花粉症の人、とても多いです。
ヨガの他に、太極拳のレッスンも入ってるけど、鼻水に困っている人が多いです。

匿名 さんのコメント...

わたくしも、、ひどいひどい花粉症ですわ。
あなたは私の症状の度合いを知ってるはずぅー。

byようちゃん

ミナミナ さんのコメント...

>RITSUKOさんへ

りっちゃん、ごめんね~
そうなの…なんか、このブログ変だよね。
そういった意見、ちょくちょく聞きます。あぁ~サーバを変えようかな。
ところで、りっちゃんは太極拳も習っているの?すごっ!!
私も太極拳やったことありますよ。いいな~と思っています。
花粉症はヨガやっても太極拳やっても同じかもしれないわ。

ミナミナ さんのコメント...

>匿名さん(ようちゃんへ)

私の知ってる陽ちゃんなら、花粉症すごかった~
そうだね?陽ちゃんだね~
お互い同じ時期に発病したもんね…
ところで、お嬢の高校受験はどうだったの?携帯メールに結果を教えて~