自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2010年6月30日水曜日

ヨガ仲間とバリナイト。

ミズノスポーツ神戸本山スタジオのヨガ仲間とインドネシア料理でアジアンな夜を過ごしました。
バリ通のAYUMIちゃんが連れて行ってくれたのは、芦屋のバリラグーン
インドネシア料理は好きで前から気になっていたものの…何故か素通りしたいたお店にやっと行くことができたよん(^O^)/

乾杯~( ^^) _U~~( ^)o(^ ) 至福の瞬間です。


盛り上げ上手なジュンちゃん♡ トリマーの仕事が忙しくてスポーツクラブはやめてしまったけど、久しぶりにお逢いしても美しさ&明るさは以前と変わらず…むしろ、もっと輝いていると思った。




レッスンの時とは全然違う雰囲気。パワーヨガで流れるようにしなやかにポーズをとっている時とは違う、ほんわかした彼女達に改めて惚れなおしたぜよ。

それにしても楽しい時間だった…ち~ちゃんと伊代にゃんが手掛けているラジオ番組の話から、行きつけの美容院の話、ムダ毛の話に白髪の話。
次から次へと面白い話が出てきて、もぅ(*^_^*)だめ~~~笑いすぎて皺が増えるぅ。

ヨガ仲間と過ごすバリナイト♪楽しすぎました。また飲もうね~★

2010年6月28日月曜日

ラストレッスン。



父が急死してから一週間経った寒い冬の朝、スポーツクラブから1本の電話が入りました。
「月曜日の午後にクラスを持てるインストラクターを探しています。どうでしょう?」
ほんの数秒迷った…突然の不幸に心が弱っていて、思考回路がマヒしていたからだと思う。
「折り返し電話させてください。ちょっとスケジュールみますね」

何度も代行したことがある馴染み深いスポーツクラブだ、こんな時こそ進むべきかも…「行かせてもらいます」と返事をしてから1年半の月日が流れた。

今日が、そのクラスのラストレッスン。
自分自身の勉強と重なって月曜日の午後にレッスンを入れることが難しくなり、とうとう6月いっぱいでクラスを抜けることになってしまいました。

私…
このクラスの皆さんにいっぱい元気をもらったの。
父の死後は、とにかく忙しかった…悲しみの穴に落ちたまま這いあがれないのに、仏事や法的な手続きが絶え間なくやってくる。
「身体は一つしかないんだよ」って何度も車の中で泣いた。
私、きっとヨガをしていなかったら…インストラクターじゃなかったから笑顔なんて失っていたんじゃないかな。
無理にでも笑顔を作れる状態がどれだけ有難かったか。

スタジオに入ると笑顔になれた。
皆さんとヨガしている間は何も考えずに呼吸できた。

どんな深い悲しみも時間が癒してくれるように、本当の笑顔もどんどん思い出すことができました。
時の流れってすごいと思う。素直にそう思うよ。
そしてね、それ以上にすごいのは…やっぱり同じ空間で一緒の空気を吸っている一体感!
呼吸の音が聞こえる度に「生きてる」って実感できる、呼吸を肌で感じれる喜びがそこにありました。

私と一緒に…私と同じ場所で、呼吸してくれて有難う。
沢山の“元気”と“笑顔”を有難うございました。

いつか、またどこかで一緒にヨガできると信じて…
6月28日梅雨の晴れ間の月曜日、頂いた花束や涙や握手のぬくもりに感謝しながら皆様の健康をお祈りしています<(_ _)>

スポーツクラブ・アクトス willあまどぅ 月曜日パワーヨガクラスの皆様へ。
~ヨガ・南方より~

7月のpureYOGA。



7月 7日(水) 11:20~12:40 パワーヨガ初級
7月10日(土) 19:30~20:30 ナイトヨガ(軽スポーツ室)
7月14日(水) 10:00~11:20 パワーヨガ初級
7月21日(水) 11:20~12:40 パワーヨガ初級
7月24日(土) 19:30~20:30 ナイトヨガ
7月28日(水) 11:20~12:20 リラックスヨガ
7月31日(土) 19:30~20:30 リラックス&リセットヨガ


7月……なんでだろう??会議室が思うようにとれなくて時間帯が違います。
明後日のレッスンでプリントアウトした予定表をお渡ししますが、このブログと並行して確認してみてくださ~い(+o+) 

雨……いやいや、雨というより嵐の夜になった土曜日!
ナイトヨガのメンバーと元気いっぱいパワーヨガをしました。
冷房つけて動いたのに汗かいたね。筋肉痛は大丈夫だったかしら?
小学生の可愛いヨギーニも誕生してナイトヨガクラスは賑やかになってきましたよ♪

2010年6月26日土曜日

雨の夜になりそうだね。



今日のナイトヨガはパワーヨガ(^O^)/
スローエクササイズの気持ちよさを感じてもらえたら嬉しいな。

呼吸(ウジャイ呼吸)・視点(ドリスティ)・締める(バンダ)
この3つを練習してから動きましょう。

19時30分~20時30分 北夙川体育館2F会議室

水分を多めに持って来てくださいね。
あと汗ふきタオルも忘れずに(^O^)

2010年6月25日金曜日

髪は女の命。

昔、こんなキャッチコピーが流行ったね… ““芸能人は歯が命””
あら、こう書くと世代が解るかしら?笑



~髪は女の命~
この言葉を言い続けて何十年になるかな…。
自他共に認める「髪命」の女ですが、そんな私でも「髪形なんてどうでもいい」って思った時期があったのよね~。そう、長女が生まれた頃、どっぷり育児中ね。
一つにまとめた髪も、どういうのかな…どうもすっきりしなくてボサボサ感あり。
美容院に通う回数も激減していたな。
思えば、OL時代から髪形に対する執着心は強かった私。
化粧がのらなくても髪形が決まっていれば気分がいいぞ!!やる気がでました(=^・・^=)



ミニオン
髪は女の命、美容院大好きな私が足しげく通う店。
北夙川体育館からほど近い場所にあるので、pureYOGAのレッスン後にヨガウェアのまま行くこともあります(^O^) (写真もヨガウェアだったりする。笑)
ミナミナヘアーはココで生まれます~。

2010年6月24日木曜日

流れるように美しく…。



パワーヨガを好きな人は多いと思います。
~流れるように美しく動く~
アメリカで大流行したパワーヨガが、日本に上陸したのは2002年。
マドンナを始めセレブ達を虜にするパワーヨガは経験しないとその良さが解りにくいかな…。
ほんと、一度体験してもらいたいと思います。
あの動きは癖になるから(^O^)/

水曜日のpureYOGAに、また初参加が二人いらっしゃいました。
常温でしっかり動いてもらいましたが汗が噴き出したね。
筋肉痛はどうだろう?きつくなかったかな?
また来週お目にかかれること楽しみにしています。

**パワーヨガでお会いする私の生徒ちゃん達へ**
pureYOGAはじめ、担当させてもらっているスポーツクラブのクラスの皆様(^_-)-☆
私ね「さ、スーリア・ナマスカーラAから始めましょう。今から動いていきますよ。集中してね!!」と言った時の皆の目が大好き
キリッと引き締まった瞳、そして立ち姿勢。みんなの身体から湧き出るパワーを全身で受け止めて動きに入る瞬間が好きです。
「このポーズ無理(@_@;)」と思ったら緩めてくれたらいいの。
形ではありません、しなやかに動きながら呼吸を感じたい…そんな気持ちがあればパワーヨガの動きは~流れるように美しく~なると信じています。

次回のpureYOGA
6月26日(土) 19時30分~20時30分 ナイトヨガ(今週はパワーヨガよん♪)
水分を必ずお持ちくださいね(=^・・^=)

2010年6月22日火曜日

週末の色々…。

6月の第3weekendはイベントてんこ盛り盛り!!

スポーツクラブでパワーヨガクラスに参加してくださっているAYUMIちゃんのバリフェア!ヨガのインストラクター仲間であるナっちゃんと行ってきました~(^O^)/

AYUMIちゃんとは、もう何か月のお付き合いになるだろう?ひょっとしたら一年近く私のパワーヨガを受けてくださっているかも…。
「汗かかないタイプなんです」
最初に会った時、こんなことを言ってた彼女ですが…いい汗が出るようになりました。
最近では、レッスン中に敢えて傍に近づき噴き出す汗を見るのが楽しみな私。笑

~バリが好き~
神々の島・バリ島に行っては素敵な雑貨を買い付け神戸でフェアをしているAYUMIちゃんの話しを聞き、絶対行きたいと思ってたの。
やっと…
やっと行くことができたよ。

AYUMIちゃんらしいセンスで、店内のアジアン雑貨は全てが魅力的~♪
ナッちゃんは「あかん~、全部欲しくなるぅぅ。楽しいわぁ~!!」と大絶賛しておりました。
お値段も「ね、一桁少なくない?」って思わず聞いてしまうほど嬉しいプライス。

AYUMIちゃん、素敵なフェアのご案内有難うね<(_ _)>
またバリに行きたくなっちゃった。一昨年はヨガの修行で行ったから雑貨を見る時間がなかったけど、今度はアジアン雑貨を楽しみたい…。
特にアタ製品はかなり興味ありなんだな。
別名「アトゥ」と呼ばれるアタは、インドネシアに生息するシダ科の茎部分を使い、職人さんが一目一目丁寧に手作業で作り上げたもの。
今度はじっくり見てみようと思う。

6月第3日曜は父の日。

芦屋のトゥールブラン ロールケーキでお祝い!(^^)!
娘はキリンの一番搾りを。
息子はお酒のあて(乾きもの)をプレゼント。(主人、嬉しそうやったわ~)

私は…
主人の父に焼酎・黒霧島を贈りました。
実父は、もうこの世にいない…。
今年も思い出してしまったな、数年前の父の日に「お父さん、このパジャマあげるわ」って渡した時の父の顔を。
ぶっきらぼうに渡した私に、やっぱりぶっきらぼうな父がニタっと笑った。
もう二度とみることが出来ない…。
主人の父に「父を亡くして、こうやってお祝いしてあげれない淋しさを痛感しています。お父さんは元気で長生きしてくださいね」と手紙を添えました。本当に心からそう思った…。

父の日
母の日に比べると地味ですね。
でも、とても大切な日なんだって…年々その重みを感じるようになってきた私がいます。

今週のpureYOGA
6月23日(水)  10時~11時20分 パワーヨガ初級
6月26日(土)  19時30分~20時30分 ナイトヨガ

2010年6月18日金曜日

手首をしっかりほぐしましょう。



私の左手首に並んだ2つのほくろ。
面白いことに、私の娘も同じ場所に同じようなほくろがある。
親子って不思議ね~(^◇^)

4月に入ってから“手首ほぐし”に長い時間をかけているの解っていましたか?
手首はエネルギーの出入り口ですから、その部分を柔軟にすることによって、体内にいいプラーナ(気)を取り入れることができるのです。
4月・5月・6月は人間の細胞が活発に動き始める季節。
動物でもそうでしょ?冬眠から覚めた動物や昆虫、そして植物たちは生き生きと活動を始める。
私たち人間も同じです。
この季節に手首のコリやツマリをとることによって、いいプラーナ(気)を取り入れ、要らなくなった老廃物を外に流し出すことができるの。

手首ほぐし(=^・・^=)ちょっぴり痛いけど…一緒に柔らかい手首を目指しましょうね♪

2010年6月16日水曜日

今年、お初のスイカ。



フルーツ売り場に並ぶスイカを横目で見ながら数週間が過ぎた。
我慢していたわけではないけど何故か買うに至らなかった。

スイカは私の大好物。
いつの誕生日だったかな…
「お誕生日にスイカを丸ごと一個食べさせてあげるわ」と母が約束してくれて、自分の誕生日を指折り数えて待っていたことがある。
いよいよ8月2日が来て、夢の丸ごと1個を食した私。
大玉を半分に切ってもらってスプーンですくって食べた、贅沢な食べ方だよね。
今から思うと、よくもまぁ大玉を1個入るだけの胃袋が私の身体にあったもんだと感心する。伸縮自由自在の胃袋だったのかもね。

写真のスイカは、さっき食べたスイカ。
甘さの面ではイマイチだったけど、今年お初のスイカは間違いなく夏の味~好きな味!

スイカの約90%は水分でできています。
カロリーは100gで約37キロカロリーと低く、ダイエット中のおやつにも最適です
また、浮腫み予防や利尿作用が高いカリウムを多く含むので、体内の余分な老廃物も尿の中へと排出してくれる優れもの。
やっぱり夏はスイカだね~(^O^)/

さて、YOGAの話。
pureYOGAは今日も沢山の方が参加してくれました。
先週初参加だった方が、今日も参加してくださって「筋肉痛なりました」って。可愛かったなぁ~
今日も初参加の方がいたので、きっと明日・明後日は重だるい筋肉痛になるかも(^_^;)
みなさん、お疲れさまでした!!今日も汗をかいたね~(*^_^*)
真夏は直ぐそこです。一緒にボディメイクしましょう。

来週のpureYOGA。
6月23日(水) 10時~11時20分 パワーヨガ初級
6月30日(土) 19時30分~20時30分 ナイトヨガ(パワーヨガします)


7月から…月曜日のレッスンを復活させようかな…うん、多分復活させると思う。

2010年6月15日火曜日

エネルギーの通り道。



背骨はエネルギーの通り道

背骨には椎骨と呼ばれる骨がブロック上に積み重なってできている、人間にとって軸となる重要なところです。
背骨の中には脊髄という神経の束があるため、自律神経を通じて内臓と連結・髄液が脳からの情報を流したり重要な役割を担っています。
それらの働きと深く関係しているのが背骨に沿って流れるエネルギー。

エネルギーのスポット『チャクラ』は背骨に沿って7つあります♪♪
この『チャクラ』を開かせることによって、エネルギーは身体を滞ることなく流れていくのです。

呼吸法の時、私がいつも“エネルギーの通り道である背骨は、お尻から空に向かって真っすぐ上を伸びていくようにイメージしましょう”と言うの覚えてくださっている方も多いと思います。
7つのチャクラを一つ一つ開花させ、エネルギーをしっかり流してあげましょう(*^_^*)

次回のpureYOGA

日 時: 6月16日(水) 10:00~11:20 パワーヨガ初級
持ち物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)
料 金: 1回1000円 (入会金はありません)

2010年6月14日月曜日

『さっそくヨガマットを買いに行きます』



水曜日のpureYOGA、そして土曜日のpureYOGA、どちらも新しい方が沢山来てくださいました。

『お友達を連れてきました』
『小学校のママ友に紹介してもらって』
『ブログを見て来ました』

口コミで『pureYOGA楽しいよ~(^O^)/一緒に行ってみよう』と広げてくださっている皆に感謝♡
そして。
ミナミナブログを見つけてくださりヨガに興味を持ってくれた方に感謝♡
ホントありがとうね~(*^_^*)

『さっそくヨガマットを買いに行きます』
初めて参加してくださった方が帰る時に、もしくはメールでそう言ってくれる・・・
私にとって、すっごく幸せな言葉なんだよね。
pureYOGAの時はスペアのマットを3本用意しているし、いくらでもそのマットを使ってもらっていいのに…ヨガマットを購入されるってことは“長く続けてみようと思ってる”って意思表明なのだと私は勝手に思っています。ふふふ。
どんなスポーツだってそうだけど、気に入って続けようと思ったらウェア買ったりシューズを買ったり、必要な道具を揃えてみたりするもんね♪

うん(^O^)無理することなく長く続けてもらえたら嬉しいです。

今週のpureYOGA
6月16日(水) 10時~11時20分 パワーヨガ初級

6月のミナミナ予定
月:スポーツクラブアクトス尼崎 14:45~15:45
火:ミズノスポーツ神戸本山   12:30~14:00
水:北夙川体育館         10:00~11:20
  スポーツクラブアクトス芦屋 19:30~20:15
木:セントラルウェルネス・ココエ19:00~20:00
土:北夙川体育館(第2.4)   19:30~20:30
日:スポーツクラブアクトス芦屋 13:15~14:15

スポーツクラブでもヨガマットを肩にかけて颯爽と歩いて来られる会員さんを、よく見かけます。
ヨガ人口の増加を感じて、ちょっぴりニタニタしちゃっている私でした(●^o^●)

2010年6月12日土曜日

星空の下で逢いましょう。

今日のナイトヨガ★ありますよ~♪♪
5月の土曜日が第5週まであった関係で、今夜のナイトヨガまで2週空いた・・・
間違って北夙川体育館まで足を運んでくださった方が4名もいたと聞きました。
ごめんなさいね、ヨガしよう!と思ってくださっていたのに(>_<)

今日は6月第2週の土曜日です。間違いなくナイトヨガあります(^O^)/
もしかしたら新しく参加される方も数名いらっしゃるかもしれません。参加のメールを頂いています。楽しみやわ~

明日から崩れるという予報の関西。
今日はいいお天気です。きっと夜まで晴天ね!
今宵は星空の下で、みんなの元気なお顔に逢えそう・・・わくわくします。

6月12日(土)  19時30分~20時30分 ナイトヨガ

2010年6月11日金曜日

ミナミナ飲み会&ミナミナランチ。

ミナミナってアイヌ語で『にこにこ笑う』という意味を持っているそうです。 タイトルの『ミナミナ飲み会ミナミナランチ
これは「にこにこ笑う飲み会」「にこにこランチ会」って意味だと思ってください。
6月29日(火)はミズノスポーツ中心の仲間で飲み会をします。
場所はちーちゃんお薦めのモンゴル料理になるかも・・・・しれないし、
また違う店になるかもしれません。
スタートは19時を予定しています。ご都合あう方がいらっしゃればメールくださいね(*^_^*)

6月30日(水)はpureYOGA中心の仲間でランチを予定しています。
苦楽園でランチしようか、もしくはそのまま会議室で軽く食べながらお話しようか、色々と思案中。
いい案があれば教えてちょ~だいね♪
私は、自分のヨガに参加してくださる皆と楽しい時間を過ごしたい。
みんな色々と自分のこと話してくださるけど、もっと色んな話しがしたいよね。
みんなも…きっと私に質問があると思うんだ。笑
★飲み会・ランチ★
参加を希望される方は、直接レッスンの時に言ってくださるか、メールもしくはコメントで教えてね。
きゃ~~~♪♪楽しみやん(^O^)/   

2010年6月10日木曜日

出逢いっていいな…。

6月に入ってから新しい出逢いが波のように押し寄せています(*^_^*)
まるで追い風に乗って波しぶきを立てながら「ざざ~」と自然のサウンドを聴かせてくれる…呼吸に喩えるとウジャイ呼吸のような気持ちいい波。

月曜日のスポーツクラブ、火曜日のMIZUNOスポーツ、そしてpureYOGAの水曜クラス、スポーツクラブのパワーヨガ代行、夜のスポーツクラブ・ヨガ。
もちろん今日のセントラルウェルネスクラブでも新しい出逢いがありました。

特筆すべきはpureYOGAの水曜日クラス。
いつもは10人前後でヨガしている会議室に、なんと21人が入ってパワーヨガをしたの。
会議室は満杯状態で、きっと窮屈だったと思います。
後で「狭くなってしまってごめんなさいね」と謝ると「みんなで密着しあってのヨガもいいもんですね」と言ってくださった方がいました。
お心遣いが伝わる言葉に、しばらく感動していた私です。
少し様子を見て、また日程を調整しながら参加してくださった方が快適に動ける空間を確保しますね♪

pureYOGAに初参加のみなさん&ひさしぶりの方、筋肉痛はどうですか?
きっと昨日がピークね(=^・・^=) 今日は少しまし?かしら?笑
それにしても、汗を落としながら最後まで動きについてきてくださる若さとエネルギーは「脱帽」って言葉に尽きます。
みなさんご自身が思っている以上に身体は柔軟だし、しっかり動いていますよ。
自信を持ってね。
ちょっとずつ、1日1ミリを目標に身体を伸ばしていきましょう(^_-)-☆

次回のpureYOGA  
6月12日(土)  19時30分~20時30分  ナイトヨガ

2010年6月8日火曜日

しなやかな三角筋を目指して。

今日のミズノスポーツ神戸本山のクラスから、来週月曜日のスポーツクラブアクトスwillアマドゥのクラスまで、この三角筋にフォーカスしV字の美しい背中ラインを作る予定です。
フィンガープルという動きで、三角筋と広背筋(主に背中の筋肉)を鍛えます。
男性は逆三角形のV字ラインを・・・(^O^)/ 女性は、しっかりとしたV字ラインを作ることによって「くびれたウェスト」が期待できるよ。
あ、でもね~女性でムキムキ硬そうなボディラインは私の理想ではないので、そんなにしつこくフィンガープルをするつもりはありません。
もちろん逆三角形のボディラインを目指す男性は、どうぞしっかりしつこく(笑)やってみてくださいね。
女性の方は、ほどほどに!覚えているだけで、テレビを観ながらや仕事の合間に出来る動きですから(*^_^*)
しなやかで、そして引き締まった背中目指して三角筋を鍛えましょう♪

フィンガープル
その名の通り「指を引く」動き。さっ(=^・・^=)どんな動きなのか楽しみにしていてね。

今週のpureYOGA
6月9日(水)  10時~11時20分 パワーヨガ初級
6月12日(土) 19時30分~20時30分 ナイトヨガ

ミナミナの予定
月:スポーツクラブアクトスwillあまどぅ  14:45~15:45

火:ミズノスポーツ神戸本山         12:30~14:00
水:北 夙 川 体 育 館         10:00~11:20
  スポーツクラブアクトス芦屋リゾート  19:30~20:15
木:セントラルウェルネスクラブ尼崎    19:00~20:00
土:北 夙 川 体 育 館 (第2・4)   19:30~20:30
日:スポーツクラブアクトス芦屋リゾート  13:15~14:15

色々な方から幼稚園・小学校の講習会に声を掛けて頂いています。
私を信用してくださり、そして出逢いの場を与えてくださることに感謝いたします。
予定をみてくださったら解るように、金曜日を完全オフにしていますので比較的動きやすい。
あとはレッスンとレッスンの合間に伺える日もありますので、どうぞお気軽にご相談くださいね。

2010年6月6日日曜日

鶏肉をかしわって言いますか?

鶏肉をかしわって言いますか?
実母は宮崎出身、祖母は徳之島出身ですが、母や祖母は鶏肉のことを「かしわ」と言っていました。いえ正確には実母は未だに「かしわ」と言います。
私は新婚時代、関東に住んでいました。関東の人は「かしわ」って解らないみたいで、家に招いて「ね、かしわで作ったの♪」って鶏肉の料理を出しても「何?かしわって」って感じでした。
そもそも鶏肉を「かしわ」って言うのはどの地域かしら?
ちなみに和歌山の友達も「かしわ」って言っていました~(=^・・^=)

「今日の夕食は焼かしわ食べに行こう」
とは言いません。
焼き鳥を食べに行く時は「焼き鳥を食べに行こう」ですね。

娘は学校の記念祭が近く練習三昧、不在続きの毎日です。今月の半ばまで練習の嵐みたい!
焼き鳥より学校行事…って当たり前。学生はそれでいいと思います。熱いの大いに結構~(^O^)/
ちょうど家にいた食べ盛りの息子を連れて、主人と3人がっつりガツガツ焼き鳥を食べてきました。
私は「なんこつ」と「きも」が好きです。ずりも美味しい~。止まらないんだよね。

お腹いっぱ~い(^O^)
また明日から頑張れそうだよ、わたし。

ロールケーキの日。

6月6日はロールケーキの日だって知っていましたか?

6がロールケーキの「ロ」の音に通じるとか、「ロ」の字の形がロールケーキの巻いている形状に見えることに由来。



ティティコファの芦屋ロールです。

芦屋生まれのケーキなのに、まだ一度も食べたことがありませんでした。
学生時代の同級生が買ってきてくれて、やっと食べることができたの(*^_^*)
しっとりと柔らかいスポンジ、生クリームも上品で思わず「美味しいやん」って声をあげちゃった。

英語ではスイスロール(Swiss roll)
フランス語ではルーロー(rouleau)
まだまだロールケーキの人気は続きそう(^O^)

来週のpureYOGA

6月9日(水)  10時~11時20分 パワーヨガ初級
6月12日(土) 19時30分~20時30分 ナイトヨガ

持ち物: 水分・タオル・ヨガマット
料 金: 一回1000円

2010年6月4日金曜日

モダレーション。

モダレーション

人間の身体には5つの流れがあります。
★血液・リンパの流れ
★胃腸の流れ
★尿の流れ
★空気の流れ
★気の流れ

気の流れとは、私がレッスンの時に言葉に出すプラーナ(気)の流れのことです。

この流れをよくする働きの一つが運動なのですが、やはりやり過ぎはよくありません。
人間の身体の恒常性とは「やり過ぎる」と崩れてしまいますから、やはり何でも「適当」がいいと思います。
個人・個人の体力や生活、精神面まで含めた上で「適当」という…これを英語でモダレーションといいます。
モダレーションは人によって違います。
自分なりのモダレーション「適当」「適度」を見つけていきましょう。

来週のpureYOGA

6月 9日(水) 10時~11時20分    パワーヨガ初級
6月12日(土) 19時30分~20時30分 ナイトヨガ

2010年6月3日木曜日

アクセスしてくださることに感謝です!

ここんとこ「ブログを見てメッセージを送ってみました。ヨガに参加したいと思っています」というE-mailを沢山いただいています。
ヨガに興味を持ってくださることを素直に喜びながら、拙いミナミナブログにアクセスしてくださることに感謝しています。有難うございます<(_ _)>
『身体が恐ろしいほど固いんですけど』
『ヨガは全くの初心者です』

ヨガに興味を持ってくださっているものの、なかなか一歩を踏み出せない方は本当に多い・・・・ 気持ち、と~っても解ります。
私も実は身体が硬い人でした。
母からヨガを勧めてもらったものの「え~無理やわ、ヨガなんて」って言っていた私ですから。
立ち前屈も指先が床に届かない状態でヨガスタジオのドアを開いたの。ドキドキでした。 今でも苦手なポーズはもちろんありますよ♪

少しずつでいいと思います。
自分の身体と向き合って少しずつボディメンテナンスしましょう♡ そして、メンタルのリセットしましょう

次回のpureYOGA

6月 9日(水) 10時~11時20分 パワーヨガ初級
6月12日(土) 19時30分~20時30分 ナイトヨガ

場 所: 北夙川体育館2F 会議室
持ち物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)
料 金: 1回1000円 (入会金はありません)