自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2010年5月31日月曜日

6月、水無月。

早いもので、明日から6月・・・水無月です。
「水の月」が通説で、水無月の“無”は、“の”にあたる連体助詞。
旧暦の6月は田に水を引く月であることが由来のようです。
しとしと降り続ける長雨で、洗濯ものは乾かない・・・頭痛がする・・・お出かけ億劫・・・色々とブルーになりがちな6月ですが、こんな時こそ身体をリフレッシュさせましょうね~(^_-)-☆
★6月最初のpureYOGA★
6月2日(水) 10時~11時20分 パワーヨガ初級

2010年5月29日土曜日

pureYOGA6月の予定。

息子が修学旅行から帰って来て、輝かんばかりの美しい思い出話を聞かせてくれました。

いえね、輝くといっても「綺麗やったで~沖縄の海」とか「ホームステイしていた前川さんちがもずくを作っていて、それを採取させてもらった」とか「おじいちゃんとおばあちゃんが寝た後に仲間で朝までおしゃべりしていた」とか「友達と色違いのペンダントを買った」とか、そんな何てことない普通の土産話なんだけど、沖縄の海の輝きをそのまま想像できるようなキラキラした目で語ってくれた息子が眩しかったから…輝かんばかりの美しさだなって思ったの。
もう二度と戻ってこない青春時代だけど、私にも確かにそんな時代があったんだな~なんて思ったりしてね。

さて、間もなく6月です。
水無月。アジサイに心を奪われ、カエルの鳴き声に生きてる実感をもらえる…そんな月(*^_^*)
6月のpureYOGA予定を公開しますね。

(^O^) pureYOGA6月

毎週水曜日  10時~11時20分  パワーヨガ初級 (6月は5回)
第2・4土曜日 19時30分~20時30分 ナイトヨガ

(^O^) ミナミナ6月

月: アクトスwillあまどぅ     14:45~15:45 パワーヨガ
火: ミズノスポーツ神戸本山  12:30~14:00 ビギナーズパワーヨガ
水: 北 夙 川 体 育 館   10:00~11:20 パワーヨガ初級
   アクトス芦屋リゾート     19:30~20:15 ヨガ45
木: セントラル(ココエあまがさき)19:00~20:00 ヨガ
土: 北 夙 川 体 育 館    19:30~20:30 ナイトヨガ
日: アクトス芦屋リゾート     13:15~14:15 ヨガ60

2010年5月28日金曜日

オカン業を忘れる時間。

「いっぱいだけ呑もうか?」
軽い呼びかけと共に集合できる、そんな軽い“呑み”っていいよな~
オシャレなんてしない。
朝から着っぱなしの洋服のまま徒歩で店に行く。
ほんと…半年に一回あるかないかのカジュアル呑み会なんだけど、オカン業を忘れて「素」に戻れる…そんな時間って大切だと思う!

写真の2人は愛しきウォーキング仲間&呑み友達です。
楽しい時間を有難うね(^_-)-☆
6月のpureYOGA予定は次回の記事で発表しますね。
梅雨のシーズンですが、皆と楽しくレッスンできること楽しみにしていま~す♪

2010年5月25日火曜日

修学旅行。

珍しく目覚ましの音で起きた息子。
けたたましくベルが鳴ったのは早朝5時、早っ(+o+)  修学旅行の朝です。

「お母さん、2時間しか寝ていないよ」と、寝ぼけ声で言うけど。。。君、いっつも「寝てへん」って言ってもグースカ寝てるやん。きっと、ぐっすり寝てるってば。笑
楽しみで楽しみで興奮状態で寝れなかったとか。はいはい、そうですか!大丈夫よ~飛行機の中でしっかり寝れるから。

お弁当はおにぎりでいいんだって。
「お母さん、おにぎりの中身はコウサイにしてて」

・・・え?コウサイって何?

「ほら、高いって字と菜っ葉の“菜”って漬物や」

・・・君、そら高菜やん、たかな!!!

何だかね~(@_@;)ちょっぴり心配なくらい幼い息子ですが、いい思い出を沢山作ってらっしゃいね。
いまごろ飛行機の中でしょう、羨ましいな~♪

降り続いた雨がやんで、ようやく太陽が顔をだしてくれた関西の朝。
5時40分に息子が出発。
8時10分に娘が家を出る。今日でテストが終わると嬉しそう~
8時20分に主人が会社に行った。
そして今、私は静かな時間を楽しんでいます。

2010年5月23日日曜日

星占いを信じますか?

昨夜のナイトヨガは、なんとかお天気もちました。レッスンが終わって帰る時にポツと降ってきた感じ。
私より早く帰ったpureYOGAの皆さんは、きっと大丈夫だったよね~良かったわ(*^_^*)


     私の星座は獅子座です。
『獅子座』『未年』『B型』
「最強やな~」って言われるの、なんでやねん。笑
B型は変りものって言われているから、そうね…言われも仕方ないけどさ~ 
でも、私はB型とO型から生まれた子どもだからO型も入っているのよ。
なのに「ねぇ、血液型は?もしかしてB型?」って、よく聞かれるのは何故?
はい、B型です。~それが何か?~ 

まぁ、血液型の話はおいときまして…。星占いについての話をしましょう(^_-)-☆☆☆☆☆☆
私はあまり占い系を信じていない人なんだけど、少女の頃から星占いの本はよく見ていました。
いまもね、1週間に一度は携帯の星占いをチェックします。
これが結構当たるんですよ。不思議なことに・・・・・・・・。

ここ最近、ちょっと元気がなかった。エネルギーが身体のどこかで停滞しているような、そんな感じ。
「しばらく星占いみていなかったな、ちょっとチェックしよう」
星占いのページを開く瞬間はちょっとドキドキする。

本日の獅子座。
あれま~(;一_一) やっぱり最下位でしたわ。 ・・・・・・・・・・やっぱり。
プチショックだけど、そのうち上がるわね。星占いを信じちゃう私、感性は少女のまま? 苦笑

来週のpureYOGA
日 時:5月26日(水) 10時~11時20分 パワーヨガ初級
場 所:北夙川体育館2F 会議室
持ち物:水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)
料 金:一回1000円

2010年5月22日土曜日

あらしの夜に・・・なるの?本当に?

快晴の関西。あまりに良い天気なので洗濯物を6回もまわしちゃった。次から次から洗濯したいものが出てくる。
シーツに枕、クッションカバー・・・そうだ(^O^)/キャンディのマットも洗ってあげなきゃ!
ベランダいっぱいに干している衣類やカバーがお天道さまに向かって笑っているみたいに見える、そんな土曜日の朝。

なのに。。。。。。。

昼過ぎから曇ってきて夜は雨?
かなり激しく降るって本当なの?うっそでしょ~(@_@;)

たとえ「あらしの夜」になったとしても、pureYOGAのナイトヨガありますよ~。
元気なお顔をみせてくださいね。

5月22日(土) 19時30分~20時30分 ナイトヨガ

2010年5月19日水曜日

ちょっと小腹が空いた時のお菓子。

このお菓子、いまハマっていま~す。
車で移動することが多い私。
どうしても座って食べれない時は、移動中の車で食べちゃいます。
ぼろぼろ落ちないし片手で食べれる…手軽だし美味しい~(●^o^●)

今日のpureYOGAレッスン後、美白やシミ対策に関する情報交換が飛び交って楽しかったな~。
Sちゃんの秘密情報公開!使用前・使用後みたいに自分の肌を撮影した写メで効果のほどを教えてくれたけど、ホンマに凄い情報やったわ。
私も是非行ってみたいな、その尼崎のO医院(^O^) (きゃっ、秘密だった~)
美しくなること!美味しいお店の話!ボディメンテナンスに関すること! これからも情報を交換しあいましょうね~

pureYOGA
5月22日(土) 19時30分~20時30分 ナイトヨガ

2010年5月18日火曜日

パワーヨガの筋肉痛について。

パワーヨガは伝統的なヨガ(正確にはアシュタンガヨガ)を米国で研究し「脂肪燃焼」「新陳代謝促進」を更に特化させたヨガ。
深層筋、いわゆるインナーマッスルとは人間の筋肉の中で一番深い位置にあり、日常動作や一般の運動ではあまり使われていない筋肉ですが、パワーヨガではこの深層筋(インナーマッスル)を非常にきっちりと使います。深い呼吸とアーサナ(ポーズ)によって。
運動に慣れている人も最初の数回は「今までの経験とは違う運動」で筋肉痛を経験される方が多いと思います。
深層筋(インナーマッスル)は、一般の筋肉より消費エネルギーが多く筋肉を稼動させて基礎代謝を上げるというダイエットにはとても効果的なの。
加えてヨガの腹式呼吸や胸式呼吸を合わせますと効果は更にアップするのです(^O^)

パワーヨガを経験して翌週に「どうだった?筋肉痛は?」って聞くと「あ~、ほんまに凄かったです」と仰る方が殆ど。
それでも毎週毎週、参加してくださる…そんな皆さんが大好きです

☆pure YOGA
5月19日(水)  10時~11時20分  パワーヨガ初級
5月22日(土)  19時30分~20時30分 ナイトヨガ

☆ミナミナのヨガ予定☆
月:アクトスwillあまどぅ      14:45~15:45 パワーヨガ
火:ミズノスポーツ摂津本山   12:30~14:00  ビギナーズパワーヨガ
水:北夙川体育館 会議室    10:00~11:20 パワーヨガ初級
  アクトス芦屋リゾート     19:30~20:15 ヨガ45
木:セントラルココエあまがさき 19:00~20:00 ヨーガ
土:北夙川体育館 会議室   19:30~20:30 ナイトヨガ(第2・4のみ)
日:アクトス芦屋リゾート     13:15~14:15 ヨガ60

2010年5月17日月曜日

舟和の芋ようかん。

東京名物の舟和の芋ようかんは私にとって苦い思い出の和菓子なんです。
こう書くと「え?嫌いなの?」って思われるんだけど、違うの!違うの!すっごく気に入ってる味なんです。
じゃあ、どうして苦い思い出・・・???

私は新婚生活を関東で過ごしました。
生まれてずっと関西を離れたことない私にとって、関東はどこか異国を感じさせるような土地だったの。

花嫁修業もままならない状態で「主婦」になった私の傍に頼りになる人はいない。
肉じゃがの味つけでさえ不安で不安で・・・ いつも料理本と睨めっこ。
主婦になって初めてのお正月は新居で迎えたんだけど、おせち料理作るのに料理本片手に何日かかったろう。
毎年のように実母や祖母と作っていたのに、まったく覚えていなかった自分に吃驚(@_@;)。もっとちゃんと習っておけばよかったと後悔しきりの新婚生活でした。

たった一人で関東に乗りこんで、その土地で友達ができるまでの間は孤独でした。
そんな私の友達が舟和の芋ようかんだったの…。
初めて食べた時に、ふっと祖母を思い出した。素朴だけど安心する味は、まさに祖母が作ってくれる味そのものだった。

孤独を感じると買って食べていたのが芋ようかん。
大好きな味なんだけどね、この芋ようかんを食べると「やっぱり美味しいわ~」って感動すると同時に、当時の孤独感まで蘇ってくる。

甘藷を一本一本手で剥くという丁寧な作業、無着色で香料や保存料は一切使わず甘藷の甘みを最大に引き出した素朴な味は、どれをとっても文句なしの和菓子。
「あ~美味しい」という幸福感と、蘇る孤独感で…ちょっと複雑な気持ちなんだけど、それでも大好きな和菓子なんです。

2010年5月15日土曜日

メタセコイヤ並木道。

メタセコイヤって知っていますか~?冬ソナを観ていた方なら一発かな?笑
中国原産でスギ科メタセコイヤ属の落葉高木。和名はアケボノスギといいます。
樹高は35メートル~というから、いやまぁ背の高い木ですよね~。
セコイヤの木は115メートルで、更に更に立派な木。
その姿に似ていることからメタ(変形した)セコイヤと名付けられているそうです。

このメタセコイヤ並木道通りにあるペンションに泊まってきました(^O^)/
レジャーじゃないの…お勉強会でね。

マイナスイオンをたっぷり吸いこんで、身体の芯から潤っているみたい・・・
この話、またヨガの皆さんにさせていただきます(^_-)-☆

来週のpureYOGA
5月19日(水) 10時~11時20分 パワーヨガ初級
5月22日(土) 19時30分~20時30分 ナイトヨガ

2010年5月13日木曜日

お蕎麦とレゲエ?

娘はアルバイトで不在。部活が休みでゴロゴロしている息子と、同じく会社が休みでゴロゴロしている夫を誘って買い物。
「何か食べようか?」という私に「ざる蕎麦が食べたい」と即答する息子。
機種変更したばかりのi-phoneで“武庫之荘・美味しい蕎麦屋”と速攻調べる夫。

「お父さんが食べるところで調べるのは8割以上が食べログやで」と息子が耳打ちする(*^_^*)「よう見てるな、あんた」
そう、食べログ愛用者の夫が調べてくれた「楽」に行ってきました。
もり蕎麦とおろし蕎麦、どちらも美味しかったです。麵がしっかりとしていて、お味も上品。
う~ん、ひとつ欲をいうなら…ちょっと量がお上品過ぎかな?食べ盛りの息子の胃袋、ちっとも満たしてくれなかったようです。笑
蕎麦屋さんとは思えない洒落た店内とBGMはレゲエ。
店主も「この人…きっと昔は遊んでいただろな」って感じの粋な感じの方でした。
レゲエって久しぶりに聴いたけど、いいね!いいね!
ボサノヴァばっかり聴いていた今日この頃だけど、レゲエもいいかも~(^O^)/(^_-) 
どういうのかな…真夏のビーチでのんびり甲羅干ししているような、そんな気分になれる音楽だわ。
「レゲエもいいよね~」と私がいうと、夫は「そうやな」ってクールに返事していたのに…ちゃっかりツタヤでレゲエレンタルして自分のi-podに入れてはったわ。
あはは~単純やね(^O^)
来週のpureYOGA
5月19日(水) 10時~11時20分 パワーヨガ初級
5月22日(土) 19時30分~20時30分 ナイトヨガ
場 所: 北夙川体育館2F 会議室
持ち物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)
料 金: 1回1000円 (入会金なし)

2010年5月10日月曜日

ヒーリングの効果。

ヨガの最終目的は「自分自身の心と身体をコントロールできるようになる」こと。
プラーナヤマ(呼吸法)・アーサナ(ポーズ)・食習慣・マインドコントロール、これが出来るようになれば私たちは徐々に健康美や平和や幸福を得ることができると思います。
ただ・・・そうそう簡単なもんじゃないってことは事実よね。
生きていると毎日色々な感情が湧き出てくる。
時に卑屈になったり、時に涙がでるくらい感動したり、時に勇み足だったり、時に投げやりになってみたり。
生きているってそういうことだよね。
感情は生きもの!感情と共存する、そう…私たちは人間(*^_^*)
ヨガで心と身体を統一させてみたいけど、どうしても乱れてしまうことがあります。
そういう時は躊躇わずヒーリング効果を利用させてもらいましょう。
一番身近なのがヒーリングCDね。
私のレッスンで呼吸法やシャバアーサナの時に用いているのがヒーリングCDです。
どうかな?解き放たれた感覚になりませんか?(ん?自己満足だろうか?笑)
新しいヒーリング系のCDを手に入れました。期待していてください~。
今週のpureYOGA
5月12日(水) 10時~11時20分 パワーヨガ初級
5月のミナミナ予定
月: スポーツクラブアクトス尼崎     14:45~15:45 パワーヨガ
火: ミズノスポーツ神戸本山スタジオ 12:00~14:30 ビギナーズパワーヨガ
水: 北 夙 川 体 育 館       10:00~11:20 パワーヨガ初級
   スポーツクラブアクトス芦屋     19:30~20:15 ヨガ45
木: セントラルあまがさきココエ     19:00~20:00 ヨガ
土: 北 夙 川 体 育 館       19:30~20:30 ナイトヨガ(第2・4)
日: スポーツクラブアクトス芦屋     13:15~14:15 ヨガ60
ヒーリングの記事を書いたら、久しぶりにクラゲバーに行きたくなった。
苦楽園にあるMOONJELLYヒーリング効果があるといわれるクラゲを見ながら、まったり静かに飲みたいな。
ね、今度一緒に呑みに行こうね

2010年5月9日日曜日

母の日。


『母の日に何か欲しいものはあるか?』主人からそう聞かれて『仕事で使うCDが欲しい』とお願いした私。
主人からは希望通りのCDを3枚、娘から小さな花束、そして息子からは可愛いマグカップをもらいました。
今日の私は母としての主役であり、そして娘としての脇役があります。
主人の両親はまだまだ元気・現役。主人の母には嫁として和菓子の詰め合わせを・・・
実父は亡くしたけど、一人になって健気に生きている実母にも娘として和菓子の詰め合わせを・・・
娘・嫁としての「母の日」と、そして娘と息子の母親としての「母の日」
一人二役の2010年、母の日でした。
(祝ってもらう嬉しさと、祝って差し上げる嬉しさってとこね)
土曜日の夜のナイトヨガ、そして今日のアクトス芦屋リゾートのレッスンは笑いがいっぱいの楽しいレッスンになったと思います!
肩甲骨をしっかりと動かしました(^_^)v
肩関節が固い方はちょっと辛いポーズだったと思うけど、可動域が狭くなった肩甲骨はきちんと動かして可動域を広げた方がいい。肩甲骨の柔軟性は大切だと、つねづね思います。
5月のプログラムは肩甲骨を動かすストレッチ&ポーズ(アーサナ)を組み込みますね~。
5月12日(水) 10時~11時20分 パワーヨガ初級 

2010年5月6日木曜日

私のゴールデンウィーク! “山が笑う”丹波篠山にて。

ふしぎなメルモって番組をご存知ですか?天国のお母さんからもらったミラクルキャンディで、メルモちゃんが少女になったり大人になったりする可愛い番組。知っているかな~?

「山が笑う篠山においで」
そう高校時代のバスケット部顧問が言ってくださったのは、まだ春が遠いと感じた冬のある日。
あの時は、もう一人の顧問・久保先生と同期の青やんで篠山に行ったのだけど、今回はバスケット部男女で篠山に押しかけちゃいました。


実に24年ぶりの仲間もいたんだけど、どういうのかな・・・もう会った瞬間に心は20歳以上若返っていた。まるでメルモちゃんの赤いキャンディを2粒食べた、そんな気分ね。
(赤いキャンディを食べると10歳若返って、青いキャンディを食べると10歳としをとるって設定のアニメでした)
このブログを見てくださっている方は私の飲兵衛を知っているよね~?飲んだらどうなるかも、よ~く知っているはず。汗
公開した写真を見てもらったら判るかしら??また目がイってしまってますね~

何がそんなに可笑しいの?
こんなに大口あけて笑ったのって何年ぶりかしら・・・というか、この写真撮影したことすら記憶にない。
やっぱり海馬が酒におかされちゃってる(;一_一)
でも、いいお写真だな~。飾らない笑顔、目じりの皺だって気にすることなく、こんなに素直に笑えるんだから。あれま~、やっちまったな!(rumikoさん~、やっぱり断酒会?私のへべれけ状態を見て明後日のナイトヨガにパンフレット持ってくるかしら?笑)
この写真を撮影したことも、こんな風に同級生に寄りかかっていたことも覚えていません。ごめん、え~し<(_ _)>

でも、やっぱりいい写真だな~(*^_^*)
心が戻れる場所というか、居心地がいい場所というか、安心して戻っていける場所なんだね。昔の仲間との集まりって・・・
みんなの表情をみたら、そう思える。居心地がいい場所なんだって。

仕事三昧の2010年ゴールデンウィークだったけど、ピカイチの思い出は山が笑う丹波篠山の一日。
メルモちゃんの赤いキャンディを2粒食べて、20歳も若返った(心がね)あの日。
2010年、私のゴールデンウィークが終わりました。

warriorⅡ「ウォーリア2」

好きなポーズの一つにWarriorⅡ (ウォーリア2)がある。英雄のポーズや戦士のポーズと言われるパワー系のポーズ。
このWarriorはⅠ・Ⅱ・Ⅲとバリエーションがあるのですが、私は「2」が一番好きだな。

慣れないうちは曲げた膝を安定するのが難しく筋力で支えてしまいがちのポーズですが、慣れてくるに従って小さな力でキープできるようになります。
上半身の解放感や深い呼吸の気持ちよさを感じることができるWarriorⅡ(^_^)
好きなんだよな~ 
今週のpureYOGA
5月8日(土) 19時30分~20時30分 ナイトヨガ

2010年5月5日水曜日

子どもの日。

端午の節句。2010年の子どもの日は、まるで真夏のように天晴れ青天(^O^)/五月晴れ~♪♪何だかいいことありそうな、そんな日になったと思います。うちの子どもたちは粽が苦手なの。ですから「子どもの日」といえば柏餅。
ずいぶんと歴史が長い柏餅ですが、そもそも子どもの日に何故「柏餅」かご存知ですか?
柏の葉は新芽が出ないと古い葉が落ちないということから、子どもが生まれるまで親は死なない・・・家系が途絶えない・・・すなわち柏の葉=子孫繁栄に結び付けているそうです。

21世紀を担う子どもたちの未来が、どうか明るく輝きますようにと願わざるを得ません。


☆今週のpureYOGA☆
5月8日(土) 19時30分~20時30分 ナイトヨガ
★5月のミナミナ予定★
月:スポーツクラブアクトス尼崎 14:45~15:45 パワーヨガ
火:ミズノスポーツ神戸本山  12:30~14:00 ビギナーズパワーヨガ
水:北 夙 川 体 育 館 10:00~11:20 パワーヨガ初級
  スポーツクラブアクトス芦屋 19:30~20:15 ヨガ45
木:セントラルウェルネス・ココエ尼崎 19~20  ヨガ
土:北 夙 川 体 育 館    19:30~20:30 ナイトヨガ
日:スポーツクラブアクトス芦屋 13:15~14:15

2010年5月3日月曜日

ドアノブのプレゼント。

今日のスポーツクラブアクトス・パワーヨガクラスの会員さんが「一か月前からブログみています。ケーキの話とかパンの話とか好きですね」と私に言ってくれた。
驚いたけど、とても嬉しかった(*^_^*)
特にブログの話をしたことはないんだけど何かで繋がったのでしょうね・・・
最近、スポーツクラブやフィットネスクラブの会員さんもブログを見てくれていること判って、嬉し恥ずかしの私です♪♪


ちょうどパンの話をしていたらば。
帰宅すると、我が家のドアノブにプレゼントが掛っていました。~んまぁ!一足早いサンタさん?~
「ゴールデンウィーク中も仕事頑張っているanちゃんママへ」 ラブレター付きで娘の友達ママからのプレゼントでした。
ケーズ・ケベック 苦楽園にあるパン屋さんなんだけど私はここのマーブルトーストが好きチョコレートたっぷりのラスクも好き

いつも本当に有難う!!我が家のドアノブは、いつも誰かからのプレゼントが掛っている魔法のノブなのです(*^。^*)

長崎ちゃんぽんの写真を送ってくれたのは息子(^_^)v「いま長崎、今から帰るね」ですって。

2日前から夫と二人で「男同士の旅」に出かけています。
確か、坂本龍馬の足跡を辿る旅ということで高知県に行ってたはずだけど。一体どこを旅したんだろう???
闘犬の写真から広島でお好み焼きを食べている写真まで送ってきて以来、ぶっちりと音信が途絶えていたけど・・・まさか長崎まで行っていたとは。笑

いまごろ大渋滞に巻き込まれているだろうなぁ~・・・たぶん帰宅は深夜。
明日は彼のお土産話を聞くとしよう。楽しみ~(^_-)-☆

ウジャイ呼吸。

ウジャイ呼吸
この呼吸法を使うパワーヨガのクラス、そう…今日のスポーツクラブアクトスwillあまどぅ、火曜日のミズノスポーツ神戸本山、そして水曜日のpureYOGAのパワーヨガ初級クラスの皆さんは「ウジャイ呼吸」を常に練習していると思います
呼吸法の時に「喉の奥でさざ波のような音を出すウジャイ呼吸ができる人は、どんどん切り替えていってください」と私が言うと、あちこちから喉を鳴らす音が聞こえ始める・・・・
初めてパワーヨガを受ける方は「ウジャイ?ん?」って思うかもしれませんが、スタジオの中から独特の音が聞こえてきたら「あ、これがその呼吸?」と判るはずだよね!
喉を締める(細くする)という、その感覚が判らない方も多いと思いますが、ちょっとしたコツがあって練習すればウジャイ呼吸は意外と簡単だし、何より喉から聞こえる摩擦音で気持ちを安定させる効果があります。
このウジャイ呼吸は鼻から呼吸していますが、喉の奥を細くして行うため気道内圧が上がり呼吸量がアップ、肩の筋肉や胸筋・腹筋をしっかり使っています。
横隔膜を常に引き上げているので呼吸筋の強化を得ることができます。
パワーヨガに欠かせないウジャイ呼吸、まだまだマスターできていないという方も少しずつ練習しましょう。またコツをお伝えしますからね~(^O^)

2010年5月1日土曜日

5月が始まりました。

ケーキをよ~く食べた4月でした。
(写真のケーキは六甲アイランドのシェラトンホテルで食べたケーキ)
娘の友達ママと子どもや自分自身の近況報告を兼ねて会う約束をし、その時に美味しく頂いたケーキです(*^_^*)

新学期は何かと忙しい。 
特に子どもの行事ごとが目白押しなので、スケジュール帳は芸能人並みの分刻み状態なんだけど・・・年々「時間の使い方が上手」になるのか、そんな分刻みの中でも時間が作れるのよね~不思議と。
私が逢いたい人もまた芸能人並みのスケジュール。
だって同じように仕事をこなしながら主婦業、そして母親業もこなしているんだから・・・実際には私より忙しいと思う。
だけど上手に時間を作れる人ばかりなんだよね、ほんと関心しちゃいます。

そんな方々と毎日のようにランチしたりお茶したりしながら話す時間が愛しいと思える、そんな4月でした。

さて、5月。
そろそろ新学期・新生活の忙しさから解放されて、やっと日常が戻ってくるかしら…ゴールデンウィークが終わって、また皆の笑顔に逢えること楽しみだ(^O^)

5月のpureYOGA

毎週水曜日 10時~11時20分 パワーヨガ初級 (5月5日はお休みです)
第2・4土曜日19時30分~20時30分 ナイトヨガ (5月8・22日)

◆ミナミナの5月予定◆

月曜日 スポーツクラブアクトスwillアマドゥ 14:45~15:45 パワーヨガ
火曜日 ミズノスポーツ神戸本山スタジオ  12:30~14:00 ビギナーズパワーヨガ
水曜日 北 夙 川 体 育 館        10:00~11:20 パワーヨガ初級
     スポーツクラブアクトス芦屋リゾート 19:30~20:15 ヨガ45
木曜日 セントラルウェルネス ココエ尼崎  19:00~20:00 ヨガ
土曜日 北 夙 川 体 育 館        19:30~20:30 ナイトヨガ
日曜日 スポーツクラブアクトス芦屋リゾート 13:15~14:15 ヨガ60
   
お時間が合えば一緒にヨガしましょうね☆☆