自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2010年4月27日火曜日

4月最後のpureYOGAは明日です。

久しぶりにウォーキング仲間と歩いてきました。
そう…たった今、帰ってきたとこです。
お月さまがとても綺麗だったわ(^O^)
明日の夜は満月です、ちょうど21時過ぎが一番美しく輝いている時間。
ムーンパワーですね!

4月最後のパワーヨガクラスで身体をリセットし、お月さまのパワーをいただきましょう(^_-)-☆

4月28日(水) 10時~11時20分 パワーヨガ初級

2010年4月26日月曜日

5月のpureYOGA。

あっという間に4月も終わろうとしています。一か月が早くて早くて・・・そら年齢を重ねるのも早いわけやわ。
4月最後のpureYOGAは明後日です(*^_^*)
この時期、子どもさんの学校行事がてんこ盛りでなかなか時間が調整しにくいと思いますが、お時間があれば是非是非お顔みせてね~(^O^)一緒にヨガりましょう。
4月28日(水) 10時~11時20分 パワーヨガ初級

5月のpureYOGA予定。

毎週水曜日  10時~11時20分 パワーヨガ初級 
(*5月5日(水)お休みです)
第2・4土曜日 19時30分~20時30分 ナイトヨガ 
(*5月は8日と22日)

北夙川体育館2階 会議室
水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)
料金は1回1000円

2010年4月24日土曜日

夜のレッスンあります~☆

今日のナイトヨガあります(^O^)/ちょっと雲行きが怪しくなってきた感じですが、お時間ありましたら是非ご参加ください。
本日は身体の前面と背面を伸ばすポーズを連動させて、身体の隅々まで気持ちよく伸ばす予定にしています。
4月24日(土) 19時30分~20時30分 北夙川体育館2F 会議室



久しぶりに登場★我が家のキャンディです。
今年の11月で12歳になりますが、小型犬の宿命でしょうか…
目の病気がどんどんと進行してきました。
血統書名は「ラマンチャーズ・ダイヤモンド・アイ」
東京の八王子から引き取ってきた犬です(*^_^*)
目がキラキラして、とても愛くるしい子犬でした。
今も優しくて愛らしい目をしていると親ばかの私は思っているのですが・・・笑
いつまでも長生きしてほしいな~。
時間があるときにキャンディと窓の外を眺めている時が、私にとっての癒しタイムなんです♪

2010年4月23日金曜日

にょきにょき!筍の季節です。

千葉県の山武(さんぶ)市の友人から届いた筍で、筍ご飯が出来ました。

筍 たけのこ
タンパク質が豊富で、ビタミンB1・ビタミンB2・ミネラルを含みます。
食物繊維が豊富なので便秘の予防や改善だけでなく大腸がんの予防にもなるといわれています。
わずかですがカリウムを含んでいるため、体内のナトリウムを排出する効果があり高血圧の予防になります。
春になるとにょきにょきと空に向かって伸びていく筍。
旬の野菜には、人間の身体を健康に導いてくれる成分がいっぱい入っていますね~。

今年は筍の当たり年だと言われています。
とにかく柔らかくて甘みが多い!
野菜のスペシャリスト旬菜里から届いた山武の筍で、私もにょきにょき上に向かって伸びていきそうです(^O^)/

今週のpureYOGA
4月24日(土) 19時30分~20時 ナイトヨガ
4月28日(水) 10時~11時20分 パワーヨガ初級

*5月のレッスンは5月8日(土)のナイトヨガからスタートです。5月5日(水)パワーヨガ初級は休みです。
また次の記事で5月のスケジュールを公開しますね~(*^_^*)

2010年4月20日火曜日

浮き沈みのない人生なんてつまんないぞ。


「浮き沈みのない人生なんてつまんないぞ。」
いつだったか、私の友人がボソッと呟いた言葉です。
すっごく判る、生きているって浮いたり沈んだりの繰り返しなんだよね・・・・

「辛い時を乗り越えられたのは、先生のヨガがどれだけ大きかったか。感謝でいっぱいです。」
こんなメールをくれた人がいました。心が辛い時に足しげくヨガに通ってくれていた人。
彼女の心が弱っているなんて全然判らなかった。いつも穏やかで笑顔の絶えない人だから・・・。

「何かね、色々なことが重なって消えちゃいたいって思うことがあるの」私が吐いた弱音に、彼女も「私もあります。今、色々なことが重なって苦しくて・・・」と話してくれた。
しばらく色々な話して、最後は「お互い乗り越えるしかないね」って、そう言って別れてから随分時間が経過したわ。
確か、去年の夏の話だと思う。
もうすぐ季節が一回りするのね。その間、やっぱり穏やかな笑顔でいつもと変らずレッスンを受けてくれていた彼女。
今年に入って、その彼女の表情がどんどん変わってきたの。どういうのかな、目ヂカラがアップしたというか目の輝きが増したって感じ?
やりたいことが見えてきて晴れやかな気持ちになったって、そう教えてくれました。
なるほど、目の輝きは前に進む自信の賜物なんだ!

彼女のみならず、周りには様々なことを抱えて生きている人が沢山いる。
かくいう私もその一人。
昔はね、うまくいかないと「何で私だけ」って悲劇のヒロインになって落ち込んでいた。
そんな私も色んな経験の中で「沈んでも必ず浮く」「明けない夜はない」「事がまわりだすと一気に前に進む」などと悟るようになってきたの(*^。^*)

生きていると色んなことがある。
浮いたり沈んだり、言葉にして喩えると抑揚だらけ・・・それが人生なのかなって、そう思う。
沈んでいる時は確かに辛い。でもね「浮き沈みのない人生なんてつまんないぞ」と呟いた友人の言葉を“本当にその通りね”と素直に共感できる、そんな今の自分が好き

追伸
就職難の風をモロに受けている同郷の友へ。
順風満帆だけが人生じゃないと私は思う。時には無風で進まないだろうし、時には時化で転覆しそうになることだってある。
きっと人生の航海って、無風や時化の状態が多いかもしれないね。
だからこそ、良い風の中を順調に進む有難さに気づくのだと思います。
きっと進みだすから・・・・その時を信じて漕ぎだす準備をしてくださいね(^O^)

明日のpureYOGAはハタヨガに変更します。

ストレッチの時に必ず行う足首まわし。
しっかり回るように、出来るだけ太ももの外まで足首をもっていきましょう。
足指と手の指を絡ませて大きく回す。指の付け根まで入れ込んで指と指の間を広げます。
滑らかに呼吸を続けながら回すことによって、足首がほぐれ柔軟性が高まります。

さて。
タイトルにも書きましたが、明日のpureYOGA水曜日クラスはパワーヨガ初級からハタヨガに変更します。
水曜日クラスの皆って、たぶん…パワーヨガしかしたことない人が殆どだと思うの。
明日はじっくり・じんわりと、深い呼吸を使って身体のコアから伸びていく感覚を味わってもらいたいと思います。

4月21日(水) 10時~11時20分 ハタヨガ20分

◆ミナミナの4月予定◆
月曜日:北 夙 川 体 育 館     10時~11時15分 ヨガ75 (第1・3)
     スポーツクラブアクトス尼崎  14時45分~15時45分 パワーヨガ

火曜日:ミズノスポーツ神戸本山   12時30分~14時 ビギナーズパワーヨガ

水曜日:北 夙 川 体 育 館     10時~11時20分 パワーヨガ初級
     スポーツクラブアクトス芦屋  19時30分~20時15分 ヨガ45

木曜日:セントラルウェルネスクラブ(ココエあまがさき)19時~20時 ヨガ

土曜日:北 夙 川 体 育 館    19時30分~20時30分 ヨガ(第2.4)

日曜日:スポーツクラブアクトス芦屋   13時15分~14時15分 ヨガ60

2010年4月18日日曜日

柔らかい関節を目指して。

ゴムカアーサナ (牛面のポーズ)

関節を柔らかくし、引き締めと伸ばすことを同時に行うポーズ。
特に肩関節の柔軟性を養い、肩こり解消に役立つポーズです。
女性には嬉しいバストアップの効果もあります。きゃっ~♪

軸(背骨と丹田)を意識して顔を正面に向けることが大切なのですが、どうしても関節が硬い方は身体が前傾(前のめり)してしまう。
少しずつ上体を起こしていきながら呼吸と共に深めていきますので、このポーズ…不安って人も安心してくださいね。
背中で手をつなぐことが出来ない方は補助としてタオルを使っていきます。

今週はこのポーズを練習しましょうね(*^_^*)

来週のpureYOGA
4月19日(月) 10時~11時15分 ヨガ75分
4月21日(水) 10時~11時20分 パワーヨガ初級
4月24日(土) 19時30分~20時30分 ナイトヨガ

2010年4月17日土曜日

仙腸関節の開閉力!



友達から頂いた韓国製品。
ジンラーメンって初めて食べるんですけど…韓国では有名なラーメンとか?何だか、とても辛そう(>_<)
唐辛子系の食品を食べると汗が噴き出る人が多いですよね~。
私は、汗こそ出ないものの身体はポカポカになります。
生姜や唐辛子は寒い季節に欠かせない、体温を上げ身体を守る食べ物だと思う。
最近、身体の変化に驚きを隠せない自分がいます。
冷えやすかった腰がいつも温かい。ヨガや自力整体の後は「あれ?直貼を貼っていたかしら」と思わず腰に手をあてて確認してしまうほどポカポカと温まっているの。
きっとヨガ&自力整体で、仙腸関節を締めたりゆるめたりする動きを頻繁にしているお陰ね。
年齢とともに生じる仙腸関節の歪みが少しずつ整い、そして可動域が広がった。他ならないと思います。
腰の調子がいいと日常の動きがスムーズだし、足もしっかり動く。嬉しい(^O^)
明日からのプログラムに仙腸関節の開閉力をつける動きを組み込みます。
私と一緒に仙腸関節に意識を向けましょう~(*^。^*)

2010年4月16日金曜日

真冬みたいに寒いんだけど…。

何だか本当に寒い。
どうなっているの?この寒さ。
ちょっと尋常じゃないよね。
箱根では雪が降ったんだってよ。ってか、もう4月半ばだよ~。葉桜の季節に雪って??ハテナ(@_@;)
明日から気温が上がるというけど、それでも平年よりは寒いらしい…。

14日の水曜日は新月でした。
人間の身体は月のリズムに大きな影響をうけています。
新月は体内から老廃物が出やすい日!月が欠けていくように、人間の身体からも毒素が出ると言われています。
そして、新月から2週間かけて今度は満月になっていく。 ムーンパワー、満月の夜には不思議な力が宿るといいますよね。
新月から満月までの間、人の身体は摂取する栄養素を含め様々なものを効率よく吸収するのです。
こういう時こそ身体を動かすのに一番いい時期!

春になり人間の細胞がどんどん目覚め始める今、月のサイクルを上手に組み合わせて身体を動かしてみませんか?
ヨガしてみたいって方いたら、一緒にいかがでしょう?
『ヨガする人、この指と~まれ(^O^)
そして、既に私の指に止まってくれているクラスのみんな~♪一緒に身体のメンテナンスしましょうね。

来週のpureYOGA
4月21日(水) 10時~11時20分 パワーヨガ初級
4月24日(土) 19時30分~20時30分 ナイトヨガ

北夙川体育館2F 会議室
水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)とレッスン料1000円だけ持ってお越しくださいね(^_-)-☆

2010年4月15日木曜日

美味しい贈り物。



兵庫県の三田市で…いえ全国的に有名な小山ロールのパティシエが焼くパティシエエスコヤマブーランジュリーのパンを頂きました。
一日に4本しか焼かないという貴重なパン。
私がヨガのイントラとしてデビューした時からずっと仲良くしてくださっているフィットネスの会員さんから
総合病院の看護師をしているsonodaさん。いつも私に美味しいプレゼントをしてくださる。
「先生はきっといつも美味しいパンをたべていらっしゃると思うけど、手に入れることができたから食べて」って。
ううん、いつも美味しいパンばかり食べているわけではないです~
うちには育ち盛りの娘と息子がいるのでデイリーなパンはスーパーで買いますよ。
本当に美味しいって言われる食べ物は、たま~に食べるから美味しいと私は思うの。
ずっしり重くてドライフルーツをふんだんに使ったパン。
ミルクたっぷりのアッサムティと共に頂いて完食いたしました。ご馳走さまでした!
来週のpureYOGA
4月19日(月) 10時~11時15分 ヨガ75分
4月21日(水) 10時~11時20分 パワーヨガ初級

2010年4月11日日曜日

立ち木のポーズ。

立ち木のポーズ。

筋肉と神経のバランスを整えて集中力を養います。
足裏全体にしっかりと体重をのせることで刺激が入り、内臓疾患とくに消化器系疾患(便秘や消化不良など)に効果があります。

美容面では美脚と美尻への近道(*^_^*) イエイ☆

昨夜のpureYOGAでも、今日のアクトス芦屋リゾートでも、この立ち木のポーズを練習しました。

pureYOGAでは、shinakoさんご夫婦やatsumiちゃんご夫婦、そしてkiyomiさん親子&keikoさん親子が来てくれて賑やかで楽しいレッスンになりました。
ご夫婦で仲良く伸びていく木や、親子の木、それぞれの木がどんどん育っていく感じで気持ちよかったです。

アクトス芦屋リゾートではスタジオの収容人数MAXの40人が入ってくれて、40人の会員様ミナミナの41本の木が一気に空に向かって伸びていきました。
沢山の木が芽吹き大きく育っていくように、沢山の腕がぐんぐん空に向かって伸び、一本で立っている足は力強く床を踏みしめて根っこを丈夫にしていく。圧巻でした!!
今日のレッスンに、憧れのターニャ先生(パワーヨガの先生)が参加してくださって少々緊張したけど嬉しかったわん

明日からのプログラムでも立ち木のポーズをいれます。
しっかり集中して、気持ちよく伸びていこうね~(^O^)/

2010年4月10日土曜日

リザード(トカゲのポーズ)。

リザード(とかげのポーズ)。
先週のレッスンプログラムに組み込んでいました(^O^)

このポーズの効果は、股関節を前後に開くことにより関節の可動域を広げ股関節周りの筋力を鍛えます。
美容面では美脚の効果が高く、しなやかで細い足を目指している方には嬉しいポーズですね。

両足を前と後ろに開き、肘がつける方はマットに肘をおろし(肘がつけなくても大丈夫です。無理はしないでください)肩の力も首の力も徐々に抜いていく。
深い呼吸と自分の身体の重みで、股関節がじんわりと開いていく気持ちいいポーズですよ♪

とかげのポーズに入る前にサイドストレッチをして、太もも全体を伸ばしてから完成ポーズに入りますが、今日のpureYOGAや明日からのスポーツクラブではサイドストレッチの後に猿王のポーズをする予定。
股関節のケア、一緒にして行こうね♪

今日のpureYOGA
4月10日(土) 19時30分~20時30分 ナイトヨガ。

ミナミナの4月レッスンスケジュール
月曜日: 北夙川体育館2F会議室   10時~11時15分(ヨガ75分) 
      スポーツクラブアクトス尼崎  14時45分~15時45分(パワーヨガ)

火曜日: ミズノウェルネス神戸本山  12時30分~14時 (ビギナーズパワーヨガ)

水曜日: 北夙川体育館2F会議室   10時~11時20分(パワーヨガ初級)
      スポーツクラブアクトス芦屋  19時30分~20時15分(ヨガ45)

木曜日: セントラルあまがさきココエ  19時~20時(ヨガ)

土曜日: 北夙川体育館2F会議室   19時30分~20時30分(ナイトヨガ)
                        *4月は10・24日

日曜日: スポーツクラブアクトス芦屋 13時15分~14時15分(ヨガ60)

2010年4月8日木曜日

笑顔の連鎖。


4月に入ってから私のクラスにはスマイリーの神様がいるかのように笑顔がいっぱい。
どのクラスもそう…目が合うと素敵な笑みをみせてくれるの。

笑顔の連鎖って言葉が一番ふさわしいと思う。
私と目が合った人が笑う、するとね…横の人が微笑んで、またその横の人が笑顔になって。 どんどんと連鎖していくのよね、笑顔って。

優しい笑顔に触れる度に、やっぱりヨガやってて良かったなって思うんだ。
「先生にいつも元気をもらっています」こう言ってもらえるんだけど、実は私がもらっているのよ。
どんどん連鎖していく笑顔に、私自身が「そうそう、これなの。こういったクラスを求めていたんだよ」って満たされていくのです。
有難う<(_ _)> 本当に幸せです。

2010年4月7日水曜日

大きな筋肉群を引き締めましょう。

先ずはご連絡です~(^O^)

携帯電話をかえました。約1年ぶりにdocomoに戻ってきたの~♪♪ 嬉しいにゃん。
ずっとずっとdocomoだったんだけど、なぜか一年前に他社へ(>_<)
「お母さんはdocomoに戻ります」と言い続けて一年。家族はそのまま他社に残り、私だけ単独でdocomoに戻ってきたのです。笑
domoco仲間からは『お帰り~』
他社の仲間からは『あ~ん、やっぱり戻ったのね。淋しいよ』と言ってもらって嬉しいやら淋しいやら複雑な気持ちではありますが…。
とにもかくにも4月!!スタートdocomoです(ってCMかいっ。笑)
携帯アドレスを知っている方にはご連絡しましたが、もし連絡メールが届いていない場合は… 今までのアドレスの@以降をdocomo.ne.jpに変えてくださいね
さて、 今週の私のレッスンでは、スクワットを組み込んで下半身引き締め週間にしています。
薄着になる季節です、冬にためこんでしまったお肉をやっつけましょう
スクワットはエクササイズの王様だと言われています。
太ももの前の「大腿四頭筋」 太もも裏の「ハムストリング」 背中の「脊柱起立筋」 お尻の「大臀筋」 ふくらはぎの筋肉、いわゆる動作に必要な大きな筋肉群すべてを引き締めることが出来る万能の運動なのです。
呼吸をしっかり入れながら下半身引き締めの週間にしましょう!
(って、もうレッスン終わったクラスもあるね~。きっと皆さんプチ筋肉痛でしょう。)
今週のpureYOGA
4月10日(土) 19時30分~20時30分 ナイトヨガ

2010年4月4日日曜日

大好きなパンの話。

売り切れゴメンのパン屋さん。店内のテーブルに所狭しと並んでいる美味しいパン達!
西宮の屋敷町にある小さな小さなお店です。
前々から気になっていたんだけど入ったことなくてね、今日は午前中ムスメとウォーキングしている途中にやっとやっと入ることが出来ました。
私の小銭入れの中には530円しか入っていない…パンを3つ買っただけなんだけど、桜を見ながらのウォーキング&プチ寄り道は楽しかったな~(^O^)

女性って生き物は、とにかくパンが好き。
美味しいパンの話になると止まることなく語り続けませんか?

パンタイムの「くるみデニッシュ」
ビゴの店の大人パン「オリビエ」 こんなにオリーブがごろごろ入っていていいの?ってくらい、オリーブをふんだんに使ったパン。
ちょっと値段が張るけどベッカライの「クロワッサン」は、やっぱり最高
出てくる、出てくる、美味しいパンの話!!尽きることがありません。

さ、明後日はpureYOGAの4月スタートレッスンです。
しっかり動いて、美味しい情報の交換しましょう~。楽しみにしています。

4月7日(水) 10時~11時20分 パワーヨガ初級
4月10日(土)19時30分~20時30分 ナイトヨガ

持ち物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)
料 金: 1回1000円(入会金はありません)

2010年4月3日土曜日

桜色。

毎年、桜の季節になると思う…。
薄いピンクに染まる4月、四季がある日本って素敵だな。日本人に生まれてよかったって…。
写真の桜は阪急神戸線沿いに咲く桜。
車窓から見る桜も良し、線路際で鑑賞する桜も…また良し(*^。^*)

4月のpureYOGA。
4月7日(水) 10時~11時20分 パワーヨガ初級
4月10日(土) 19時30分~20時30分 ナイトヨガ

2010年4月2日金曜日

幸先いい4月のスタート。

スタートの4月です。

私の4月最初のレッスンは『セントラルウェルネスあまがさきココエ』でのヨガ60分。
JR尼崎駅から徒歩30秒という立地の良さ、出来たばかりの綺麗な施設の入り口に次々と吸い込まれていく人々…
「どんなクラスになるんだろう?何人くらいの参加者がいるんだろう」
ちょっとドキドキしながら、私も施設の入り口に吸い込まれていった。

セントラルにはスタジオが3つあり、ヨガで使うスタジオに入ると既に30人の会員さんが待っていらっしゃいました。
珍しく緊張しちゃったわ(>_<) 汗
でも!楽しくて笑顔がこぼれたレッスンになったと思います。
レッスン後に『これからヨロシクお願いします』『また来週!』と言ってくれた方、階段ですれ違った時に『先生、さようなら~』って声をかけてくれた方がいて嬉しかったな。

スタジオ全体に気持ちいいプラーナ【気】が流れているような、このクラスにくると気のめぐりが良くなるって言われるような…そんなクラスにしたいと思います。

スタートの4月、私にとって幸先いいかも~(^_^)v