自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2010年3月31日水曜日

ヨギ&ヨギーニのお花見会。

待ち合わせ場所だった芦屋川パレエレガンス前の桜。この木は五分咲きだったけど、ここんとこの花冷えでほとんどの桜は三分咲きってところかしら?
「凍える~」ってことで、直ぐに宴の場所に移動しました(*^_^*)
初めましての方も多かったのに、瞬く間に打ち解けてすっかり仲良くなれるのはヨギ&ヨギーニのなせるわざかしらね。
よく食べて、ほどよく飲んで(今回は控えめだったよね~私も、みんなも)、たくさん喋って、あっと言う間の3時間半でした。
気づくと23時!平日だし、みんなそれぞれの“明日”が待っています。お開きはシンデレラタイムよりちょっと早かったわ。
またの機会を約束しながら、店を軸に四方に広がって別れていくヨギ&ヨギーニ
素敵な時間を有難う♡♡ちょっと寒かったけど2010年のお花見(芦屋で一番乗りかもよ、私たちの宴)とても楽しかったです。
今回の宴、最終は17名の方が参加を表明してくださっていたのだけど、仕事の関係や子どもさんの関係・体調不良など諸々と重なり10名でお花見会しました。
次の機会は是非是非、ご一緒しましょうね。
・・・・にしてもダンシュカイが気になる。 (;一_一) 笑

2010年3月30日火曜日

今夜は満月、今夜はお花見会。

気温は低いけど晴れ渡った空、今日は一日安定した空模様だと新聞で確認しました。
まだ桜は満開ではないけれど、今日は待ちに待ったお花見会です。

今夜は満月!
夜桜を美しく演出する自然のスポットライトで、私たちの身体もムーンパワーをチャージしましょうね。
花見と月光浴、そして楽しい宴。思い出深い2010年の花見にしたいと思います。

参加してくださる皆さん、ちょっと寒いかもしれませんので暖かくして集合してくださいね。 もし「今日行けるわ~」って方がいらしたらメールください。
pure.minamina@gmail.com

では、月明かりの下で逢いましょう(^O^) いや~ん、めっさ楽しみやん♪♪

2010年3月28日日曜日

4月のpureYOGA。

4月のpureYOGA

第1・3 月曜日 10時~11時15分 ヨガ75分 
(4月は5日お休みなので19日のみになります)

毎 週 水曜日  10時~11時20分 パワーヨガ初級
(4月は7・14・21.28日)

第2・4 土曜日 19時30分~20時30分 ナイトヨガ
(4月は10・24日)

場 所: 北夙川体育館 2F 会議室
持ち物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)
料 金: 1回1000円 (入会金はありません)

pureYOGAの他でもスポーツクラブ・フィットネスでクラスを持っています。
北夙川体育館の時間に合わないけど、私のヨガに興味を持ってくださっている方がいらしたら是非いらしてください。
先ずは体験から(*^_^*)

月曜日 スポーツクラブアクトス(willアマドゥ) 14:45~15:45 パワーヨガ
火曜日 ミズノウェルネス(神戸本山スタジオ) 12:30~14:00 ビギナーズパワーヨガ
水曜日 スポーツクラブアクトス(芦屋リゾート) 19:30~20:45 ヨガ45
木曜日 セントラルウェルネスクラブ(あまがさきココエ ) 19:00~20:00 ヨガ
日曜日 スポーツクラブアクトス(芦屋リゾート) 13:15~14:15 ヨガ60

春になって生き物たちが活動を始めるように、私たち人間の細胞も動きだします。
スローエクササイズのYOGA(^_-)始めてみませんか? 

2010年3月27日土曜日

3月最後のpureYOGA!今日あります。

春になると、桜と同じくらい楽しみなのが私んちのマンション通路に植えている青木の新緑。
この季節になると薄緑でツヤツヤの青木ベイビーが生まれる。

青木【ミズキ科の常緑低木。暖地の照葉樹林に自生する。葉は火傷の薬となる】

真っ直ぐ空に向かって伸びる青木ベイビー。
スタートの春!!自分の心も洗濯したての真っ白なシャツのように…そして青木ベイビーのように真っ直ぐ上を向いていたい…(*^_^*)

3月最後のpureYOGA。
3月27日(土) 19時30分~20時30分 ナイトヨガ

*4月最初のレッスンは4月7日です。スケジュールは次の記事にて公開するね♪

2010年3月26日金曜日

花冷え。

冷え込んだ関西、今朝の温度は4℃だったとか…(FM802で知ったよ)
少し前まで暖かい日が続き「開花が早い」とか「桜前線ニュース」だとか、例年になく春が早く来るようなそんな感じだったので、ここ数日続いた花冷えは身体に堪えますよね。

そろそろ咲いてほしいな~。
そろそろ見たいよなぁ~、薄桃色に染まる我が街を。

来週のお花見会、私の予想では七分咲き ♡咲きますように
(現在14名の方が参加のご連絡をくださっています。悩んでいらっしゃる方、如何でしょう?)

3月最後のpureYOGA
3月27日(土) 19時30分~20時30分 ナイトヨガ

2010年3月25日木曜日

宮崎の完熟キンカン「たまたま」




キンカンといって思い浮かべるのは何でしょう?
喉が痛い時や咳と止めるための生薬ってイメージが強くないですか?
フルーツとしてのイメージは薄いよね?
食べるとすれば果皮だけ食べる、もしくは丸ごと砂糖に漬けたり、蜂蜜漬け、あるいは甘露煮といったデザート感覚ってイメージも強いかな…。
南国宮崎の一翼を担うブランドに「たまたまキンカン」があります。
丸ごとぼりぼり食べる、今までのキンカンの常識を覆すようなブランドのキンカン。
普通のキンカンと違うのは、まず大きさと、そして甘さかしら。
糖度18度・直径3.3センチ以上という基準を乗り越えたキンカンに与えられる称号があり、それが完熟キンカン「たまたま」なのです。
写真は母からもらった「たまたま」
携帯電話と比較すれば大きさが判りますね。口の中に入れると、ちょっと大き過ぎると感じるくらいのキンカンでしたが美味しかったです!
3月最後のpureYOGA
3月27日(土) 19時30分~20時30分 ナイトヨガ
◆ご連絡◆
3月30日のお花見ですが、現在のところ12名のヨガ仲間が参加を表明してくださっています。
夜桜を見た後に軽く飲む予定のお店も確保できました。
参加を考えてくださっている方がいらしたら是非ご一緒しましょう。

2010年3月24日水曜日

琥珀色の幸せ。

私の酒飲みは有名。
って自慢しているわけではないですよ。ただ正直なだけ、なんだけど。笑
ヨガやってると「野菜しか食べないんですか?」とか「マクロビオティックな生活でしょ?」とか色々なことを想像されているんだけど、いえいえ!至って普通の食生活です。
がっつりお肉を食べたり、ケーキバイキングに通いまくったりはしませんが、本当に普通です。
私には育ち盛りの子どもが2人いますから、食事はしっかり作りますよ!
和食中心ですが、ぐんぐん成長している14歳の息子は「肉が食べたい~」とか「腹減った~」とか口を開くと空腹を訴えていますわ。
乙女年齢の16歳娘は和食中心の食生活に満足している様子だけど。笑

私と言えば、食事を作りながら大好きなお酒を飲む日々を送っていますの(*^_^*)
夕方になると「あ~、今日も一日御苦労さま」って自分を労うために乾杯する、そうワタシに乾杯

宮崎に住む叔母から、地元の焼酎を戴いた。
さつまいも焼酎「大地の香輝(だいちのこうき)」 甘くて飲みやすい焼酎です。

琥珀色の焼酎をお湯で割って飲むと、香ばしいさと共に身体の中心に向かって温かさが流れ込む感じ。
琥珀色の幸せね(^_^)v YOSHIEおばちゃん~ご馳走様でした。

3月最後のpureYOGA
3月27日(土) 19時30分~20時30分 ナイトヨガ

*3月31日(水) パワーヨガ初級はお休みです<(_ _)>

2010年3月23日火曜日

お花見の日程を変更します。

すみません。
急ですが花見の日程を変更します。

木曜日まで雨マークの関西。万が一、木曜日に雨がやんだとしても桜は咲いてへんわ(/_;)

3月30日(火)にします。
スタートは19時30分~

待ち合わせ場所などはメールにてご案内しますので、もし参加してみようと思ってらっしゃる方はpure.minamina@gmail.com までメールください。
その際に、どのクラスなのか教えてくださいますか?
良かったら特徴も書いてくださったら嬉しいです。*例えば、月曜日のパワーヨガクラス!目がくりくりした男性です。とか。笑

ヨロシクお願いしま~す(^O^)

追伸:今のところ10名の方が参加の表明をしてくださっています!楽しみぃ 

日本人がこよなく愛するサクラについて。

昨日撮影した私んちの桜。
今日は生憎の雨で開花がストップしちゃいましたが、雨がやんで晴れたら一気に咲きますね。

桜前線北上中。
沖縄の寒緋桜(かんひざくら)から始まった桜前線は、このまま一気に北に上がります。
終点は北海道東部の千島桜。本州の染井吉野は一気に花開く日を今か今かと待ち望んでいるよう…。

さて、日本人が愛する桜の種類が何種類あるかご存知ですか?
なんと、野生種と栽培品種を合わせると340種類だとか…( ..)φメモメモ 知らなかった…。
まだまだ新しい種類が発見されたり、交配種が作りだされたりして更に増え続けているって。

私は染井吉野が好きだな。 というか桜はどの花より好き。
一気に咲いて、一気に散る。潔くて美しい…。

そういえば現在16歳の娘が幼い頃に言った、この言葉を春になると毎年思い出します。
『おかあしゃん、普通の桜は細いのに八重桜は太っちょだね』
こんな可愛らしい感性がたまらなくて、私は娘を八重桜がはっきり見えるところまで抱き上げた… キラキラした娘の目と、そして春の喜びが一緒になって涙が出そうになったあの日。

桜の季節になると「日本に生まれて良かった」と、しみじみ思う。
ううん、桜だけじゃないね…四季がある日本はやっぱり素晴らしいと思うよ

前・記事にも書きましたが「お花見」しましょう。
3月25日(木) 19時30分 芦屋川に集合です。
一緒に桜を見ようと思ってくださっている方はpure.minamina@gmail.com までメールください。
(どのクラスの方か書いてくださいね~)

pureYOGA
3月24日(水) 10時~11時20分 パワーヨガ初級
3月27日(土) 19時30分~20時30分 ナイトヨガ

2010年3月22日月曜日

お花見しましょう。

桜が咲いてきましたね。
写真は我がマンションの桜たち。毎年毎年、マンションの周りで花見ができるのではないか?と思うくらい美しく咲き誇ってくれます。
ズームしちゃいました。ね、咲いているでしょう~(^O^)

お花見しましょう
ちょっと急ですが日程を決めました。
3月25日(木曜日) 19時30分スタート。
芦屋川の夜桜を見ながら少しだけ歩いて、そのままお店に入って軽く食べましょう♪飲みましょう♪
pureYOGAの皆さん、ミズノウェルネス火曜日クラスの皆さん、各スポーツクラブの月曜日パワーヨガクラス、日曜日ヨガ60の会員さん、みなさん一緒に如何ですか?
急だし…平日の早い時間だし、子どもが小さい方は厳しいかもしれないけど良かったら是非(^_-)
ヨガで繋がってくださる皆さんと楽しい時間を過ごしたいです。
待ち合わせ場所など詳しいことはメールにてご案内します。
上記のアドレスに、どのクラスの方かお書きになって送ってくださいね!

2010年3月20日土曜日

親心。

我が子をこの胸に抱いた時、とてつもない責任の重みと、このうえない幸せを感じた。

この世に人を送り出してしまったんだ…
それってすごいことだと私は思うの。
母になった喜びも、もちろんありました。実はそっちの方が強かったかもしれない。
でも、その喜びの片側に「ちゃんと社会人になるまで育てていかなきゃ」って責任の重さも感じた。
社会的な通念を教えれるのは、やっぱり親でしかないでしょう?
もちろん教師から・友達から・経験の中で養っていける。
でも親身に、そしてその子を思って真剣に教えれるのは親だと思います。

先日、ヨガの生徒のお母様からプレゼントを戴いた。
以前も戴いたことがあったんだけど、私が「大好物なんです」と喜んだことを覚えてくださっていたのでしょう。久しぶりに大好物をプレゼントしてもらったの。
お礼のメールを書いたら、何だかほろほろと涙が出るような返信を頂戴しました。
何て言うのかな…遠くにいる母が娘を案じ、娘の幸せを心から願うような…そんなメールでした。

星が顔を出して皆が眠る頃、遠くで暮らす愛しい人を思って願う人がいる。
「幸せでいれますように」
「笑っていれますように」
これが親心。どんな時も幸せや笑顔を願える…親の想いなんですよね。
とてもささやかな想いなんだけど、どんな高価なプレゼントにも勝るくらい大切な贈り物だと私は思います。

私も…きっと死ぬまで愛する人の幸せや笑顔を思う気持ちを持ちつづけるんだろうな(●^o^●)

来週のpureYOGA
3月24日(水) 10時~11時20分 パワーヨガ初級
3月27日(土) 19時30分~20時30分 ナイトヨガ

2010年3月17日水曜日

新しい出逢いの予感。

先週の土曜日ナイトヨガ、月曜日のヨガ75分、そして今日のパワーヨガクラス、新しい方や懐かしい方の参加で幸せを感じています。

新しくpureYOGAに参加される方は、やっぱり北夙川体育館の会議室に来るまで勇気がいるでしょう?
私も生徒だった時代は、やっぱりそうだったからね。気持ち判ります。
どんなことでも最初の扉を開ける瞬間はドキドキするもの…

緊張した面持ちで会議室に入ってこられた方も、帰る時には顔の表情が変わってる。
「楽しかったです」
こんな風に言って笑顔をみせてくれることは、何と言ってもイントラ冥利に尽きます。
こちらこそ楽しい時間を有難うございました。

4月からスポーツクラブでのクラスが2つ増えるの。
1つは、いま現在契約しているスポーツクラブ。
そして、もう1つは新しく契約するスポーツクラブです。

新しい出逢いの予感がする2010年4月。
丁寧に1歩を踏み出そうと思う・・・・・(*^_^*)

来週のpureYOGA
3月24日(水) 10時~11時20分 パワーヨガ初級
3月27日(土) 19時30分~20時30分 ナイトヨガ

2010年3月16日火曜日

桜の季節が近い。

私んちの近所にある仲ノ池緑地公園。芦屋の街に四季色とりどりの色彩を与えてくれる公園です。
市民憩いのここも桜の名所。 もうすぐ咲きます、我が街の美しい桜が…(^_-)-☆


ほら、つぼみが膨らんできたでしょう?
注意深く観察するとピンクの花びらが今にも開きそうなつぼみもある。

桜が咲くと心が躍りだす。何だかわからないけどワクワクしませんか?
さぁ!心と並行して細胞も目覚めさせましょう。
春です、にょきにょき伸びてみましょう(^O^)/

明日のpureYOGA
3月17日(水) 10時~11時20分 パワーヨガ初級。
北夙川体育館2階 会議室
水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)・1000円(レッスン料)を持ってお越しくださいねん!

2010年3月14日日曜日

手首・足首をほぐすことの必要性。

ウォーミングアップの時に、私は手首・足首の柔軟を比較的長くとります。
それはそこがエネルギーの出入り口という大切な場所だから。
呼吸も…もちろんですが、手首・足首は自然界のエネルギー体を取り入れて、エネルギー体に溜った不必要なものを排泄するのです。
ですから、手首や足首が硬いと出入り口が狭くなり上手にエネルギーの出し入れができない。
常に手首・足首を柔軟にしてエネルギーが巡りやすい身体を作りたいですね

明日、3月15日(月)10時~11時15分 ヨガ75分

2010年3月11日木曜日

恋しいと愛しいの違いって?

こんな会話があって考えさせられた…

「恋しいと愛しいの違いって何だと思う?」

恋しいは、相手を想って逢いたいと思う気持ち…かな。
愛しいは、傍にいる相手を大切にしたい、離したくないって気持ち…かな。

恋しい自分の欲求を満たしたいと思うこと
愛しい相手の欲求を満たしたいと思うこと

・・・・なんだって。

大人の恋文に登場するような甘い言葉って、実は奥が深いのね(*^_^*)

ナイトヨガは3月13日(土) 19時30分~20時30分 ヨガ60分です。

胃腸系をすっきりさせましょう。

胃腸系をすっきりさせることで消化や吸収の働きをよくします。
消化や吸収が悪いと、いつも胃がすっきりせずムカムカしていたり、インスリンの分泌が悪くなり糖尿病になったりするのです。

胃腸系の働きを良くするポーズがイラストにある割坐のポーズ。
膝が痛い方や、腰が痛い方は少し辛いと思います。どうぞ無理せず少しずつ割坐の状態を作りましょう。

伸ばしたい部分は太ももの前(^_-)-☆ここに胃腸系のツボが沢山あります。
割坐が辛くない方は、できるだけ太ももとふくらはぎをつけて膝も開かないようにしましょう。
割坐が出来ても膝が開いている場合は、吐く呼吸に合わせて少しずつ膝を閉めていきます。

胃腸系をすっきりさせることで脾臓の状態もよくなってきます。
脾臓は目立たないけど大切な臓器です。
場所は胃の後ろ側にあり、赤血球を破壊したり血液中の細菌を食べたりする、いわゆる血液の濾過を担ってくれる臓器。

太ももの前を伸ばすことは、本当に大切ですよね(^O^)

3月13日(土) 19時30分~20時30分 ナイトヨガがあります。
北夙川体育館2階 会議室でお待ちしています。

2010年3月9日火曜日

パワーストーンの充電。

娘のパワーストーンブレスレットが切れてしまったので、修理に行ったときにこんな事を聞いた( ..)φメモメモ
パワーストーンも携帯電話と同じで充電が必要です。たまに風通しのいいところに置いてあげてくださいね

そうなんや…
知らんかったわ。

保管する(充電する)グッズをみたことがある。
でも、私は自分ちのベランダにある植物に1時間ほどかけるようにしてる。それだけで十分に充電されている気になっているから(●^o^●)

関西は雨です。一昨日から冷え込んだ関西、今日は一段と冷え込むらしい。
暖かい日が続いたと思ったら急に寒くなって。寒くなったと思ったら一気に暖かくなる。
春の足音が近くなったり遠くなったりの三寒四温ですが、どうぞお体に気をつけてくださいね。

明日のpureYOGA
3月10日(水) 10時~11時20分 パワーヨガ初級
水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)を持ってお越しください(^_^)v

2010年3月8日月曜日

ミモザの日。

本日、3月8日はミモザの日ってご存知でしたか?
~Ilgiorno della Mimosa~ イタリアから伝わってきたそう…。
いつもの感謝の気持ちを込めて男性が女性に花をプレゼントする日。
その花のほとんどがミモザとか…。

今朝、主人に「今日はミモザの日なんだって。知ってた?」と聞くと「どんな花?」と返ってきた。
「ほら、2号線沿いにある京極小児科、あそこの駐車場左端にあるよ~。一回見てみぃ~」と言いましたが…う~ん、きっと家を出た瞬間に忘れるでしょうね。笑
本当は小さな切り花でもいいから、お花が欲しかったんだけどなぁ。
家を出る時に「今日は研究会やから遅くなるわ」やて。花のことは触れず…(汗)
あれま~、やっぱり花は自分で買うしかないかな(;一_一)
普段頑張っているワタシの為に、ワタシがプレゼントする花!これもまた良し(^O^)

今週のpureYOGA
3月10日(水) 10時~11時20分 パワーヨガ初級
3月13日(土) 19時30分~20時30分 ナイトヨガ

2010年3月7日日曜日

日向夏。

薄皮が美味しい宮崎のみかん「日向夏」
娘はこの薄皮が苦手であまり食べませんが、息子と私は日向夏が大好きです。
味はグレープフルーツに似た感じ。薄皮の味が何ともいえないの~
(*^。^*)デリシャス♪

私の母は宮崎出身で、母の姉が宮崎に住んでいます。
そこから送られてくる日向夏はビタミンが豊富で、1コ食べるとお肌がツルッとなったような錯覚に陥る。
包丁で皮を剥く珍しいみかん、宮崎の叔母に感謝です。

話は変わって・・・
先週も、そして今日もスポーツクラブの「ヨガ60分クラス」満員御礼でした。
40人定員のスタジオにMAX40名。
いつもはもう少しマシといっても必ず35名以上入るクラスなので窮屈なのは変らないんだけど…
それでも時間内に来てくださった方に、スタジオ前で「定員になったので」とお引き取りいただく心苦しさ…たまりません(/_;)
何とかならないのかな。色々と提案しているんだけどね、なかなか前に進まないのが現実。
今日ヨガに入れなかった会員さん、窮屈な思いをさせてしまった会員さん…<(_ _)>ごめんね。

冷たい雨の関西
明日は雨があがるといいな~

2010年3月6日土曜日

春の到来、いかなごの釘煮。

今年も、いかなごの季節がやってきました。瀬戸内海の春です、関西の春です♪ 郵便局に行くと「いかなごエクスプレス」といって、このタッパーウェアと送り箱がセットになって売り出されている。1セット500円。
私も4セット買いました。写真のいかなご釘煮はお世話になった方に送る「嫁入り前のいかなご釘煮」です。笑
スズキ目・いかなご科。
いかなごは潮目に集まります。
潮目は色々ありますが(寒流と暖流がぶつかるところや、川から流れる淡水を含んだ海域と海流がぶつかるところ等)、明石海峡の場合は地形や汐の干満・風により潮目ができるのです。
去年から急騰したいかなごは何と1キロ1200円~1500円。
一昔前は1キロ600円で買えていたのに…
それでも整理券がないと買えないくらい行列を作るいかなご。まさに兵庫県の風物詩ですよね!
今年のいかなごは柔らかさ重視で水飴を入れませんでした。
とても柔らかいいかなごの釘煮が出来ましたよ。
錆びた古い釘のように見えるから「釘煮」と付いたそう。単純なネーミングだよね~(=^・・^=)
この季節になると芦屋の街は「いかなごを炊く香り」に包まれる…
この匂いがすると“もう春だな”と、毎年感じる私です。
来週のpureYOGA
3月10日(水) 10時~11時20分 パワーヨガ初級
3月13日(土) 19時30分~20時30分 ナイトヨガ


2010年3月5日金曜日

pureYOGA 3月の予定。

ごめんなさい~(>_<)
3月の予定を公開するの忘れていました。

最近、記事をまめに書いているので次のレッスンのことは書いていたものの、やっぱり1か月に渡ってのスケジュールをお知らせしたほうがいいもんね。ごめんなさいね。

3月pureYOGA

第1・3月曜日(3月1日と15日) 10時~11時15分 ヨガ75分
(呼吸とポーズに意識をむけた比較的ゆるめのヨガです)

毎週水曜日 10時~11時20分 パワーヨガ初級 *3月31日はお休みです
(エクササイズ要素がたっぷりの動きがあるヨガ。ちょっぴりきつめかも)

第2.4土曜日(3月13日と27日)19時30分~20時30分
(リラックス系のヨガ60分。呼吸法をしっかり取り入れて心地いい睡眠にいざないます)

3月は31日の水曜日がお休みです。また近くなったらインフォメーションしますね(*^。^*)

2010年3月3日水曜日

桃の節句だね。

数年前にNHK番組で習った「ひし形ちらし寿司」
牛乳パックで作るの(*^_^*)とても簡単です。
お酢に砂糖と塩と味の素を少々入れて、一度沸騰させ寿司酢を作る。
亡くなった祖母がそうやって作っていたと母から教わった。薄味だけど優しい味…。
お酢がきついのは苦手かも、我が家の面々は。(*^_^*)

はまぐりのおすましも薄めです。今年のはまぐりはちょっと小さかった…。

春先の暖かさが続いたから、今日の冷え込みはちょっと堪えたけど2010年の桃の節句も無事終わりました。来年もまた、平和な桃の節句を迎えることができますように。

来週のpureYOGA
3月10日(水) 10時~11時20分 パワーヨガ初級
3月13日(土) 19時30分~20時30分 ナイトヨガ

2010年3月2日火曜日

くしゃみの消費カロリー。

咳やくしゃみ1回の消費カロリーをご存知ですか?
一回で2kcalですって 。
男子が全速力で100メートルをダッシュして2kcal。
咳やくしゃみ一回は、100メートル全速力に匹敵する消費カロリーなんだって(>_<)

この時期、このくしゃみに悩まされているのは自分だけではあるまい。
花粉症人口は年々増え続け、今や花粉症じゃない人を探すほうが難しいとさえ言われている。
私も花粉症とは22年来の付き合いです。はい、春先はホンマに憂鬱…
乗り切ろうね~花粉症の皆様っ (;一_一)

3月3日(水) 10時~11時20分 パワーヨガ初級
持ち物:水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)
料 金:一回1000円

ウォーリア1とウォーリア3。

土曜日のクラスのウォーリア1とウォーリア3です。「英雄になったつもりで胸張りましょう!」と声をかけると皆さんの胸が自然に開くの(*^。^*) ウォーリア1の効果は【肩や背中のこりの緩和、うつ・倦怠感の緩和。ボディ面ではヒップや大腿・背中・ウエストの引き締め】です。
ウォーリアシリーズの中で最も難しいとされるウォーリア3。
片脚でバランスをとった状態から、もう一本の足先から手先までを一直線にするポーズ。
T字バランスを言われるポーズで、体の軸(体幹)の力を利用しながら全身を伸ばそうとするポーズです。
黒のジャージはAoyama君のウォーリア3。上半身がどんどんと前に倒れて片脚が持ち上がってきました(^O^)/
バリカアーサナ(門のポーズ)は体側を伸ばし内臓を強化するポーズです。優雅に美しく見えるポーズですが、かなりキツイって感じるポーズかな・・・
土曜日クラスの皆さん、お疲れ様でした。
心配した雨も降ることなく、楽しい時間を過ごすことができました♪

この日、shinakoさんから戴いた珍しいミカン。
11月に収穫する早生みかんの中から、厳選されたものが袋にかけられ2ヶ月以上熟成されるという貴重な『袋掛け越冬ミカン』
とても甘くて、そして薄い皮。ジューシーな果肉が美味しくて家族で取り合いしちゃったよ。笑
βーカロテン(有害な活性酸素から身体を守る抗酸化作用、免疫を増強する働き)と、βークリプトキサンチン(がん抑制作用やメタボ防止に効果があるとされる物質)が、通常ミカンより多いとか。
抗酸化作用ですって?嬉しいなぁ、錆びない身体を作ることができそう。
ご馳走様でした!
3月3日、お雛祭りはパワーヨガ初級があります。
ちらし寿司を作る前に、一緒に身体を動かしませんか?お待ちしています(^_-)-☆