自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2010年2月28日日曜日

3月1日、明日のpureYOGA。

土曜日、星は見えなかったものの…
ヨガがある時間は一滴も雨が降らず、願い叶ったり~(*^。^*)ひひひ。

夜ヨガのメンバーにウォーリア1とウォーリア3の写真を撮らせてもらったので公開したいのですが… (めっちゃめちゃカッコよかったよ)
ちょっとばかりお待ちになってね~ん

先に明日のヨガの連絡をさせてください。
3月最初のpureYOGA
3月1日(月) 10時~11時15分 ヨガ75分
3月3日(水) 10時~11時20分 パワーヨガ初級

待っています~(^O^)/

2010年2月27日土曜日

星に逢えるといいな…

フィギアスケート、ご覧になりましたか?
真央ちゃんは残念でしたが、キムヨナ選手の滑りは文句なしの美しさがありました。
まるで水の妖精のような、流れるような滑り。
安藤美姫さん・鈴木朋子ちゃんも素晴らしい滑りで、特に鈴木朋子ちゃんが演技後に目にいっぱい涙を溜めていたシーンを見てもらい泣きしちゃった・・・(*^_^*)
真央ちゃんは実力がある選手だけに今回のことは残念だと思うけど、まだまだ若い。
しなやかな滑りで、これからも私たちの心を魅了してもらいたいと願います。

どんより曇っている関西。
夜は晴れるかな?星に逢えるかしら・・・逢えるといいな・・・
そして。
2週間ぶりのナイトヨガで皆さんのお顔に逢えること楽しみにしています。

2月27日(土) 19時30分~20時30分 ナイトヨガ
持ち物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)
料 金: 1回1000円

2010年2月25日木曜日

もうすぐ2歳になる、我が家のプリウス君。

トヨタ、大変なことになっていますね~

私も逢う人・逢う人に「プリウス、大変なことになってるけど大丈夫なの?」って聞かれます。 電話でも「ブレーキみてもらった方がええで」と心配してもらってます。
との都度「うん、うちは2年前に購入したから何ら問題はないよ」って答えるのだけど、ね。
新型プリウスの問題、どうなるんだろう?
出る杭は打たれる!世界のトヨタは、アメリカもとい各国から杭を打たれているようで気の毒だ~。

ゴルフワゴンからボルボのステーションワゴンと外車続きだった我が家ですが、このプリウスで国産に戻りました。
そういえばゴルフワゴンの前はアコードワゴンだったな。
外車は外車で、その重厚感あるれるボディはとてつもない安心感があったの。気にいって乗っていましたよ。
プリウスを買おうと決めたのは、まずボルボの車検が近くなってきたということ…そして初代プリウスに乗っている友達の「走る財産」って言葉。
その友達もずっと外車続きだったのだけど、思い切ってプリウスにチェンジしたら「ガソリン要らんのよ」って。「ガソリン垂れ流して走っていた頃とは違う」やて。
垂れ流しって…芦屋の奥様なのに何て表現でしょう! 笑
最近でこそボルボもBMWもベンツもリッター10以上と聞きますが、私がボルボに乗っていた時代はリッター5~6。ガソリン入れても入れても追いつかなかったわ。
日進月歩、着実に進んでいますね~技術の世界は。
我が家のプリちゃん、現在はリッター20ですの。ホンマ、なかなか給油せんでいい!有難いです。

問題点と言えば、巷で有名な「無音」
背後からプリウスがやってきても気づかないというクレームはその通りですね。
私も何度「プチプチプチ・クラクション」を鳴らしたことか。
そう、クラクション殺人事件もあるし、自分もクラクション鳴らされたら「ムッ」とくるから、できるだけ上品な鳴らし方(どんなんや?)を心がけています。はい。

とにもかくにも、我が家のプリちゃんの弟分&妹分である“新型プリウス”が色々言われるのは、ちょっと悲しいな~って思ったりする今日この頃でした(>_<)

春一番が吹き荒れる予報の2月25日。つれづれなるままに…

2010年2月24日水曜日

呼吸を合わせる。

ヨガで最も大切なポーズである「シャバ・アーサナ」が終わり、最後にみんなで呼吸を合わせる。
耳に入ってくるのは波の音。
心に入ってくるのは・・・何でしょうか?人それそれ違うよね、きっと。
私の心に入ってくるのはね、笑われちゃうかもしれないけど…みんなの身体から自然に出ている「柔らかいエネルギー」なんです。
ヨガを初めて3年、 やっと…やっとエネルギーの流れを感じれるようになってきました。
あ、誤解しないで。
私には霊感なんぞちっともないしスピリチュアルな力は存在しない。
なんていうのかな、みんなと一緒に呼吸を合わせていると背中から胸にかけてふわっと温かくなってくる。
みんなから出ている柔らかいエネルギーが、私の背骨を通過して心のチャクラ(アナハタ・チャクラ)に満ちてくる、そんな感覚になります。
それがきっと、最後の呼吸合わせで感じるエネルギーの流れ。すっと心に入ってくるんだよね。

パワーをもらえる、ほんと素直に感じる瞬間なのです(*^_^*)

ナイトヨガ
2月27日(土) 19時30分~20時30分 

2010年2月23日火曜日

ウォーリア2。

ミズノスタジオ、最後のレッスンになったジュンちゃんのウォーリア2。
上半身と下半身の引き締めに効果的で、肩甲骨のストレッチ・股関節の柔軟度をアップさせるポーズ。
最初は両足均等に体重をかけるのが難しいと思いますが、しっかり丹田力が備わってくるとこのポーズは解放感たっぷりの気持ちいいポーズになってくるでしょう。
ヨガ歴5ヶ月のジュンちゃん、胸がしっかり開いて指先が真っ直ぐ横に伸び、とても美しいウォーリア(英雄のポーズ)2になりました。
「写真撮るよ」って声をかけるのが遅くなり帰ってしまった会員さんもいるのですが(ごめんね~)、残ってくれていたyumiちゃんとチ~ちゃんも加わって、勇ましいウォーリア2を決めてくれました(*^。^*)
素敵な写真。何だかとても感慨深いものがあります…
みんな、しっかり胸と股関節が開いて目線(ドリスティ)も定まっている。
各ポーズから、このウォーリア2に入った時の皆の真剣な目線が大好きなの。
キリリと引き締まった目に惚れ惚れしている私なのです。
明日のpureYOGAパワーヨガ初級でも、しっかりとウォーリア2を作りましょう。
北夙川体育館は鏡がないから、きっと自分自身の凛とした目を知らないはず。
デジカメ持って行って撮影しなきゃ、ね。
とてもカッコいいんだよ~!見せてあげるからね(^_-)-☆
10時からスタート会議室で待っています~(^O^)/

バランスのポーズでコアを強化しましょう。

今回の切り花シリーズは白いチューリップ。
薄いピンクにしようかと思ったんだけど、切り花のコーナーで散々迷った挙句「純白」に決めました。芦屋価格にしてはお安い300円でゲット♪
家族が団欒している時はリビングのテーブルに飾って、 家族が寝静まった後はベランダに出し冷たい空気に触れさせています。
長持ちの秘訣ね(^O^)

今日はミズノでビギナーズパワーヨガの日です。
ここのクラスで断トツ人気のジュンちゃんが今月いっぱいでクラスを離れます。
トリマーの仕事を復帰するので時間が合わなくなったらしい… 淋しい(/_;)
でも大好きな仕事にまた戻れるのですから喜んで祝ってあげなくては、ね。
ビギナーズパワーヨガクラスの皆さん~!今日はウォーリア1からウォーリア3まで一気に流れますよ。
ウォーリア3(T字バランス)、結構難しいポーズですが視点を合わせて集中していきましょう。

明日のpureYOGAも同じです。パワーヨガ初級編クラスの皆さ~ん!バランス力を強化して、身体のコアにエネルギーを集めましょうね。

2月24日(水) 10時~11時20分 パワーヨガ初級編
場所: 北夙川体育館2F 会議室
持ち物:水分・タオル・ヨガマット(バスタオル)
料金: 1回1000円

2010年2月22日月曜日

思い出は色褪せない・・・

高校時代のバスケット部顧問の家を訪ねたのは、とてもじゃないけど人間が元気に活動できるとは思えないほど冷え込んだ週末のこと。
バスケット部のコーチ kubo先生と同期のaoyanと4人で行ってきました(*^。^*)

芦屋から目的地の篠山口まで片道1,100円。あんれま~、プチ旅行ですね。(笑)
周辺を見回しても先生んちほど豪邸はない。220坪の土地に77坪の家?すごいです、大きな家です!
教職員を引退して、今はこの土地で畑を耕しながらロハスな生活を送っている先生お手製の「黒豆」。
8時間かけて作ってくださったという黒豆は、上品で優しい味…とても柔らかかった。
うちはショウガを必ず入れるのですが、こうやって黒豆の味が生きる作り方もいいな~(^O^)
こんなに大きな鍋に、こんなに沢山のおでんを作って待っていてくれた…
先生、そりゃ~当時の私らは大食漢でした。牛並みの胃袋を持っていたと思います。否定はしません!
反芻はしないものの、いや~胃袋のでかさはただもんじゃございませんでした。
が、一応レディですから…お酒はがっつり呑めど、ここまで食べれません。苦笑
でも、そういいながら美味しく戴いたのですが、ね。
先生のお母さんのお料理を何度か食べさせてもらったことがある。
練習帰り「お腹が空いた」状態…ハングリー大食漢の胃袋に入る“おばちゃんのご飯”は、とても美味しかった。
あの味を受け継いでいらっしゃるのかな?十分に味がしみ込んだおでんは、すんなり胃袋に吸い込まれていく気がしました。


(写真:上下)高校時代の私たちと、そして先生の前で撮影した今の私たち。
あれから…25年の月日が流れた。
思い出は色褪せない。
いつも想う…
写真のようにセピアになるのかなって思っていたけど、ううん違うね。
思い出は決して色褪せない。むしろ、輝いていた部分だけがクローズアップされ、その部分が鮮やかに残っていく。その時の感情も、まるでヤスリをかけたかのように丸く丸くなって…
全てが柔らかく色彩豊かな思い出になっていくように思うの。
大人になると「本音と建前」で動く場面が多くなるよね?
それが社会性ってもんだし、ましてや親になり子どもを育てていく中で大切なことだと…子育てを通して学んで今に至ってる。
その中で、時に悔しい思いをしたり、時には解せない気分で悶々としたこと数えきれないはず(/_;)
でも、先生の家で真っ直ぐだった当時の私たちを知っている恩師達に囲まれていると、どういうのかな…ふっと何もかも解放されるというか「本音と建前」なんて取っ払われた気持ちになるのね~不思議。
「また気が向いたらいつでもおいで。4月が一番美しいんだよ、山が笑うんだ」
こういって微笑んでくれた先生。
ちょっと痩せて、そして皺も増えたけど、国語の先生らしい表現はあの頃と変わらない。
山が笑う丹波篠山。
きっと植物が芽吹き、生まれたての新緑がそよ風に揺られ、そういった風景をみて先生は「笑っている」って思うんだろうな。
また行かせてください。
そして、その時はマイナスイオンたっぷりの丹波篠山で外ヨガさせてくださいね(^_-)-☆

2010年2月21日日曜日

なぜ今、スローエクササイズなのか?

スローエクササイズが流行している昨今(^_-)-☆
特にヨガやピラティス、ルーシーダットンなどはスローエクササイズの典型ではないでしょうか…

ゆっくりとした動作で、呼吸をしっかり使いながら筋肉の深い部分に刺激を送り込む。
筋肉の深い部分とはインナーマッスルのことですね。
ヨガをした方なら経験がおありかと思いますが、翌日(お若い方ではその夜から)にやってくる筋肉痛。
う~ん、筋肉痛という言葉はふさわしくないかしら。
痛いという感覚ではなく、どちらかというと重だるい感じかな…
「ここ使ってなかったんだ」って一番実感できる瞬間だと思います。
ヨガを受けてくださって翌週に来た方が開口一番に教えてくれるのが、その筋肉のだるさ。
「先生、私ってこんなに筋肉を使ってなかったって思い知らされました」
素直に感想を述べてくださる目が輝いていて、どういうのかな…エライ目にあった~ではない。
充実しました!って目が訴えてくれているように感じるのは、私の欲目かしらん? 笑

スローエクササイズ。
日々忙しい現代人が求めているのは『追いたてられない動き』
自分を見つめながら動けるエクササイズなのだと、その気ぜわしい現代人の私は思います。

次回のpureYOGA
2月24日(水) 10時~11時20分 パワーヨガ初級編
2月27日(土) 19時30分~20時30分 ナイトヨガ

場 所: 北夙川体育館2階 会議室
持ち物:水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)
料 金: 一回1000円

2010年2月20日土曜日

また会いましょうね!

ベビーシッターに預かってもらっていた子どもたちがママの胸に戻ってきた。
子ども達ってば、皆いいお顔してるね。
そして、今までシャンとした表情でヨガしていたママたちも、わが子が自分の胸に戻ってきた瞬間に表情が柔らかくなった。
まさに母性のなせる業(*^_^*)

子育て支援課から講師の依頼を受けて2年が経つ。
去年はそこから数珠つなぎで繋がった複数サークルから依頼を受け、色々な講習会をさせてもらいました。
今年は、このキッズサークルがお初の講習会!
若いママたちと刺激いっぱいの1時間15分になったわ。

英雄のポーズから開脚そして橋のポーズまで、ストレッチを十分にした後にポーズを展開。
「このポーズ、きっつ~」と小さな声で言うママたちを可愛いな~と思いつつ、最後のシャバで完全にリラックスする姿をみて何となく安心しちゃいました。
育児は24時間休みなし。
わが子といえども煮詰まることはあるでしょう…
そんなママたちが、自分の心と体に対話しながら向き合っている姿をみて私まで肩の力が抜けました。

「気持ちよかったので、またヨガしたいです。来てくれますか?」
最後にサークルのリーダーさんが言ってくれた。
『もちろんですとも(^O^)』

また会いましょう。
その日を楽しみにしています。

2010年2月18日木曜日

まつ毛のエクステンション。

まつ毛エクステンションの健康被害、大きなニュースになりましたね。
我が家でも、年頃の娘に朝からこんこんと言って聞かせていたところです。
たまにカラーコンタクトしている娘ですが、まだエクステンションは経験ありません。
まつ毛パーマは一回だけ許可しました。どんなものか経験さすのはいいかなって思って…ね。
カラーコンタクトも角膜を傷つける被害が出ているということで「気をつけなさい」と、くどくど言っていたら最近しなくなったわ。うんざりしたのかしら? (@_@;)




私の目のバーは、数年前に「ミナミナの突貫メイク。」というブログをしていた時に使っていたもの。
ブログをクローズするときに編集室のオーナーが私にくださったの。とてもいい記念になっています!
みてもらったら解るように5%は完全にスッピンです。何も化粧していません。
30%もナチュラルメイク、ファンデーションとビューラーのみ。眉毛はかいていない状態ですね。
100%は、私にとって完全なメイク状態です。女ってメイクでこんだけ変わる、驚異的だと思いませんか?
女性が綺麗になりたい!みせたい!って願望は大切なことだと思う。
そういった気持ちは死ぬまで持ち続けていたいから努力も必要なのです!
若いころにあった「ありのままの美しさ」から、年齢を重ねるに従って「作っていく美しさ」が必要になってくる年齢に達すると特に、ね。
だって寄る年波に勝てないでしょ?
いくら「美しく皺を重ねていく」なんて強気に出たところで、手入れなしの皺と、きちんと手が加えられた皺では乾燥の度合いや刻み込まれた深さが違うし…加えて、その人の生きざままで現れる気がするのよね。
髪の毛だってそう。天使の輪がキラキラ光っていた若い頃とは明らかに違うぱさつき感。きちんとスタイリング剤を使ってセットするべきだと私は思います。
女性にとっては大切なパーツです。
「目ぢから」という言葉が一世を風靡しました。
キラキラ輝いた目・自己主張を感じさせる目、素敵だと思うし「目ぢから」は私も欲しい。
だからね、目ぢからをつけるべく私はビューラーで上げています(^O^)
3年前までは3か月に一回「まつ毛パーマ」してました。やっぱり綺麗に上がるし。
でも、最近はビューラーのみ。
金銭的な問題や時間の問題など、色々と理由はあれど…やっぱり目にはいるパーマ液が怖いなって思うようになってきました。(へタレ?(+o+))
美しくなりたい気持ちは本当に解る。
でも、エクステンションや美容注射を乱用するとか、長い目でみて「ちょっと危険じゃないかしら?」と思うことは、よく考えたいです。後で大きな後悔をしないように。
ですから、どんなに娘に「ひつこい~」って思われても、やっぱり言い続けると思うんだ(^_-)-☆
「長い目でみて判断しなさいよ」ってね。笑

2010年2月17日水曜日

お疲れ様でした、そして・・・お帰りなさい。

今週の月曜日と、そして今日のpureYOGAに「受験」を終えた仲間が来てくれました。
正確には子どもの受験を終えたpureYOGAの仲間ね!

「いい思い出になりました」
こういって笑ってくれたけど、きっと何度も悩んで何度も泣いて感情が大きく波打った数か月だったと思います。
私も経験あるから解るの。

二年前…中学受験まで1か月を切ったクリスマスの日、芦屋の街は華やかなイルミネーションで親も子もニコニコしている。
これから食事するのかな?
クリスマスケーキを買うのかな?
何かプレゼントをおねだりするんだろうか?
そんな人波を、テキストが入ったリュック背負って小走りに駅に吸い込まれていった息子。
「お母さん、先にパーティしてて!塾が終わったら僕もおばあちゃんちに行くから」って…そう言って走っていく息子の背中みて泣けてきたのが、つい昨日のことのようです…ほんと。

第一志望の学校に行けた子も、そして実力が出し切れなかった子も、みんな頑張ったよね。
それは見守ってきた親だけが知ってる姿。
共に受験を乗り越えたのだと思う…本当にお疲れ様でした。
そして。
pureYOGAに戻ってきてくれて有難う
(*^。^*)  お帰りなさい。

「身体が硬くなってしまって」
みんな第一声はこの言葉だけど、大丈夫・大丈夫。 また一緒に伸ばしていこう!ほぐしていこうよ!

来週のpureYOGA
2月24日(水) 10時~11時20分 パワーヨガ初級
2月27日(土) 19時30分~20時30分 ナイトヨガ

2010年2月15日月曜日

大好きな人からの贈り物。

箱をあけた途端、柑橘系の香りがキッチンに広がる。立派な土佐文旦の香り・・・・なんていい匂いなの!
「ミナミナさんに土佐の文旦を食べさせたいわ~。ほんとに美味しいの。2月になったら送るから」
そういって約束してくれたのは去年の夏。
岡山に住む友人が、その約束をしっかり守ってくれました。

箱にいっぱいの文旦がころりと転がる・・・
その大きなこと。驚いた、こんなに大きい文旦、初めてかも。

岡山の友人の名は「すなぴょんさん」
人を元気にする「言葉の宝箱」を持ってる人。
すごい才能だと思うんだな~、出る言葉がいつも優しくて力強くて、そのまま自然に人を元気にさせる。
きっと、この方は人のいいところを見つけるのが上手なんだと思う。

「ミナミナさんは、前に会った時よりずっと輝いている」
去年の夏、そういってくれた彼女の言葉と共に土佐文旦の甘酸っぱさが広がって鼻の奥がツーンとなった。
ありがとう、すなぴょんさん。

2010年2月14日日曜日

日曜日のバレンタインデーですね。

今年は日曜日がバレンタインデーになっちゃったね。
中2の息子に「チョコレートもらえそう?」って聞いたら「日曜日やから無理やろ」って、強がり~!笑
あのね、少年よ(=^・・^=)日曜日であろうが祝日であろうが、嵐であろうが、チョコレートを渡したい気持ちがあれば女の子は持ってきますぞ。
ふふ、まだまだ女心が解っていないようですね~ 笑

日本でバレンタインを広めた洋菓子店は、我らが神戸の老舗『モロゾフ』だとか。
モロゾフと言えばプリン。それしか思い浮かばないくらいプリン・プリン・プリンしてる店なのに、そうだったんだね~(*^_^*)

バレンタインの前夜、そう…バレンタインイブは夜ヨガがありました。
kiyomiさんの娘さんやkiyomiさんのお友達も来てくださり、いつものメンバーと新しいお顔に囲まれて楽しい時間だった。
初めてヨガされてどうだったかしら?娘さんのほっぺがほんのりピンクになっていたのをみて「なんて可愛いんだろう」と惚れちゃいそうでしたわん。
shinakoさんとパパさんは、レッスン後に必ず「あ~気持ちよかった」と朗らかな笑顔で言ってくださる。その笑顔にどれだけ助けてもらっているか…いつも有難うございます。
イントラ仲間のユウコちゃんも参加してくれた♪バレンタインギフトを有難うね~(^O^)

今日はスポーツクラブの日曜日クラスです。
聖バレンタインデーだから、心清らかにレッスンしなきゃね。

来週のpureYOGA
2月15日(月) 10時~11時15分 ヨガ75分
2月17日(水) 10時~11時20分 パワーヨガ初級

2010年2月13日土曜日

魔法にかかったように・・・

私の父と母は、毎朝かならず珈琲を飲む夫婦でした。
寝るのも早ければ起きるのも早い人たち。笑
「日が沈んだら寝たらええ。日が上がる前に起きて朝一番の太陽をみるんや」って口癖だった父と、そして母のモーニング珈琲は5時台(早っ)!
そういえば、私が結婚する朝も家族全員5時に起こされて大掃除したっけ…。
「今日はお姉ちゃんが結婚する日やから家じゅうを皆で綺麗にするんや」って。
寝ぼけマナコ状態できょとんとする弟たちに指示を出していた父は、先頭きってテキパキと掃除した後にブレイクタイム。黙って珈琲を飲んでいたあの背中を、もう見ることは出来ないんだな・・・

父が亡くなってから、母は毎朝仏壇に珈琲を供えている。
やっぱり早朝、5時台に。 笑

そんな家庭に育った私ですが、実は結婚するまで…いえ、正確には子どもが幼稚園に入るまで珈琲を飲む習慣がなかったの。
どちらかと言うと甘いミルクティを毎朝飲んでいたかしら。
完全母乳で2人の子どもを育てた私は、今から想像もつかないくらい生真面目だったから「お酒」「珈琲」は母乳が終わるまでやめていました。
「うわばみ」なんて呼ばれるくらい飲むようになったのは…5年ほど前から、かな。そう考えるとアルコール歴はまだ浅い?笑
珈琲はね、息子が幼稚園に入ってから毎朝飲むようになったの。
二人の子どもを幼稚園に送って帰宅した後の安堵感+解放感、これが珈琲をなお一層「美味しい」って感じさせたのかもしれません。
今は毎朝、主人の分と自分の分を1杯ずつ淹れています。

写真はpureYOGAのルミコさんがくださった珈琲豆。
私が「豆から挽く珈琲が好きなんです」と言ったのを覚えてくださってプレゼントしてくださったの。
ザ・コーヒービーンズ http://www.emame.jp/
豆を挽いている時から広がる香ばしい香りは、珈琲をカップに注ぐと更に部屋中に広がった。
まるで魔法にかかったように…心がホッとする瞬間、好きなんだよね(*^。^*)

今日のナイトヨガ
19時30分~20時30分 北夙川体育館2階・会議室
水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)・防寒グッズ(靴下など)

2010年2月12日金曜日

久しぶりに開脚のポーズをします。

明日のナイトヨガ、久しぶりに開脚のポーズをしましょう。
開脚といっても、まずは片足ずつの開脚から始めて、最終的には両足を開脚します。

いつも「開脚」というと『苦手~、足が開きません』って仰る方が沢山いるのね(・。・;
大丈夫ですよ~ん(*^。^*)
真横に開かないとならないのでは?と思うから「開かないです」って構えてしまうのよ~
開く角度は人それぞれです。
自分が気持ちよく開ける角度を見つけることが大切!
少~しずついきましょう。

股関節の柔軟性を高め、日常生活の動きを楽にする開脚のポーズ。
呼吸とともにじんわり伸ばしましょう(^O^)

明日のナイトヨガ
2月13日(土)  19時30分~20時30分 ナイトヨガ

2010年2月10日水曜日

如月、10日目。

如月。
きさらぎという響きが好き。どういうのかな品があるというか…
如月って名前の店さえ入ってみたいと思うくらい。

如月の由来に関する説は色々とあります。
気候が陽気になる季節で「気更来(きさらぎ)」とか、草木が生え始めるといった意の「生更木(きさらぎ)」などなど。
有力なのは寒さが厳しく衣をさらに着込むことからの「衣更着(きさらぎ)」

なるほど、納得(*^。^*)

今週のナイトヨガ
2月13日(土) 19時30分~20時30分 ナイトヨガ

2010年2月9日火曜日

物入りな冬です。

続けば続くもので…

まず1月の半ばに我が家の給湯器が壊れました。
13年も使っていたから寿命ね・・・全て交換ということで大きな出費がありました。(/_;)

で、つい最近になってプリンターが故障。
このプリンターに関しては5年使っていたもので「何とかなるか?」とクリーニングを試みたりしたけど、いやはやお手上げ状態。
あきません、新しいプリンターを買うことにしました(/_;)

ほんでもって、我が家の炊飯器が壊れ…
しばらくの間、どうにかこうにかしながら使っていたけど「もうアカン」状態まで使いきって断念(/_;)
炊飯器を買う予定にしていましたが、実家の母がタイミング良く「万能型圧力鍋」を買ってきてくれたので、今はその圧力鍋でご飯を炊いています。
これが想像以上に美味しいの。
もう炊飯器を買う気持ちは、遥か彼方に葬り去られたようで満足しています私。
ただ…夫だけが「やっぱり炊飯器の方が便利とちゃうか?」と繰り返し言い続けている。
ふふふ、きっと圧力鍋でご飯を炊く自信がないのよ。
ボタンひとつでご飯が炊きあがるわけではないしね。強火にしたり弱火にしたり、タイマー片手に結構手間かかるから。
でも美味しいからいいやん。圧力鍋に慣れてもらいましょう~家族全員で(*^_^*)

とどめは自損事故です。
普段では考えもつかないような場所から飛び出してきた子どもを避けようとハンドルを大きく切って、車のボディをこすってしまいました。
子どもに怪我がなかっただけ良かったのですが、超・低速で注意深く走行していた私は何も悪くない。
悪くないのに・・・
悪くないのに・・・
何と修理代に13万円ですって(/_;)
車会社の担当者は「人をはねなかっただけ良かったですよ。不幸中の幸いですね」ですって。
そうなんやけどね、そうなんやけど・・・痛いわ~

物入りな冬
お金が羽をつけて飛んでいくようですが、ここはひとつ「財布のひもを締めて頑張りなさい」と神様のお告げを出してくれているのだと考え乗り切ります。
あ~ん、にしても痛すぎる出費です。主婦は辛い・・・(@_@;)

明日のpureYOGA
2月10日  10時~11時20分  パワーヨガ初級

2010年2月8日月曜日

鼻呼吸の大切さ。

私のレッスンでは必ず呼吸法から入ります。
まず呼吸を整えてストレッチ、その後にヨガのポーズに入っていきます。

ヨガの呼吸は基本的に鼻呼吸です。
鼻から吸って、できれば鼻から吐いていく。ただ…鼻の調子が悪い方は、どうぞ鼻から吸って口から吐いてください。とにかく気持ちを落ち着かせて気持ちいい呼吸をしてもらいたいと思います。

「どうして鼻から吸ったほうがいいのですか?」
はい、鼻には空気の洗浄器と加湿器の役目があるからです。
口から吸って呼吸すると口腔内が乾き、唾液が持つ殺菌効果が低下…そうなると様々なばい菌が繁殖してしまいます。
呼吸器感染症や免疫疾患になりやすい状態を作ってしまうので、鼻でゆっくりと息を吸い、鼻(または口)でゆっくりと吐く、この呼吸を心がけてみましょう~♪

pureYOGA
2月10日(水)  10時~11時20分    パワーヨガ初級
2月13日(土)  19時30分~20時30分 ナイトヨガ

2010年2月7日日曜日

ヨガマットについて。


マイ・ヨガマットを持って歩く人を目にするようになった。
これ、私がヨガインストラクターになったから?なんて思っていたけど、世界各国…特にアメリカを中心にヨガ人口が増えてヨガマットを抱えて歩く人が増えたとか。
ヨガマットさえあれば、いつでもどこでもヨガすることができる。
たとえ3分でもいい、ネコのポーズだけでもいい、「背骨を伸ばしたい」「体側を伸ばして内臓に刺激をいれたい」そんなふとした思いが湧き起った時にヨガすればいいんだもんね。
ちょっとしたスペースで身体を向き合える…だからこそ、ヨガマットを持ち歩く人が増えてきたのだと思います。
ポーズをより安定させるヨガマット。
「何ミリが一番いいですか?」こんな質問をいただいたことがある。
一般的に売られれいるのは3ミリから6ミリ、よほど難度の高い逆転系のポーズをする以外は3ミリでも十分だと私は思います。
ただ膝を痛めている人や、尾てい骨が出っ張っている人は6ミリの方が無難かもしれませんね。
安全性に関しては、どのメーカーも非の打ちどころがないくらい、しっかりと安全で機能的に作られているし色やデザインも素敵♪
自分自身の嗜好や使うシーンを考えて楽しんでもらいたいと思います(^O^)
来週のpureYOGA
2月10日(水) 10時~11時20分 パワーヨガ初級
2月13日(土) 19時30分~20時30分 ナイトヨガ

2010年2月5日金曜日

褐色脂肪細胞。

可愛いウェアでしょう?
後ろについているコウモリが大好きで一週間に何度も何度も着ていたキャミソール。
スポーツ用じゃなかったから、何度も洗濯するうちにヨレヨレになって…ひと夏で駄目にしちゃったの。
pureYOGAの皆は知らないかも…
このキャミソールを着ていたのは一昨年の夏、そう…東灘のスタジオでpureYOGAをやっていた頃だからね。
見せたかったな~、きっと「後ろのコウモリ可愛いですね」って気づいてくれたはず。笑

あ、今日の本題は褐色脂肪細胞についてだった(=^・・^=)
なぜ、この写真を載せたかというと肩甲骨にフォーカスしてもらいたかったからです。

エネルギーを燃やす細胞のことを褐色脂肪細胞と言うのをご存知ですか?
体が寒さを感じると白色脂肪細胞というエネルギーを貯える細胞から、褐色脂肪細胞が燃料を受け取り、それを燃やして熱を生み出し体温を上げます。
その褐色脂肪細胞の働きが悪いと燃料を燃やせず、体温を上げることができません。
つまりこの細胞を活性化すれば、体温も基礎代謝も上げられる!
褐色脂肪細胞は首と肩甲骨付近に密集しています。
そこで熱を生み出し全身に温かい血液を送ることで体温を上昇させるのです。

ヨガでは、よく肩甲骨を閉めたり開いたりする動きをするでしょう?
しっかりと刺激を送って、そこで熱を生み出しましょう。
燃焼しやすい身体の近道!理想のボディ目指して一緒にヨガりましょう(*^_^*)

2010年2月4日木曜日

綺麗な目してる。

ね、知ってた?

太陽礼拝が始まる瞬間の皆の目、とても綺麗だってこと…
「さ、スーリアナマスカーラ(太陽礼拝)Aを3回しましょう」って私の合図で、会議室やスタジオの空気がキリッと引き締まる。
この時の皆の目、本当に綺麗なんだよ。
凛と正面を見据えての正姿勢、背骨が空に向かって伸び瞳はキラキラしているの。
おもわず惚れちゃっています、みんなのその綺麗な目に(*^。^*)

呼吸とエネルギーセンター(チャクラ)を感じてゆっくり行う太陽礼拝。
左右の鼻孔から吸い込むプラーナを均一に流し、深く吐いていく。
より強く、内なる自己を体感することができます。

皆の身体に入っていくキラキラしたプラーナ(気)が、きっと皆の目を綺麗に輝かせているのだと…そう思うよ(^_-)-☆

来週のpureYOGA
2月10日(水) 10時~11時20分 パワーヨガ初級
持ち物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)・靴下などの防寒グッズ。
料 金: 一回1000円

2010年2月2日火曜日

防寒対策。


関東は昨夜、今年初の積雪だったとか…
どうりで寒かったはずです。

昨日は午前中にpureYOGA、午後からスポーツクラブでパワーヨガクラスがあったのだけど、特に午前中のヨガは寒かった… (;一_一)
午後からのパワーヨガは流石にスポーツクラブのスタジオですから気密性が高い。
室温を設定すると何ら問題なく理想の温度に近づきます。
ですが、体育館の会議室は隙間風が吹き込んでくるために空調温度を高めに設定しても足元は寒い状態…
ヨガでは立って行うポーズ(立位)や座って行う(座位)の他に、寝て行うポーズも多いため会議室のような場所ではなかなか身体が温まらない場合があります。
特に最後に行うシャバアーサナでは一気に身体が冷えてくる可能性が高い。

立って行うポーズでは安全のために靴下を脱いでもらう場合が多いのですが、寝て行うポーズや特にシャバアーサナでは上:写真のような「もこもこ靴下」を履いてくださっても構いませんよ。
上からコートをかけてもらってもいいです。
一番リラックスできるシャバアーサナで「寒いな(@_@;)」って思うより、心身ともにぽかぽかしているほうが、より深いリラクゼーションを得ることができますからね♪

明日の水曜日クラスは温かくなるかな…
ほんと!春が待ち遠しい・・・・・・・・・・・ (*^_^*)

2月3日(水) 10時~11時20分 パワーヨガ初級編
持ち物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)防寒グッズ。

2010年2月1日月曜日

2月最初のpureYOGA、今日です。



手作りのお漬物をいただきました。
薄味で、しかも柔らかい。大好きな味のお漬物。
亡くなった父は、白菜の漬物やキュウリの浅漬けを「醤油と味の素」で食べていました。
醤油に、ほんの少々の味の素を落とす。
これがまた美味しいの!!
父が食べている横で「ちょっと頂戴」って食べていたことが懐かしい…。
2月最初のpureYOGAは今日です。
お時間ある方、是非ご一緒に~♪ お待ちしています(^O^)