自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2010年1月31日日曜日

お好み焼きで新年会。




神戸市東灘で持たせてもらっているビギナーズパワーヨガクラスの皆と、お好み焼きで新年会をしました(*^_^*)
去年末から「新年会したいね~」って話していて、ようやく実現したの。
スタジオからほど近い場所にある「お好み焼き 一歩」
何でも有名なスポーツ監督が行きつけているというくらい美味しいお好み焼きだとか…もう、日にちが近づいてくるとワクワク、心が躍る躍る♪
味の感想ですが、本当に美味しかった。
貼り付けているお写真みてもらったらわかると思うけど、一番下の写真…私ってば、かなりいってます。目が据わってます。
はい、途中から全く記憶ありません。とほほ~
こんな状態ですから、記憶をなくしてしまった後の味は覚えていない。食べていたんやろか?笑
でも、はっきり意識ある時に食べたお好み焼きや鉄板焼き、かなり美味しかったです。
一歩を紹介してくれたちーちゃん、色々と手配を有難うございました。
~ヨガを通して色々な出会いがあった~
毎週スタジオで会うだけの人も多いけど、去年の夏にスポーツクラブで持たせてもらった有料クラスの皆とは10回シリーズ終了後に打ち上げを…、pureYOGAの皆とは暮れに忘年会を…、そして今回の新年会。
こういった集まりがあるたびに、みんなの生きてきた道や意外な一面を垣間見れることができて新鮮なのですよね。
「頑張っているんだな~。私も頑張らなくっちゃ」って思える。ほんと。
お好み焼きで新年会!かなり酔っぱらってしまったけど、とても楽しかった♪
またレッスンで会いましょうね(^O^)/

2010年1月28日木曜日

ホワイトの気分。

我が家の切り花シリーズ。
もう何回目?(笑)

今回はホワイトの気分でした。
またしても全部で500円の切り花だけど、やっぱり元気なのよね~♪
1月18日の月曜日、パワーヨガのレッスン帰りに買ったお花。もう10日も元気に咲き続けている!

どのクラスでもそうなんだけどね、いつも最後の挨拶が終わった後に見る皆さんの柔らかい笑顔が気持ちいいなぁ~って。
皆さんは気づいていないかもしれないけど、レッスンが始まる前と終わったあとでは目元の柔らかさが全然違うのよ。
レッスン前は流石に気合いが入った顔されているの、それはそれで素晴らしいこと。
いくらリラックスしてレッスン受けましょうってイントラが言っても、やっぱり「さぁ、受けるぞ」って気合いが入るの普通だと思うんです。
その気合いが気持ちを硬くしてしまっても動きに柔らかさが出てきたらいいんだけど、たまに動きの硬さがとれない人がいる。
そんな方の心と体をほぐすことがリードをとるイントラの仕事だとわかっているから、私は常に精進しなきゃならないよね。はい!!

どんなに硬い表情・動きをされていた人も、シャバアーサナが終わり印を結んで呼吸を整えた後は自然に柔らかい表情になっているのですよ。
私は皆さんのその表情に触れる度に、心を洗濯してもらったような…心が真っ白になったような気持ちになっています。

ホワイトの気分になったので、ホワイトの花を買ってしまう私。って、ほ~んまに単純やん。笑

1月最後のpureYOGA
1月30日(土) 19時30分~20時30分 ナイトヨガ

2月のpureYOGA
毎 週 水 曜 日 10時~11時20分 パワーヨガ初級
第1・3 月曜日 10時~11時15分 ヨガ75分 (2月は1・15日)
第2・4 土曜日 19時30分~20時30分 ナイトヨガ (2月は13・27)

2010年1月23日土曜日

尊敬する心って、人間関係の基本だと思う。


去年の秋から、長い付き合いの友人に逢う機会が多くなった。
恩師のお祝いが起爆剤になったことは明らかな事実。あの会を機に、懐かしい時間を楽しむ会がぐっと増えた。
写真は中学時代の同級生と一緒に食べたイタリアン。
食事しながら懐かしい話で盛り上がったり、今の自分を語ったり…時間がいくらあっても足りないと感じるくらい楽しいひとときでした。
友情を健やかに育てるための基本は『尊敬』
自分にないものを持っている、自分では考えられない相手の思考をすごいと思う、相手を受け入れ・認め、そしてお手本にしようとする闊達(かつたつ)な想いが「尊敬」なのでしょう。
「彼女(彼)も頑張っているから私も頑張ろう」と思える…
人はこうやって刺激をもらい、一歩ずつ前に進めるんだね。
明日のpureYOGA
1月24日(日) 19時30分~20時30分 ナイトヨガ60分
場 所: 北夙川体育館2F 会議室
持ち物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)
料 金: 一回1000円

2010年1月22日金曜日

くま純の「いも餅」

母と一緒に西宮ガーデンズに行った。
阪急イングスでキャミソール(ヨガのウェア)を買ってもらった後、1Fの九州物産展で熊本のお菓子も買ってもらったの。
買ってもらってばっかりやん?って。笑
有難い存在です、母上の存在は…。『お母さん有難う~♪』
キャミソールは、またレッスンに着ていくわね。またしてもオフホワイトなんだけど優しい感じのウェアです。

くま純の「いも餅」
サツマイモの生地に餡が巻いていて、すごく素朴な美味しさだった。
甘くないお餅って感じかな。
遠い昔、祖母が作ってくれたような…そんな懐かしい味がしました。
甘いもの食べてエネルギーチャージ!魔法だと思うんだ、甘いものって(#^.^#)

ナイトヨガ
1月24日(日) 19時30分~20時30分 

2010年1月21日木曜日

自分と同じであることを強要しない生き方。

ヨガを始めてから沢山の出会いがあり、その出会いの数だけ「人の想い」に触れる機会が多くなったように思う。
色々なことを抱えて生きているんだな…
自分を含め、人は何かしら問題を抱え解決し、また問題に直面し乗り越え、そんなことを繰り返しながら生きているのだとつくづく感じる。

自分の想いが届かない…
自分の考えを理解してもらえない…

こんな悩みを聞きました。
先ずは私に話してくれてありがとう。お役に立てるか解らないし、お役に立てないかもしれないけど信用して話してくださったこと嬉しく思っています。

42年生きてきて多少の人生経験を積んだ私が、最近おぼろげに解ってきたことは「自分と同じであることを人に強要しないこと」かな。
対人関係や思想には定型もなければ規則もない。
だから理解してもらえなくても当然だってくらいの気持ちでいれば少し楽になれると思うのです。
自分が正しいと思ったら、その考えを貫き通したらいいんじゃないのかな~

人って、みんな“あるがまま”でいい
頓に思う今日この頃です。

ナイトヨガ
1月24日(日) 19時30分~20時30分
*土曜日に会議室が取れなかったので日曜日にしますね。

2010年1月19日火曜日

春が待ち遠しいね。

16日から始まった関西の中学受験とセンター入試。
ヨガつながりの子どもさんも、そして見守る親も正念場だと思います。
私学の中学校は今日が発表のところ多いことでしょう。
決まった人も、まだまだ続く人も、どうぞ体調を大切にして乗り切ってくださいね。

我が家は娘の小学校受験から始まり、息子の受験2回、そして去年は娘の高校受験と4回の受験を経験しています。
また来年は息子の高校受験が…再来年は娘の大学受験が控えている。
子どもが成長するに従い、人生の岐路に立っている子どもを前に親ができることは「見守る」ことだけなんだろうなって感じています。
精神力を身につけるのも自分だし、選ぶのも結局は自分なんだもんね。
勉強だって…もう見てやれないしね。こっちが教えてもらわないと解らないくらい脳は退化してる~おおっ怖っっっ。
見守ることのしんどさ、落ち着かない気持ちはとても解ります。
あともうちょっと頑張ってくださいね。

春は必ずやってくる。
寒い毎日だけど、桜は美しく咲く準備をしているし土の中の生き物は少しずつ動き始めているの。
芽吹く春に、きっと…今を乗り越えたみんなの笑顔も美しく花開くと信じています!
春が待ち遠しいね(*^^)v

明日のpureYOGA
10時~11時20分 パワーヨガ初級

2010年1月18日月曜日

白湯の健康法。

白湯って今までの人生の中で殆ど飲んだ記憶がなかった。
水が苦手、水分補給はお茶かジュース…もしくはアルコール?笑
アルコールはここ最近グッと減らしたの。体重がね、ベスト体重より3㌔増えていたから…。
原因はアルコールの摂取量が増えたってことだとハッキリ解っていたから減らしたの、素直にね。
すると10日で1㌔減ったわ。
たった200㌘減らすのに、こんなに苦労するなんて「寄る年波に勝てない」ってことだよね。 のんびりベスト体重に戻していきます。3か月で3㌔目安(^◇^)

さて、軌道修正して「白湯」の話に戻りましょう。
最近、朝起きて直ぐに白湯を飲んでいます。
薦めてくれる人がいたので素直に実行してる。
水道水を2分ほどグラグラ沸かす。そうすることで水道水の余分な成分が抜けて肝臓に負担をかけない。体内の浄化だね・・・・
この健康法は、インドの伝統医学・アーユルヴェーダに基づいているそう。
腸内があたためられて新陳代謝が活発になり基礎代謝が高まる。そして健康な体が作られると言われています。

水曜日のクラスでもお話させてもらいますね。私の白湯健康法\(~o~)/

1月20日(水) 10時~11時20分 パワーヨガ初級
1月24日(土) 19時30分~20時30分 ナイトヨガ

2010年1月16日土曜日

オシャレ心。


母が自分で着るために買ったコートなんだけど、ずっとタンスの中に眠ってた。
「あら、素敵な色やね。オフホワイトと重ねて着てみたいな」
この一言で、この淡いピンクのコートは私にお嫁入りすることに。
ラッキ~\(~o~)/
オフホワイトのニットもパンツもあるんだな~。
真冬に白を着るのってオシャレだよね。ちょっと着かざってみよう!


2010年1月15日金曜日

500円の切り花だけど、ほんと元気なのよね~♪

「お花には天使や妖精がいるらしい」
お友達から教えてもらって以来、我が家のリビングにはずっと花が飾られている。
自分の気分によってカラーを決めるの。
元気になりたい時は黄色だったり、心を清らかにしたいと思う時は真っ白でまとめたり、ほんのりしたい時はピンクでまとめてみたり…ね。

1月7日に購入した切り花。全部で500円弱なんだけど、こんなに元気に咲いている。

実は…
私って花を枯らすことで有名だったの。有名って言ってもね、母だけに…なんだけど。
いつも母が「あなたは花を育てるのが下手」って怒ってた(^_^;)
母は花をこよなく愛する人で、実家に咲いている花はいつも元気!イキイキしてるの。
私んちで弱った花も、実家に持っていくとイキイキ蘇ってる~不思議(・・?

そんな私ですが、花屋さんで一目ぼれした花と長く付き合えるようになったみたい。
お花っていいな~

来週のpureYOGA
1月18日(月) 10時~11時15分 ヨガ75分
1月20日(水) 10時~11時20分 パワーヨガ初級
1月24日(日) 19時30分~20時30分 ナイトヨガ *土曜日に会議室がとれなかったので日曜日です。

場 所: 北夙川体育館2F 会議室
持ち物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)
料 金: 一回1000円

2010年1月13日水曜日

香りの秘密。

今日のpureYOGA“水曜日クラス”お疲れ様でした。
冬休みが終わり、みんなの元気な笑顔に逢えてすっごく嬉しかった(*^^)v
今日のパワーヨガは沢山のポーズでテンポよく展開していきましたが、休み明けにも関わらず集中してしっかり動けていましたね。明日はちょっと筋肉が重だるい状態になるかもしれないけど、使っていなかった筋肉が目覚めた印だから、その重だるさも味わってみてくださ~い!

ayaちゃんとreikaちゃんから質問された「私の香り」ですが。
写真の乳液が、あのハーブの香りを出しているの。
もう10年近く【イグニスの香り】ファンです。 http://www.ignis.jp/
「すっごくいい香りです」って目をキラキラさせながら言ってくれて有難うね~♪

risaちゃんが連れてきてくれたfumiちゃん、今日のパワーヨガはいかがでしたか?
動きがあるヨガは初めてということで、それこそ明日は筋肉痛でしょうね…
普段、使っていない筋肉にしっかり刺激をいれるパワーヨガですから、ボディメイクの力は高いけど筋肉痛は避けて通れないかも(^_^;)お風呂で温めてほぐしてあげてください~。

さっきまで雪が舞っていたね。
寒い中、pureYOGAに参加してくれて本当にありがとう!
また元気な笑顔、みせてくださいね

2010年1月12日火曜日

寒い夜はおでんで温まりましょう~。


明日から本格的に寒くなるらしい。
そういえば今日も冷たい小雨が降ったよね…。
そんな雨の中、ミズノウェルネス・スタジオのビギナーズパワーヨガのレッスンに参加してくれたみんな!お疲れ様でした。
てんこ盛りのプログラムでしたが、よくついてきてくれましたね~(^◇^)
ウォーリア2からリバースウォーリア、そしてサイドアングル、ここまでの流れが山場の如くハードだったと思いますが、どの方もしっかり視点を定めて集中することができました。ウォーリア2(英雄のポーズ2 )、と~てもかっこよかったです!
おでんの写真 (ひそかに主人の腕と息子が写っています。笑)
さっき食べた夕食♪♪
主人が早くに帰ってきたということと、息子の塾が19時15分からということで早めに食事をすませました。
いつもはだいたい8時過ぎなんだけど、ね。
パワーヨガで身体がまだぽかぽかしてる…加えておでん。いま足先から頭のてっぺんまで身体が温かいの。明日から冷え込むなんて信じられない気分よ。
予報は「本格的な寒さ」
でも、寒さを吹き飛ばすべくpureYOGAのパワーヨガ初級クラス!しっかり動こうね。
1月13日(水) 10時~11時20分 
待っています~\(-o-)/


2010年1月10日日曜日

Salamba Sarvangasana

Salamba Sarvangasana
サルワーンガ・アーサナ

全身の疲れをとり内臓の不調を改善するポーズ。
身体を逆転し喉を圧迫することにより甲状腺を刺激、ホルモンの分泌を調整し、生理痛の緩和にも効果があります。

今週の水曜日クラスでも、このサルワーンガ・アーサナをしま~す(^◇^)
身体をさかさまにする逆転のポーズは内臓下垂を元の位置に戻す効果もありますので、お正月に使い過ぎて重くなった内臓をしっかり戻してあげましょう。

初めて挑戦される方も力まずに…
軽減法を使って、ご自身のできるところからやってみましょうね!

次回のpureYOGA
1月13日(水) 10時~11時20分  パワーヨガ初級編

2010年1月9日土曜日

1月9日、今日のナイトヨガあります。

さっきナイトヨガのレギュラー、shinakoさんからメールを頂いた。
娘さんの発表会があるということでナイトヨガ行けません、って。
「shinakoさん、今晩はナイトヨガお休みです」って書きながら何気にカレンダー見てみる……ん??(・_・;)

うぉ~~~!!今日の土曜日は第2やん。 あるやん!!
慌てて、年末に自分で作ったチラシを確認…。

きゃ~~(・。・; ナイトヨガの日程、1月9日・24日・30日って書いてる。
・・・・・・・・・間違えていました。

1月9日、今日のナイトヨガあります。\(~o~)/

shinakoさん~ご連絡ありがとう。助かりました!
momoちゃんの発表会、いいお天気でよかったですね~♪

改めて。
ナイトヨガの日程を記載させてもらいます。

1月9日(土)
1月24日(日) *この日は会議室が土曜日にとれなかったので日曜日です。
1月30日(土)


料金ですが一回1000円です。これは今年も変わりありません。ここ数日間にネットを見て連絡下さる方が何人かいらっしゃいました。
「入会金はいりますか?」「お月謝制では?」
みなさん、同じことをお聞きになられますが(^◇^)いえいえ、お時間ある時に水分とタオルとバスタオル、そして1000円を持って来てくださったら嬉しいです。入会金も何もありません~♪

ご連絡くださった皆さま、ありがとうございます。
お逢いできますこと楽しみにしています(*^^)v

2010年1月8日金曜日

我が家のお茶。


我が家のお茶は甜茶です。
夏は麦茶、秋から冬にかけては甜茶。春先も甜茶ですね…
今から22年前、成人式を終えてから1ヶ月後に親友と二人で生まれて初めての海外旅行をした。卒業旅行という名目で…。
トロピカルなグアムで楽しく過ごして帰国した私を待ち受けていたのは、夥しい量のスギ花粉…だと知ったのは鼻炎に悩まされてから3か月以上も経った頃だったの。
伊丹空港(当時は大阪国際空港)に降り立ち「はぁ~帰ってきたわ」と深呼吸した時だった…鼻の奥がむずむずとしたかと思うと、次の瞬間に水のような鼻水が。
「あら?常夏の島から帰ってきて日本の寒さに風邪ひいたの??」
ほんと軽い気持ちだったのに、まさかこの鬱陶しい鼻炎と22年の付き合いになってしまうとは。笑
20歳まで鼻炎とは無関係で生きてきて、ううん…鼻炎はおろか風邪だってひいたことがないくらい健康だった私。
熱の辛さを知ったのは30歳を過ぎてからというから驚きでしょう?笑
だからね、鼻水が止まらないとか鼻が詰まって寝れないとか、そんなこと20歳まで知らなかったもんですから鼻炎に慣れるまできつかったです。
いや、今もきついけどね…
娘もどうやら花粉症らしい。主人と息子は大丈夫。
私も娘もスギ花粉症だけのアレルギーなのですが、毎年この時期から「あ~もうすぐやってくるな」と2人して憂鬱になっている。
そんな私たちが甜茶を飲み始めたのは去年から。
去年はそんなに効果が現われなかったけど今年はどうだろう。
主人と息子はお茶なら何でもいいみたいで(笑)、私が作ったお茶を「これ何茶?」と聞くことなく飲んでいますね。
「甘いお茶やね」と一言いっていたけど…。
甜茶。
バラ科キイチゴ属の植物で、ダンニンやポリフェノールというアレルギーをヒスタミンの分泌を抑える効果のある成分が多く含まれています。
くしゃみや鼻水など苦しむ通年性の鼻のアレルギーには効果があるとのこと。
ちょっくら信じて、今年も飲んでみっか!笑

2010年1月7日木曜日

ミナミナワールド。

ヨガのインストラクターになって2年と3か月が経過した。
最初に「先生」と呼んでもらったフィットネスクラブ、ヨガが大人気の地域ってこともありスタジオはいつも満杯状態で、新米インストラクターの私の目の前に40人近くの会員さんがいました。

「まだ慣れていないので、ごめんなさい…プログラムを忘れないようにヨガマットの横にメモを置いてレッスンします。なるべく見ないようにしますので」と恐る恐る最初のご挨拶をしてから3ヶ月後…私は全くメモをみることなくレッスンを進めることができるようになりました。
よくよく考えると、そんな頼りないインストラクターに教えてもらうなんて自分ならちょっと考えちゃいますよね。 (汗)
でも、あのクラスの皆さんは誰ひとりとして私を見捨てることなく辞めるまでの1年3か月、ずっと私と一緒にヨガの時間を共有してくれたの。
その間に、息子の受験や父の死がありました。
一緒に泣いたり笑ったりしてくださった皆さんに育ててもらった私。インストラクターとして今があるのは、あのスタートのクラスの皆さんのおかげだと心から感謝しています。ありがとうございました。

現在、私は6つのクラスを持たせてもらっています。
どのクラスも長いお付き合いになりつつある皆さんばかり…
不思議と「一見さん」と呼ばれる方って少ないのね。スポーツクラブ・フィットネスクラブの「体験」で一度っきりって方はたまにいるけど、それでも記憶にある中で、その時限りって方は極めて少ない。
またお逢いできる嬉しさはインストラクターとしての幸せですから、本当に感謝しています。

ミナミナワールド
ヨガのインストラクターとして大切なことはなんだろう?伝えていく立場としてどんなことが人を惹きつけるのだろうと…ずっと考えてきました。
最初はね、「ミナミナさんに逢いたい」って思われるような、そんなインストラクターになろうって思ってた。エアロのインストラクターでもヨガでもベリーダンスでもそうだけど「あの先生に逢いたくて」って思ってもらうことが大切だって。
今もその気持ちは変わらないんだけど、私が作りたい世界【ミナミナワールド】が変化してきたのは去年の秋頃から、かしら。

「先生のクラスに行くと安心します。皆が本当に素敵な方ばかりで…」
「気持ちいい方が集まる教室ですね」

こんな言葉を頻繁に頂くようになったのは2009年の秋あたりから。
自分自身もつねづね感じていたんだけど、私のクラスはみんなが和やかな気持ちの方ばかりでほんわかしている。いつも優しさに包まれているような…本来なら私自身が包み込んで差し上げるべきなんだろうけど、私までが包み込まれているような空間。それが私のクラスなんです。

一体化。
この言葉が一番ふさわしい。
レッスンが始まってから終わるまで、その空間にいる皆が同じ気持ちなんだと気づいたの。一体化しているんだって。

私が作りたい「ミナミナワールド」って、きっとこれなんだね。
気持ちが一つになるクラス、みんなが気持ちいい空気を運んでくれるクラス、こういった場所や時間を作っていくことが私の作りたかった世界なんだと思います。

私と繋がってくれる皆さん、本当にありがとうございます。
これからも、ヨガを通して素敵な時間を一緒に作ってくださいね!

来週のpureYOGA
1月13日(水) 10時~11時20分 パワーヨガ初級編
1月16日(土) 19時30分~20時30分 ナイトヨガ


場 所: 北夙川体育館2F 会議室  
持ち物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)
料 金: 一回1000円

2010年1月6日水曜日

i-pot。

水曜日クラスの初レッスンから使う予定だったi-pot

いつも使っているCDラジカセの調子が悪く…ってかCDの調子が悪いのか?解らへんけど、とにかく音楽が急に「はて?」って状態でおかしくなる。
せっかく流れにそってレッスンしているのに音楽が滞るとシラけるよね~
ということで、娘と共同購入したi-pot。

今日から使う予定だったけど…う~む、まだまだ使い方に自信がない。
しっかり使いこなせるように娘や息子に教えてもらって、来週のpureYOGAから必ずi-potを持って行きます。

次回のpureYOGA
1月13日(水) 10時~11時20分 パワーヨガ初級編
1月16日(土) 19時30分~20時30分 ナイトハタヨガ


ぐっと冷え込んできました。
お風邪など召しませんように、しっかり呼吸法を使ってくださいね♡

2010年1月3日日曜日

あるがまま、ありのままに。

ヨガで大切なことは「内観」
自分自身の心の声を聴く、頭では解っていてもついつい邪念が入ってしまうって相談を受ける。 邪念?どんなんだろう…?
具体的に言ってくれた方は、こんなことを仰っていたな。
「本当はもっと心を浄化して清らかな気持ちで毎日に感謝したいのに、印を結んで目を閉じると“子どものお迎え”“夕食のこと”“夫と喧嘩した内容”が浮かんできて清らかな気持ちになれないんです」
いいと思うよ!全然いいよ~だってそれが偽りのない今その瞬間の気持ちなんだもん。
時間と同じく、気持ちも生きものですから「その瞬間は変化する」んだよね。
朝起きた時の気持も、食事をした後の気持ちも、そしてヨガしているその一瞬一瞬も全てが二度と味わえない感覚だと思うのです。
その時に感じた想いを素直に受け止めることが私は内観だと思っているし、そんな意味を込めて「内観しましょう」って言っているつもり!!

あるがままに。
ありのままに。
今の自分の気持ちを素直に受け入れる、もっと大切なことはその気持ちに気づくことが内観するということだと私は思う。

そんな想いを大切に考えながら、明日1月4日の初レッスンをしたいと思います。よろしくね!
10時~11時15分 ハタヨガ75分
北夙川体育館 2F 会議室
1回1000円  水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)を持ってお越しくださいね。

2010年1月2日土曜日

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞヨロシクお願い致します。

皆さんに宣言していた108回の太陽礼拝、やりましたよ~♪
元旦の朝に一人でもくもくとやりました。2時間弱かかったわ。
今日は全身が筋肉痛です…
久しぶりやわ、こんなに筋肉痛になるなんて。
でも、とても気持ち良かった。やって良かったです!!

1月4日ヨガ75分も太陽礼拝Aを3回しましょう。
1月6日パワーヨガ初級は、いつものように太陽礼拝AとBをやりますよ。

今年も「自分の心と体に向き合える時間」を大切にしていこうね