自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2009年12月31日木曜日

2010年も宜しくお願い致します。




写真上は先ほど家族で食べた「年越しそば」
娘の友達も来ていたので、かき揚げをのせてがっつり戴きました。
写真中央は実母と丸めた鏡餅。
毎年、母と一緒にお餅つきをします。
母はね~私のお餅の丸め方を「綺麗じゃない」と言いますが、こう見えて私はママ友達から「プロ級」だと言われているのよね。笑
息子が通っていた芦屋ラグビースクールでは毎年のように餅つき大会がありますが、私は父兄から「上手」だと言われていたんだ~、えっへん。
写真中央は2010年お節料理。
年々、お煮しめの担当が増えてくる。今年はほとんどのお煮しめを私が担当しました。
クワイは苦手なの、芽を折らないように皮を剥くのはとにかく集中集中。
ヨガのインストラクターの私が、このクワイを剥くとき「呼吸が止まってる~」笑
2009年は本当にお世話になりました。
来る2010年も皆さんの笑顔に元気をもらいながらヨガできたいいな~って、そして一緒に健康美を目指しましょう。
2010年のpureYOGA予定です。
毎週水曜日 10時~11時20分(パワーヨガ初級)
1月4・18 月曜日 10時~11時15分(ヨガ75分)
1月9・24.30 土曜日 19時30分~20時30分 (ナイトヨガ)
1月は4日からレッスンがありますよ。一緒に気持ちよく呼吸してボディメンテナンスしましょう。

2009年12月27日日曜日

和やかなナイトヨガでした。

ローズウッドとマンダリンの香りに包まれ輪(リング)になって太陽礼拝した。
ゆっくりと進めた太陽礼拝だったけど、きっとインナーマッスルまで刺激が届いているよね。 何といっても呼吸がぴったり合っていたから。
ダウンドッグで3呼吸合わせたけど、吸って吐いてと私が言わなくても皆しっかり呼吸しているのが解ったよ。
背中の動きと、それからお尻の動きを見ればわかる。
いや~ん、ごめんなさいね。恥ずかしいかしら?お尻見られているなんて…
ううん、全然恥ずかしがることないよ。しっかりバンダ(締める)できている証拠なんだからね。

レッスン後に「今年は本当にお世話になりました。来年もよろしくお願いします」と声をかけてくれたchinatsuちゃん。こちらこそ有難うございます。
kiyomiさん、rumikoさん、火曜日はよろしくお願いしますね~。
shinakoさん&papaさん、ナイトヨガ残念でしたが来年ご一緒してください。

月曜日クラス、そして水曜日クラスの皆さん♪それからスポーツクラブ・ヨガスタジオの皆さん♪
「来年もよろしくお願いします」
「今年は先生と出逢えてよかった。ヨガに出逢えてよかった」
「心が疲れている時、どれだけ先生のレッスンに救われたか…」

涙が出そうになる言葉やメールを本当に有難うございます。
こちらのセリフです…私は、自分の周りにいる大切な方々、そう…皆さんにどれだけ救ってもらっているか。

ちょっと早いけど、今年一年お世話になりました!来年もどうぞヨロシクお願いします! ! よい年末年始をお過ごしくださいね。



2010年1月の予定は次の日記で公開しますね~

2009年12月26日土曜日

2009年、最後のpureYOGAです。

2009年、今年最後のpureYOGAは今日12月26日の19時30分~20時30分【ナイトヨガ】です。
ねじりのポーズで背骨周りに溜った老廃物を流し出しましょう。
自分の身体の中の大掃除!今年の汚れは今年のうちに♪♪ってコマーシャルあったよね?あれみたいに今宵流しちゃいましょう。

北夙川体育館2F 会議室で待っているからね~ん

2009年12月24日木曜日

Happpy Merry Christmas!


我が街の名物イルミネーションです。
かれこれ8年続けているナイトウォーキングで、毎年一緒にこのイルミネーションを楽しんでいるママ友達と撮影。
年々、少しずつグレードアップしている家もあれば、少しずつ電飾を地味にしている家もある。
去年と比べての感想をいいながら歩く、これもまた寒い夜の楽しみだったりするんだな~♪
写真のイルミネーションは芦屋・岩園町で撮影しました。ご近所さんで輝く華やかなイルミネーションに、しばし心わくわくの時間…楽しゅうございました。
今日はクリスマスイブ。
私の周りにいる方々、繋がってくださる大切な方々に素敵なサンタクロースが現れますように。
★ Happy Merry Christmas! ★

2009年12月23日水曜日

私のサンタクロースさん。


年々、物欲がなくなってくる。こんなんでいいのかな?って不安になるくらい、何も欲しいと思わないの。
おばあちゃんみたいにね「家族が健康で素直に育ってほしい」とか「いつも笑顔で暮らしていたい」とか、そんなことを何より求めてしまう今日この頃。
そりゃ、お金だって欲しいさ。
そりゃ、美しいお肌だって欲しいさ。
でもって、時間の余裕だって欲しいよ。
でもね、どういうのかな…「何が欲しい?」って聞かれると、やっぱり家族の健康とか小さな幸せを見つけることができる自分とか、そんな言葉が真っ先に出ていました。笑
そんな物欲が無くなってきた私に、サンタクロースが「自信」というプレゼントを持ってきてくれました。
正確にはサンタクロースというより自分の努力の成果ってことかもしれないんだけどね。
『いま欲しいものってないけど、苦手だと思ってきたヨガのポーズを克服したい。自信、そう“出来るようになった自信”が欲しいな。何が欲しいと聞かれたら、それかも』って母にそっと打ち明けていた私。
Sirsasana「シルシャアーサナ」 ヘッドスタンディング=頭立ちのポーズ。(写真:上)
ちょうど2年前に頚椎を痛めた。
ヨガで痛めたのではなくて自分の不注意の事故から…
激痛は1ヶ月続き、神経ブロック注射も痛み止めの点滴も薬も何も効かない状態だったの。
今は小康状態。でもね、頚椎は痛めてしまったら元通りになるってことはない。共存する!痛みをコントロールしながら生きていくしかないんだって。
そんな爆弾を抱えている私だから、もちろん頭立ちのポーズなんて禁止に決まってる。決まっているんだけど出来ていたポーズが出来ないって辛かった~
あれから2年。少しずつ練習してきたの。
最初はこのポーズを考えるだけで心臓がばくばくなって脂汗がにじんでくるほど怖かった。頭だけで立つポーズですから、きっと首に相当な負担をかけてしまう「怖い」って恐怖が先行していたのね。
ずっと避けていた。でも、いつかまた出来るようになりたい。
そのために肩関節や腕を鍛え丹田力をつけ、お腹の力を使って身体を持ちあげれるようになろうと…少しずつ練習してきました。
2009年12月23日、やっと写真に撮って公開できるようになったよ♪
写真:下の舟のポーズも、ずっと苦手だった。
バランス系で、腹筋をしっかり使い腹圧を高め内臓を丈夫にするポーズ。尾てい骨が出ている私は超・苦手だったのよね…
簡単にできるようになったのは初秋のこと。
コンプレックスだったポーズを1つずつクリアにしていく気持ちよさを感じています。
サンタクロースさんは、コツコツとした努力を認めてくれ「出来るようになった“自信”」というプレゼントをかかえて私のもとに来てくれた。
クリスマスイブの前夜、イブイブ!自信をありがとう。克服できたという幸せな気持ちをありがとう
今年最後のpureYOGA
12月26日(土) 19時30分~20時30分 ナイトヨガ
クリスマス気分で、リング(輪)になってエナジーナイトヨガしましょう!

2009年12月22日火曜日

リングヨガ。

昨日、月曜日のpureYOGAクラスが終わってから直ぐにスポーツクラブに移動。
毎週・月曜日にある14時30分~15時30分のパワーヨガクラスでリングヨガをしました。
クリスマスイベントでスタジオプログラムにバラエティレッスンを取り入れる週…どんなヨガにしようか考えた結果、アロマを使ったリング(輪)ヨガにすることに。
毎週、熱心に参加してくださる会員さんたちと輪になって太陽礼拝したけど、本当に気持ち良かったな~
どういうのかな…みんなから出ているエネルギーがリング(輪)をぐるぐると廻っているようで大きなパワーを感じました。
お疲れ様でした。終わった後のすっきりした笑顔が嬉しかったです!!

明日のpureYOGA

12月23日(祝) 10時~11時20分 パワーヨガ初級

2009年12月20日日曜日

太陽光。

雲の間から太陽光が降り注ぐ。
紫外線たっぷりの太陽光は苦手だけど、陽だまりのような優しい太陽光は好き。

寒い週末だったけど、こういった太陽光をみると身体の芯から温めてもらえるね…。

来週のpureYOGA
12月21日(月) 10時~11時15分 ヨガ75分
12月23日(水) 10時~11時20分 パワーヨガ初級
12月26日(土) 19時30分~20時30分 ナイトヨガ

朝いちばんの太陽礼拝。

早朝6時に起きて、太陽礼拝Aを10回することにした。
ダウンドック5呼吸。時間にして13分…

遠くに住む友人がヨガに興味を持ってくれ、週に一度ヨガに通っているという話を聞いたのは最近のこと。遠く宮城県でヨギーニが誕生嬉しい~。
その彼女と「朝6時から太陽礼拝しよう」と約束し今朝から始めたのだけど、やっぱり気持ちいい♪
朝から身体の隅々を伸ばし、呼吸を整えるってこんなに気持ちいいなんて…
しばらく続けよう、無理なく。
友人がメールをくれた「夕べは飲み会だったけど何とか起きてやりました」って。
遠い空の下で一緒に太陽礼拝している友がいる。何だか元気になれそうだ!

去年に引き続き、元旦の朝は太陽礼拝108回をするつもり。
煩悩の数だけ、心を無にして「生きている今に感謝」しながら…

来週のpureYOGA
12月21日(月) 10時~11時15分 ヨガ75分
12月23日(水) 10時~11時20分 パワーヨガ初級
12月26日(土) 19時30分~20時30分 ナイトヨガ

2009年12月16日水曜日

パワーヨガ初級クラス、お疲れ様でした。


今日のトップス、実はおニューだったの。
「可愛い」って気づいてくださった方がいて嬉しかった~
GESTSのウェアです。
昨日、西宮ガーデンズの阪急イングスで買いました。
この冬の新作なんですって。
店の方曰く、西宮のイングスでは私が最初に買ったとか。きゃ~お初ですか、光栄ですわん。
私のはオフホワイトですが、お色目は色々とあるらしい。
とても可愛い形なので一目ぼれしちゃいました。
寒気団がやってくるそうです。
今朝から冷え込んできて、私は完全防備のもこもこ状態で体育館に向かいましたが、柔らかい日差しの中でいつもと変わらない温かな皆の笑顔にほっこりさせてもらいましたよ。
身体の芯からエネルギーが湧きだして温まっていくような不思議なぬくもりがありました。いつも有難うね。
次回の水曜日クラスは23日(祝)。
主婦の方は出にくいね…ご主人さんも子どもちゃんもいらしたら「ヨガ行ってくる~」ってサクッといえないもんね。
今年、まだお逢いしたい気分なんだけど、今年最後のレッスンの方は「2009年、一緒にヨガしてくれて有難う。出逢えたことに感謝!来年もどうぞヨロシクね」
次回のレッスンで逢えそうな方は、また来週元気いっぱい動きましょう。
来週のpureYOGA
12月21日(月) 10時~11時15分 ヨガ75分
12月23日(水) 10時~11時20分 パワーヨガ初級
12月26日(土) 19時30分~20時30分 ナイトヨガ

2009年12月15日火曜日

よくある質問について。

レッスンが微妙な時間にあるクラスがある。
例えば13時15分から、12時30分から… 。夜においては19時から…。

ヨガは食前食後、どっちがいいのですか?」
こんな質問をよくされます。
答えは「食前」です。
お腹が空いているくらいの方がよく動けますね~。
食後2時間は胃や腸に血液が集まり、消化・吸収に専念すべき時間。
もし食後に間がなくて動かなくてはならない状況なら、ヨガのポーズより主に呼吸法を行ってもらうほうがいいと思います。

食生活に制限はありますか?」
これもよく聞かれる質問なの。(ヨガをしている人はベジタリアンってイメージが強いみたいです)
ヨガの発祥地インドでは宗教的な戒律があり菜食と禁酒が前提となっていますが…私が思うに、そこまでしなくてもいいような。 あ、自分に甘いかしら?私。笑
ヨガをしていて「気持ちいい」と感じれるようになったら、おのずと食事の量や生活習慣が整ってきます。自然に、導かれるようにそうなっていくように感じます。
ちなみに私はベジタリアンでもないしお酒も飲んでいますよ、ってご存じよね~みんなは。あはっ。

ヨガ=食生活の制限。
私の考えでは特に気にする必要はないと思うのだけど、基本的なこと…例えばバランスを考えるとか、美味しくいただけることに感謝するとか、そういったことを大切に考えるだけでいいように思います。
ヨガのレッスンをする前は、出来れば空腹にして欲しい、かな。
きっとヨガを楽しんでくださる皆さんのことですから、がっつり食べてレッスン受ける人はいないと思っていますが♪ネ♪

明日のpureYOGA
10時~11時20分 パワーヨガ初級編
水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)

2009年12月14日月曜日

ごめんなさい。


ごめんなさい。
前・記事で今週のパワーヨガの日にちを間違って書いていました。
正確には12月16日(水) 10時~11時20分 パワーヨガ初級です。
今月の水曜日クラスは16日と23日(祝日)になります。
体側をしっかりのばして内臓の機能を高め、食べること呑むことが多い年末年始に備えたいと思います。
そのためのプログラムを今からみっちり考えていきますね。
みんなで元気いっぱい動いていこう!!!

2009年12月13日日曜日

忘年会の季節!

久しぶりに軽スポーツ室を使ったナイトヨガ。
60人収容の広い部屋で、ちょっと落ち着かない気がする…。笑
でも、久しぶりに来てくださった方やいつもの面々、そして可愛いちびっこちゃんと楽しい時間を過ごすことができました。
小さい子ども達のお世話は娘が担当。どうなることやら?と思っていたのですが、ちびっこちゃん達は何やら楽しげに遊んでくれたようです。
ナイトヨガでは、しっかりと手首をほぐしました。
手首・足首・股関節が柔らかいと大きな病気は防ぐくとができると言われるくらい、首とつく場所の柔軟性は高い方がいい。
これからも、しっかりと手首や足首をほぐしていきたいと考えています。

12月29日(火) pureYOGAで忘年会をしたいと思っています。
人数が決まり次第、場所をおさえたいので参加してみようと思われる方はレッスンの時やメールで「参加表明」してくださいね。
時間は、たぶん20時スタートで北夙川体育館周辺の店を考えています。
今のところオトナ6名 子ども2名が参加表明してくださっています~♪

来週のpureYOGA
12月16日(水) 10時~11時20分 パワーヨガ初級 
場 所:北夙川体育館 2F 会議室
持ち物:水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)
料 金:一回1000円

2009年12月12日土曜日

お花には天使がいるらしい…

色々なことが重なり苦しくてたまらない時期があった。
そんな時、いつも応援してくれる娘の同級生ママが私にこんなメールをくれました。

『部屋にお花を飾ってごらん。元気になれるよ…。騙されたと思って飾ってみて。』

彼女がそう教えてくれて以来、私はリビングの食卓に必ず花を飾っています。
芦屋にある高い花屋さんで買う花ではありません。それこそ市場の花屋さんや、近所にあるスーパーの切り花。
この時期、暖房で花が直ぐに枯れちゃうから気づいたらベランダに出してる。
家族が戻るとリビングに飾るの。するとね、けっこう長持ちするんです。

花を飾りだして、私の気持ちも元気になってきたし子ども達も素直になってきました。
特に思春期で難しかった娘が落ち着いてきたって感じかな。
話をしてくれない時期があったんだけど、今は自分から色々なこと話してくれる。
なんか嬉しい…

~お花には天使がいるんだよ
私にそっと教えてくれた彼女に感謝です。

今日のヨガは19時30分~20時30分です。
北夙川体育館3F 軽スポーツ室!

2009年12月11日金曜日

14歳の息子はギョウザが好き!

「お誕生日は何が食べたい?」
「お母さんの作った餃子をこれでもかってくらい食べたい」
可愛いこというてくれるやん~。こりゃまいったな。
作りましたよ、1人30個の餃子。
ふふ、餃子の並べ方みてください。はい、酔っ払っています。
餃子を包む時は、まだ酔っていなかったのですが、焼いてお皿に並べることにはきてました。完全に。
いやはや、味が良ければオッケーですよね。
え?違う?やっぱりちゃんと並べなあきませんか~? 苦笑
実は、この百年の孤独を飲みながらお祝いの料理を作っていたの。
焼酎を飲んでいる人なら解ると思うけど、この焼酎はなんとアルコール分が40%。高いよね…
きましたわ~。はい、ききました。笑
14年前の12月9日、彼はへその緒を首に2重も巻きつけて産声をあげた。
分娩時間は11時間。陣痛は強くなるのに、なかなか誕生してくれない。「もう限界」と意識が朦朧としかけた明け方に生まれました。
おっぱい飲んだら3時間しっかり寝る。
起きている間も、いつもニコニコと穏やかな子。
今も変わらず穏やかで優しい子なんだけど、もう14歳だもんね。
きっとこれからが大変だと思う。覚悟しなきゃ!
心が荒んだ時、岐路に立って悩んでいる時、そして何かの節目。
彼が好きなギョウザを沢山作ってあげよう。
娘も手伝ってくれる年齢になったから心丈夫な助ッ人と一緒にいっぱい作れるだろう♪
明日のナイトヨガ
12月12日(土) 19時30分~20時30分 ナイトヨガ
場所は北夙川体育館3F 軽スポーツ室です。

理論より実践。

医学事典を丸暗記しても、ダイエット本を何十冊も読みあさっても、健康で引き締まった体にはほど遠いと思う。
頭でっかち…知識だけが大きく育っても行動に移さなきゃ意味がないと思いませんか?

情報が渦巻いている。
朝バナナがいいと言えば家にバナナが何房ありますか?
テレビでキャベツが痩身効果ありと放送すればスーパーからキャベツが消える。
ここ数年、こんな光景を何度も目にしてきた。

野生動物の本能的な自然治癒力、健康体に戻す力をご存じですか?
体調を崩した時に野生動物は二つの症状を引き起こすと言われ、ひとつは発熱…あとひとつは何だと思います?そう、食欲不振なんですって。
発熱は身体を温めることによって体内酵素の働きを活発にし、体に溜った毒素や老廃物を汗や尿の中に排出する働きを促します。
食欲不振は、わざと食欲を制限して普通は食物の消化に使われる酵素を身体の治癒に使うため。

動物界だけではなく人間界でも同じことが言われている。

健康の第一歩は、自分の身体をよくしること。小さな変化に気づくことだと思う。
理論よりも実践。 健康への第一歩は気持ちの問題なんじゃないかな…

2009年12月10日木曜日

印(ムドラ)。

レッスン最後の呼吸合わせの時に結ぶ「印(ムドラ)」

私は親指と人差し指の腹を合わせて知恵の印をつくります。
印とは“鍵”とか“封印”という意味。指先の経絡を合わせることで、自分の身体に流れるプラーナをコントロールするのです。

親指は大宇宙。
人差し指は小宇宙。
この2本の指をくっつけることによって指先の経絡からエネルギーが流れ、大宇宙と小宇宙の合一を図るのです。

エネルギーが末端にまで巡っていく、そんな神秘的な感覚を一緒に味わいましょう!

12月12日(土) 19時30分~20時30分 ナイトヨガ 
場 所: 北夙川体育館 3F 軽スポーツ室
持ち物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)
料 金: 一回1000円

2009年12月8日火曜日

街はクリスマスモードです。

クリスマスが近づいてきました。
芦屋の街はクリスマス一色!
夜になると各家庭のイルミネーションが美しく輝く。街がキラキラして本当に綺麗。

私とヨガで繋がってくださっている皆さんも、今からクリスマスに向けて準備が始まっているでしょうね。
子どもが小さい方は、プレゼントを用意してるかな?
あ、お孫ちゃんがいらっしゃる方もプレゼントの用意がありますね。
彼女のサンタになる方、彼へ手作りのマフラーを編んでいる方、どの人にもクリスマスは平等にやってくる。楽しみだね~

我が家のクリスマスですが、娘と息子が小学校を卒業すると同時に私たち親もサンタクロースを卒業しました。
子どもたちが小さい頃は何だか楽しかったな~
プレゼントを買ってきて、わざわざ包み紙をかえて、24日の夜中に少しだけかじったビスケットと少しだけ飲んだミルクを窓際に置いておく。
もちろん、それは子どもたちが寝静まった後に。
「サンタさんが来るまで起きて待ってる」なんて必死に起きようとする子ども達に、あの手この手で寝かしつけて、小さな寝息が聞こえたら押入れの奥にしまい込んでいたプレゼントとビスケット&ミルクを窓際にセット。
朝、起きて「あ!!見て見て、サンタさんが来たよ」って子どもたちが喜ぶ顔が嬉しかった…
二度と戻ってこない育児時代。 今度は孫に、ってとこ?笑

明日は天気が悪くなるとの予報です。
う~ん、お天気もちますように♪てるてる坊主を吊るそうかしらん。

12月9日(水) 10時~11時20分 パワーヨガ初級編
元気に動きましょうね♡♡

青春時代って眩しいんだよねぇ。


大人になると笑顔の種類が増えてくると思いませんか?
バカ笑い
作り笑い
冷笑
微笑み
一番素直に笑っているのは、やっぱり言葉は悪いけど「バカ笑い」かしら。
作り笑いは苦手です。だいたい作り笑いすると顔が引きつってしまう。
でも、それより苦手なのは冷笑かな。
笑顔が冷たいなって人、結構いますよね。
もともとの顔のパーツや表現の豊さも関係していると思うけど、眼の奥が笑っていないって人…います。
自分もそうならないように気をつけなきゃって思うな。
微笑みはいいね~。私のハンドルネームであるミナミナってアイヌ語で“微笑み”って意味。気に入っています!
お誕生会なんてする年頃ではない高校1年の娘ですが、何人かでホールのケーキを食べる「プチ誕生会」をサクッとしました。
みんなの笑顔いいでしょう♡♡本当に眩しいくらい素直な笑顔で気持ちよかった。
素直に心から笑える、そんな青春時代を謳歌してもらいたいと思いましたね。
12月12日(土)のナイトヨガは会議室がとれず3階の軽スポーツ室です。
60人収容できる広い部屋なので、良かったら親子で参加してみてください。
私んちの娘と息子が小さい子の相手をしてくれるので、大人はヨガを楽しみましょう。子どもちゃんもヨガしてくれたら更に嬉しいけど!

2009年12月7日月曜日

月曜日クラスのブジャンガアーサナ(コブラのポーズ)

月曜日クラスはハタヨガのレッスン。
パワーヨガみたいにテンポが速くないぶん、もしかして「楽?」って思われがちだけど、ううん…違うと思うのよね。ジワッと伸ばすってかなりエネルギーを使います…。
ホールド(キープ)時間も長いしね!

月曜日クラスのみんなはヨガに慣れている人が多く、ブジャンカアーサナ(コブラのポーズ)も顔をしかめることなく涼しげに完成ポーズをきめていました。素晴らしい♪♪
「ねぇ?きつくないの?どうしてそんなに普通の顔しているの?」って私が驚いたくらい。笑
ポーズをほどいて脱力しているみんなに「大丈夫だった?」って聞いたら、すんごく柔らかい笑顔で「はい」と頷く、その表情に何だか安心した私です。

ブジャンカアーサナ(コブラのポーズ)
Bend【曲げる】ポーズは仙骨に刺激をあたえ排泄機能の向上効果あり。
(余談ですが、私はBend系のポーズをするとトイレに行きたくなります)
胸を大きく開くので呼吸が楽になり風邪ひきの防止、肩や背中・太ももの筋力強化になるので腰痛にも効果があります。

月曜日クラスのみんな、今日はおトイレの回数増えているかな…笑?

次回のpureYOGA
12月9日(水) 10時~11時20分 パワーヨガ初級編
12月12(土)  19時30分~20時30分 ナイトヨガ

2009年12月5日土曜日

私の好きな芦屋の風景。


上の写真は芦屋の白橋から見た六甲山系。
下の写真は芦屋の奥山から見た大阪湾。
どちらも私の住む街で自分自身が元気をもらえる「私が好きな芦屋の風景」です。
山と海がとりわけ近い芦屋市は自然の宝庫。
セレブだのマダムだの、そんなイメージが先行する土地ですが、もっと自然に目を向けて「芦屋」を見てもらいたいな~って言うのが本音かしら…
娘がちょうど1歳半の時に、この街に引っ越してきた。
15年住んでみて、私はこの山や海にどれだけ助けてもらったろう…
白橋からみる六甲山系は、季節によってその表情を変える。
奥山から見る大阪湾は、いつもキラキラと輝いていて素晴らしいプラーナ(気)をもらえる感じがするの。天気がいい日は肉眼で大阪・泉南まではっきり見える。
風景に元気をもらえたり、心の洗濯ができるのって幸せだよね。
みなさんの好きな風景を教えてもらいたいな。
ヨガのレッスンが終わったら、お話しましょうね。
ナイトヨガあります。
12月5日(土) 19時30分~20時30分  ナイトヨガ
持ち物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)
料 金: 一回1000円

2009年12月3日木曜日

16歳…輝く未来に向かって。


かぶり物が好きな我が家。
サービス精神旺盛な息子が、目だし帽を被って盛り上げてくれました。
君は社会人になっても必ずやっていけるさ。新人時代が勝負!その調子で場を盛り上げたまえ。笑
ホールのケーキは日曜日に食べるらしい。友達が家に来るから皆で食べるんだって。
では、今日はロールケーキでお祝いしましょう♪
16歳の娘、ちょっと落ち着いてきたようです。
反抗期が始まったのは12歳から。何年バトルを繰り返してきたろう。
去年の今頃は、受験も重なってイライラする娘と喧嘩が絶えない毎日でした。
あまりに思い悩んで十二指腸潰瘍になったり…いま思い出してもキツイ日々だったな。
これからもきっと何かあるよね。
意思の強い彼女が、安易に親の言うことなんて聞くわけないもの。笑
その彼女…今朝こう言っていました。
「私、今日から変わってみるよ」って。
今までは将来についてきちんと考えていなかったけど、将来に向かってしっかり考え、道を歩いていくって。
「そう、頑張ってね」ってクールに返した私ですが、実は本当に嬉しかったの。
~16歳のあなたへ~
これから輝く未来が待ってるよ。
たくさん笑って、たくさん泣いて、たくさん勉強して、たくさん恋してください。
16年前の今日、生まれたばかりのあなたを胸に抱いた日から「幸せに育って欲しい」と願ってきました。
反抗して私にかみついてくる時は悪魔に見えるけど(これ本心ね)、お母さんはやっぱり貴女に幸せな人生を送ってほしいと心から思っています。
お誕生日おめでとう。
次回のpureYOGA
12月5日(土) 19時30分~20時30分 ナイトヨガ

手作りの贈り物。

隣のおばちゃまが干し柿を作っている姿を何度もみた2009年秋。
秋になると毎年みる光景だけど、今年は何故かおばちゃまの姿が頭から離れない秋だったな。

皮をむいたばかりの柿が、紐にぶら下がってベランダに吊るされているを見たのは11月。
「あ、今年も干し柿作ってはるな」と横目でみていた私。
洗濯ものを干していると、おばちゃまがベランダに出て干し柿を見てる。
目が合うと「虫がつかないか、鳥が来ないか、心配になっちゃって」なんて可愛く笑うの。
南向きのベランダに太陽光が優しく降り注ぐ。その太陽光に照らされて、おばちゃまの笑顔が更に柔らかく見えた…
そんなおばちゃまを何度も見ているからだと思う。
ベランダに出てお隣さんの方角をみると、おばちゃまの笑顔が浮かんできたみたい。探していたのかな?柔らかいおばちゃまの顔を。

鮮やかなオレンジだった柿がどんどん茶色くなっていく。
もうすぐ収穫だなと私まで楽しみになる。
おばちゃまが大切に育てた2009年の干し柿、きっと美味しいだろう。

写真は、そのおばちゃまの作った干し柿。
インターフォンが鳴って玄関に出ると、おばちゃまがにこにこして「はい、美味しいかどうか解らないけど食べてみて」って。大切な干し柿を届けてくれた。
リュック持って渋柿を買い付けに行き、背負って帰ってきた話をしてくれた。
「毎年、リュックに背負って皆でワイワイ言いながら持って帰ってくるのが楽しいのよね~」 ですって。笑
干し柿を作るくらいだから何となく田舎のおばちゃんを想像しそうだけど、いえいえ!洗練された、とても美しいマダムなんです。
二重で大きな目がいつもキラキラしている。
お出かけする姿は、いつ見てもナイスセンスで“私もこんな風に年齢を重ねたい”と目標にする、そんな素敵な女性なのです。

いただいた干し柿は、私の口の中でふわっと溶け体中に天然の甘さが広がった……美味しかった、ご馳走様でした!

今日は冷たい雨の12月3日。
私はこの日、母親になりました。もう16年も前だけど。
娘のお誕生日なんです。
仕事が完全オフの今日は、午後から自力整体のレッスンを受けて、そのあと買い物して!夜は16歳になった彼女に美味しいもの作って待っててあげようと思う。

2009年12月2日水曜日

12月最初のpureYOGA。

12月最初のpureYOGAでした。

いいお天気!
師走とはとても思えない陽気は心まで晴れやかにしてくれます。

今日のパワーヨガ初級クラスでは嬉しいことが沢山ありました。
いつも、この曜日のこの時間にお逢いできるみんなはもちろんのこと、久しぶりに参加してくれた方、ご用事で来れないはずだったのに「参加できました」って来てくださった方、初めて参加してくださった方!ヨガをするために時間を作ってくれるみんなの気持ちが嬉しい

牛面のポーズ(ゴムカ・アーサナ)
とても綺麗なポーズになってきたので公開させてもらいますね。
自律神経を整え、肩こり解消に効果があるポーズ。
背中で手と手をつなぐのだけど、手をほどいた後に腕から手先に広がるジワッとした感じが何とも言えないでしょう?
血液が末端にまで戻るような、そんな感じだよね♪

次回のpureYOGA。
12月5日(土) 19時30分~20時30分  ナイトヨガ