自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2009年10月31日土曜日

気張らず、いつもナチュラルな私でいたい。

11月は沢山の講習会に呼んでもらっている月です。
市の講習会、学校関係の講習会、私を選んでくださり本当にありがとうございます。

気張らず自然体で、そう…ナチュラルな私で講習会に臨みたい。
いつもpureYOGAやフィットネスクラブでレッスンしている時のようなナチュラルな私で。

沢山の出逢いの中で、私自身が皆さんに磨いてもらい成長できるであろうと信じています。

来週のpureYOGA
11月2日(月) 10時~11時15分 ヨガ
11月4日(水) 10時~11時20分 パワーヨガ初級
11月7日(土) 19時30分~20時30分 ナイトヨガ
持ち物:水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)
料 金:1000円
場 所:北夙川体育館2F 会議室

2009年10月30日金曜日

Parshvakonasana ~パルシュヴァコナーサナ~

サンスクリット語で、Parshvakonasana~パルシュヴァコナーサナ~
英語で、Extended Said Angle Pose~サイドアングル~
◆ヒップや腹部の引き締め効果とワキ腹のシェイプアップ
◆肝臓と腎臓を刺激し、消化機能を高める。高血圧や不眠症、疲労の緩和。

Bend(曲げる)ポーズの中では強度きつめなんだけど、引き締め効果が高く、また消化機能が高まり、呼吸を深める素晴らしいポーズです。
水曜日のパワーヨガクラスでは、よくプログラムに組み込んでいるから皆知っているよね~♪
胸が落ちてしまっていた人も、最近ではしっかり胸が上がりイイ感じです。
両方の足できちんとバランスを取っているから腰も落ちなくなってきたね。
一番「すごい」と思うことは、手がしっかり伸び始めたこと。慣れない頃は腕が曲がっていた…というより伸びなかったのかな?
今は指先まできちんと伸びて、本当に綺麗なParshvakonasanaになっているよ♡
来月から始まる月曜日のヨガ75分クラスでも、このポーズを組み込んでいきましょう。

11月2日(月) 10時~11時15分 ヨガ
11月4日(水) 10時~11時20分 パワーヨガ初級
11月7日(土) 19時30分~20時30分 ナイトヨガ
持ち物:水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)
料 金:1000円
場 所:北夙川体育館2F 会議室

2009年10月29日木曜日

透き通るような心と身体のために。

ヨガを始めてから呼吸の大切さを知り、その呼吸が自分自身の心や身体を美しく浄化してくれるような気がする。
ただ単なる肺胞のガス交換とは違う。
また、横隔膜を動かし内臓のマッサージするための呼吸法でもない。

私の好きな言葉の1つである「深呼吸」。
苦しい時、悩んでいる時、深呼吸すると少しだけ心が軽くなります。
浅い呼吸は交感神経を優位にして、身体ばかりでなく心まで緊張状態にしてしまう。
だからこそ深い呼吸で副交感神経を優位にし、心や身体をほぐしましょう。

呼吸を大切にする。
できるだけ深い呼吸を意識することによって透き通るような心と身体になれると信じています。
いっしょに透き通ってみましょう♡

「ブログを拝見しました。ヨガに参加してみたいのですが」
ここ数日間に数名の方からメッセージを頂戴しました。私のブログを見つけてくれて有難うございます。

11月2日(月) 10時~11時15分 ヨガ
11月4日(水) 10時~11時20分 パワーヨガ初級
11月7日(土) 19時30分~20時30分 ナイトヨガ
持ち物:水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)
料 金:1000円
場 所:北夙川体育館2F 会議室

2009年10月27日火曜日

明日のビギナーズ・パワーヨガありますよ~!

内緒ね~♪

私ってば、ビスコ食べるとき縦半分にパカッと割って、先ずクリームの付いてない方から食べる。
で、そのあとクリームのついている方を味わって食べるの。
この食べ方、昔っから~! 笑
やぁね、ほんっとにエエ年こいてガキよね、私って。
でも、そういったお菓子の食べ方しなかった?
例えばポッキーを小刻みに超スピードで食べてみたり、あとチョコレートだけ歯でとって食べた後、残ったクッキーの部分を食べてみたり(これは私の友達がやっていた食べ方ね。面白かったんよ~)。

ビスコ、食べ方はともかくとして、昔ながらの赤い箱と小麦胚芽のコレ(写真)、どっちが好きですか?
私は小麦胚芽が出てから“小麦胚芽ラブ♡”です。

明日のビギナーズパワーヨガ終了後、この話題させて頂戴ね~。ビスコのこと語るの好きぃ~♡

10月28日(水) 10時~11時20分 ビギナーズ・パワーヨガ
持ち物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)
料 金: 1000円 

2009年10月26日月曜日

pureYOGA 11月の予定。

もうすぐ16歳になる娘が生まれてから、私の視線は空を見上げることが少なかった。 自分より小さな存在を見るのは、いつも下。
子ども達の成長とともに視線はどんどん上がっていったけど、やはり空を見上げることって少なかった気がする。
ヨガを始めてから、かしら… 気づくと空を見上げている。
両手を伸ばすと、空に向かって指先が伸びているような感じがするの。
身体中のエネルギーが高くあがっていくような、そんな感じが・・・。
これって「山のポーズ」で味わう感じ、そのものだと思う。

今週の水曜日 この感じを一緒に味わってみない?
10月28日(水) 10時~11時20分 ビギナーズ・パワーヨガ
来月の予定
毎 週  水 曜 日 10時~11時20分(初級パワーヨガ) 
第1・3・5月 曜 日 10時~11時15分(ヨガ) 
11/7 15 28 土曜日19時30分~20時30分 (ナイト・ヨガ


木曜日のクラスですが、会議室とれる時間が11時~13時枠しかない。
できれば10時からスタートで統一したいと思いつつ、なかなか時間の調整が難しかったのだけど、思い切って月曜日に変更することに。
9時~13時までの枠を確保できるので、これからは月曜日と水曜日でお願いします。 あ!!ナイトヨガは土曜日のままで~す♪

2009年10月25日日曜日

サギのポーズ(クラウンチャ アーサナ)


サギのポーズ(クラウンチャ アーサナ) *クラウンチャとはサンスクリット語で「鷺」の意。

細くて長い手足でバランスを取りながら優雅に水田を歩くサギ。
首も細くて長く、本当に美しい鳥だと思いませんか?
私のレッスンでは、ウォーミングアップの段階で取り入れるサギのポーズ。
持ち上げる足が真っ直ぐに伸びないという声を聞きます。
このポーズで大切にしたいことは、まずしっかりと背中を伸ばすこと。
背中を伸ばす=背骨をまっすぐにするということです。
足の伸びは背中の伸びと関係していると言われているくらい、足の綺麗な人というのは背中のラインも綺麗なのです。
「持ちあげていく足の角度は問題ないよ~。しっかりと背骨が伸びているかを意識してね」こう声をかけると、少し角度を緩めたり・・・逆に背中をしっかりと引き上げる、そんな反応が素直でステキだと思っています。笑
もう一つのポイントは足裏をしっかり空に向けること。
「足の指先が自分の顔の方を向いていますか?」こう声をかけると、かかとがしっかり突き出されて足裏が空に向き、同時に指先が顔に向くように動く。
裏筋肉がしっかりと伸び、時に痛みを感じる方もいるのか・・・ちょっとしかめっ面になったりする。こんな反応も・・・やっぱり素直で愛しい!
サギのポーズを解いた後に感じる足先の温もり、なんだか気持ちいいよね~
「頭寒足熱」足先から温めることで心身のバランスをとっていきましょう♪
来週のpureYOGA
10月28日(水) 10時~11時20分 (初級 パワーヨガ)
*11月から木曜日のレッスンを月曜日(10時~11時15分)に変更します。明細については次の日記で詳しくご説明させてください。

2009年10月23日金曜日

少しだけ頑張ってみる、そんな生き方もある。

蓮の花
泥の中から美しい花を咲かせる、花の命は4日間で鑑賞は午前中だけ。 午後に見る花は美しくないらしい・・・

「ちょっとだけ頑張ってみよう」と思った時に、この画像を見ると「よし!」って気持ちになれる。
ヨガに出会うまで、私は蓮の花って苦手だったのね。仏さんの花ってイメージが強くて。
蓮の花(lotus)、今はこの花にエネルギーを充電してもらっている感じかしら・・・

とかく「頑張りすぎ」と言われる私。
そんなに頑張っていない時でもそう言われるのはフットワーク軽いから?かしら?
西へ東へ、南へ北へ。
思い立ったが吉日!直ぐ行動に移すから「忙しい」「頑張っている」って思われるのね、きっと。
確かに以前は頑張っていたけど、最近はちょっと違うんだな~
ゆるめるところ、しっかりゆるめて調整できるようになってきた。
頑張りすぎることが出来ない自分を発見。年齢も大きく関係していることにちがいないな。笑

「ちょっとだけ頑張ってみるか!」
これが最近の私のスタイルです。
少しだけ頑張れる自分が好き。
全く頑張れないゆるゆるの自分は好きじゃないから、やっぱり「よしよし、頑張ったね」と少しだけ自分を褒めてあげれる私が好きだな~!
ヨガと一緒かも。
頑張りすぎると交感神経が優位にたって体が緊張する。
だから少しだけ頑張って、ゆるめた後は副交感神経を優位にたたせよう。体の弛緩(リラックス)!!

少しだけ頑張ってみる、そんな生き方もいいかもしれません。

来週のpureYOGA
10月21日(水) 10時~11時20分 ビギナーズ・パワーヨガ
10月22日(木) 11時30分~12時30分 ハタヨガ60
10月24日(土) 19時30分~20時30分 ナイトハタヨガ

2009年10月20日火曜日

好きなアクセサリーと似合うアクセサリー。

もう10年も前になるかしら・・・
パーソナルカラーの診断をしてもらったことがある。
1回3時間、4回シリーズのみっちりとした講習。4人グループで診断してもらった。
肌の色・瞳の色・地毛の色、大切な診断材料になるから基本スッピンで受けたんだけど毎回こっ恥ずかしかったな。笑

私のカラーは「春色(ディライト)」
オフホワイト・朱色・デニム・シェルピンク・コーラルピンク。優しいお色目が似合うと診断されたわ。
実は黒や真っ白が大好きなんだけど、その色を着ると顔色が極端に悪くなるらしい。
でも、ヨガウェアーは黒が多いかも。苦笑

写真のピアスは、私のヨガを受けてくださっている皆はきっとご存じね。
ゴールドパールピアス。この夏、旅行したグアムで母に買ってもらったもの。
パーソナルカラーの診断によると、私に似合うアクセサリーはゴールドとパールだとか。
シルバーは全く似合わないんだって。でも、するけど・・・(たぶん今週のpureYOGAはシルバーのピアスだ)

好きな色と似合う色は違う。
好きなアクセサリーと似合うアクセサリーは違う

全て型にはめて窮屈なオシャレを楽しむつもりは全然ないんだけど、自分の生まれ持ったカラーを知って活用するとオシャレの幅も広がる、そんな気がしますね。

来週のpureYOGA
10月21日(水) 10時~11時20分 ビギナーズ・パワーヨガ
10月22日(木) 11時30分~12時30分 ハタヨガ60
10月24日(土) 19時30分~20時30分 ナイトハタヨガ

2009年10月18日日曜日

Gomukhasana (牛面のポーズ)

pureYOGAのみんな、スポーツクラブの会員さん、そしてミズノウェルネス女性専用スタジオの会員さん!
月曜日から日曜日まで私が担当しているクラスの皆々さま♡♡♡
明日からのプログラムにGomukhasana(ゴームカアーサナ)牛面のポーズをいれていきます。
何度もやったことあるポーズだね。
今回はお尻から伸ばして上半身につなげていきます。

for Health肩甲骨をしっかり動かすことによって肩こりを解消する。引き締めと伸ばすことを同時に行うことによって自律神経を整える。

for Beauty: 肩、腕、太ももの痩身。

軽減法を使って、初心者の方でもポーズがしっかり味わえるように進めていきますね。
どんどん寒くなってくると肩に力が入って詰まってきます。
できるだけ肩の力を抜いてリラックス。深い呼吸で深まる秋を楽しみたいよね♪

2009年10月16日金曜日

子どもの自由学習にいかが?

娘が小学校1年生のころ土曜日学習という自主学習日があって、親と子が一緒に総合学習するという日が月に2回あった。
ホームセンターで石を買ってきて「石焼イモ」を作ってみたり、雑草を摘んできてTシャツに草木染めしたり、芦屋浜でクラゲの死がいを数えてみたり・・・
考えると、あれは子どもの学習というより親の学習だったように思う。いかに知恵を絞って研究するか!先生から試されていたようなそんな感じかな。

そんな中で先生に絶賛された「マンホール調べ
白い大きな紙をマンホールの上に置いて、クレパスでなぞる。浮絵ができあがるのね~
そのマンホールの意味や、町の人の「マンホール絵柄に対する思い」を取材してまとめる。
クレパスでなぞる時は、車の流れが途絶えた時に命がけでなぞったな。
こんな危険なこと、娘にやらすわけにいかない。私がやりましたよ~車にひかれそうになりながら。笑

芦屋は「市の木・クロマツ」と「清流」の絵柄。
隣町の西宮は「市の花・桜」と「甲子園」と「酒蔵」の絵柄。
伊丹市は昆陽池と白鳥。
東灘区岡本は、駅前の石畳と美しく調和した「石畳模様」のマンホール。

子どもの自由学習にいかがでしょう?結構、親も楽しめますよ♪

来週のpureYOGA
10月21日(水) 10時~11時20分 ビギナーズ・パワーヨガ
10月22日(木) 11時30分~12時30分 ハタヨガ60
10月24日(土) 19時30分~20時30分 ナイトハタヨガ

2009年10月15日木曜日

あたたかいお茶と和菓子、やっぱこれよね!


私、お茶の中では番茶類が好きなの。
煎茶や玉露・抹茶も好きなんだけど、でも番茶類のほうじ茶や玄米茶って「和む味」なんだよね。
少女の頃を彷彿とさせる味っていうのかな?
冷蔵庫を開けると常にあったお茶。
掘りごたつの中でテレビを観ながら飲んだお茶。
食卓に毎度並んでいるお茶。
番茶類の中でも玄米茶が好みの味です。
そんな玄米茶と一緒に頂く、大阪の饅頭「瓜生巻き」
東大阪で有名な饅頭なんだって。
初めて頂いたけど、中に入っている餅と生地が口の中で溶け合って美味しゅうございました。
来週のpureYOGA
10月21日(水) 10時~11時20分 ビギナーズ・パワーヨガ
10月22日(木) 11時30分~12時30分 ハタヨガ60
10月24日(土) 19時30分~20時30分 ナイトハタヨガ

持 ち 物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)
レッスン料: 1回1000円

2009年10月14日水曜日

コメントできます♪

この記事よりコメントが出来るようにします。

何か質問があったり感想があれば書き込んでくださいね。
mixi以外でコメント許可するの久しぶりだな~。

今日の水曜日クラス、元気いっぱいのびのびと動きました。
ラクダのポーズ、きつかったね~。後屈系が苦手な人は、ちょっと厳しかったよね?
軽減法を使ってはみたものの、やっぱりみんなチャレンジしたいもんね。
でも、自分の体とよく相談して、少しずつ強度をあげて完成ポーズに近づけるようにしましょう。

レッスンで見てもらった滑り止めつきの靴下。
↓ここで購入しました。
http://tabio.com/jp/brand/chaussettes.cgi
どこにでもありそうで、でも・・・ない(泣) 滑り止めつきの靴下。近場で出会えたらいいね~

来週のpureYOGA

10月21日(水) 10時~11時20分 ビギナーズ・パワーヨガ
10月22日(木) 11時30分~12時30分 ハタヨガ60
10月24日(土) 19時30分~20時30分 ナイトハタヨガ

持 ち 物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)
レッスン料: 1回1000円

2009年10月13日火曜日

お鍋が美味しくなる季節ですね。


ちゃんこ鍋
お相撲さん(力士)の料理として有名ですね。
~Wikipediaより~
ちゃんこ鍋(ちゃんこなべ)とは、主に大相撲力士や日本のプロレスラーが食べる鍋料理
なお「ちゃんこ」とは本来、力士の食事そのものの事を指す。
鍋だけがちゃんこと思われがちだが、それは誤りである。
しかしながら、力士の食事は、相撲を行うための体格を身につけるために、鍋料理を食べることが多く、それが広く知れ渡ったのがちゃんこ鍋である。
そうやってんや~。ちゃんこ=鍋やと、ずっと思いこんでいたわ。
それにしても、ちゃんこ鍋って愛される鍋料理だよね。
みんなで「食べに行こう」と話がでると、ちゃんこ鍋って声が多いもん。
これから、どんどん秋が深まって温かい食事が恋しくなります。
鍋の季節ですね~。
明日のpureYOGA
10月14日(水) 10時~11時20分 ビギナーズ・パワーヨガ
水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)

2009年10月12日月曜日

度なしのカラーコンタクト。

目だけ・・・
ちょっと怖い?笑

カラーコンタクト入れた娘の目です。こんなブルーの瞳になるのね~。
視力は良好、現在1.5(両目)あるそうです。
実は私も視力がよくて、両目1.2ですが度なしとは言えコンタクトは抵抗がありますね。
お出かけの時に、このカラコンをいれて遊んでいる娘ですが・・・視力は落ちないのだろうか?
母の不安やもやもやは続きます。

今週のpureYOGA
10月14日(水曜日) 10時~11時20分 ビギナーズ・パワーヨガ
水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)

*朝夕の気温差が激しく、体が冷えやすくなってきました。保温には気をつけてくださいね。

2009年10月10日土曜日

今日はナイトヨガの日です。


ここんとこ、ずっとユルめのプログラムで進めてきたナイトヨガですが、今日はちょっとキツめのプログラムを組んでいるので、出来るところまで一緒にやりましょう♪
門(もん)のポーズ、ラクダのポーズ、上級編が多いナイトヨガは19時30分~始まります。
今日は運動会だった小学校が多いのではないかしら?
お弁当作りに観戦、PTA主催の出し物の参加と、きっとパパもママも頑張られたことと思います。
ナイトヨガで、あと少しだけ身体を動かしてぐっすり寝ましょう!
19時30分~20時30分 ナイト・ハタヨガ
水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)
北夙川体育館2F 会議室でお待ちしています。

2009年10月9日金曜日

疲れたら甘いものが欲しくなる、その理由(わけ)。

昨日の木曜日クラスが終わってから、娘とミナミに行ってきました。
若いコと出かけると、普段いかに歩いていないか解る。娘の歩くペースに合わせているとヘトヘトになるもん。
メントスのコーラ味を買って、エネルギーチャージしながら必死で連いていくんだけど、あかん!!限界~ってことで、甘いものをチャージすべく休憩タイム。
北摂ロールが食べれる店ということで、ビックステップの7階にある店に入ったよ。
プレートを頼んだのだけど、う~ん・・・北摂ロールはそのまま何もトッピングなしで食べるべきかな。
ちょっと卵が多めのロールケーキ。たまには、甘いものをがっつり食べるもの悪くない。

古来より人間が甘いものに接してきたのは、「脳のエネルギー源」は、砂糖に含まれるブドウ糖だけだから。
単純な構造をしている砂糖は吸収されやすく、また、脳内の快感ホルモンも出やすい状態になる。そして、甘いものを食べることで脳内の緊張が和らぐ。
だから疲れた時に「甘いものが欲しい」って、脳が指令を出すのでしょうね。

明日のナイトヨガ19時30分~20時30分。ここでは身体の緊張を和らげてリラックスしながら体を伸ばしましょう!

2009年10月8日木曜日

気づけば・・・

ふと気付けば新しい発見が沢山ある。
risaちゃん、kiyomiさん、すっごく体が柔らかくなったよね~。前屈系は、どうしても猫背になる人が多いのに、しっかり背骨が伸びて骨盤から前に倒してる。
綺麗な前屈のポーズになってきました。

ヨガは「知らない間に身体が柔らかくなっていた」とか「知らない間に体重が落ちていた」「知らない間に整体に通う回数が減っていた」など、知らない間に・・・気付けば・・・身体が変化しているって人が多い。
そういう報告を聞くと、ほんと心の底から嬉しさを感じる。
ゆっくりでもいい。気づけばかわっていた!こんな気づきもあっていいと思うの私。

土曜日のナイトヨガ
10月10日(土) 19時30分~20時30分  ナイトハタヨガ。
水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)持ってお越しくださいね。

2009年10月7日水曜日

木曜日クラス、ありますよ♪

大きな台風が接近中です。
明日のpureYOGA、木曜日クラスできるだろうか・・・・とても不安です。
朝から暴風域に入ってしまうと幼稚園や学校は休校になること間違いないし、子どもさんが大きな方や独身の方も、強い風のなかを来てもらうのは危ない。
ううッ、一体どうなるんだろう。

私は北夙川体育館に行ってますね。
もし雨風が落ち着いて来れそうならいらしてください。

今日の水曜日クラス、いっぱい動いて汗がでましたね。
いつものように、明日から2~3日は軽い筋肉痛になると思いますが、しっかりお風呂でほぐして身体をいたわってあげてください。

明日のpureYOGA・木曜日クラス
11時30分~12時30分 ハタヨガ60

10日の土曜日クラス
19時30分~20時30分 ナイトハタヨガ

2009年10月6日火曜日

百合の花のように・・・・。

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花
美人の姿を形容することば。真っ白で凛とした姿は清潔感あふれる美人を連想させる。

ケルト語で「白い花」の意味をもつ。
細い茎に大きな花がつくので、風に揺れることから “ゆる(揺)”、それが変化して“ゆり”になったといいます。
地中の球根はゆり根(食用)で、茶碗蒸しの下に沈んでいるよね。
何を隠そう、茶碗蒸しの中の具の中で私は一番好きだった。少女のころですが・・・・。
茶碗蒸しを作ってくれる母に、よくお願いしたこと覚えてる「ゆり寝、私の分は多めに入れて」って。笑

父が亡くなって早10ヶ月。
仏壇の前に飾られた百合を見ながら「あっと言う間の一年だったな」と思いつつ、人間いつ何が起こるか解らない!だからこそ毎日をイキイキ過ごさなきゃって思う。

さ、歩く姿を百合だと言ってもらえるように(笑)明日も頑張ってヨガしましょう♪

10月7日(水曜日) 10時~11時20分 ビギナーズ・パワーヨガ
10月8日(木曜日) 11時30分~12時30分 ハタヨガ60
10月10日(土曜日)19時30分~20時30分 ナイト・ハタヨガ

2009年10月5日月曜日

ウジャイ呼吸

呼吸法の種類は色々とあります。

シンプルな腹式呼吸からハタ呼吸(片鼻呼吸)、お腹から肺の下部・中部・上部の全てを使う完全呼吸法、バストリカ、カパーラバディ、シータリー、そしてウジャイ呼吸。
pureYOGAの皆は、いつも腹式呼吸から入って完全呼吸やクンバカ呼吸を練習しているよね。
ハタ呼吸も、もちろん取り入れています。
バストリカは何度か練習したことあるけど覚えているかな?
鼻から素早く「フン」と鳴らしながら、お腹を引っ込め息を吐く。吐いた後、素早くお腹を膨らませながら息を吸う。とてもリズムが速い呼吸法ね・・・
多分、北夙川体育館に移って直ぐくらいに練習したと思います。

多くの呼吸の中でもウジャイ呼吸は、きっと一番身近な呼吸だと思います。
特に水曜日のビギナーズパワーヨガクラスの皆は少しずつウジャイ呼吸をマスターしているからね。
吸うときも吐くときも、お腹をへこませておく。
ほら、太陽礼拝に入る前に練習するでしょ?お尻とお腹(丹田)を固く締めて行う呼吸。ムーラとウディアナをバンダしましょうって言葉、思いだしてくれましたか?
喉の奥から摩擦音が聞こえる。この摩擦音はさざ波のような音・・・そうね~石ころだらけの浜辺に静かな波が押し寄せるような、そんな音です。
みんなの呼吸にしっかり耳を傾けてみると、少しずつウジャイ呼吸が出来るようになっているの。素晴らしい!
摩擦音を出すためには声門の筋肉を使わなければならない。
感覚も覚えてくれているかな?「自分の手のひらを鏡だとイメージして、その手鏡を自分の息で曇らせてみよう」って・・・あの感覚ね。
手鏡に向かって「はぁ~」と息を吹きかけると自然に喉が締まっているでしょ?あれが声門の筋肉を使っている状態なの。

いつでも、どこでも、好きな時に練習できます。
歩いている時や階段を上っている時など、気が向いた時にウジャイ呼吸を練習してみませんか?

今週のヨガ

10月7日(水曜日) 10時~11時20分 ビギナーズ・パワーヨガ
10月8日(木曜日) 11時30分~12時30分 ハタヨガ60
10月10日(土曜日)19時30分~20時30分 ナイト・ハタヨガ

秋が深まってきます。靴下が必要になってくるね~。裏にゴムがついた靴下が便利だと思うから、また教室に「こんな靴下がいいよ」って見本を持っていきます。
よかったら参考にしてみてね♪

2009年10月4日日曜日

満月の夜、パワーを有難う。

仲秋の名月だった夕べ、10月3日(土)。
ナイトヨガに参加してくださったpureYOGAの皆さん、素晴らしいパワーを有難う。
シャバアーサナの後に、全員で輪(リング)を作り手のひらどうしを合わせて瞑想・・・
手のぬくもりが伝わってきて、ほんとほんと心まで温かになる瞑想でした。
全身がリラックス状態に包まれるシャバアーサナの後は、自分自身の心に静けさが訪れる。
とても穏やかで、とても力強いパワーが体中に溢れる瞬間。
そのパワーを、手のひらを通じて巡らせていくの。心地いい時間が静かに流れました。

満月、ご覧になりましたか?
雲が空を覆っていたものの、切れ間から顔を出すお月さまは本当に美しかった。
月と太陽の黄経の差が180度になったときに起こる満月、パワーを有難うございます。

次回のヨガ
10月7日(水) 10時~11時20分 ビギナーズパワーヨガ

10月の予定

毎週水曜日  10時~11時20分 ビギナーズ・パワーヨガ
8・22 (木)  11時30分~12時30分  ハタヨガ60
3.10.24(土) 19時30分~20時30分 ナイト・ハタヨガ

北夙川体育館2F 会議室
水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)
レッスン料:1回1000円

2009年10月2日金曜日

元気に見えるヒミツ!


2代目になるチーク。BOBBI BROWN
1代目は、もう少し明るいめのピンクだったけど今回のチークは少し薄目のピンクにしてみました。
pureYOGAの皆も、そしてフィットネスクラブの会員さんも、私が毎週のようにお目にかかる皆さんのほっぺって、ほんのり赤みがかかっていて健康的なの。
結婚して子どもを産んで、しばらく化粧っ気なくて・・・子どもの手が離れてから化粧する私が戻ってきた。ノーメイク時代、いったい何年あったろうか?
もともと厚化粧は苦手。というより厚化粧するとケバくなるんだよね。
だからナチュラルな感じに仕上がるように心掛けてはいるんだけど。
それでも最近思う・・・昔とは違ってメリハリあるメイクをしないと、どこか締まりがないのっぺりした表情になってしまうなって。
例えばね、若い頃は口紅だけ塗ればよかったけど、今はリップライナーで唇のラインをかいてから口紅を塗らないと、どこか腑抜け状態の唇になっちゃう、とほほのほ。
チークも入れた方が顔色がよくなるなって、元気に見えるなって解ったのは3年前から。
友達が使っているBOBBI BROWNのチークをつけてもらったら「あら、すっごく元気にみえる」大発見でした!
それ以来、私の化粧ポーチには必ずチークが入っています。
チークにしても、口紅・ファンデーション・アイシャドウ。元気に見える化粧品あったら教えてね~♪
私もいい情報あったら教えるからね。
仲秋の名月の明日10月3日はナイトハタヨガがあります。
19時30分~20時30分 ムーンパワーを頂きながらヨガしましょう~!

2009年10月1日木曜日

あっま~~~いスタートの10月。


明日、10月2日は雨なんだって。
9月30日にある予定だった息子の体育祭、雨がキレイに流した。
予備日は10月2日、そう明日なんだけど天気予報では降水確率100%。あれま~
「お母さん来る人は少ないから、お願いだし来ないでね」なんて言われていたけど、ひひひ~行くつもりだったの。見つからないようにそっとみるつもりだった。
だから、明日に備えて甘いものでエネルギーチャージするつもりだったのに。
あ、いえ・・・明日のためというより食べたかったから、というのが本心かしら。
甘いもの&甘いもの。スイーツ&スイーツ。
大好きな赤坂トップスのチョコレートケーキと、モンブランを乗せたケーキパフェを食べたのは今日。
もう、しばらく甘いものは食べれない。『あっま~~~~い』(汗)
体育祭が流れた水曜日、元気一杯のビギナーズパワーヨガで体を動かした皆さん!筋肉痛はどうですか?
慣れてきた方は筋肉痛をさほど感じないかもしれないね。
骨盤を大きく開いて、しっかり締める。シャバアーサナに入る前のポーズ覚えてる?骨盤がしっかり動き血流がよくなったと思います。
さ、次回は土曜日のナイトヨガでリラックスしましょうか!笑
10月3日(土) 19時30分~20時30分 ナイト・ハタヨガ
10月のレッスン予定
毎週水曜日  10時~11時20分 ビギナーズ・パワーヨガ
8・22 (木)  11時30分~12時30分  ハタヨガ60
3.10.24(土) 19時30分~20時30分 ナイト・ハタヨガ