自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2009年9月30日水曜日

悲しいニュース。

バリ島で日本人女性が殺害された・・・
クタ地区で。

去年の夏に私が宿泊していたホテルも、クタ。
世界中のサーファーが集まるリゾート地だから、それはそれは賑やかだったし遊べる場所だけど治安という面ではとても危険を感じる地区でした。
私は観光目的でバリに行ったわけでなくヨガの修行で行ったので、終日ヨガ三昧。
夜になると流石に疲れて呑みに行く気もしなかったし、何より一人旅だったので夜の街をうろつく度胸がなかった・・・ババ臭いと言えばババ臭いんだけど、それが良かったのかも。
バリの男性は日本人の女性を見ると速攻で声を掛けてくる。
お金を持っている
誘いを断れない(無防備)
すぐにセックスさせてくれる
これが日本人女性に対するバリ男性のイメージだと聞いた。
正直、そういうことを聞くと気分が悪い。
でもね、確かに「軽い」と言われても仕方ないかな。バイクに2人乗りしてホテルに帰ってくる日本人女性の会話を聞いて「軽すぎ~。危ないよ」って思ったもん。

「助かったね、バイクに乗せてもらえて。バリの人って親切だよね」
盗み聞きするわけではないんだけど、ずっと英語かインドネシア語ばかり聞いていると日本語にとても敏感になってしまうの。
聞こえてくる会話から、突然声をかけてもらって「ラッキー」とばかりに乗ったことが安易に解る。

「コンドームつけなかったけど大丈夫だよね。妊娠しない時期だし」
ゆきずりのバリ男性と一夜を過ごした女子大生の会話・・・妊娠も、もちろんだけど「病気」は怖くないの?何より生きて帰ってこれない可能性だってあるんだよ。

こういった会話を、ホテルのロビー・レストラン・空港・至る場所で聞くと、自分の娘を重ね合わせて心配になり、ついつい「あなたたち自分を大切にしなさいよ」と言いたくなってしまう。

今回、被害に遭われた方が、いったいどんな状況で悲しい結果になったか解らないのだけど、やはり一人旅は気をつけなきゃと思うと同時に、去年のバリを思い出し悲しくなってしまった私でした。

今日で9月も終わります。早いわね~ほんと。
次回の記事で、楽しかった水曜日クラスの様子と次回のレッスン案内をさせてもらいます。

徒然なるままに・・・ 9月30日 ~ミナミナ~

2009年9月29日火曜日

満月の夜に戴く不思議な力。


2年ぶりになるかしら・・・
友達が買ってきてくれた大阪・堺の「かん袋くるみ餅。いつ食べても美味しい・・・上品なお味でした。
くるみ餅というくらいですから、胡桃を使っている?と思っている方が多いけど違うのよね~
「包み(くるみ)」 白いお餅を上品な餡でくるんでいるから「くるみ餅」ね!
製法とか材料が書いていないので、このうす緑色の餡が何からできているか解らないのだけど、う~ん“ずんだ豆”を使用している?かな??
鎌倉時代末期から続いている「かん袋」。
茶の湯の千利休が愛したお菓子であることは、間違いないわね。
柔らかいお餅を食べながら、ふと仲秋の名月を思う。
今年は10月3日(土)だとか・・・
満月の夜は不思議なことが起こると昔から言われていますね。
もちろん事故や事件も多いことは確かだから、夜の外出は気をつけてもらいたい。
でも・・・安全な場所で満月を見つめながらムーンパワーを戴きませんか?
幸運なことにpureYOGAのナイトヨガが、その仲秋の名月の日にあります。
久しぶりにリングヨガ、しちゃおうかな。ふふ、楽しみ~♪
と、その前に!!
明日も元気いっぱいビギナーズ・パワーヨガがあります。
開脚系を多めに取り入れて、股関節の可動域にフォーカスしたいと考えています。
明日のヨガ
9月30日(水) 10時~11時20分 ビギナーズ・パワーヨガ
10月のレッスン予定
毎週水曜日  10時~11時20分 ビギナーズ・パワーヨガ
8・22 (木)  11時30分~12時30分  ハタヨガ60
3.10.24(土) 19時30分~20時30分 ナイト・ハタヨガ

場 所: 北夙川体育館2F 会議室
持ち物: 水分 タオル ヨガマット(なければバスタオル)

2009年9月28日月曜日

9月最後のレッスンと10月の予定。


写真上のモダンな建物をみて「あ、ここ知ってる」って、きっとpureYOGAの皆は解るだろうな~。
そう、この動物病院に我が家のキャンディは通院しています。
11月で11歳。そろそろ色々なトラブルが出てくるころなのでしょうか・・・
今年に入ってからずっと左目の目やにがひどくてね、「角膜炎」。結構ひどい状態です。
以前、通っていた東灘の動物病院では「眼球を摘出したほうがいい」なんて怖いことを言われました。
他の先生の所見も聞きたいと思い、この病院に転院してから「そこまでする必要がない」と言われ、安心した私たちはずっとこの病院に通っています。
11歳、私よりずっと歳をとっている。もうおばあちゃんなんだよね。
我が家では、この家に来た時からずっと赤ちゃんのまま、変わらずなんだけど。
今でもキャンディが来た日のことをはっきりと覚えているんだ。
彼女は調布市からやってきました。主人が小さな箱にいれて新幹線で連れて帰ってきた。
私達は車で芦屋駅まで主人を迎えにいき、彼が車に乗った瞬間、子どもたちと小さな箱をあけた・・・
モルモットみたいに毛むくじゃらで、箱の片隅でブルブル震えていたキャンディ。小さな身体を抱きしめたら私の胸に顔をうずめてきた。
愛しかった。
あれから、10年以上経つなんて改めて月日の流れが早いと感じます。
さ!秋もあっと言う間に過ぎるわ。なんてったって二学期は「逃げる」ですから。笑
私たちも、しっかり身体を伸ばして鍛えてリラックスして♪メンテナンスしましょうね。
9月最後のレッスン
9月30日(水) 10時~11時20分 ビギナーズ・パワーヨガ
10月のレッスン予定
毎週水曜日  10時~11時20分 ビギナーズ・パワーヨガ
8・22 (木)  11時30分~12時30分  ハタヨガ60
3.10.24(土) 19時30分~20時30分 ナイト・ハタヨガ
場 所: 北夙川体育館2F 会議室
持ち物: 水分 タオル ヨガマット(なければバスタオル)

2009年9月24日木曜日

大事に考える、インストラクターとしてのスタイル。

シルバーウィークが終わり、やっと日常が戻った秋晴れの今日。
pureYOGAのみんなと笑顔いっぱいのハタヨガ60を終えて戻ってきたところです。

今日は立位のポーズを入れず、座ったポーズ中心で進めてみました。
身体の前面を伸ばすポーズの後に、真逆の動きである身体の裏側を伸ばす動き、外腹斜筋に刺激を入れるポーズ、そして股関節をじんわり広げる動き。
しっかり説明して動いてもらったのですが、みんな理解が早いので的を得た動きをしてくれて嬉しかったです。有難うね!

外腹斜筋を刺激するポーズでは、かなりきついと感じた方が多かったかもしれません。
外腹斜筋は内臓の位置を安定させる大切な筋肉です。
また、この筋肉を鍛えることによりウエストラインがすっきりする、いわばボン・キュン・ボンのナイスバディを作る近道であります。

レッスンが終わった後に、いつも思う。
「私は・・・・・ヨガインストラクターとして信頼しレッスンにきてくれるみんなを決して裏切っちゃいけないな」って。
キレイごとではなくて本当にそう思う。
だから、プログラムひとつとってみても適当に組んじゃいけないのよね。
こんな性格だから「適当」にするなんて出来ない。いつも真剣にプログラムは考えています。
でも「先生に会いたくて」とか「ヨガに来ると体の細胞が活発になった気がする」とか「歪みがとれていくような気がする」とか、そんな嬉しいことを言われると、もっとお勉強しなきゃ!高めなきゃ!って思うんだ。私が成長させてもらっているんだね、きっと。

写真は自宅ベランダから撮影した空。
「見上げた時に裏切らない空」ってこんな感じだよね。
私もこんな“裏切らない空”みたいなインストラクターになります。
私が大切に考えるスタイルって、信頼や期待を裏切らないってこと、なんだと思う。

今週のナイトヨガは会議室の関係で日曜日に変更します。

9月27日(日) 19時30分~20時30分 ナイトハタヨガ。
持ち物:水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)

2009年9月23日水曜日

明日のpureYOGAは11時30分からです。

長かったシルバーウィークが終わりを迎えています。
どんな連休を過ごされましたか?
pureYOGAの皆さんは主婦が多いから、きっとお墓参りだの敬老の日だの・・・連休と言っても忙しい毎日を過ごされていたと思います。
かくいう私も正真正銘の主婦。忙しかったっす。

写真は子どもたちから「おじいちゃん・おばあちゃんへ」 お手紙と少しばかりのお菓子。
自分たちのお小遣いでプレゼントするものですから大きなプレゼントは出来ないのだけど、それでも心を込めたお手紙で感謝の気持ちを伝えることは、きっと受け取る方はとても嬉しいと感じます。
主人の両親はどちらも健在ですが、お義母さんの方が身体の調子がおもわしくない・・・
「いつまでも元気でいてください」と言う気持ちが届くといいね。

明日のpureYOGAは11時30分~12時30分 ハタヨガ60分です。
冷え症の方に喜ばれるツボ押しを習得してきました。
明日教えるわね~!

ちなみに土曜日クラスは今回のみ日曜日に変更します。
27日(日) 19時30分~20時30分

2009年9月21日月曜日

敬老の日によせて。

我々が住む兵庫県から発祥した「敬老の日
またを「としよりの日」といいます。
お年寄りを敬い大切にする気持ち、これって敢えて特別な日を設けなくても自然にわきだす気持ちなんですよね。
祖父母は自分自身のルーツです。
祖先のおかげで今の自分がいる。この世に存在している感謝の気持ち大切にしなきゃって、つねづね思っています。

pureYOGAや他フィットネスクラブの会員さんにも、お孫さんがいる方が何名かいらっしゃいます。
私からすると「ええ?お孫さんがいらっしゃるの?信じられない~若い!」なんですが、本当に若々しくて“敬老の日”を迎えられたなんて信じられません。ほんと、ほんと。
年齢や性別を超えて一体になれる時間。自分と向き合えるヨガの時間を、これからも一緒に楽しんでいけたらと思います。

心から・・・
敬老の日、おめでとうございます。

今週のヨガ

24日(木) 11時30分~12時30分 ハタヨガ60分
27日(日) 19時30分~20時30分 ナイトハタヨガ

北夙川体育館2F 会議室
水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル) 持ってお越しくださいっ。

2009年9月18日金曜日

来週のpureYOGAは24日(木)と27日(日)です。

ゴムカアーサナ(牛面のポーズ)
股関節と肩の柔軟性を高めるポーズ。
肩甲骨をしっかり動かすため肩こりの解消につながり、引き締めと伸ばしを同時に行うことで血行をよくし姿勢も維持することができます。

このポーズを解いた後の、体中にじんわり広がる血液の流れを感じるのが好き。

ヨガは我慢するものでも競うものでもない。
だから、痛いと思ったらポーズを緩めたらいいし横の人と同じように前屈できなくてもいいんだよ。
呼吸とポーズを連動させて、その時に聞こえる「体の声」と、ひとつのポーズが終わった後に感じる「心の声」にしっかり耳を傾ける、ただそれだけでいいと私は思います。

ゴムカアーサナでは絡めている足がギュッと締まり、指先が空に向かって伸びていくように感じる。
その時に私は「あ、右の腕が伸びにくいな」とか「ここまで伸ばすと、ちょっと痛みを感じる」とか、そんなことを考えながらポーズを味わっています。
そんな些細なことでいいから・・・しっかり自分を見つめてみましょう。

来週のヨガ

9月24日(木) 11時30分~12時30分 ハタヨガ60分
9月27日(日) 19時30分~20時30分 ナイトハタヨガ

*23日水曜日クラスは、お休みです。
*26日土曜日クラスは、会議室が取れなかったために日曜日に変更します。

2009年9月16日水曜日

感謝しかない・・・本当に。

爽やかに晴れ渡った秋晴れの今日。
沢山の方が水曜日クラス(ビギナーズ・パワーヨガ)に参加してくれました。

「初めまして」の方。
「お久しぶり」の方。
そして、いつも参加してくださる方。
みんなみんな有難う。

きついポーズ組み込んだカリキュラムだったのに笑顔いっぱいの80分ができたのは、やっぱりみんなのお陰です。
目が合うとニコッとしてくれたり、恥ずかしそうにうつむいてみたり。
リードする私は、実はいつも緊張しているんだ。
そんな私の緊張の糸を解いてくれるのが「笑顔」なんですよ~。 感謝しています。感謝しかありません・・・本当に。

初めましての4名の方、明日は筋肉痛です。間違いなく・・・笑
それから、お久しぶりの方も、やっぱり筋肉痛になります。間違いない!!笑
ほんと「どうしてこんなところが筋肉痛なの?こんなに使っていなかったの?」って思い知らされるかの如く、重い筋肉痛が来るんだけど、大丈夫!慣れてくるから。
私もパワーヨガを初めて受けた時は衝撃だったもの。「こんなところが重だるいなんて」って。 いかに表面の筋肉しか使っていなかったか思い知った感じでした。

また一緒にビギナーズ・パワーヨガできること、楽しみにしていますね。

明日はハタヨガ60です。
じわ~と、じっくり身体の隅々まで伸ばしていきましょう。

9月17日木曜日 11時30分~12時30分
北夙川体育館2F 会議室 
水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)を持ってお越しくださいね。

2009年9月15日火曜日

セルフケアプログラム(自力予防)

自力整体って言葉、聞いたことある人おおいと思います。
フィットネスクラブ・スポーツジムのスタジオプログラムに、今や普通に入っているカテゴリー。
といっても、エアロやヨガ フィットネスフラ ヒップホップに比べると少ないカテゴリーですが・・・

今週から自力整体の勉強に入ります。
まずは個人講座からスタート。4時間近くみっちりマンツーマンですって・・・大丈夫かな~ドキドキ。
でも、頑張るよ♪
今年中にしっかり勉強して、来年早々オーディション受けフリーで契約しているスポーツジムでクラスを持つ夢があるからね。

自力整体とは、自分の体からでる「快・不快」の声にしっかり向き合い受け止めながら自然治癒力を高めるセルフケアプログラム(自力予防)。
筋肉の凝りをほぐし、筋肉に溜った疲労物質を排出。
体に流れるプラーナ(気)の巡りをよくします。

pureYOGAのプログラムにも組み込めたらいいな。ううん、組み込めるようにしっかり勉強してきます!

今週のヨガ

9月16日(水) 10時~11時20分 ビギナーズ・パワーヨガ
9月17日(木) 11時30分~12時30分 ハタヨガ60分

北夙川体育館2F 会議室
水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)

*会議室の前に更衣室があるから、お着替えなさる方はそこでどうぞ。

2009年9月14日月曜日

楽しい一週間でした。

日曜の夜、家族で異国料理のハシゴをしてきました。
ベトナム料理、インド料理、アジア、そして最後は炉端焼き。お腹いっぱい~!
自分へのご褒美は、がっつり食べて飲んで。こういった時間は大切だなって、しみじみ思うわ。

先週は水曜日のビギナーズパワーヨガ・木曜日のハタヨガ・土曜日のナイトヨガ、全て笑顔いっぱいの楽しい時間やったな。
ビギナーズパワーヨガでは、きつい孔雀のポーズいれたのに皆しっかりついてきてくれて、と~てもやりがいがあった。身体のコアから汗が噴き出す感じで、しっかり深部の組織に刺激をいれることができたと思います。
木曜日のハタヨガは、夏休みにお会いできなかった方が9月になり戻ってきてくれて嬉しかった。
ディープハタヨガ・・・このディープってついているだけで「初級者には無理かな?」と思われている方がいらしたと聞いて反省。
ううん、全然難しくないんだ~。ごめんなさいね、ハタヨガ60分って名前に変えようかなって考え中です。
土曜日のナイトヨガは、いつも参加してくださっているkimiちゃんの旦那さまも来てくださって楽しい時間でした。
メールで「夫は呼吸が気に入ったようです」って報告くれた。
ヨガのポーズはきつかったみたいなんだけど、何より大切にしたい「呼吸」を気に入ってくださったなんて!本当にうれしい。

pureYOGAのみんな、どんどん柔軟になってきて・・・しかも身体の使い方が上手になってきたと感じます。
食欲の秋の到来ですから、美味しいものをたくさん食べれるように代謝をあげていこうね。

今週のヨガ

9月16日水曜日 10時~11時20分 ビギナーズ・パワーヨガ
9月17日木曜日 11時30分~12時30分 ハタヨガ60 (初心者の方、大歓迎です)

北夙川体育館2F 会議室
水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)

私のブログを見つけて連絡くださった方がいます。水曜日にお会いできますこと楽しみにしています★

2009年9月12日土曜日

今晩も気持ちいい呼吸しようね。

自律神経って何?
自律神経が乱れているって言われた人なら、その言葉に敏感かもしれませんが、言われたことない人なら「名前は知っているけど・・・」って人も多いと思います。
自然に呼吸したり、体温の調整(汗をかいて体温を維持する)したり、胃を動かして消化したりするのは、この自律神経が正常に働いてくれている証拠。
内臓や血管は私たちの意思で自由に動かすことはできません。
全ての内臓や全身の分泌腺・血管は自律神経によって支配されています。
知覚や運動神経は別ですが・・・
だからこそ自律神経の正常な動きは本当に大切になります。

呼吸を大切にしましょう。
吸う呼吸(交感神経)と吐く呼吸(副交感神経)のバランスを整えることにより、自律神経は整ってきます。
できるだけ深い呼吸!
できるだけ、ゆったりした気持ちで!

今晩のナイトヨガも呼吸法を大切にしながら、気持ちよく体を伸ばしましょうね。

19時30分~20時30分
タオル・水分・ヨガマット(なければバスタオル)、この3点セット持って北夙川体育館2F会議室にお越しください~。
待っているね♪

2009年9月11日金曜日

秋の味覚~山武からの贈りもの~


山武市ってご存じですか?
千葉県にあり、市面積の約8キロが有名な九十九里浜に面している市です。
成田空港まで程近い場所に位置するのですが、とてものどかで自然が豊かな土地だと聞いています。
行ったことはありません。
でも、この土地に友達が住んでいます。
自然が豊かだということは、育つ農作物が豊かということ!
この山武で作られたお葱や苺、メロンを頂いたことがありますが本当に美味しかった。
その山武より、今年は秋の味覚である栗が届きました。
早速「栗おこわ」を作ってみたよ。
もち米は、しっかり一晩水につけて♪
小豆は胴が割れないように気をつけたのですが、う~ん・・・ここは駆け引きみたいなものなんだよね。煮過ぎると胴が割れるし、煮るのが甘いと堅過ぎる。このへんが小豆の難しいところ。
山武の栗はほくほくしていて本当に美味しかった。
一足早い秋の味、栗おこわ。ご馳走さまでした。
山武の野菜は“安心野菜”
生産者の顔もしっかり解っているし、何より山武に住む友達が送ってくれたものだからホント安心なの。
さまざまな問題が起こっている昨今。安心できる野菜を食べる幸せを感じています。
明日のナイトヨガ
9月12日(土) 19時30分~20時30分
北夙川体育館2F 会議室
水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)を持ってお越しくださいね。
2009年、秋の味覚を堪能できるように一緒にヨガしましょう。

2009年9月10日木曜日

アップドック。

とても好きなポーズの一つです。
背骨がしなやかにカーブを描いて伸びていく感じが、たまらなく好き。
かかとは外に逃げないように内側に締める。これだけでお尻がきゅっと引き締まっていく感じがするんだな・・・

背骨から腰にかけての滞りを解消し、背骨が伸びてしなやかな身体になる。
とても気持ちいいポーズ(アサナ)なんですよ~

土曜日の夜ヨガ。
7月12日(土) 19時30分から20時30分
呼吸法を使ったヨガ、ハタヨガです。ご興味ある方は、ぜひぜひ♪

2009年9月8日火曜日

ミルキーは優しい味。

♪ミルキーはママの味♪
少女時代は、このCM・この音楽で心を温かくしてもらったもの。
口の中に入れると広がる甘いミルク味。
「ミルキーはママの味~」って歌いながら食べていた頃が、とても懐かしい・・・・

自分でヨガ教室を立ち上げてpureYOGAで皆さんの笑顔に勇気をもらいながら1年4か月が過ぎた。
参加してくださるpureYOGAメンバーの、どこかこう心が和むというか、癒されるような優しさに包んでもらって頑張ってこれた気がします。
ミルキーを口に入れた時のような、ふんわり甘く優しい気持ちを何時も感じる。感謝!

写真はスポーツクラブの会員さんがくれたミルキーです。
レッスン後「先生、ミルキー好き?子どもにいくつか買ってるんやけど先生も一袋あげるわ」って。
いいですよ~子どもさんにお土産持って帰って~!と遠慮する私に「いいねん、何袋か買ったら」と手に持たせてくれた。
「来週も先生に会えるの楽しみにしてるわ」って颯爽と帰っていかれた、その後ろ姿にウルウル。
太陽が傾き始めた国道43号線を運転中に、いただいたミルキーを口に入れる。
あの頃からちっとも変わっていない甘くて優しい味に、気持ちまでふわっと甘く広がった。
私、またしばらく元気で頑張れそう!

明日のpureYOGAは、いつも通りです。元気な笑顔、見せてくださいね。

◆9月の予定◆
水曜日10時~11時20分(ビギナーズ・パワーヨガ) *23日はお休みです
9月10・17・24日(木曜日) 11時30分~12時30分(ディープ・ハタヨガ) 
9月12・27日   (土曜日)19時30分~20時30分 (ナイト・ハタヨガ)

2009年9月6日日曜日

MADRAS KITCHEN 神戸三宮。 


多種多様なスパイスを使った菜食料理。米飯が主食で乳製品よりココナッツミルク(नारियल का रस)を多用、殺菌作用があると言われるバナナの葉を皿代りにした知恵も素晴らしい。
神戸・三宮にあるSOUTH INDIAN RESTAURANT “マドラスキッチン”に、スポーツクラブ日曜日クラスの会員さんが連れて行ってくれました。
バリバリのキャリアウーマンである彼女は、仕事の関係で世界各国を飛び回っている人。
何か国語も話せて、どの国に行っても生きていける人なんだけど、その彼女は南インドをこよなく愛している。
ヨガが好きということも理由の一つなのだけど、南インドに住まう人たちの「心」が好きだと話してくれた。心根のいい人たちが暮らす南インドがとても好きだと。
この夏も南インドに飛んで数日間滞在。
ヨガの中でも最も厳しいヨガであるアシュタンガヨガを学び帰国したとこ。
先週のレッスン後に南インドの写真を見せてくれて「わ~行ってみたい」と盛り上がった私や他の会員さんを「美味しい南インド料理の店を知っているから一緒に行きましょう」と誘ってくれて実現したのです!
インド人にあれやこれやと注文してくれる彼女の横で、私たちは「お任せしておこう。安心ね~」なんてニコニコ。
運ばれてくる料理は南インドを代表するものばかり。どれもがデリシャス♪幸せ~!
インストラクターになって、リードをとる立場の難しさが見えてきた頃。
「こんなこと言いたくないのに」なんて落ち込むことも、やっぱりあるんだ。
だから・・・こうやってリードしてもらって流れるままに味わう時間が、とてもとても愛しかったりする。
ありがとう。心の底から弛緩し、ヨガの聖地インド料理を堪能できた時間でした。
pureYOGAの食事会、現在計画中です。
9月19日(土)の夜、苦楽園界隈でご一緒しましょう。
詳しくはレッスンの後にね。

2009年9月3日木曜日

プラーナの巡る身体を作りましょう。

気の巡りがいい。「」という言葉を耳にすることは多いと思います。
気=プラーナ。

人の体はプラーナでできていると言われるように、身体にとってプラーナ(気)は、なくてなならない。
気=プラーナ プラーナ=生命エネルギー
吸う息と吐く息の間の自然無呼吸状態の時にプラーナは全身をゆっくりと巡り、身体の末端にまで広がると言われています。
呼吸と共にプラーナを取り込んで、しなやかで美しい心と身体を作りましょう。

来週のpureYOGA

9月9日(水) 10時~11時20分 ビギナーズ・パワーヨガ(動きがあるヨガです)
9月10日(木)11時30分~12時30分 ハタ・ヨガ(初級者向け)
9月12日(土)19時30分~20時30分 ナイト・ハタヨガ(初級者向け)

持ち物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)
料 金: 一回1000円

9月2日の水曜日クラス、とても楽しかった。ごきぶりのポーズ1分!結構きつかったよね~
でも、とても身体にいいポーズなので、出来れば毎日続けてもらいたいなと思っている私です。

2009年9月1日火曜日

Adho Mukha Svanasana ~ダウンドック~

Adho Mukha Svanasana(サンスクリット語)
英語ではダウンドック。
アシュタンガヨガ・パワーヨガをはじめ、ヨガにはかかせない大切なポーズ。
背骨にとって自然なポジションを保ちながら両手でしっかり床を押し、かかとを後ろに押し下げるポーズの効果は胸を開く・腕や背中そして脚の強化・血圧を下げる・精神安定など。
身体に嬉しいポーズです。

明日のpureYOGA水曜日クラスでも、気持ちよくダウンドックしようね。

9月2日(水曜日) 10時~11時20分 ビギナーズ・パワーヨガ
持ち物: 水分 タオル ヨガマット(なければバスタオル)
料 金: 一回1000円