自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2009年8月29日土曜日

ヨガの同期と選んだヨガパンツ!公開しちゃう~


楽しい時間だった・・・ヨガの指導者養成講座8期生・同期のゆうこりんと西宮ガーデンズでお茶した後にショッピングした今日。
お茶しながら、お互いの「いま」について語ったり「これから受けたい講座」「ヨガポーズの説明の仕方」などなど。
同期っていいものだなって改めて感じる。
悩みどころが一緒というか、ヨガのことに関しては「うんうん、わかるよ」と共感しまくりでした。
阪急百貨店3階のイングスに行くとラッキーなことにセール中。
あれやこれや手にとって試着してみたりしたけど、私が最後に選んだのはセールになっていない新作のヨガパンツ!笑
赤札を見ると正規の値段は何となく損?って感じもなくはない。けど、形が可愛かったことと、お尻のラインが綺麗に見えるモンキーヒップデザイン、そして「グレーは何にでも合わせやすくて私は大好きです」というゆうこりんの一言で決定~。
彼女のおかげで、いい買い物ができた。良かったです~有難う、ゆうこりん。
さて。
来月早々のクラスは、このSaLaKaLa(サラカラ)というブランドのヨガパンツはいて元気にレッスンします。
モンキーヒップデザイン、楽しみにしててね♪
9月2日(水曜日) 10時~11時20分 ビギナーズ・パワーヨガ
持ち物: 水分 タオル ヨガマット(なければバスタオル)
料 金: 一回1000円 

普通の暮らしをしている私です。

ヨガのインストラクターというと特別な暮らし、そう・・・特に食生活が普通と違うように思われているみたい。
「ベジタリアンなんですか?」よく聞かれるんだけど、ううん~全然違うよ。
もちろん、ヨガのインストラクターの中には信念を持って食生活を改善している方が沢山いらっしゃると思うの。実際にそんなインストラクターの話を聞いたことがあります。
私は肉も食べるしチョコレート大好きです。マクドナルドだって食べるし(3ヶ月に一回くらいのペースだけど)、子どもと一緒にポテトチップスを取りあいします。
ただ、昔より食べなくなった。というより食べれなくなったみたい。
胃袋が「がっつり」を拒否するというか何というか。笑

野菜中心の生活は心がけています。
当然、まずは自分のためですが、家族の健康を考えるって意味でも野菜中心の生活は大切にしてる。育ち盛りの子どもたちがいるのでバランスは必要ですからね!

特別なことはしていません。
pureYOGAの皆はよ~くご存じですが、私は飲兵衛です。はい、お酒はがっつりいただくほうっす。笑
食生活も、ごくごく一般的。

レッスンの後に、みんなと美味しい店の話や話題のケーキ屋さん&パン屋さんの話をするのが大好きな私。
また来週もヨガの後に情報交換しましょうね。

9月2日(水曜日) 10時~11時20分 ビギナーズ・パワーヨガ
持ち物: 水分 タオル ヨガマット(なければバスタオル)
料 金: 一回1000円

2009年8月27日木曜日

pureYOGA 9月の予定。

写真は鷲のポーズ(ガルダ アーサナ)。

骨盤のゆがみを修正し、身体に溜まった毒素を絞りだすポーズ。
二の腕や脚の引き締め効果。

私、このポーズ好きなんだな~!
お雑巾を絞るように、自分の身体から不要なものを絞りだす感じが好き♪

昨日の水曜日クラス 頑張りましたよ。
先週抜けたこともあって久しぶりだったから、かな?ちょっときつく感じた方もいらしたかもしれないね。

9月の予定が決まりました。

水曜日クラス 10時~11時20分(ビギナーズ・パワーヨガ) 
木曜日クラス 10・17・24日 11時30分~12時30分(ディープ・ハタヨガ) 
土曜日クラス 12・27日 19時30分~20時30分 (ナイト・ハタヨガ)

*今月は木曜日を月3回にしてみました。
木曜日希望の方が多かったのでこれで調整してみるね。
人数が定着して曜日のリクエストがあれば、また考えます。
9月23日の祝日は水曜日クラスお休みです。どうぞよろしくお願いしま~す!

持ち物:水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)
料 金: 一回1000円

2009年8月25日火曜日

水曜日クラス、頑張りましょう~。

マンションの通路から見上げた空。

グアムから帰ってきて数日は蒸し暑い日が続いたけど、なんか気持ちが吹っ切れたかのように湿度の低い爽やかな日が続いてる関西。
いつもと同じ状態で、いつもと変わらぬ強度のカリキュラムを組んだヨガでも、汗のかきかたが違ってきた。

この夏は嬉しい報告を沢山きいた。

「ヨガを始めてから冷房のない部屋でも暑いと感じなくなってきた」
「肩こり治ってスッキリです」
「体重はあまり落ちていないのだけど、体脂肪が減って服のサイズが1サイズ落ちた」
「カイロを利用しなくなった」

有難う。
きっと本人の努力のほうが大きいんだよね。ヨガだけで結果がでてきたわけではない。
でもね、こんな私でも・・・微力ながら協力できているのではないかって、そう思うと嬉しいです。

明日のビギナーズパワーヨガ。いつもの時間にいつもの場所であります。

8月26日(水曜日) 10時~11時20分
北夙川体育館2階 会議室
水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)・レッスン料1000円 

気持ちよくヨガをしましょうね~♪

2009年8月21日金曜日

ただいま、帰りました!

22年ぶりのグアム、もうすっかり記憶は薄いだろうと思っていましたが結構覚えているものですね。
「そうそう、グアムの匂いってこんなんだったやん」って、当時(20歳)の私が現在の私に囁いていました。
日焼けしたくない派の私ですが、はい!日焼けしています。ひどいっす~
マリンスポーツやって日焼けしないわけがないんだけどさ・・・
それでも「これ数日後にはゾンビみたいに皮が剥がれるだろうな」と思うと、プチ後悔!とほほのほ。
日曜日の夜、ナイトヨガに来てくださった方は私の肌を観察してみてね~ 笑

海ヨガ、やってきました。流石に昼間はできない、暑すぎ~。
夕暮れ時にタモンビーチでヨガしました。
気持よかった~♪と言いたいけど、いやはや・・・もちろん気持よかったけど蚊が多くてね。
私も家族も蚊に刺されまくって大変なことになったわ。

23日のナイトハタヨガ、瞑想を多めにしながらレッスンします。
19時30分~20時30分 北夙川体育館2F 会議室
水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)を持ってお越しくださいね♪

2009年8月17日月曜日

8月23日の夜にお会いしましょう。

前記事でお知らせさせてもらいましたが8月19日(水曜日)のビギナーズパワーヨガのクラスはお休みです。
子ども達を連れてグアムに行ってきます。
もちろんヨガマットを持って、海ヨガしてくるわ♪ 太陽のエネルギーを体中に浴びて充電してくるね。
20歳の時に行ったっきり・・・22年ぶりのグアム!楽しみや~☆

23日の日曜日、ナイトヨガはあります。
19時30分~20時30分 ナイトハタヨガ

日焼けしたくない派の私ですが、日焼けするやろうな~きっと。いや、間違いなくするわ。笑
真っ赤な顔した私と一緒にヨガしましょう!

2009年8月16日日曜日

19日のpureYOGAはお休みです。


昨夜のナイト・ハタヨガ!
結構キツめのカリキュラムだったのに、みなさん頑張りました。
冷房は28℃設定。決して「暑い状態」ではなかったのだけど、汗をしっかりかいていた方やジワーといい汗をかいた方もいて、これは温度や室温というより呼吸がしっかり合っていた証拠なんだと思います。
いい睡眠ができたかしら~?

19日のビギナーズ・パワーヨガのクラスはお休みです
18日から旅行なの♪♪ 勝手を言いますが、どうぞ宜しくお願いしますね。

次回のヨガは来週の日曜日。
8月23日(日) 19時30分~20時30分 ナイト・ハタヨガ

*携帯電話を修理中です。事情あってデモ機にアドレスが残っていません。泣
もし緊急の用事がある方は、すみませんがpure.minamina@gmail.comまでメールをください。
折り返し連絡させてもらいます。
(8月18日~21日までは海外のために連絡がつきませんので、どうぞ宜しくね)

2009年8月15日土曜日

元気チャージの”うみゃ~”食べもの。


名古屋名物のひつまぶしをご存じですか?
ウナギの蒲焼を細かく刻んで、小さな「おひつ」に入れたご飯に乗せて出される。
ご飯を混ぜて食べることから「ひつまぶし」と呼ばれるらしい。
学生時代の親友から戴いた「ひつまぶしのお茶漬け」
あらま~、何とまぁ高級なお茶漬けなんでしょう。
最近は永谷園専門だった我が家なので、とても新鮮でした。
うみゃ~!うみゃ~!
何連発も言いながら食べる私を、娘と息子は呆れた眼をして見ている・・・
それでも負けずに“うみゃ~、うみゃ~”
ははは、許されよ。子どもたち。 笑
さ、今からpureYOGAです。
うみゃ~お茶漬け食べて元気もりもり。
「楽しみにしています」とメールをいただいて、更に元気もりもり。
元気な私と一緒に、今宵も楽しく身体を伸ばしましょう~。
本日19時30分~20時30分 
水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)
お待ちしています★

2009年8月14日金曜日

お盆のpureYOGA。

「一年に一度、このお盆の時期に、あの世に行った人に逢うことができたらいいのにね。魂だけじゃなくて姿が見えたらいいのに・・・」
父の初盆の朝、母と準備をしながらしみじみ話す。

やっと梅雨明けした関西、昼間はお天道さまが元気いっぱい。
でも夕方は比較的涼しい2009年のお盆。

そんな盆中ですが土曜日の夜、pureYOGAあります。
8月15日(土) 19時30分~20時30分 ナイト・ハタヨガ

お時間ある方、一緒に心と体をリフレッシュしましょうね。

2009年8月11日火曜日

疲れを感じた時の、私のお守りサプリ。

写真、何をしているところだと思いますか?
そう、ローヤルゼリーの採取風景です。

少女のころ、幹線道路で羽根をバタつかせている瀕死状態のハチを助けた。
手のひらに乗せた瞬間、激しい痛み・・・「きゃ~」と手からハチを落として初めて刺されたことに気づく。
それ以来、ハチは苦手。怖い。
そんな私だけど疲れを感じた時は、ハチのお世話になっているんだよね。笑

ローヤルゼリーは、若い働き蜂が花粉とハチミツを食べて消化して大あご腺と下咽頭腺から分泌されます。タンパク質・糖質・アミノ酸・各種ビタミン・ミネラルを含んでいる健康食品。
私が飲んでいるのは錠剤だけど「ちょっと体がだるいな~」って思ったときの、お守りサプリなのです。

いよいよお盆に入りますね。
迎え火の準備に入る方、帰省する方、お墓参りなど、お盆も忙しいですね!
でも、でも、お時間あれば、明日のpureYOGAで一緒に体を動かしましょう~♪

8月12日(水) 10時~11時20分 ビギナーズ・パワーヨガ
場所: 北夙川体育館2F
持ち物:水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)

2009年8月10日月曜日

息子の作った餃子で元気マックス!


息子が作ってくれた餃子です。・・・といっても仕上げだけですが。笑
意外に綺麗な皮の包み方。ちょっと感動しちゃった。
我が家の餃子はニラ多めです。にんにくはほとんど入れません。
ニラには、ベータ・カロチンやビタミンA・ビタミンC・ミネラルに富み・匂い成分のアリシンがビタミンB1と結合してその吸収を良くし代謝機能を高める。代謝を高める?こんな嬉しい効果が!!
夏ばて防止に、ニラをしっかり食べてみませんか?
水曜日のpureYOGA
8月12日(水) 10時~11時20分 ビギナーズ・パワーヨガ。

2009年8月9日日曜日

葉月だけど。

暦の上では秋ですって?冗談じゃない~。この暑さが秋なもんですか!苦笑
これからですね、夏本番は。
だってカラッと晴れた日、お天道様がぎらぎら笑っている日って数えても少ないやん。

でもね、8月=葉月って“木の葉が高揚して落ちる月「葉落ち月」「葉月」という説や、稲の穂が張る「穂張り月(ほはりづき)」という説もある。
また月見月(つきみづき)という説もあるように、どこか夏の終わり初秋を思わせる月なのです。(写真はポートピアホテルで撮影したどんぐり。秋の足音は確かに聞こえていますよね)
といっても夏本番。これからです、本当の意味での夏は・・・お盆もやってきます。
お盆前に体を動かして体調を整えましょう~

来週のpureYOGA

8月12日(水) 10時~11時20分 ビギナーズ・パワーヨガ
持ち物:水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)

場所 :北夙川体育館2F 会議室

2009年8月7日金曜日

片鼻呼吸(ハタ呼吸)

川越の友達が送ってくれたフェイクフラワー。見てるだけで涼しい。

暑い夏、出来るだけ冷房を使わず乗り切っていきたいけど、ここまで暑くてはどうしようもない。
我慢大会しているんじゃないんだし、私は夕食時はドライいれて快適に食事しています。
つい先日42歳のお誕生日を迎えた私は、やっぱり昔の考えの人間だから夕方までクーラーは我慢するヒト。
人が来ていたり、外出前に汗をかきたくない時はクーラーをONにするけど、あとは汗たらたらかきながら家事しています。笑 (やっぱり我慢大会?)

pureYOGAで8月から練習している片鼻呼吸(ハタ呼吸)。
右の鼻からの呼吸は、太陽のエネルギーを頂く呼吸で身体を暖めます。
左の鼻からの呼吸は、月のエネルギーを頂く呼吸で身体を冷やします。
暑くて暑くて仕方ないけどクーラーは我慢したいって時に、左の鼻からの呼吸を続けてみてください。
クールダウンに導いてくれると思います。

土曜日のナイト・ハタヨガ
8月8日(土) 19時30分~20時30分
*今月からスタートを19時30分に戻します。間違えないでね~♪

2009年8月4日火曜日

蓮 ~Lotus~

花言葉は純潔・休養・優しさ・清純な心

植物のなかでは最も古いもののひとつです。
花の命は4日間だけど、泥の中から美しい花を咲かせる蓮は、その色合いや凛とした姿に思わず立ち止まって見入ってしまうほど。
最適な観賞時間は午前中、しかも7時~9時頃らしい・・・午後はあまり美しくないみたいです。笑

私の名刺のイラストも、この蓮を使っているの。
蓮が身近にあると安心する。ちょっとしたお守り、ってことかしら。

8月のpureYOGA

8月5日 (水) 10時~11時20分     ビギナーズ・パワーヨガ
8月8日 (土) 19時30分~20時30分 ナイト・ハタヨガ
8月12日(水) 10時~11時20分     ビギナーズ・パワーヨガ
8月15日(土) 19時30分~20時30分 ナイト・ハタヨガ
8月23日(日) 19時30分~20時30分 ナイト・ハタヨガ
8月26日(水) 10時~11時20分     ビギナーズ・パワーヨガ

子どもちゃんが夏休みだったり、お盆があったり旅行の計画ect・・・何かと忙しい夏休み。
冷たいもののを大量に摂取したり、ついつい冷房のそばから離れられないことが多々あると思いますが、夏は想像以上に代謝が悪いので、浮腫みの原因になったり夏太りしちゃったりします。
お時間があれば、一緒にジワッと汗を流しましょうね♪