自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2009年7月30日木曜日

8月のpureYOGA。

みんながシャバアーサナに入った時、ふと窓の外を見た。
この会議室から見る真夏の景色、初めて・・・
北夙川体育館を使うようになったのは、去年の初秋だったからね。
小さな子ども達の、喜ぶ表情まで手にとるようにわかる。元気な景色!
いいな~ここ。
こちらまでエネルギーをもらえちゃうわ。この会議室、なかなかやるじゃん♪なんて思った今日でした。笑

8月のpureYOGA。
夏休みに入り、小さな子どもがいるママたちも一気に夏休みモード。
9月になるまで会えない方もいるけど、またきっと会えるよね~待ってるね♡♡

8月5日 (水) 10時~11時20分     ビギナーズ・パワーヨガ
8月8日 (土) 19時30分~20時30分 ナイト・ハタヨガ
8月12日(水) 10時~11時20分     ビギナーズ・パワーヨガ
8月15日(土) 19時30分~20時30分 ナイト・ハタヨガ
8月23日(日) 19時30分~20時30分 ナイト・ハタヨガ
8月26日(水) 10時~11時20分     ビギナーズ・パワーヨガ

2009年7月27日月曜日

ごきぶりのポーズ。

ごきぶりのポーズ。
またの名を「毛管運動」。
pureYOGAでは、シャバアーサナに入る前にこの“ごきぶりのポーズ”を入れることが多い。
手先や足先にたまった古血(こけつ)を全身に戻してあげて、同時に基礎代謝を上げるポーズです。

ある方は、お風呂に入る前に1分だけごきぶりのポーズをやっただけで3か月3㌔マイナス。
ある方は、寝る前にごきぶりのポーズ2分。1ヶ月で1.5㌔マイマス。
きっと・・・ごきぶりのポーズの他にも食事等を気をつけていると思うのだけど、それでも継続は力なり。素晴らしい効果です。
これからもコツコツ頑張ってくださいね。ううん、一緒に頑張りましょう。

今週のpureYOGA
7月29日(水)  10時~11時20分 ビギナーズ・パワーヨガ

水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)
北夙川体育館2F 会議室で待っているよ~ん!

2009年7月25日土曜日

そろそろ梅雨明けして欲しいね。

雨の土曜日です。
関西の梅雨、まだまだ続いてる。いったいどないなってんの?
関東はとっくに梅雨明けしているってのに・・・

「毎日、空の機嫌を伺いながら傘ばっかり持ち歩いているの厭になるね」
街で誰かに会うと、こういった会話になる。
ほんと、そろそろ梅雨明けしてスカッと晴れた空が見たい!元気いっぱいの太陽に逢いたいな♪

今日のナイトヨガ。
19時45分~20時45分 ナイトハタヨガ
持ち物:水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)

夜には雨が上がりますこと信じて・・・・・

2009年7月23日木曜日

勇気をもらえた一言。

ヨガのインストラクターを目指そうと決めた時、私に勇気がでる言葉をプレゼントしてくれた人がいます。

「どんな道を選ぶのかではなくって、選んだ道でどれだけやれるかが大切やで」って。

気持ちが楽になって、自分の中に勇気がわいた一言だったな。
本当にそう、どんな道を選ぶかではない・・・選んだ道でどれだけやれるかだと思う。
pureYOGAに来てくれる皆が、私に色々なことを話してくれるの。身体のこと、家庭のこと、仕事のこと、そして、これからの自分の未来についての不安など。
気の利いた言葉を返していないかもしれない。ごめんなさいね。
でも、今日はこのブログで私が勇気をもらえた一言を皆さんにプレゼントしたいなって思います。

どんな道を選ぶかではなく、選んだ道でどれだけやれるかが大切

次回のpureYOGA
7月25日(土) 19時45分~20時45分 ナイト・ハタヨガ

2009年7月21日火曜日

ゴーヤを食べましょう。

にがうり(苦瓜)
正式和名は「つるれいし(蔓茘枝)」
沖縄本島では「ゴーヤー」、宮古島では「ゴーラー」、八重山地方(石垣島や西表島など)では「ゴーヤ」、九州では「レイシ」「ニガゴリ、ニガゴイ」などとよばれている夏野菜です。
ごつごつとした歪なボディで苦い。子ども達には人気がない大人味の野菜ですが、ゴーヤを食べると夏バテしないといわれるくらい健康にいい野菜。
私の祖母は奄美大島出身、母は宮崎出身で、私が育った環境にはいつもゴーヤがあった。
だから、ゴーヤを食べて成長した私はやっぱり自分の子ども達にゴーヤ料理を普通に食べさせています。

先週のヨガでゴーヤの話がでた。グリーンカーテンにゴーヤを育てている人が結構多いみたい。
ゴーヤの食べ方について盛り上がり「子ども達に人気があるゴーヤの作り方教えてあげるよ~。今度作ったゴーヤ持っていくね」と約束した私。
木曜日のpureYOGAに作って持って行きます。みんなで食べてみようよ♪

今週のpureYOGA
7月22日(水) 10時~11時20分    ビギナーズパワーヨガ
7月23日(木) 11時30分~12時30分 ディープハタヨガ
7月25日(土) 19時45分~20時45分 ナイトハタヨガ

水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)を持って北夙川体育館2階 会議室にお越しください。
楽しくレッスンしましょう。

2009年7月20日月曜日

腹式呼吸と逆腹式呼吸。

ヨガの呼吸は基本的に腹式呼吸です。
パワーヨガで使う胸式呼吸やウジャイ呼吸・太陽と月のエネルギーを吸い込む片鼻呼吸(ハタ呼吸)・マントラ呼吸・カパーラバディなど、呼吸法には色々な種類がありますが、一般的にヨガの呼吸法とは腹式呼吸です。
腹式呼吸は自律神経をコントロールして精神を安定する効果があると言われ、俗にいう丹田呼吸法もこの呼吸になります。

「私、ずっと逆腹式呼吸を練習していたので、普通の腹式呼吸(順腹式呼吸)が苦しくて」
あるスポーツクラブの会員さんが打ち明けてくれました。
逆腹式呼吸とは、吸う時にお腹をへこませ吐く時にお腹を膨らませる呼吸法です。
有名なスポーツ選手や気功などに広く使われている呼吸法。
思わぬ力が発揮さできる呼吸として有名だとか。

出来ればヨガをする時は順腹式呼吸がいいかな・・・と思えど、慣れ親しんだ呼吸を急に逆にして!!と言われると、意識するあまり体が緊張すると思う。
だから、自然でいいよ~。
「最初は慣れなくても、少しずつ自分にとって楽な呼吸を見つけていけばそれでいいと思います」  呼吸による横隔膜や内臓の動きを説明してイメージを描いてもらった後に、こう言った私。
「イメージが描けました。ありがとう~」と笑顔で会員さんは言ってくれました。

こうやって疑問や不安を打ち明けてくれるのって本当に嬉しい。
そうそう、pureYOGAのナイトヨガクラスに何度か参加してくれているaoyamaさんが、スポーツクラブに来てくれました。「もやもやとしていたことがスッキリしました」とレッスン後にそっと報告。
もやもや・・・
生きていると色々なことがあるもんね。私のヨガでスッキリしたと言ってくれて、とても嬉しかったよ。有難うね。

今週のpureYOGA
7月22日(水) 10時~11時20分    ビギナーズパワーヨガ
7月23日(木) 11時30分~12時30分 ディープハタヨガ
7月25日(土) 19時45分~20時45分 ナイトハタヨガ

*写真は頂きもののyogi tea。インドのお紅茶なんだけどスパイシーで美味しかった♡
インドの方は、こんなティを飲んでいるんだね!

2009年7月19日日曜日

梅雨明け間近、夏本番に向けて。

先日、フィットネスクラブの会員さんから「ヨガを始めて足を組まなくなった」と感想を頂き喜んでいたら、夕べのpureYOGA~ナイトヨガ~でも「足を組まなくなりました」って感想を言ってくださった方がいました。
テニスをやってらしてスポーツマン。こんがり焼けた肌が健康的な男性なのだけど、聞くと股関節が硬かったり色々と悩みがあるそう。
そんな彼・・・
奥さまと一緒にヨガに来てくれてから数ヶ月が経つけど、どんどん身体が変わってきたというのが私の正直な感想。
まず呼吸が上手になった。いいウジャイ呼吸ができるようになり、ワンポーズを終えるごとに汗が噴きだす。深い呼吸とアーサナ(ポーズ)が合っている証拠ですね。
pureYOGAに来てくださる方は皆さん呼吸が上手で吐く呼吸がかなり長くなってきたけど、この方は喉の奥を鳴らすウジャイ呼吸をマスターしているから素晴らしいです。
そして直立のポーズ(ターダアーサナ)が上手。
このターダアーサナをマスターすると、身体を横に倒した時に背骨の状態が確認できるようになるの。背骨が曲がっていると、足を組まなきゃバランスよく座っていられないし、立っている時も猫背の方が楽。でも、それではエネルギーの通り道がしっかり確保できず体内のバランスが崩れると思う。

梅雨明けも間近の関西。
夏本番に向けて背骨をしっかり整えて、夏バテしにくい身体、むくまない身体を作りましょう。

来週のpureYOGA
7月22日(水) 10時~11時20分    ビギナーズパワーヨガ
7月23日(木) 11時30分~12時30分 ディープハタヨガ
7月25日(土) 19時45分~20時45分 ナイトハタヨガ

2009年7月17日金曜日

夏こそ温かい飲み物を!

ヨガに出逢う前は、冷房がガンガンに効いた喫茶店でアイスコーヒーを注文するのが普通だった。
インストラクター養成講座で講師から「身体のために夏でも温かいものを飲みましょう」と言われハッ!

冷たい飲み物を摂取しすぎると胃酸の出が悪くなり、消化機能が衰え内臓に負担がかかる。
とはいえ、暑い場所で温かい飲み物はやっぱり勇気がないので飲まないけど、涼しい場所とくにクーラーがかかっている場所では身体を温めるドリンクがよいと私は思います。

明日はナイトヨガの日です。
19時45分~20時45分 北夙川体育館2階 会議室
寝苦しい夏の夜、快適な睡眠を得ることができますように・・・一緒に動きましょうね。

2009年7月16日木曜日

アロマで五感を高めよう。

昨日、水曜日のビギナーズ・パワーヨガで使ったアロマは“ローズウッド&ラベンダー”でした。
この組み合わせは初めてだったのだけど、我ながら「いい香り~」と感動しちゃったくらい。 「いいですね、このニオイ♪」と言ってくださった方もいて嬉しかった。

私たちにはもともと視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚といった五感が備わっているのに、うまく使えていない。
殺伐とした世の中で五感のバランスが悪くなり、心身共に疲れやすくなっていると言われています。

心を落ち着かせ疲労回復の働きがあるアロマを使うことによって、五感をまんべんなく刺激しながら高いリラックス効果を得る。
pureYOGAで五感のバランスを整えましょう。
グレープフルーツのアロマオイルをゲットしました。今週末のナイトヨガは体脂肪の燃焼を促進しホルモンの分泌を促す効果があるという、このオイルで身体の深部から開いてみましょう。

7月18日(土) 19時45分~20時45分 北夙川体育館2F 会議室
レッスン料:1回 1000円
水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)を持ってお越しくださいね。

2009年7月14日火曜日

先生、足を組まなくなったんです。

私のビギナーズパワーヨガを受けてくれている方から嬉しい報告がありました。

「先生、びっくりなんです。ヨガを始めて変わったことは、まず足を組んで座ることがなくなったの」
このような体の変化を聞いたのはイントラになって初めてかもしれない。
彼女は続けて話してくれました。
「以前は足を組まないと体のバランスが保てなかった。でも、今は足を組む方が安定悪い」

彼女は膝が悪い。
いつも水が溜っては抜いて・・・今でも安定坐方は苦手なんだけど、ほんとうに熱心にパワーヨガを受けてくれる女性です。
私も膝を気にしてレッスンするけど、本人もちゃんと自分でコントロールしてくれるから助かる。

ビギナーズパワーヨガを始めてから、食べても食べても太らなくなった彼女は、足を組まなくても身体のバランスが取れるくらいしっかりとコアを意識できるようになってきたみたい。
これからも少しずつ自分の体を見つめていこうね!

明日のビギナーズパワーヨガは10時~11時20分。いつも通りです。
水分たっぷり持ってお越しください!

2009年7月11日土曜日

深呼吸。

インストラクターという職業についてから、沢山の出逢いがあった。
どの出逢いも、私には必要で必然。
沢山の方から刺激をいただき、私からも「微力な刺激」だけど少しくらいは皆さんを刺激できたかもしれないと思っています。

私のヨガに足を運んでくださっている方の人生に触れることがある。
辛いことを乗り越えて今を生きている方が、いかに多いかを思い知らされる。
まだまだ乗り越えれなくて、上っている階段の途中で休んだり 一段すべり落ちる方もやはりいるの。

「考えると不安になって一睡もできない」
「悩むと心臓がドキドキして呼吸が浅く心臓が苦しくなる」
「対人恐怖症みたいで、人と話すと手や額から汗が吹き出す」

しんどいね。きっと本人たちはこういった症状がでるたびに辛い時間を過ごしているのだと想像します。

私ね、深呼吸って言葉が好き。
自分自身が苦しいときや悲しい時に深呼吸するの。呼吸が浅くなってきたなと思ったら「ね、深呼吸しよう」って言葉に出して自分を誘導する。
吸って吐いてを数回繰り返す、終わった後は何故か心臓の鼓動は元に戻り呼吸も楽に・・・
おまじないみたいな言葉、深呼吸って。

気持ちが乱れたとき・夜中に目が覚めて寝れなくなったとき・心配事が尽きないとき、どうぞ深呼吸してみてください。

来週のpureYOGA
7月15日(水) 10時~11時20分 ビギナーズ・パワーヨガ
7月18日(土) 19時45分~20時45分 ナイト・ハタヨガ

2009年7月9日木曜日

湿度に負けず頑張ろうね。


教室ではファンキーな私ですが、家ではしっかり「おかん」やっています。笑
高校1年生の娘と中学2年生の息子、2人のお弁当。朝から汗だらだら流しながら作ってる。
とにかく湿度が高く、火を使っただけで首筋に汗がたら~。
出来上がったお弁当も、保冷剤をつけたほうがいいかどうか悩むほどね。
昨日の水曜日クラスも冷房つけていたものの、みんなすごい汗でした。
いい汗かいたね~♪
最近、pureYOGAに通ってくれている方やフィットネスクラブの会員さんから嬉しい報告を聞くの。
「先生、いくら食べても全然太らなくなった。どんどん痩せていくんです」
確かにスリムになってる。聞くと「2キロ落ちました」とか「ワンサイズ変わってきた」とか・・・。
どちらもパワーヨガのクラスなんだけど、とっても嬉しい。
今日のpureYOGAは2本ありますよ。
11時30分~12時30分 ディープ・ハタヨガ
19時45分~20時45分 ナイト・ハタヨガ
パワーヨガほどの動きはないけど、ジワーとじっくり伸ばしていくつもり。
このジワーが体の深部まで届いて、同時にジワーと吐く呼吸でインナーマッスルを鍛えるの。
冷房はいれるけど、この湿度も味方になって汗が吹き出ますよ~
ベタベタ不快な湿度なんだけど、こうなりゃ逆に利用しちゃおうね。

2009年7月7日火曜日

七夕の夜に。


天の川を隔てて輝くわし座 の1等星アルタイル(牽牛星)彦星と、 こと座 の1等星べガ(織女星)織姫が、 一年に1度だけ逢うことを許された夜が7月7日七夕。
まだまだ梅雨明けは先だと主張するような、生憎の天気。
厚い雲で覆われた関西ですが心と心がしっかり結ばれている彦星と織姫だもの。
大丈夫、逢えているわね。

今年の七夕は満月で、願いが叶うと言われています。
子ども達が幼い頃は毎年のように短冊に願い事をかいて笹の葉に飾ったものですが・・・
最近はた~んとご無沙汰していたわ。
今年は願いごと書いてみようかな。

明日のpureYOGA
10時~11時20分 ビギナーズ・パワーヨガ
水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)を忘れずにね。

追伸
この湿度です、少し動いただけで汗が滝のようにでますので、しっかり水分を摂りましょう。

2009年7月4日土曜日

フェイシャル・エクササイズ。

先日のブログ記事でチラッと触れたのだけど、いまね~フェイシャル・エクササイズを勉強中です。
このエクササイズの最終目的は「心と筋肉の連動を取りながら、イキイキした表情を手に入れる」こと。
普段、使っていない顔の筋肉は多い。
表情筋じたいが57種類もあるというから、使っていない筋肉があるってことは納得できるけど。

年齢に対して逆行しようというわけではないの。
そんなことをフェイシャル・エクササイズに望んでいない。
目尻の皺だって、ホウレイ線だって「年齢を素敵に重ねてきた証拠よ」って堂々と笑える自分でいたいよね。自然でいいと思う。
ただ表情は豊かにしたい。イキイキ輝く表情はエクササイズ次第で手に入れることはできるはず。
効率よく、きちんとその筋肉を動かすには、やっぱり配置や機能を頭の中でイメージする必要があると思う。
しっかり勉強して、このフェイシャル・エクササイズを顔ヨガに取り込むつもり!

来週のpureYOGA
7月8日(水) 10時~11時20分    ビギナーズ・パワーヨガ
7月9日(木) 11時30分~12時30分 ディープ・ハタヨガ
7月11日(土)19時45分~20時45分 ナイト・ハタヨガ

この暑さです、室温は調整しますね。冷房を入れたり切ったりしながら快適にレッスンしようね。

2009年7月3日金曜日

ワタシって実はこんな人なんだ。

大阪で大丸梅田店に寄ると、必ず買うのが大丸饅頭。中の白あんが好きでね、遠い昔に口いっぱい頬張った思い出と共にノスタルジックな気持ちになる饅頭。

私にとってのオフデーである金曜日。
ずっと雨ばかり続いていたのに今朝はお天道さまが時折顔をだしている。こりゃ、大阪に行くしかないっしょ~
色々と買い物があったので大丸へ。帰りに必ず通る大丸饅頭の小さな店舗前で「これを3箱ください、あ・・・それから今すぐに食べたいので出来立てがあれば2つ別にくださいな」ニタニタしながら注文する私がいる。
この大丸饅頭が最高に美味しいのは出来たてに他ならない。
皮はパリッとしているし、中の白あんは温かいし、ね。

店の前で店員さん前に2口で食べる。ふふ、こんな子どもっぽい私のこと誰も知らないはず。
ワタシって実はこんな人なんだよ。笑

来週のpureYOGA
7月8日(水) 10時~11時20分    ビギナーズ・パワーヨガ
7月9日(木) 11時30分~12時30分 ディープ・ハタヨガ
7月9日(木) 19時45分~20時45分 ナイト・ハタヨガ

水分不足で、こむらがえりが起こりやすくなります。しっかり水分を摂りましょう♪

2009年7月1日水曜日

汗たっぷりのビギナーズ・パワーヨガ。

7月最初の水曜日クラス!ビギナーズ・パワーヨガ。
暑かったよね・・・
会議室の関係で、いつもより狭くなった部屋にびっちりの人数が入ったってのもあったけど、それにしても暑かった。
去年まで全く汗をかかなかったmokoちゃん。
今日の汗は人生の中でトップレベルじゃない?首もとが汗でキラキラ光って綺麗なくらい、美しい汗をかいていました。
yukaちゃん、いい汗かきながら集中していたね。ウォーリア2の時、目線がしっかり前を向いていて格好よかった。
今日参加してくれた皆さん、本当にお疲れ様でした。途中まで冷房いれていたけど途中から切って、もしかしたらきついと感じた方がいたかもしれないけど、やっぱり動くなら汗をかきたいよね??
これからも空調を調整しながら2009年夏を乗り切りたいと思います。頑張ろうね♪

北夙川体育館はこれからプールのシーズンになるので、私達が使っている会議室を関係者が使うそうです。(なんだかね~ちょっと納得できへんねんけど・・・)
今日の人数で限界だよね?きっと。
これから夏休みに突入して、幼稚園や小学生のママたちは参加が厳しくなるかしら・・・
会議室に入れないってことはないと思うのだけど、もしお友達に声をかけて大人数で参加してくださる時は申し訳ないけどメールもらっていいかな?
ブログの左端からE-mailにつながるし、もしくはpure.minamina@gmail.com ←にメールいただけますか?
どうぞ宜しくお願いしま~す。

来週のpureヨガ

7月8日(水曜日)10時~11時20分 ビギナーズ・パワーヨガ
7月9日(木曜日)11時30分~12時30分 ディープ・ハタヨガ
7月9日(木曜日)19時45分~20時45分 ナイト・ハタヨガ
(7月11日(土)が会議室の関係でとれなかったので9日にナイトヨガしますね)

今日、水曜日クラスのみんなには告知したのだけど、私ね!フェイシャル・エクササイズを勉強しているの。顔の表情筋を効果的に鍛えイキイキした表情を手に入れたい。
ね?一緒に表情筋を鍛えてリフティングしましょうよ★