自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2009年6月30日火曜日

笑って、笑って、免疫力あげましょう。

笑いは百薬に勝ると言われるように、笑うことによって体の免疫力が上がることご存じの方は多いと思います。
ヨガでも「笑いヨガ」があるように、お腹の底から笑うことは健康にいいのです。

2週間に1回のナイトヨガ、いつも笑いがいっぱいのクラス。
もちろん水曜日のビギナーズ・パワーヨガも木曜日のディープ・ハタヨガも、いつも笑い声が絶えないクラスなんだけど、土曜日のナイトヨガも会議室からは笑い声がずっと聞こえてる感じ、かしら。笑
pureYOGAに来てくれる人って、み~んな表現が素直な方ばかりなの。
ホールド時間(ポーズをキープする時間ね)が長い時は「あ~もう無理かも」なんて言いながら、それでも踏ん張っている人!
開脚前屈しながら顔をしかめている人!
「ぅう・・・」と、うめき声をあげながらストレッチする人!
もう、どの人の表情もたまらなく可愛くて好きなんだな~。
イントラとして失格かもしれないけど、たまに噴き出しちゃうことがある。ごめんね~。
でも私が笑いだすと、みんなも笑いだして・・・これ笑いの連鎖反応ってやつ?この瞬間も、やっぱり大好きなのよ。

いつも笑顔を有難う♡
笑いヨガなんて看板ださなくても、きっとpureYOGAは「笑いヨガ」もカリキュラムに組み込まれていると思います。あはは。

そうそう、ミラクル・エンザイムって知っていますか?
フルーツに沢山含まれるといわれるミラクル・エンザイムは「寿命をのばす」と言われて注目されているとか。
「市場に買いに行ったので」と、私の分まで新鮮なフルーツを沢山買ってきてくれたshinakoさん♡有難うございます。
ミラクル・エンザイムでお肌の調子がよくなっていますわん♪

明日7月1日(水曜日)ビギナーズ・パワーヨガは10時から。いつも通りです。
水分たっぷり用意して、お越しくださいね。

2009年6月26日金曜日

ナイトヨガは19時45分から、です。


ちょうど一週間前に伊丹空港に帰るJALから撮影した富士山です。
文字通りの航空写真。
すっごく気に入っています。まさか、こんなに綺麗な富士山を飛行機の中から見れるなんて思ってもみなかったから・・・とても嬉しい。
静岡の街から見る大きな富士山も、新幹線の中からわずか数分見る富士山も、そして天気がいい日に見る東京タワーからの小さな富士山も、どれも素晴らしい我らが富士山!!“日本一の山”
空の上から見下ろす富士山も、やっぱり素晴らしかったな。
どの角度からでも人の心を魅了する富士山のような、そんな魅力的な自分でいれたら・・・
凛と生きる。
前からも後ろからも側面からも、立ち姿・たち振る舞いに自信を持って生きたいものです。
明日のナイトハタヨガ。
19時45分~20時45分 北夙川体育館 会議室(2F)
お待ちしていますね。

2009年6月24日水曜日

目下の悩み、空調について。

本来、常温でレッスンしたい私なんだけど・・・
梅雨本番で、こうも湿度が高く「暑い」と感じるならば空調を検討してみようと思ってる。
冬は暖房いれるよ、もちろん。
寒い部屋でヨガするって危険だもん。寒さで筋肉もほぐれないし。
この季節が一番悩むんだよね。
決して気温が高いわけではない、湿度の問題なのよ。体中がべたべたするじゃない、けっこう不快感だもんね。
かといって冷房はなるべく使いたくない。やっぱりドライかな?ドライで26℃がベストかもしれない。
明日のpureYOGAは空調を調整しながらレッスンするわね~!

6月25日(木) 11時30分~12時20分 ディープ・ハタヨガ
6月27日(土) 19時45分~20時45分 ナイト・ハタヨガ

北夙川体育館 2F 会議室にて。
持ち物: 水分・ハンドタオル・ヨガマット(なければバスタオル)
レッスン料: 一回 1000円

2009年6月20日土曜日

ビューティヨガ、楽しかったねぇ~


6月17日のビューティヨガレッスンを終えて、そのまま東京旅行してきました。
母との親子旅行です。
東京・横浜・鎌倉。食べて笑って飲んで(母は飲みません。私だけ。笑)楽しい旅行だったよ。
北鎌倉のあじさい寺、一番美しい時期に行けて大好きな紫陽花を思う存分みることができました。心の洗濯になったわ。
さて。
ビューティヨガ!楽しかったね。
沢山の方が参加してくれて、とてもとても嬉しかったです。
会議室にあの人数はいったのは初めて。机も椅子も出して・・・め~いっぱいだったよね。お手伝いしてくださった方どうも有難うね。
そして申し訳ないくらい狭い状態なのに、みんな笑顔でレッスンしてくれたことに心から感謝です。
顔ヨガ、めっちゃ面白かったよね~
「思い出しても笑います」ってメールくれた方もいて。ってか、私自身も思い出し笑いを何度もしていますよ~♪
鏡の前で改めて顔ヨガやってみたの。むちゃくちゃ怖い顔してる、私。
でも、アンチエイジングですもの~。若がえりのためには、怖い顔も笑える顔も何でもOKやんね~!!!笑
大きな筋肉を使う動きをしてシェイプアップの効果も高めてみました。
帰りに「太ももの前がぷるぷるしています」って何人かの方が言ってくれた。筋肉痛は大丈夫だったかしら?
普段、意識していない筋肉を使う!大切なことだから一緒に使っていこうね。
次回のpureYOGA。
6月24日(水) 10時~11時20分    ビギナーズ・パワーヨガ
6月25日(木) 11時30分~12時30分 ディープ・ハタヨガ
6月27日(土) 19時45分~20時45分 ナイト・ハタヨガ
このネットを見て連絡くださる方が増えてきました。とてもありがたいことです。
「予約が必要ですか?」と聞かれますが、ううん!!予約なしでいいよ~
お時間があるときに、または体が伸ばしたいなってときに、気が向いた時に、気軽に参加してみて。
一緒に楽しい時間を過ごしましょう。

2009年6月16日火曜日

目指せ!3年前の自分。

実年齢より3歳若く見られたい!って思いませんか?
もうすぐ42歳になる私は、やっぱ30代後半に見えるって言われたい、言われたいねん~~♪笑

ビューティヨガで「目指せ!3年前の自分」
どうでしょ?のってみませんか?

明日のpureYOGAは9時30分~10時30分ビューティヨガです。
夏に向けて気になる部分の引き締めるポーズ♡
お肌ツヤツヤ美肌効果ばっちりのポーズ♡
そして話題の顔ヨガ♡
3歳若いワタシめざして盛り沢山でヨガりましょう。

北夙川体育館 会議室(2F)
水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル) 
レッスン料 1回1000円。

2009年6月14日日曜日

雨水も滴るいい女を目指して。

水無月(みなづき)
梅雨で天の水がなくなる月だから水無月(みなづき)と教えてくれたのは誰だったろう・・・。
英語名ではJune。6月に結婚式を挙げる花嫁さんをジューン・ブライドと呼び幸せになれるといわれますね。
昨夜のナイトハタヨガにジューン・ブライドがいました。いつもご夫婦で参加してくれるshinakoさん♪
レッスン後に「今日は、結婚記念日なんです」って教えてくれたの。
大切な日に、旦那さまと娘ちゃんの3人で参加してくれてありがとうございます。そして結婚記念日おめでとうございます。

2週間に一度のナイトハタヨガを楽しみに来てくださる皆さん、本当に有難う。
産後のyukoちゃん!昨日の腹筋はきつかった?
kiyomiさん、今週は鷺のポーズ祭り(笑)裏筋肉はどうでしょう?
rumikoさん、やさしい雰囲気でムードメーカーになってくださっていること感謝しています。
初めてpureyYOGAに参加してくれたお二人さん♡昨日はぐっすり寝れましたか?「いつも肩が重いのですがスッキリしました」と感想を言ってくれてありがとうございました。良かったら又いらしてくださいね。

ナイトハタヨガクラスのみんな~!また27日の19時45分に会おうね。

さて。
水曜日は9時30分からです。時間を間違わないでね~。
6月17日(水) 9時30分~10時30分 ビューティヨガ
気になる部分を引き締めながら美肌効果が高いアーサナ(ポーズ)で、雨水も滴るいい女を目指しちゃう? 笑

2009年6月12日金曜日

瞑想。

生命科学者:柳沢桂子さんの本「生きて死ぬ智慧」という般若心経の解説本がベストセラーになっていることをみても、この殺伐とした現在を生きる私たちがどれだけ安らぎやリラックスを望んでいるか解ると思う。

土曜日のナイト・ハタヨガは瞑想の時間を少し長くとります。
瞑想で何を連想しますか?
もしかして宗教的な・・・どこかマニアックな世界を連想する人が多いかもしれません。
私の考える瞑想とは自分の心の声を聞くことです。
深い呼吸に耳を傾け集中すると、しだいに耳から雑音は消え、心から雑念が消え、そのまま自分の呼吸の音と血液の流れる音・自分自身の内なる声が聞こえてくるはず。
私がいつも最後の瞑想(呼吸合わせ)で聞く自分の声ってね、とても可愛らしくて「右の腕が上がりにくいわ」とか「腰が調子悪いから、手の中指もんで自分でマッサージしよう」とか、こんなことなの。
世界中が幸せになりますように!!なんてスゴイこと言ってみたいけど、まだまだです。
自分自身を内観することで精一杯かも~。
でも、私はそれでいいねん。pureYOGAのみんなにもそうであって欲しい。まず自分を見つめてください。しっかり見つめる時間を大切にして最後は自分自身を愛しいと思うことができる・・・そんなヨギー&ヨギー二になってもらいたい。
ナイトハタヨガ。自分を愛せる一歩にしたいですね。

6月13日(土) 19時45分~20時45分 
北夙川体育館2F会議室
ヨガマット(なければバスタオル) タオル 水分 レッスン料1000円

2009年6月11日木曜日

昨日と今日のこと。


梅雨入りした関西の翌日、天気予報を裏切ることない雨の一日だった昨日!pureYOGA水曜日クラスは元気いっぱいビギナーズパワーヨガをしました。

呼吸法とストレッチが終わり、いよいよ太陽礼拝スタート。
みんなに「今日はいつもと違うパワーヨガしますよ~。最初からバランスのポーズ連発するから集中してね」って自分から告知しておきながら、私ったら・・・カリキュラム間違えていて、途中で「あれれ?」と気づき皆に聞いた。

「私、間違ってる?」
みんなクスッと吹き出して「はい」って。笑
きゃ~ん、ごめんなさい。私としたことが・・・・

でも嬉しかったのは、カリキュラムの間違いを気づいてくれるほどパワーヨガに慣れてきたってこと。少しずつ「流れ」を体で覚えてくれている証拠なんだよね。
すっごく嬉しかった。でも、やっぱり・・・間違えてごめんなさい~。

今日のハタヨガ。いつものお顔と、そして新しい方が2名参加。計9名で楽しくヨガすることができたよ。
湿度が高い関西だけど、思った以上に気温が上がらず汗のかき方も可愛らしいもんでしたが、レッスン後に初めての方が「とても気持ちよかったです。自分の伸びない部分がこんなにあるなんて初めて知りました」と言ってくださった。

何よりの言葉。嬉しかったです!

さ。
明後日はナイトハタヨガだよ。
スポーツクラブ終わって直行する形になる。ちょっと汗臭いかもしれへんけど堪忍してね~。
一緒に程よく汗をかきましょう。
19時45分~20時45分。
月のパワー「ムーンパワー」で体中にエネルギーを満たしましょう。

2009年6月9日火曜日

プラサリータ・パードゥッターナ・アーサナ

プラサーリタ・パードゥッターナ・アーサナ (ピラミッドのポーズともいいます)

☆骨盤のゆがみ解消に効果的なポーズ。
☆百会というツボを刺激するので眠気・頭痛・疲れ目・肩こり・二日酔いからの回復効果あり。
明日のpureYOGAで、このプラサリータ・パードゥッターナ・アーサナを練習します。
明後日のディープ・ハタヨガでも、そして土曜日の夜ヨガでも!!
一緒にやってみよう♪ 梅雨に美しく咲き誇るアジサイに負けないくらい、「ワタシ綺麗計画」をpureYOGAでたててみましょうよ。

2009年6月7日日曜日

心が弛緩する幸せ。

マザーテレサの素敵な言葉があります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今、この瞬間幸せでいましょう。
それで十分です。
その瞬間、瞬間が、私たちの求めているものすべてであって、他には何もいらないのです。
今、幸せであるようにつとめましょう。
他の人をーあなたより貧しい人々も含めてー愛しているのだということを、行動によって示すことで、彼らを幸せにすることができるのです。
たくさんのものが必要なわけではありません。
ただ、微笑みかけてあげるだけでいいのです。
だれもが微笑むようになれば、世界はもっと素晴らしい場所になるでしょう。
ですから、笑って、元気を出して、喜びなさい。
神はあなたを愛しているのですから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポーツクラブの日曜日クラスに、pureYOGAのブルーさんが参加してくれました。 何だかすっごく嬉しかった。
以前も、やっぱりスポーツクラブのレッスンに参加してくれたYUMIちゃんがいたのだけど嬉しかったな~。心が落ち着く感じがするのよ。
マザーテレサの言葉に共感。
「今、この瞬間幸せでいましょう」いつもと違う場所で見慣れたお顔がある。目が合う度に心が弛緩する幸せ。
本当にありがとう♪


来週のレッスン。
6月10日(水) 10時~11時20分     ビギナーズ・パワーヨガ
6月11日(木) 11時30分~12時30分  ディープ・ハタヨガ
6月13日(土) 19時45分~20時45分  ナイト・ハタヨガ

呼吸法によって血液やリンパの流れがよくなる、それがヨガ。
しっかり水分を補給して「流れやすい体」を作りましょう。水分を忘れないでね。

2009年6月6日土曜日

人間関係って鏡のようなもの。


つねづね思うこと。人間関係って鏡のようなものだなって・・・
私がいい光を放つと、必ずいい照り返しが返ってくるし、相手がいい光を放ってくれると私はキラキラと輝いて照り返すことができる。

地元の同級生たちとランチした、仕事がオフの木曜日。
たびたび会っているサットンと、なんと20年ぶりに再会したkinoko。
どちらもいいお母さん!
一気に青春時代に戻る心。くったくのない笑顔に、こちらもまたくったくのない笑顔になる。まさに鏡だね。
人として、妻として、母として、みんなそれぞれ頑張っている。沢山の葛藤の中で前向きに生きているんだって、そう感じると「私も頑張らなきゃ」って思える。

いい光を頂いたから、今度は私がいい照り返しをしなきゃ♪ありがとう~。

ね、pureYOGAでも、そんな素敵な関係が築けたらいいね。ううん、もう築けていると私は思ってる。
みんなからいい光をもらっているよ。私もいい光を返せているような気がするんだ。

来週のレッスン。
6月10日(水) 10時~11時20分     ビギナーズ・パワーヨガ
6月11日(木) 11時30分~12時30分  ディープ・ハタヨガ
6月13日(土) 19時45分~20時45分  ナイト・ハタヨガ

2009年6月4日木曜日

虫歯の日だよ。

虫歯の日やっちゅうのに、こんなチョコレートの画像を貼り付ける私ってナニモノ?笑

日本人って何でも記念日にするよね。
6月4日 6(む)4(し)歯の日ですか。

私は、子ども達が小学校3年生まで徹底的に仕上げ磨きをした人。
意外と古風な育児をしていたので、びっくりするかもしれへんけど完全布おしめ・完全母乳でしたわ。歯の健康に関しても「乳歯の虫歯はお母さんの責任」なんて保健婦さんから言われて、もうどれだけ子どもの歯磨き頑張ったことか。
・・・寝かせ磨きしている時なんて子どもは殆ど寝ているんだよね。何度も指を噛み切られそうになった、おっそろしい~。
命がけ(大げさ?笑)で仕上げ磨きした結果、現在高校1年生の娘・中学2年生の息子は今まで一度も虫歯ができたことがありません。
まったく治療なしの真っ白な歯をしています。
これは「よく頑張ったね、ワタシ」と、自分を褒めてあげたい。
“食べたら磨く”習慣づけるのに時間はかかったけど、やっぱり歯は大切です。

私の大好きな「たけのこの里」 うちの子ども達も大好き。
きのこの山より、たけのこの里やな。我が家はたけのこの里派ですわ。
こんな甘いもの食べて「すぐに歯磨きしなさいよ」と未だに言う、この口癖は多分ずっと続くだろう。笑

さて。
昨日の水曜日クラス・ビギナーズパワーヨガですが、また沢山のみんなと笑顔いっぱいレッスンできました。
前日記で告知していた鳩のポーズ、みんな綺麗にできていたよ。
背中で手がつなげない人もきちんと胸が開いていたし、美しい鳩のポーズになっていました。

来週のpureYOGAは一週間に3回レッスンがあります。
6月10日(水) 10時~11時20分     ビギナーズ・パワーヨガ
6月11日(木) 11時30分~12時30分 ディープ・ハタヨガ
6月13日(土) 19時45分~20時45分 ナイト・ハタヨガ

楽しい時間を一緒に過ごしましょう。待ってるね~

2009年6月2日火曜日

鳩のポーズで胸を開きましょう。

鳩のポーズ。

内臓器官の機能を活発にし、お腹・ウエスト・お尻の脂肪に刺激をあたえ、ウエストのくびれとヒップアップに。
腰椎の歪みを修正し、ホルモンのバランスをととのえ生理痛、生理不順を解消する。
胸を開いて呼吸を楽にし、風邪ひきの防止。

難しそうにみえますが、そんなに難しいポーズではありません。
とても美しいポーズなんですよ。

明日のpureYOGAでは、この鳩のポーズも組み込んでいます。

10時~11時20分 ビギナーズ・パワー・ヨガ
持ち物は、水分とハンドタオル、そしてヨガマット(ない方はバスタオル)です。

まっていますね~☆

2009年6月1日月曜日

純粋な心をオープンに。

生きるということは、ある意味苦しいことかもしれないね。
沢山の感情と向き合って・・・乗り越えながら生きていく。時に消えてしまいたくなることだってあるもの。
本来、自分自身の心にある「純粋」という部分に蓋をしてしまうのが、この苦しみとか悲しみだと思う。
オープンハート!ヨガで心を開こう。
蓋をしてしまった自分の純粋心を少し開かせてみない?きっと何かが見つかると・・・そう思うから。

次回のpureYOGA
6月3日(水) 10時~11時20分 ビギナーズパワーヨガ

一緒にヨガしましょう。