自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2009年5月28日木曜日

足元悪い中、本当にありがとう♪

5月最後の木曜日クラス。
朝から雨が降っていて、しかも横なぐりの雨・・・あらら~空が泣いてるじゃん、いやだ~私も泣きそう!なんて少々ブルーだった朝でしたが、木曜日のディープ・ハタ・ヨガのクラスに行って元気をもらいました。

今年の4月に、こちらに引越されてきた方が3名も参加してくれて新鮮な刺激をいただきました。
一人は金沢から。
一人は東京から。
一人は福岡から。
ようこそ関西へ!ようこそ苦楽園へ!そして、ようこそpureYOGAへ!
数多くあるYOGAスタジオの中から私の教室を見つけてくれたことに感謝。有難うね~☆
「気持ちよかったです」
最後にそういってくださって帰っていかれた。またお逢いできますこと楽しみにしています。

いつも参加してくれるkiyomiさん、kimiちゃん、sugimotoさん、有難うね~
kiyomiさんの美しいダウンドッグ最高です。pureYOGA苦楽園、最古の生徒さん。めきめき上手になっているのが解りますよ。
旦那さんとラブラブのkimiちゃん、羨ましいぞ~。素敵なお話をどうも有難う。いつか、ご主人様とお二人で参加してみてね。
本日、トップレベルの「いい汗」をかいたsugimotoさん。抜群の集中力でした!サイドアングルは完璧に出来ていましたよ。

私の周りに集まってくれる人は、私に心地いい風を運んでくれる。
足元悪い中、私のヨガ教室に参加してくださった方に心から感謝します。

来週のpureYOGA
6月3日(水) 10時~11時20分 ビギナーズ・パワーヨガ

暑くなってきました。水分補給をしっかりしましょう。お茶を忘れないでね!

2009年5月27日水曜日

おおらかなコミュニケーションを大切にしたい。

多くの方に参加してもらった本日のビギナーズパワーヨガ。
あれ以上の人数は、あの部屋に無理だな・・・切に感じた5月最後の水曜日クラスでした。

ヨガ初体験の方が2人。最後まで笑顔でレッスンを楽しんでくれて嬉しかったです。
いい汗をかいたよね~
久しぶりの方も、毎回参加してくださっている方も、みんなみんな笑顔☆
つねづね感謝していること、それはpureYOGAに参加してくれる皆さんの心が綺麗なことなんです。
どういうのかな、一緒に過ごす時間を気持ちよくしようと一人一人が思いやりの気持ちを大切にしている・・・
面識がないのに自然に会話していたり、譲り合ったり。
横の方と目があったらにっこり笑ってみたり。
なんて気持ちがいいクラスなんだろうと、リードするインストラクターの私が逆に救ってもらっている気がするんだ。

痛いポーズの時は思いっきりしかめっ面をしてみたり、バランスのポーズがうまくいったらニコニコと笑ってみたり、シャバアーサナ(屍のポーズ)の時は体全身の力を抜いてリラックスしてみたり。
素直な表現に、リードするインストラクターの私はやっぱり元気をもらえる。

おおらかなコミュニケーションが自慢のpureYOGA。
大切にしたい私の教室です!
有難うね~ ほんとに有難う、みんな♪♪

さて、明日はディープハタ・ヨガのレッスンが11時30分~12時30分
レッスン後はランチに行きましょう。参加してくださる方、良かったら是非。

6月のレッスン
毎週水曜日10時~11時20分 ビギナーズ・パワーヨガ
第2.4木曜日11時30分~12時30分 ディープ・ハタ・ヨガ
第2.4土曜日19時45分~20時45分 ナイト・ハタ・ヨガ
*6月17日水曜日のみ9時30分~10時30分 ビューティ・ヨガ

健康的なワタシで初夏を楽しみましょう。

2009年5月25日月曜日

涼しげな私とヨガしましょう!

先日から髪型に関するメッセージをたくさん頂戴しています。
「とても素敵な髪型ですね」
「お似合いです」
「とても若々しい感じです」
お世辞でもホンマに嬉しいわ。
切った瞬間、ちょっとだけ後悔したの・・・巻き毛がバッサリ床に落ちて「あ~そんな・・・」と泣きそうになった。
でも切っちまったもんは仕方ない。ここまでくりゃ潔くショートヘアーで夏を乗り切ろうやないの♪
「バイバイ、巻き髪~」 床に落ちる自分の毛にサヨナラをして、すっきりクールなヨギー二になったわけです。笑

レッスンの時に、またこの「バイバイ、巻き髪」の話を聞いてくださいね~

さて、今週のレッスンは水曜日・木曜日です。
5月27日(水)10時~11時20分 ビギナーズパワーヨガ
5月28日(木)11時30分~12時30分 ディープハタヨガ

髪の毛すっきり、軽やかになった私と一緒に気持ちよく体を伸ばしましょう~!

2009年5月24日日曜日

スヴァディシュターナチャクラ

この画像を見て、何を感じましたか?交尾だと一発で解る人、テントウムシのサイズの違いに「親子の戯れ」だと思う人、それぞれだと思います。
このテントウムシを発見したのは私の母。「見て~お母さんにしがみついて可愛いわね」って・・・
夢を壊すような発言を即座にした私「ちゃうで、これ交尾やで」 笑
さらりとクールに交わす私に「ううん、これは交尾じゃないわ。絶対に親子やって。こんなに大きさが違うもん」
そう言われてみると私もだんだんそう見えてきて「ほんまやわ、可愛いな~お母さんから離れるな、子どもテントウムシ」なんて応援しながら長いこと見ていました。

別の日記でこの話題について触れたら「おイタしているのです」と言った方がいました。
おイタ?好きではない表現・・・
昨今、とても軽々しのい性の描写や、また心が動かないのに簡単にセックスする若い子の話を聞きます。
性の営みはとても美しいと私は思うのですが、これもまた世代の違いだから・・・かしら。

チャクラという言葉、知っている方が多いと思いますが、人間の体には7つのチャクラが存在していると言われています。
体の中心線(背骨)上にあるエネルギーセンターのことで、それらがエネルギー(気)の流れをコントロールしているのです。
ヨガは深い呼吸とポーズ(アサナ)で、チャクラを有効に開かせてくれる。
pureYOGAの皆は、私が太陽礼拝の時に使う「ムラダーラ(ムーラ)」や、「ウディアナ」を覚えてくれていると思います。
ムーラは肛門の部分で、そこを締める(バンダする)。同時に丹田=ウディアナもバンダする。
レッスン中にくどい程(笑)言っていますもんね。
タイトルのスヴァディシュターナチャクラ!ここは第2のチャクラで、このチャクラのバランスがいいと充実して豊かな性生活が送られる。同時に心やホルモンのバランスを整えてくれて肌や健康の状態をよくします。

テントウムシの可愛い交尾の写真から今回のスヴァディシュターナチャクラが結びついたわけですが、pureYOGAで毎回のように取り入れる太陽礼拝・・・ここでムラダーラ(ムーラ)を締める(バンダ)することで自然とスヴァディシュターナも刺激が送られて、チャクラが開いている状態になっていると感じてもらいたいと思いました。

昨日のナイトハタヨガ、とても楽しかった。
レッスンに参加してくれる方々の優しくて楽しい雰囲気、いつもどこかで笑顔や笑い声があって気持ちいい時間を過ごさせてもらっています。
レッスン後に流れる心地いい「気」を感じながら“明日も頑張ろう”と思えるの。
私のヨガに参加してくださる皆さんに感謝の気持ちを贈りたい・・・いつも有難う!

来週のpureYOGA
5月27日(水)10時~11時20分 ビギナーズパワーヨガ
5月28日(木)11時30分~12時30分 ディープハタヨガ

暑くなってきました。水分をお忘れなく!ね☆

2009年5月22日金曜日

23日のナイトヨガ、ありま~す!


21日のディープハタヨガ、なくなってしまって本当に残念でした。
髪の毛を15センチも切ってイメチェンした私、pureYOGAのみんなに感想を言ってもらいたかったのに・・・え~ん。
写真でまずは公開させてもらいます。
どうでっしゃろ?ずいぶんスッキリしましたが、実は「ちょっと切りすぎちゃった?」とチョッピリの後悔もなくはナイ。笑
でも、これからどんどん暑くなるし、この夏はクールで涼しげなヨギー二目指して、このヘアースタイルを楽しみます。
23日のナイトヨガ、ありますよ。
19時45分~20時24分まで。体の前面を伸ばすポーズ、背面を伸ばすポーズを中心に動いていきます。
アロマエッセンスは・・・ふふふ、内緒♪ おたのしみにおいときましょう。
一緒にナイトヨガしましょ!!参加お待ちしていま~す。

2009年5月20日水曜日

家庭の味、おいなりさん。


幼い頃から私は「おいなりさん」って手作りが普通で、買うなんて思っていなかった。
巻き寿司も家で巻いていたし、助六というものを知ったのはお恥ずかしながら結婚してから。
祖母から母へ、そして母から私に伝承されたおいなりさんは、関西の三角形おいなりとは程遠い丸っこい形をしたふくふくしいおいなりさんです。
具はゴマだけというお家が多いなか、私のおいなりさんはちらし寿司のように具だくさんなの。
これもまた「お袋の味」ってとこかな。笑
さて。
次回の夜ヨガは23日土曜日19時45分~20時45分です。
ウィルス騒ぎがある中、土曜日はやってみようと決心しました。みんな来れたらいいね。

2009年5月18日月曜日

休講の連絡です。

新型インフルエンザの影響で京阪神間の休校・休講が続いています。
我が家の子ども達も22日まで休みです。中間テストも懇談も延期、はぁ~この穴埋めが怖かったりするのよ、とほほ。

pureYOGAですが、20日の水曜日は予定通り10時~11時20分まであります
第3週の21日(木)は、参加希望の方が多く連絡をくださったのでレッスンする予定でした。
ですが、この新型インフルエンザの影響で幼稚園や小学校・中学校がお休み。さすがに子どもを家に待機させてヨガのレッスンは・・・と連絡が入り、21日のレッスンは見送る形になりました。
残念ですが、インフルエンザ問題が解決してから楽しくレッスンしましょう☆


ですので、今週は20日(水)のビギナーズパワーヨガのみのレッスンになります。


さて。
今日はミナミナコラム!


私が生まれた頃、昭和42年は白黒写真からカラー写真へ変わっていく時代でした。
幼いころのアルバムを見ると、白黒とカラーが見事に混在している。
そして、そのカラー写真もどこか茶色を帯びたような年季を感じさせるシックな色へと変化しています。
セピア色の写真って、こんな感じを言うのだろうと思う。

セピア色の写真が多いアルバムの中から大切な人が出てきた。
スモックを着てお弁当を食べている幼稚園コスモス組の私。遠足のときの写真!
私の少し向こうで、私と同じように「お山座り」している女の子“chiko” アルバムから出てきた大切な人です。
37年来の付き合いをしている女友達ということになる・・・

長い年月の間に、いっぱい笑って、いっぱい喧嘩して、いっぱい相談し合ったね。
先日、彼女に自分の悩みを相談したとき心強い一言をくれた「私はカズミを応援しているよ」って。
自分を応援してくれる人がいる、嬉しかった。

写真はセピア色に色褪せていきます。
でもね、思い出や繋がりって決して色褪せないと思う。
色褪せるどころか、いい部分ばかり残ってますます鮮やかに輝いていくように思うのね。
思い出が美しく輝くから繋がっていける。繋がっているから思い出が増えていく。
いいね、繋がりって。
色褪せない繋がり、大切にしていきたいってchikoの写真を見ながら思ったよ。
37年来の繋がりに感謝。chikoに感謝。
そして・・・
今も私と繋がってくれている皆さんに感謝です。

ありがとう!

2009年5月17日日曜日

顔色のエトセトラ。

顔から読み取れるのって表情だけではないでしょう?
顔色や質感の状態で、その人の心のバランスをはじめ食生活の偏り・内臓の健康度・体質まで見えてくると思いませんか?

例えばね、甘いものを食べ過ぎたりカルシウムが不足していると赤みを帯びた顔色になります。
緑黄色野菜の不足している肌は黄味を帯びる。
アルコールの取りすぎは肌を茶色くさせる(どき~~)。

赤みを帯びた顔色の人は肺が弱っていると思われます。体側を伸ばしながらツイストを加える・・・
眉間に皺がある人は肝臓の機能が低下している。右の体側を伸ばしながら肝臓に刺激をいれていく・・・
修正法はたくさんあります。
ヨガの深い呼吸で自分の心や体を会話し、自分自身の調子がよくない部分をしっかり見つめてみましょう。発見したら修正すればいい。適切なセルフケアをすることで健康を美しさを手に入れることができるのです。

次回のpureYOGA
5月20日(水)  10時~11時20分
5月21日(木)  11時30分~12時30分

夏に向けて顔色を明るくしましょう。

2009年5月16日土曜日

足首をまわしましょう。


足は第二の心臓。
下肢の筋肉の動きで“動脈の血液を指先まで送り込み、静脈の血液を心臓へと戻す”いわゆるポンプのような働きをするために「第二の心臓」と言われています。
日常の生活習慣や運動不足によって生じたふくらはぎの筋肉の硬さ、これがポンプ作用の働きを低下させ、ひいては全身の血流が滞りがちになってしまいます。
高血圧の一因にも繋がるのです・・・(怖いっ)

pureYOGAのレッスンが始まる前に必ず足首をほぐすのは、アキレス腱を柔軟にすることでふくらはぎの筋肉の伸縮も活発にし、全身の血流をよくするため。
血流がよくなると体がしなやかに動きヨガの時間が気持ちいいと感じてくれるはず♪
足首をまわす時は、指の付け根までしっかり手の指を入れて丁寧にまわします。
この時も呼吸は止めずにリズミカルに吸う・吐くを繰り返しましょう。

来週のpureYOGA
5月20日(水)10時~11時20分(ビギナーズ・パワーヨガ)
5月21日(木)11時30分~12時20分(ディープ・ハタヨガ)

どんどん暑くなってきます。水分をしっかり補給したいので、お忘れなく!ね。

2009年5月14日木曜日

夏に向けて。

ここんとこ初夏のような暑さが続いています。昨日のpureYOGAでは常温なのに、たっぷり汗をかくことが出来ました。
太陽礼拝が終わった後、みなさんタオルで汗を拭われていましたわ。(いい汗かいたね!)

夏に向けて引き締めた部分はどこですか?
よく耳にするのが二の腕
「私のモモンガー腕を何とかしたいんです」って・・・ モモンガー腕って可愛い表現だけど本人は深刻みたい。今年こそノースリーブを着たいっておっしゃっていました。
続いて多かったのがお腹かな。
pureYOGAではシャバアーサナに入る前に呼吸を使った腹筋をしています。
勢いをつけて腹筋運動するのではなく、深い呼吸に合わせて腹筋運動する!これ想像以上にきついんだけど、お腹の表面の腹直筋や外腹斜筋だけでなくインナーマッスルまで鍛えるので、体内から引き締めることができます。
インナーマッスルを鍛えることで姿勢を維持し、骨盤や内臓の位置を整えることができるのです。

夏に向けて気になる部分を引き締めていきましょう♪

本日のpureYOGAはお休みです
来週の水曜日5月20日は10時~11時20分まで。
    木曜日レッスンは5月21日(木)11時30分~12時30分です。

2009年5月8日金曜日

美味しかったこと。嬉しかったこと。

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
2009年のゴールデンウィークは見事に仕事三昧の週だった私。こんな年、初めてかも。

完全にオフがあったのは5月5日の子どもの日だけ。この日を逃すものかと、家族でETCを利用して香川うどんツアーに行ってきたのです。
明石大橋を渡って淡路から鳴門、そして香川に入って3軒のうどん屋さんをハシゴしてきちゃった。
どの店も行列で、いささか食傷気味の気分になったものの、いや~うどんを食べ始めると御機嫌に♪
うどんの力は凄いです、ほんまに。

一番よく食べたのは高校1年生の娘。胃袋の中はうどんだらけだったはず。笑

さて、仕事三昧のゴールデンウィークでしたが、ヨガを通じて嬉しいことが沢山ありました。
pureYOGAでは懐かしいお顔に会うことができたり、また初めてレッスンを受けてくださった方もいらっしゃいました。新しい出逢い!長く続けてくれたらいいな。
小学校6年生の可愛い生徒さんも出来た。バレエをやっているだけあって、その柔軟性は素晴らしい。
またパパとママと一緒に来てね☆
フリー契約しているスポーツクラブでは「ブログ見ています」と声をかけてくださった女性の会員さんがいた。柔らかな笑顔が可愛らしい方で、いつもレッスン中に目が合うとニコッと笑ってくれる。
「和み系の方だ~」と親近感を感じていた矢先のお声掛けに、ほんと・・・どこかで繋がっているんだって嬉しくなってしまいました。

次回のレッスン。
5月13日水曜日 10時~11時20分(ビギナーズ・パワーヨガ)
5月20日水曜日 10時~11時20分(ビギナーズ・パワーヨガ)

*私の間違えで木曜日のレッスンを5月7日(木)にしちゃいました。すっかり第2木曜日だと勘違いしていた・・・ごめんなさい。
5月14日(木)はレッスンありません。
次回の木曜日レッスンは5月21日(木) 11時30分~12時30分(ディープ・ハタヨガ)です。

2009年5月4日月曜日

爽快感!太陽礼拝。


太陽礼拝ってどんなイメージがありますか?きついイメージ?ちょっとマニアなイメージ?全くイメージがわかないという方も沢山いらっしゃることでしょう。

Surya Namaskara=太陽礼拝でヨガの基本ポーズを習得できるといわれるほど、呼吸に合わせながら動く一連の流れ(太陽礼拝A)は爽快感を得ることができます。

全身を温め脂肪を燃やし、筋肉や関節をほぐして暖める効果がある太陽礼拝。
明後日のpureYOGAでも太陽礼拝をベースに動いていきます。
5月6日(水曜日) 10時~11時20分    (ビギナーズ・パワーヨガ)
5月7日(木曜日) 11時30分~12時30分 (ディープ・ハタヨガ)
5月9日(土曜日) 19時45分~20時45分 (ナイト・ハタヨガ)
お待ちしています!!!!!!