自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2009年4月28日火曜日

つなぐ。

ヨガという言葉の意味は『つなぐ』
語源通り、ヨガの最終的な目標は結合です。
知恵との結合、心(自我)との結合、神的な存在との合一。自分と自分を取り巻く環境(社会)とのバランス、体と心の合一、自分とそれ以外の調和。

インストラクターになって1年を経過した頃から、苦手だった体と心の合一いわゆる瞑想ができるようになってきた。
瞑想・・・ある人は「神の声が聞こえる」という。また、ある人は「黄色い物体が見えるようになった」という。
私は神の声も聞こえないし、黄色い物体も見えない。
まだまだ修行が足りないのかな?だから瞑想という状態に入り込めないのかな?と落ち込んだことがあるのだけど、ある時ふっと気づいたの。
瞑想の形は様々。
私にとっての瞑想は自分自身の心と会話できる状態、周りの雑音が聞こえなくなって自分自身の呼吸の音と心臓の音だけがクリアに聞こえる状態、これが私の形なんだって解ったのです。

レッスン最後に皆と呼吸を合わせる、柔らかくて優しい呼吸を数回繰り返しているとき私は自分の心の声をはっきり聞くことができるの。
この時、私の体は宇宙と繋がっているような爽快感を覚えます。

祝日の明日、いつも通り10時~11時20分までpureYOGAがあります。
一緒につながりませんか?

2009年4月26日日曜日

エネルギーの通り道、背骨にフォーカス★

5月のpureYOGAは「エネルギーの通り道」だと言われる背骨にフォーカスします。
大地からのエネルギーが身体を巡って、天まで伸びる感じは爽快です。
自分の固い箇所・滞っている部位にもエネルギーを流して感じとりたい。
姿勢に意識を向けて、特に背骨に意識を向けて、自分の体に気持ちいいエネルギーを流しましょう。 

◆5月の予定◆

水曜日     10時~11時20分(ビギナーズ・パワーヨガ)
第2・4木曜日 11時30分~12時30分(ディープ・ハタヨガ)
第2・4土曜日 19時45分~20時45分 (ナイト・ハタヨガ)
*5月から土曜日のナイト・ハタヨガの時間が15分遅くなります

4月25日のナイト・ハタヨガ、とても楽しかった。ご夫婦で参加してくださるshinakoさんとご主人さま。それからrumikoさん。レッスン最後の瞑想では、4人で輪になって手のひらと手のひらを合わせチャージしたエネルギーを分け合いました。とても気持ち良かった!是非ご一緒に・・・

2009年4月17日金曜日

スピリチュアルなヨガ!

pureYOGAに参加してくれている皆さんは太陽礼拝を毎週のように練習しているので、どんなものかよくご存じのはず。
太陽礼拝(スーリア・ナマスカーラ)特にAはヨガの基本ポーズが全て組み込まれています。
繰り返し行いことで全身を温め脂肪を燃やし筋肉や関節をほぐして暖める効果があり、集中して行うことにより精神面の強化を得ることができる

フリーで契約しているスポーツクラブで、屋外テラスにて太陽礼拝A54回企画のレッスンが始まります。
全身に自然のエネルギーを感じながらいい汗を流したい、達成感を味わいたい。
pureYOGAでもやってみようかなって考えています。7月の末、夕暮れの芦屋浜でやってみない?
スピリチュアルヨガwithミナミナ!この指とまれ~★
ご意見を待っています。
太字
さて、次回のレッスンは・・・
4月22日(水曜日) 10時~11時20分
4月23日(木曜日) 11時30分~12時30分

ヨロシクね!

2009年4月10日金曜日

春の息吹と私たちの体。



我が家のマンションの桜、今朝はひらひらと美しい桜吹雪となって舞い散っていました。
日本の春を彩ってくれた桜、芦屋はもうすぐ終わりかしら・・・
東北ではこれから桜が満開みたいで、なんだか桜を追いかけて行ってみたい気分に駆られてしまいました。
春の主役である薄桃色の桜は十分に美しく、私たちの心を奪いながら目線を上に上にあげる力を持っています。
でもね、目線を下に向けると小さな草花達も春の息吹きを感じさせてくれるよ。
コンクリートの隙間から顔を出している雑草。何とも力強い生命力を感じませんか?

子どもを生んでから、私は春になると目線を下に向けて春の息吹きを探すようになりました。
幼い子どもの手を引きながら「ほら、オオイヌノフグリって青くて可愛いね」「シロツメクサで花輪を作りましょう」「レンゲの蜜を吸ってみようか」ゆっくりと語りかけながら散歩したあの頃・・・もう遠い記憶なんだけど、私の子ども達はきっと自分が親になった時に思い出してくれると信じています。

生命力が漲る春です。
冬眠から目覚めるように私たちの細胞も目覚め活力が漲ります。
一緒にヨガしましょう。もっともっと細胞を動かしましょう!

4月11日(土) 19時30分~20時30分 ナイトヨガ
場所: 北夙川体育館2F
持ち物: 水分・ヨガマット(なければバスタオル)・ハンドタオル
レッスン料:1000円

2009年4月3日金曜日

股関節を柔軟にしましょう。



まず、最初に。
来週の水曜日 4月8日のpureYOGAはお休みさせてもらいます。
翌日の木曜日 4月9日は11時30分~12時30分 ディープハタヨガです。
先週から股関節にフォーカスしてヨガのレッスンをしています。
とかげのポーズ (写真:下)
①四つ這いになって、まず手と手の間に右足をいれて床と90℃の状態にする。(右足のかかとの直線上に右足の膝がくるよう) 右足の内側に右手を置いて、ゆっくり右足をマットの縁まで歩かせる。(この時に自分の体と相談。痛気持ちいい場所まで広げる)
②肘をつける方は、肘をついてしまう。つけなくても大丈夫、十分に伸びています。
③首の力を抜いて頭を下げる。あとは呼吸のみ。深い呼吸を繰り返しながら自分の体の重みで股関節を前後に伸ばしていきます。
④脚がまっすぐに伸びるようになってきたら、吐く呼吸に合わせて伸ばしていく。
⑤右が終わったら左も行いましょう。
足腰の疲れ・骨盤の歪みに効果があるポーズです。美容面ではヒップアップや脚・背中の引き締め効果が高いです。
とかげのポーズで、どんどん股関節が前後に開いてきたら、いづれ猿王のポーズ(ハヌマ―ナ・アーサナ)にトライしてみましょう。(写真:上)
ん?そんなの無理って声が聞こえるわ。笑
大丈夫です~。じっくり時間をかけて、じわ~と近づけていきましょうね!