自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2009年2月26日木曜日

心と体の調和、総合的に健康になろう!

(写真は北夙川体育館2Fの会議室窓からの風景。苦楽園という街は緑が多く閑静な土地。人びとから愛される理由がわかります)

心が健康であっても体の調子がすぐれなければ、健康!とは言い切れないし、また体が健康でも心が荒んでいたら、これまた健康だとは言えない。
本当の意味で「健康」とは心と体、そして体を流れる気も良好な状態だと私は思っている。

深い呼吸によって自分の体を内側から観察できるヨガは、自然にバランスがとれた心を体を手に入れる近道!
自分自身を内観できない人は、どうしても心のバランスが崩れがちだから。
心と体の調和を感じながら、総合的に健康になりましょう。バランスのいい人間になりましょう。

次回のヨガは2月28日土曜日 19時30分~20時30分 ディープハタヨガ。
場所  2F会議室
持ち物 タオル・水分・バスタオル
料金  1000円

自分の体を見つめながら、呼吸とともにジワーと伸ばしましょう。

2009年2月21日土曜日

足の裏に意識を向けてみましょう。


自分自身が一日何回「鏡」を見るか意識したことありますか?
大の鏡キライの私ですが、それでも一日7回以上は見るかな・・・・
職業柄、やはり鏡をみる回数は多いかもしれません。
特にフィットネスクラブやヨガ専門のスタジオでレッスンする時は、数分おきに自分自身の姿を大きな鏡で見ていることになりますね。
でも仕事中は、顔や体を隅々まで見るなんてことはなく、流すように見るって感じ。笑

ヨーロッパの女性、特にイギリスの女性は30分に一回、鏡を見るそうです。
女性としてのマナーと思っていらっしゃるのでしょう。
では世界全体を見渡して世界の女性の平均は何回でしょうか?答えは平均一日34回だそうです。

足の裏はどうでしょう?多分、一日一回・・・いえ三日に一度の方もいらっしゃるのでは?
かくいう私もレッスンがある日以外は見ていないかも・・・
ヨガは足の裏がとても重要。
足の指や足の裏には頭と内臓に繋がる反射ゾーンがあるので、ヨガのポーズには足の指を使ったり足でバランスをとりながら脳や内臓に刺激を送るものが多いのです。

pureYOGAでは、まず正姿勢から太陽礼拝に入ります。
足をぴたりと引っ付けて足の指をすべて持ち上げる。足にアーチを作ってから丁寧に指を全部おろす。
アーチとは土踏まずのことで足心(そくしん)といいます。土踏まずを必ず感じてもらうようにしています。
いい足の裏の条件とは、このアーチがきっちりあること。
次の水曜日・木曜日、そして夜ヨガの土曜日は、この足裏に意識を向けて動いていきます。(もちろんウォーミングアップの時は足先から丁寧にほぐします)
写真のポーズは一本足のポーズといいますが、これは上級編。まずは初級編からスタートしましょう。安心してね!笑
このように、足の裏で体を支えバランスをとることは足のアーチを整えるうえで非常に大切。
普段忘れてしまいがちな足の裏、「たかが足の裏・されど足の裏」ですよ。

2月25日(水曜日) 10時~11時20分
2月26日(木曜日) 10時~11時20分
2月28日(土曜日) 19時30分~20時30分 (ディープ・ハタヨガ)
場所  北夙川体育館 2F会議室 
持ち物 タオル ヨガマット(なければバスタオル) 水分
料金  1000円

寒い毎日ですが、お時間ある方は是非お越しください。お待ちしています!

2009年2月17日火曜日

出逢いに乾杯~

乾杯をする瞬間にしかめっ面している人っていないよね。
誰もが口角アップ!眼尻垂れ下り!いい笑顔♪

pureYOGA。毎週のように新しいお顔に出逢えて、その都度ココロの中で「出逢いに乾杯」している私。
明日18日のpureYOGAもサラっぴんの出逢いが多そうな予感です。
新しい出逢いって、どういうのかな・・・こう、おろしたての真っ白なシャツのような感じ、っていうの・・・??眩しいくらい清潔感があると思いませんか?
明日も、そんな清潔感あふれるサラっピンの出逢いを楽しみにしています~

18日水曜日 10時~11時20分 北夙川体育館2F会議室
持ち物 水分・バスタオル・ハンドタオル
料金  1000円

追記
先週土曜日のバレンタインデーヨガ、沢山の方に参加してもらってホンマ嬉しかったです。
ムーンパワーを感じながらヨガる。幸せな時間でした。ありがとうございます~

2009年2月13日金曜日

バレンタインの夜はpureYOGAで♪

我が家の姫、キャンディのまどろみシーンです。
ワンコの無防備な寝顔みていると癒されますよね。
こちらまで、うつらうつらなってしまう気がしませんか?

明日のバレンタインデーに向けてドキドキしている女の子たちの心臓の鼓動が聞こえそうな、そんなバレンタインデー色の街。
最近では逆チョコとやらも出てきて、私達が知っているバレンタインデーの常識が少しずつ変わってきているのだけど、とにもかくにもチョコレート会社の戦略にまんまと踊らされていることは確かです。笑
まぁ、いいじゃん~。楽しい事なんだし!不況だからこそ、こういったお祭り騒ぎも必要だと思うわ。

さて、2月14日のpureYOGAは街中に飛び交っているハートパワーを頂きながらディープハタヨガをします。太陽礼拝はありません。ひとつひとつのポーズの説明とキープ時間をしっかりとりながらレッスンする予定。

バレンタインデーの夜、私と一緒にヨガしませんか?
ハートパワーを足先から頭のてっぺんまで呼吸と共に送り込みましょう。
きっと何かが変わる・・・
すくなくとも、我が家のキャンディのような気持ちいい睡眠を手にいれることができるでしょう。

2月14日 19時30分~20時30分
北夙川体育館 2F会議室
 

アロマは乳香とラベンダーをブレンドします。効果については明日までヒ・ミ・ツ。うひひ~☆

2009年2月9日月曜日

神戸の熱いライブにご一緒しましょう。

ここんとこ少しずつpureYOGAに参加してくれる人も増えて、賑やかで和やかといいましょうか・・・笑い声あり、呻き声ありと楽しい時間を共有させてもらっています。

明後日のpureYOGA(2月11日)でご紹介させてもらおうと思っていたのですが、4月になったらヨガのメンバーでライブに行きませんか?
スケジュールがまだ解らないのでハッキリしたことがいえないのだけど、演奏の上手さに加えて誠実で温かい(心が)グループのライブです。



上の写真は、先日参加させてもらったライブにて。
メンバーの方、みなさん穏やかでお人柄を感じる方ばかり。
音楽が好きで好きでたまらない人ばっかりのバンドです。

日程が決まったらpureYOGAで報告しますので、「この指と~まれ」で募集します。

★2月予定★

毎週水曜日 10時~11時20分
第2木曜日と第4木曜日 10時~11時20分(2月は12日と26日に予定しています)
夜ヨガ 2月14日と28日に予定しています。19時30分~20時30分  ディープハタヨガ60分

場所:北夙川体育館2F 会議室 
レッスン料金 1000円 (入会金なし)
持ち物 水分 タオル ヨガマット(なければバスタオルでもOKです)

2009年2月4日水曜日

暖かな立春の日、2月4日pureYOGA。


とても暖かな立春の今日、2月4日。
先ほどpureYOGAのレッスンが終わり帰宅したところです。
日当たりのいい会議室での80分レッスンは、空調を調整するものの柔らかい日差しの暖かさもあり程よく体温が上がる楽しいレッスンでした。

いつも思う。
みなさんの真剣なまなざしや、ふとした瞬間にみせてくれる笑顔に、どれだけ私は励ましてもらっているだろうって。
どれだけの勇気やパワーをいただいているだろうって。
昨日は節分。
pureYOGAに参加してくださった方々と恵方巻の話をした。
「太巻きを一本、もくもくと食べるのが年々きつくなる」という私のぼやきに「うんうん」と相槌を打ってくださる優しさに感謝。笑

みなさん、ちゃんと恵方巻を巻かれたみたい!
かくいう私も、ちゃんと巻いたよ~。15本巻きました@恵方巻。
節分が終わったら関西ではいよいよ「いかなご」の声が聞こえ始める。

さて。
次回のpureYOGAは2月11日(祝日)
休日なのでご夫婦で参加してくれる方もいて、とても楽しい時間になりそうな予感・・・
わくわくします~♪

★2月予定★
毎週水曜日 10時~11時20分
第2木曜日と第4木曜日 10時~11時20分
(2月は12日と26日に予定しています)
夜ヨガ 2月14日と28日に予定しています。
19時30分~20時30分  ディープハタヨガ60分

場所:北夙川体育館2F 会議室 
レッスン料金 1000円 (入会金なし)
持ち物 水分 タオル ヨガマット(なければバスタオルでもOKです)