自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2009年1月29日木曜日

体が硬いのですが・・・


「体が硬いのですがヨガできますか?」
pureYOGAに連絡をくださる方の95%は、この体の硬さを一番心配されているようです。
気持ち、とてもわかります。
だって私もそうでしたから!

体が硬くても大丈夫♪これ本当よ。

ヨガのポーズをするのは体を柔らかくするのが目的ではなく、体のありのままを自分で感じ正しく使えるようにすることが目的です。
硬いほうが自分の動きや変化を実感することができるので、むしろ柔らかい人より硬い人のほうがヨガを味わうことができると思っています。
体の硬い方こそヨガを楽しみましょう~。うんうん、本当に・・・

2月の予定
毎週水曜日 10時~11時20分
第2木曜日と第4木曜日の10時~11時20分
(2月は12日と26日に予定しています)

夜ヨガ 2月14日と28日に予定しています。
19時30分~20時30分  ディープハタヨガ60分
お待ちしています。お時間ある方~~~是非いらしてください。
【画像】
神戸からネット友達がヨガを受けに来てくれました。その時にハイセンスな洋菓子を持ってきてくれたの。ラッピングがとても綺麗で感動しちゃった。御馳走さまでした。

2009年1月24日土曜日

美しい肌を手に入れましょう。

ヨガには肌を美しくするポーズが数多くある。のど元にあるビスダ・チャクラは永遠の若さを美しさを保つ場所。
のど元にある甲状腺はチロキシンというホルモンを分泌して全身の肌をプルプルに潤してくれる働きがあり、ハリや輝きのある肌作りに欠かせないものでビスダ・チャクラを刺激するポーズが多いヨガは美肌の近道だと言われています。
体の内面から美肌に意識を向けて、外側からは話題の石鹸で美肌を保ちましょう。
ガミラ・シークレットという石鹸をご存じですか?http://www.gamilasecret.jp/
使い始めて1週間、ひどかった肌荒れが改善されてきました。
ヨガを始めてから間もなく2年ですが、会う人・会う人に「肌がつやつやしているね」と言っていただいています。そんな肌荒れ知らずの私だったのですが、父のことや次々に執り行われる仏事で肌がボロボロに・・・
41歳にもなると覿面(てきめん)に肌状態に現れる、悲しいかな?ってとこやね。
ガミラ・シークレット。
1ヶ月で効果が表れるといわれていますが、私は2週間で効果が出てきたよ。続けてみようと思う。
1月最後のpureYOGAは1月28日水曜日です。
2月も同じく毎週水曜日。10時から11時40分 2Fの会議室です。
2月11日は祝日ですが、この日もヨガしますよ~。お時間ある方はぜひ!!
第2・第4木曜日も10時~11時40分。
持ち物水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)
料金一回 1000円
美肌に意識を向けて!一緒にヨガしましょう~♪

2009年1月20日火曜日

今日は大寒ですね。


大寒ですね。
寒ぶり・寒かれい・寒ぶな・寒ぼら・・・
寒の時期の美味しい食べ物は限りがありません。
寒いときは美味しい食べ物ばかりでなく、お酒も美味しいと感じる。
酒飲みの私、食も進めばお酒も進みまくっています。むひひ。

さて2月のpureYOGA予定です。
待っていてくれた皆様、ごめんね~お待たせしました。
2月も同じく毎週水曜日の10時から11時40分 2Fの会議室です。
2月11日は祝日ですが、この日もヨガしますよ~。お時間ある方はぜひ!!
第2・第4 木曜日もあります。ちなみに今月は2月5日19日で~す。

持ち物
水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)

料金
一回 1000円

お待ちしていますね★

2009年1月15日木曜日

たくさんの出逢いと、たくさんの有難う。


1月14日のpureYOGA。
またまた新しい出逢いがありました。
初めて参加してくださった方が、なんと4人もいらっしゃったの。

このヨガブログをみて参加してくださった方。
pureYOGAのチラシをみて参加してくださった方。

今にも粉雪が舞いそうな寒い日だったのに足を運んでくださって、そして一緒に楽しく動いてくださったことに感謝・深謝です。

オープンハート
オープンチャクラ

私たちの体にあるチャクラに意識を向けながら、チャクラと心を開く。
参加してくれた皆さん、どうだっただろう?チャクラの開花を感じれたかな?
また来週聞いてみようっと。
だけど、ひとつ感じたこと。
レッスン後の皆さん♪顔色がすっきり良くなって艶々したお顔で帰っていかれた。きっとオープンハート状態だったのでしょうね~
いまヒドイ肌荒れ中の私には、そのツヤツヤした輝きが眩しすぎました~(羨ましい!笑)
写真(上)はpureYOGAのメンバーさんが持ってきてくれたお土産。
手前の絵は、私の亡くなった父に描いてくださったの。庭先のスイセンですって。
ご自身も辛いお別れがあったのに・・・こんな優しさをプレゼントしてくれる、その温かなお気持ちに心から有難うと言わせてもらいます。
思い入れのある珈琲、手作りのきなこ飴。本当に美味しかったです。ありがとうございました。
写真は11月までpureYOGAに参加してくれていたYUKOちゃんとmasamiくん。
一か月の坊やをpureYOGAで披露してくれました。
出産間際までYOGAしていた彼女。もともと股関節も柔らかく骨盤の可動域も広かったので安産だろうと思っていましたが、はい!安産だったそうです。

14日はたくさんの出逢い・心温まる気遣いに、ほんとほんと沢山の有難うでした。

来週のpureYOGAは。
1月21日水曜日 10時~11時20分 22日木曜日 10時~11時20分
一緒に笑顔いっぱい楽しい80分を過ごしましょう。

2009年1月12日月曜日

14日のpureYOGA


ヨガというキーワードで私のブログにアクセスしてくださった方が沢山いらっしゃいます。
すごいご縁だと思う。
だってね、ヨガってキーワードで私の拙いブログに繋がる確率ってわずかなんだよ。
スポンサーサイトで登録しているヨガのサイトは星の数ほどあるのに・・・
無数のサイトから、無名のブログpureYOGAにたどり着いてくださったなんて、ほんと奇跡的なご縁だよね~感謝です。
見つけてくれてありがとう。

オープンチャクラ。
今週、クラスがあったフィットネスやヨガ専門スタジオで、チャクラに意識を向けてというカリキュラムで動いてみました。
まずは心臓付近に存在するチャクラ、アナハタチャクラ(またの名をハートチャクラ)を開くポーズを中心にヨガのカリキュラムを組みました。
同時に体のコアをしっかり鍛えるアサナ(ポーズ)も。深層筋強化・代謝アップです。

さぁ、pureYOGAでも胸を開いてハートチャクラを開花させるポーズを組み込みたいと思います。
上の画像にある「らくだのポーズ」 胸を開いて呼吸を楽にし心を開かせるポーズです。
今週のpureYOGA、らくだのポーズも組み込んでいきます。
オープンハート・オープンチャクラ。
自分自身の中にあるチャクラを開花させましょう。
1月14日 10時~ 2F会議室で待っていま~す

2009年1月9日金曜日

オープン・ハート。オープン・チャクラ。


アナハタチャクラ
またの名をハートチャクラといいますが、このチャクラは私たちのちょうど胸にあります。
そう、心のチャクラ!
エネルギーの源で、ハートチャクラを開けば心も体も自然に開いてくる。
何か悩みがあったり不自然な姿勢でいるとハートチャクラは閉じて、エネルギーの流れも滞ります。

pureYOGAに来てくださっている皆さんは「胸を開いて」と私がレッスン中に何度も言っているのを知っていますよね?
胸を開く=オープン・ハートチャクラ。
姿勢を正して胸を開けば自然に心と体が開いてきます。
背筋も伸びてきます。
ヨガのポーズでいうと英雄のポーズ2(ウォーリアⅡ)がハートチャクラを気持ちよく開かせる。
1月14日水曜日のpureYOGAも英雄のポーズ2をしますよ~♪
オープン・ハート。オープン・チャクラ。
心と体を開いていきましょう。

1月14日水曜日 10時~11時20分 2階会議室。お待ちしています!!

2009年1月8日木曜日

こんにちは、2009年のpureYOGA。


2009年がスタートして最初のpureYOGAが、7日と8日にありました。
ここんところずっと冷え込んでいる関西。
外に出るのも億劫になりそうな毎日なのに、足を運んでくださった皆様!本当にありがとうございます。

108回の太陽礼拝の話から始めて、呼吸法・ウォーミングアップ・太陽礼拝AとB、どんどん動いていきましたが、皆さん休み明けにも関わらずしっかり動けていて関心しちゃいました。
この調子だと来年のお正月にはpureYOGAで108回の太陽礼拝するっていうのも夢じゃないな。笑
いきなり108回はきついかしら??初夏に54回の太陽礼拝するってどうかしら?
芦屋の浜辺で、さざ波をバックミュージックに・・・
大自然を感じながら無になって太陽礼拝する、う~~ん♪いいかも・いいかも。


来週のpureYOGAは14日の水曜日10時~です。場所はいつもと一緒で2階の会議室★
13時まで会議室をとっているので、11時20分に終わってお時間ある方がいらしたら一緒におしゃべりしましょう。
ヨガのおさらいしながらでもいいし、ね。

最近、皆さんがご自身の話を私にしてくださるようになって喜んでいます。
ご家庭のこと、仕事のこと、育児のこと。
皆さんの話を聞かせていただくたびに、私も頑張ろうって思える。
ほんと・・・いい刺激をたくさんもらっています。

おおらかなコミュニケーションを大切に、心がほっと温まるヨガ教室でありたい。
2009年pureYOGAがスタートしました。
これからも、どうぞよろしくお願いしま~す。

2009年1月2日金曜日

108回、太陽礼拝。

まだ喪が明けていないので新年のご挨拶はできないのですが・・・。

2009年がスタートしました。
今年も仲良くしてくださいね

年末に挑戦すると宣言した108回の太陽礼拝(スーリヤナマスカーラ)ですが、やりましたよ~!!108回やりました。
煩悩を取り除いて清らかな心になろう! 煩悩の数108回時間にして1時間半かかりましたが、やり遂げました@太陽礼拝108回。
どうやって数えよう??直前まで悩んでいたのですが、やはりシンプルに『正』を書いてカウントするのがいいだろうと考え、ヨガマットの横にメモを置いて太陽礼拝をスタート。
息子は40回目まで付き合ってくれました。
私は動き続けて60回過ぎたころから腕がだるくなってきて、80回目で「もう、あかん~」状態。
2回だけ“もうやめてしまいたい”と思ったけど、横で息子が『正』の字を書きながら応援してくれている。母の名誉にかけて途中で投げ出すことは出来ぬのぅ~
108回目、終わった瞬間は息子と握手して喜びを分かち合いましたわ~
娘?はい、娘は最初から「絶対やらへん」と言い張っていましたが、太陽礼拝している私を横目でチラチラ見ていたので、実は心の中で応援してくれていたと信じています。笑

2009年始動しました。
今年もpureYOGAは元気に前進します。どうぞ宜しくお願いしますね。

1月は7日の水曜日10時~11時20分 8日の木曜日10時~11時20分
北夙川体育館2F 会議室です、
待っているね~。一緒に体を伸ばしましょう!!