自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2008年11月29日土曜日

自分自身の呼吸を大切に。12月のpureYOGA♪

赤ちゃんって、どうしてこうも可愛いの~
もう、たまらへん。

この色白の赤ちゃん☆友達の赤ちゃんなのだけど抱っこしたまま連れ去りたいと思ったくらい可愛いかった。乳臭いにおい、大好き~。
私の子ども達もこんなんやったんやろか・・・
すっかり成長して、こんな時代があったこと忘れそうやわ。

~神秘的な産声~
お腹の赤ちゃんは生まれるまでの10ヶ月間、母親の呼吸とともにへその緒を通して呼吸しています。
このへその緒を切り、胎盤を通じた母親からの酸素経路を断つことで自己呼吸が始まります。
これが『おぎゃー』という産声。
誰も教えたわけではないのに赤ちゃんはちゃんと自分で呼吸する。本当に神秘的ですよね、そして感動的です。

呼吸法。
きっとヨガ教室のほとんどが、この呼吸法からレッスンを始めるのではないかしら。
pureYOGAでもそうです。まずは呼吸法からスタート。呼吸を整え、しっかり横隔膜を動かし血液やリンパを全身に流してからストレッチに入っていきます。

インストラクターの「吸って」「吐いて」の声で、自分自身の呼吸を確認する。
産声を上げてから死ぬまで、普通に当たり前のようにしている自分の呼吸を改めて確認することができる時間かもしれません。

昨今、呼吸法について大きく見直されています。
女性特有の病気、いわゆる冷え性であったり生理通・便秘など、これらは血流の悪さから起こるといわれているので、呼吸法でしっかり横隔膜を動かしながら内臓をマッサージ、そして血流をよくすることで、少しでも改善に繋がればいいと思います。

12月のpureYOGAは、“当たり前のようにしている呼吸”にしっかり意識を向けてヨガしますよ~!
いつも以上に「呼吸していますか?」というかもしれませんが、宜しくね♪

12月の予定★

毎週木曜日 9時20分~10時40分 11時20分~12時40分
(12月25日のみ11時20分~12時40分の1コマです)

第一月曜日と第三月曜日の19時20分~20時40分  
(12月1日と15日に夜ヨガをします。寝る前にヨガしてぐっすり睡眠をとりましょう)

場所は北夙川体育館 2Fの会議室です。
目印になるように、私のヨガマットケース(ベージュ)をドアのところに置いておきます~。

2008年11月22日土曜日

pureYOGAの朝ヨガ。



週末から暖かくなるという予報だったけど、う~ん・・・まだまだ寒い関西の朝。
朝ヨガがありました。
土曜日ということで、普段はお仕事されている方や育児休日のママが参加してくれ、いつもとは違ったメンバーで楽しくヨガをすることができました。
今日は股関節を大きく広げ、呼吸で老廃物を押し出すことがテーマ。
痛みを感じないところまで足を広げ、あとは呼吸に合わせて前屈する。
みなさん多少の痛みはあったようですが、自分のペースを守って開脚前屈することができました。
休日の、しかも早い時間のヨガでしたが、お仕事や家庭の事情で“土曜日の朝がいい”という皆さんのお話を直接聞くことができてよかったです。
今は12時30分からフィットネスで土曜日クラスを担当しているので、毎週毎週というわけにはいきませんが検討してみますね~♪
次回は11月最後のレッスン。
11月28日金曜日 13時20分~14時40分
12月の予定★
毎週木曜日 9時20分~10時40分 11時20分~12時40分 
(12月25日のみ11時20分~12時40分の1コマです)
第一月曜日と第三月曜日の19時20分~20時40分  
(12月1日と15日に夜ヨガをします。寝る前にヨガしてぐっすり睡眠をとりましょう)
北夙川体育館でお待ちしております~!
http://sportsnet.nishi.or.jp/annai/data/gym_06.html

2008年11月20日木曜日

拝啓 ゆうこちゃんのお母様へ











レッスンを受けに来てくれている妊婦・ゆうこちゃんのお母様が、このサイトを見てくださっていると聞いたのは3週間ほど前になるかしら・・・

「先生がブログに書いていてくださった妊婦って私のことですか?実は東京の母が先生のブログを見て、知らない土地で皆さんと楽しく過ごしている様子が伺えて安心したと言っていました」

嬉しかった。
つらつらと教室のことを書いた記事を、私の生徒さんのご家族が読んでくださっていた・・・
そして遠く離れた娘を心配するお母様が、その記事で安心してくださっていたこと、素直に嬉しかったです。

夕べの夜ヨガに参加してくれたゆうこちゃんが、帰るときにそっと写真↑のお多福豆をくれました。
東京からお母様が来られていて私にも・・・って。
ご馳走さまでした。柔らかくてとても美味しかったです。

~拝啓 ゆうこちゃんのお母様へ~
ゆうこちゃんのお母様。ブログを見てくださってありがとうございます。
臨月のゆうこちゃんが初めて私の教室に参加してくださったのは9ヶ月の時。
小さなお腹、妊婦だって言わなければまったく解らない可愛らしいお腹のゆうこちゃんですが、お腹にはしっかりベイビーがいるのですよね~不思議な感じすら受けます。
物静かで、黙々とレッスンを受けてくれる彼女。
マタニティにして欲しくないポーズを最初に伝えただけで、ちゃんと理解してくれて、無理のないように皆さんと一緒にヨガを楽しんでくれています。
教室のみなさんから好かれていて、彼女が帰るときに「気をつけて帰ってね~」なんて声をかけてもらっていますよ。
そんな和気藹々と和やかな教室が、ちょっぴり自慢のpureYOGAです♪
誰も知り合いがいない土地で出産される不安が、やはり彼女の中であるようですが・・・私でよければ応援させてもらいますね。そして、この教室のみなさんも新米ママになろうとする彼女を応援しています。
ご安心ください。
自分のため・そして生まれてくるベイビーのために、きちんと体を動かして関節の可動域を広げ呼吸法もマスターしているゆうこちゃんですから、私は間違いなく安産だと信じています。
12月9日が予定日だと聞きました。
実は私の息子が12月9日生まれです。もうすぐですね。お母様もおばあちゃまになられる!楽しみです、ほんと。
美味しい煮豆をありがとうございました。美味しく頂いています。

               取り急ぎお礼まで。    ヨガインストラクター 南方
ネットで発信できること。
ネットでつながっていけること。
ひとつ間違えれば傷つくことがあるネットの世界ではあるけど、私は温かな結びつきが存在するネットであることを信じたい。
このpureYOGAブログをみてレッスンに参加してくれる人がどんどん増えてきました。
「ネットみました。先生、私と同じ年なんですよね。子どもの年齢も同じくらいです」
そういって中学の娘さんと夜ヨガに参加してくだった方。
もともとバレエをやっていたという娘さん、とても体が柔らかかった・・・現在は陸上部なんだって。
私の娘も息子も陸上部。なんだか嬉しいな!
「ヨガのチラシをマンションに配ってくれたのは子どもさんなのですよね?ありがとうって伝えておいてください。このチラシがなかったら私・・・ヨガがあるって気づかなかったもの」
レッスン後にそう言ってくださった方。
子どもたちにちゃんと伝えました。ニタニタして照れていましたよ~。こちらこそ参加してくれて有難うございます。
1ヶ月ぶりに参加してくれた方、どのレッスンも参加してくれてカードのハンコがいっぱいになってきた方。最初は皆さんヨガが初めてだったのに、ほんとほんと!どんどん体が柔らかくなってきてる。ダウンドックの時にアジャスト(調節)していると解るんですよ。努力の賜物だと思う。
今度のレッスンは22日土曜日の朝ヨガです。
時間は9時20分~10時40分
私は土曜日お昼からミズノウェルネスのクラスがあるので、終わったら速攻で移動ですが、たくさんのご参加をお待ちしています。
どんどん寒くなってきましたが、寒いときこそ体を伸ばしましょうね!

2008年11月19日水曜日

明日11月19日は夜ヨガの日です。


「仕事しているから夜の方がいいんです」
「夜だと旦那が帰っているので、子ども預けて出てこれるの」

夜ヨガってどうだろう、ヨガの専門スタジオなら夜のクラスもあるけど、自分の教室で夜ってどんなもん?
先月は不安な気持ちで夜ヨガをやってみたんだけど、予想以上の方が夜のヨガに参加してくださり自分でもちょっと驚いている。

日が暮れるのが早くなって、昼下がりを楽しむと途端に夜の気配を感じる。
写真は芦屋浜で撮影した夕暮れ。クラスを持っているスポーツクラブに向かう途中で撮影したの。
30分後には凛とインストラクターの顔になっていなきゃならないのに、あろうことか私はこの夕日を見ながらほろほろと泣いてしまった。
あまりに美しく・・・
あまりに切なかったから。
メイクが落ちちゃったけど流れ落ちた涙で心と肌が洗浄されたのか、会員さんに「先生、お肌が光ってる」と言われちゃったよ。実は涙のあとなのにね~笑

ヨガはじめてから、私は夕日を見て何度涙を流したろう。
ヨガと出会ってから、私は聞くことがなかった自然の音に耳を傾けるようになった。
川のせせらぎ、風にゆれる葉っぱの音、小鳥達のさえずり。自然の音って耳に優しい・・・

明日のヨガは19時20分からです。
ムーンパワーを感じながらヨガしましょう。シャバアサナのときは、どうぞ自然の音に耳を傾けてください。
月のパワーと共に、きっと何か音をキャッチできるかもしれません。

11月19日水曜日 19時20分~20時40分
11月22日土曜日  9時20分~10時40分
11月28日金曜日 13時20分~14時40分

12月の予定★
毎週木曜日 9時20分~10時40分 11時20分~12時40分 
(12月25日のみ11時20分~12時40分の1コマです)
第一月曜日と第三月曜日の19時20分~20時40分  
(12月1日と15日に夜ヨガをします。寝る前にヨガしてぐっすり睡眠をとりましょう)

北夙川体育館でお待ちしております~!

2008年11月15日土曜日

骨盤底筋群を鍛えましょう。

骨盤底筋群ってご存知ですか?

恥骨と尾骨の間には、ハンモック状にはった筋肉(骨盤底筋群)があり、内臓を下から支え、姿勢の維持に関与し、尿道や膣、肛門を締める役割を果たしています。 健康的で生き生きした生活を送るには、この骨盤底筋群を鍛えることが重要だといわれています。

私のヨガカリキュラムの中には、骨盤底筋群を鍛えるストレッチを必ず組み込んでいて「締める(ヨガの言葉でバンダ)」ことを意識しながら動かしてもらいます。 丹田(ウディアナ)と、ご自身の性器(ムーラーダーラ)を締め(バンダ)しながら、呼吸と連動させてヨガのポーズをとる。
骨盤を大きく動かしながら閉めて開いてを繰り返すことによって、骨盤底筋群を鍛えているのです。

pureYOGAに参加してくれている方は、私がレッスン中に「吐く呼吸でお腹をギュ-と締めていきましょう、同時にお尻の穴も締めます、バンダです。」って言っているのを覚えていると思いますが、あれがまさに骨盤底筋に働きかけているのです。

フィットネスクラブの会員さんが「先生、あれ治ったんです。家でもバンダしながら骨盤底筋群のストレッチしていたら、知らない間に治ってた」と報告してくれた。
“あれ”とは! 出産経験ありの32歳女性。ヨガの逆転ポーズの時に「おならじゃないおなら」が出るといって悩んでいたんです。 女性の方ならわかりますよね?
おならじゃないのよ~って言うおならの意味が。
私はその経験がないけど、イントラ仲間にも同じように空気が入る人いるから心配しなくていいよってアドバイスしていたんだけど、フィットネスでは男性もヨガを受ける人が多く恥ずかしかったそう。
まさか「今のおならじゃないんです」って言えるわけないしね。苦笑

レッスン後、呼吸法と共に骨盤底筋ストレッチを教えたら見事に改善されたとか3ヶ月かかったそうだけど。軽い尿もれがある46歳の女性も、このストレッチで改善されたって報告してくれました。

11月19日の夜ヨガでは骨盤底筋ストレッチをフォーカスしながら、身体のコア(中心)を鍛えていきましょう。

12月の予定が決まりました。
ようやく決まった曜日になったのですが、北夙川体育館の2F会議室に場所が変わります。
3Fの軽スポーツ室は、やはり抽選が厳しい・・・今回も8つ申し込んで1つだけ当選という厳しさだったの。
2Fなら着替える場所もあるし、なかなか綺麗な部屋ですので、お気軽にお越しくださいね。

毎週木曜日 9時20分~10時40分 11時20分~12時40分 
(12月25日のみ11時20分~12時40分の1コマです)

第一月曜日と第三月曜日の19時20分~20時40分  
(12月1日と15日に夜ヨガをします。寝る前にヨガしてぐっすり睡眠をとりましょう)

11月の予定は・・・
11月19日水曜日 19時20分~20時40分
11月22日土曜日  9時20分~10時40分
11月28日金曜日 13時20分~14時40分

お待ちしています。

2008年11月12日水曜日

~with~ 大切にしたい想い・・・

北夙川体育館にpureYOGAのステージをうつして1ヶ月ちょっと・・・。
苦楽園の方々と、笑顔いっぱい優しい時間が流れる中で気持ちよくヨガさせてもらっています。
上の写真は北夙川体育館の3F「軽スポーツ室」です。
柔らかい日差しが差し込むこの部屋でアロマの香りに包まれながらの80分。
「気持ちよかったです」
レッスン後にそうお声がけくださる皆さんに、私は毎回元気を頂いているのですよ~♪
with
この言葉が私の中で何より大切な言葉だと判ったのは4年前かな・・・
コピーライターの仕事をしていた頃に編集長から依頼されたブログ「ミナミナの突貫メイク。」 半年続けてクローズした後、私は突貫メイクを支えてくれた読者さんの力を借りて個人ブログを立ち上げた。
「with.ミナミナ」「with.ミナミナ2」 withとの出会い。
~私と一緒に~ どんな記事を書くときも、私の心にはこの言葉があった。
嬉しいことも、笑えることも、悲しいことも、憤りも、私のブログにアクセスしてくださる読者さんと“一緒”に感じあえたらと、そういう思いを大切にしたかったの。
ブログで嘘をついたことはない。いつもありのままの私だった・・・自然体の私と一緒に感じて欲しいと常に思っていました。

ヨガのインストラクターになった今も、このwithに対する私の想いは変わっていない。
~私と一緒に健康になりましょう~ ~私と一緒にキレイになりませんか~
星の数ほどあるヨガ教室の中で、私のヨガを選んで来てくださるみなさんと一緒に「手に入れたい自分」を追求していけたらと思っています。
ただヨガのポーズや哲学を伝えるだけではない・・・ヨガを通じて「なりたい自分」「変えてみたい自分」「手に入れたい健康」を一緒に見つけていけたらいいな。

11月のpureYOGAは、あと3回あります。
11月19日水曜日 19時20分~20時40分
11月22日土曜日 9時20分~10時40分
11月28日金曜日 13時20分~14時40分

これからどんどん寒くなって体が動きにくくなってきます。
一枚余分に羽織るものを持ってきてくださいね~。暑くなってきたら脱げばいいからね!!寒くて体がカチカチになるよりいいのよ~★
5本指の靴下(出来れば裏に滑り止めがついている靴下ね)もOKで~す。

2008年11月9日日曜日

両手いっぱいの有難う。


pureYOGAがスタートして、もうすぐ半年。
沢山の方と出逢いました。どの出逢いも素敵で、私はやっぱり人が好きなんだって再確認できる。

11月7日の2コマレッスンも、感動の出逢いがありました。

「初めまして。娘がここでお世話になっています。今日、娘は来れないのですが“とても楽しいよ”と聞いてやってきました」
こう言って優しい笑顔で挨拶してくださったお母様。

「頚椎を2度痛めています。運動したことない私でも出来るのでしょうか?気分を変えたくてヨガを受けてみようと思いました」
緊張した面持ちでレッスンを受けてくださった方、帰るときはお顔の筋肉まで弛緩されて和やかで素敵な笑顔になってました。
帰り際に一言「何だか体がすっきりしました。またお願いします」って。
こちらこそ、よろしくお願いします。
私も頚椎を痛めている仲間ですよ~何でも相談してくださいね。頚椎との付き合いは一生だと思いますが、どうやったら少しでも改善されるか?一緒に考えていきましょう。
年齢層も幅広く和やかな楽しい雰囲気でヨガのレッスンが出来るのは、私の教室に足を運んでくださる皆さんのおかげ。両手いっぱいの有難う★です。

さて。
私には来月15歳になる娘と13歳になる息子がいます。
上の写真は12年前のもの。(ちなみに29歳です)若いですね~さすがに。
この頃は何も怖いもんありゃせんかったぜよ。笑
太陽に対しても強気!サンバイザーも日傘もいらんかった。
目尻のシワも気にせず思いっきり笑えたな。
今では考えられへん~ 苦笑

この子たちの友達ママも、私のpureYOGAに来てくれています。
公園デビュー時代からの友達。
娘・息子の幼稚園時代の友達。
そして小学校・中学校の友達。

「anちゃんママが頑張っているから・・・毎週は無理でも参加させてもらうからね。応援してるよ」
「isseyママのヨガ、とても判りやすいよ~。また友達誘っていきますね」

さりげなく声を掛けてくれる優しさに、両手いっぱいの有難う★ ほんまに・・・・
11月も頑張ります。
11月11日火曜日 13時20分~14時40分
11月19日水曜日 19時20分~20時40分
11月22日土曜日 9時20分~10時40分
11月28日金曜日 13時20分~14時40分


場所は同じく北夙川体育館 軽スポーツ室です。よろしくお願いしま~す!!

2008年11月3日月曜日

艶やかワタシ計画 ~11月のpureYOGA~


11月になりましたね。
2009年の足音も聞こえてきました。一年って本当に早い・・・アッという間やわ。
去年の今頃は頚椎を痛めて弱っていました、私。
ちょっとした不注意でむち打ち状態になり、整形外科で受診した結果『頚椎ヘルニア』と診断された。
痛みで冷や汗が止まらない。精神安定剤まで出される日々でした。
整形外科の先生はこう言った。
『首の可動域を守って、なるべく動かさない。牽引で治療しましょう』
冗談じゃない!!
私はインストラクターなんです。動かさないって、そんなことできるわけないですってば。苦笑
牽引・神経ブロック注射・点滴・鍼・温シップ
ありとあらゆることをしたけど、いっこうに改善しない・・・何とかしなきゃ、気持ちばかり焦る。辛い毎日でした。

ヨガの呼吸法
そう、頚椎の苦しみから救ってくれたのが呼吸法だったのです。
吸う呼吸は筋肉を緊張させます。逆に吐く呼吸は筋肉を弛緩させる。
吐く呼吸に意識を向けて、できるだけ細く長く吐き出しながらストレッチを繰り返した。
どんなことをしても右に向かなかった首が、どんどん動くようになる。不思議・・・こんなに簡単なことだったんだ。
私のヨガに参加してくださった方は、私が呼吸法の時に必ず『吐く呼吸に意識を向けて、吸う息より吐く息の方が長くなるように意識をしていきましょう』と言っているのを覚えてくださっていると思います。
長くて深い呼吸の動物は長生きするといわれています。象はまさにそのモデル!とても長生きなんですよね~

ゆっくり吸って、細く長く吐き出す。最後の一息まで綺麗に吐き出す呼吸で体内を活性化させましょう。
11月のpureYOGAは艶やかワタシ計画
プログラムの中に、美肌に効果があるアサナ(ポーズ)を組み込んでレッスンしますよ~
しっかり呼吸しながらヨガする♪艶やかなワタシを11月にゲットして、イベントてんこ盛りの12月に備えましょう。


11月のpureYOGA
11月 7日金曜日 11時30分~12時30分(ディープハタヨガ)
11月 7日金曜日 13時20分~14時40分
11月11日火曜日 13時20分~14時40分
11月19日水曜日 19時20分~20時40分
11月22日土曜日 9時20分~10時40分
11月28日金曜日 13時20分~14時40分

場所は苦楽園の北夙川体育館です。お待ちしています~★