自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2008年7月26日土曜日

8月1日は40歳最後のヨガ。


7月25日のpureYOGAに、私のサイトを見つけてくれた女性が来てくれました。
星の数ほどあるヨガサイトの中から私のpureYOGAを見つけてくれた・・・ほんま嬉しい。有難う!!

『ヨガは全くの初心者です』

そういってくれた彼女ですが、前向きな姿勢と人の話しに耳を傾ける、いわゆる「傾聴姿勢」が気持ちよくて素敵な生徒さんでした。
バランスのポーズはピカ一♪安定感があって、自分の中心の軸をはっきりわかっている感じ・・・
ずっと続けてくれたら嬉しいな~

東京在住のSさん、やっぱりサイトで見つけてくれてpureYOGAのレッスンを受けにきてくれた。
600キロも離れたところで私のヨガを見つけてくれたなんて・・・本当に嬉しいご縁です。
この度、関西に戻ってくることになって、きっとこれから度々お会いできる予感。

私は沢山の方のご縁に支えてもらって“今”があるのだと、つくづく思う。

8月1日は40歳最後のpureYOGA。
私を支えてくれる縁に感謝しながら楽しいレッスンをしたいと、心から思っています。

2008年7月24日木曜日

7月25日はビューティヨガ☆


暑いです・・・
もう、その言葉しかで~へんわ。ほんま暑い・・・・・・・・・・・・・・

日本列島、いえ地球が沸騰しています。
去年は世界各国で異変が起こりました。
ヨガ発祥の地インドは気温が50度を超えて大変なことになっていたようです。

暑い中、pureYOGAにアクセスしてくださった皆様、本当に有難うございます。
せめて清涼感あふれる上の写真をみて涼んでください。(あら、無理?笑)

明日25日のpureYOGAはビューティヨガです。
気になる部分を引き締めて自分に自信を持とう!コンセプトはこれね。
このビューティヨガですが、実は水曜日の夜にスポーツクラブで1時間レッスンしたの。
これが好評で、会員さんが帰り際に色々と感想を言ってくださいました。

「普段使っていない筋肉の場所がハッキリわかって、その部分を意識しながらヨガできます」
「程よく汗が出てよかった~。気持ちよかったです」
明日のビューティヨガ、水曜日クラスのカリキュラムをアレンジして皆といい汗をかきたいと思っています♪

2008年7月20日日曜日

アロマキャンドル


7月19日のレッスンに、養成講座同期(8期生)のyukoちゃんが来てくれた。

最初はちょっと恥ずかしくて緊張していた私ですが、直ぐyukoちゃんの癒し笑顔に心がリラックス!
何だか彼女の優しさに包まれているようで穏やかな気持ちになり、落ち着いた気持ちでレッスンを進めることが出来ました。

養成講座の研究生時代から、ずっとずっと仲良くしているyukoちゃん。
彼女は介護福祉士の免許を持っているので、現在は福祉の仕事とヨガの講師、2つの仕事をバリバリこなすバイタリティ溢れる女性。
でも見た目は、とても華奢で優しい雰囲気を持つ女性らしい方です。

yukoちゃんがアロマキャンドルをお土産に持ってきてくれました。
彼女は何とアロマセラピストの資格も独学で取得したという頑張り屋さん。彼女が「何かの時に役立ててくれたら・・・」と選んでくれた香りを来週のpureYOGAで使いたいと思います。
アロマキャンドルをレッスンで使うのは初めてです。何だかとても楽しみ~♪
yukoちゃん、どうも有難う。いつもいつも気にかけてもらって感謝しています。

癒し系のアロマセラピストヨギー二が選んでくれた香りで、7月25日のpureYOGAも元気に頑張ります★☆★

2008年7月16日水曜日

わからない事は聞いてね!


ちょっとオーバーワーク気味かも。(写真の私、ちょっとやつれています。だから全部だされへんねん。笑)
pureYOGAの他に、いくつかのクラスを持っている。
月曜日は江坂のヨガスタジオでパワーヨガとプレビギナークラスを2本。
水曜日は芦屋のスポーツクラブで夜のクラスを。
金曜日はpureYOGAと芦屋のスポーツクラブで2本。
土曜日は伊丹のフィットネスクラブで1本。
一週間に6本のクラスと、バラエティレッスンや代行など・・・

先週は金曜日から月曜日まで毎日のようにヨガを教えて4日で6本こなした。
流石に、くたばったわ~。
右太ももの裏筋肉を痛めてしまったようです。とほほ。
でも!ヨガを教えるのに支障はないのでご安心を♪(いつも身体を心配してくれる皆さん、有難うね~心配かけてごめんなさい)
ちょっとスローなペースに戻して、私らしくぼちぼち頑張っていくつもりです。

さて、月曜日に担当しているプレビギナークラスの話をしましょう。
このクラスは、呼吸法やアサナを一つ一つ丁寧に説明しながら進めていくクラスなのだけど、これ!私の財産になるかも。
ヨガと出逢って1年半。イントラとしてはまだ一年もたたない私。
よく勉強してきたつもり・・・でも忘れていること、そう!特に基本的なことをついつい忘れがちになっていたと反省できるクラスなのです。
プレビギナーに来てくれる会員さん、皆さん同じような悩みを話してくれます。
「呼吸がよくわからない」
「お腹に空気が入っている感覚がわからない」
「ポーズに集中しているあまり呼吸ができていない」
「どの部分に効果があるか、いまいち覚えられない」

激しいクラスに参加したものの、最後までついていけないから私のプレビギナーに来てくれた会員さんがとても多いのです。
そらそうやね~。流れるようにポーズを進めていかれると、ついつい「質問していいですか?」って聞きにくくなるわ。
その結果、ヨガの楽しさがわからない!効果がなかなか現れない!ということになってしまうのだと思う。
pureYOGAでは、やっぱり効果を実感してほしいし、みんなで健康になりたい♪綺麗になりたい♪
だから、私自身も今一度“基本”を勉強するし何でも聞いて欲しいな。
聞きやすい雰囲気作りもインストラクターの仕事だと思っている。
☆何でもいいねん。わからんことは何でも聞いて、ほんまにね☆

2008年7月13日日曜日

pureYOGA、7月18日のレッスンは・・・


バタバタ忙しくて、なかなか更新できへんかったわ~(汗) やっとパソコンの前に座れました。ホッ!!

7月11日のレッスンはパワーヨガでした。いつも参加してくださっている方、そして初めてpureYOGAにきてくれた方、全員で気持いい汗を流すことができて楽しかったです。
目の中に汗が入って痛かったわ~』と笑い飛ばすMさん。

汗なんて普段は全然かかないのに、何???この汗は・・・』とピカピカした笑顔で私に報告に来てくれたPママ。
そうそう!Pママとは、もう10年来のお付き合いなのだけど、本当にこの方は汗をかかない人だった。
娘の幼稚園時代から知っているけど、真夏の参観日にみんなが汗を流しながら我が子を見ている中、このPママだけはひとり涼しげに汗一滴もかかない人だったのよね~
フィットネスクラブに通っていた時代もあったらしいのだけど、その時も「汗が出ない」と言っていた記憶がある。
なのに、私は彼女がタオルで汗を拭いている姿をpureYOGAで見ている。めっちゃ不思議な感じだし、ほんでもってめっちゃ嬉しい。

初めてpureYOGAに参加してくれたEさん。
ずっとご自宅の近所でヨガを習っていたそうだけど、仕事の関係で時間が合わなくなってpureYOGAに参加してくれた。
そのEさんから頂いたメール。
太陽礼拝は毎週やっていたけど、あんなに汗をかいたのは初めてです
私のブログで、汗をかくのは“呼吸とポーズがちゃんと合っているから”と知って嬉しかったと。

いや~~ん、こちらのほうこそめっちゃ嬉しいわ。
太陽礼拝、ずいぶん練習したの♪養成講座では、あまり教えてもらえなかったから、自分で色々なヨガに足を運んで様々な先生の太陽礼拝を研究したんだ。
こんな風に言ってもらえると、頑張ってよかったって素直に思える。
汗をかくことの気持ちよさ、爽快感、みんなが求めていることなんだよね。
7月18日のpureYOGAも引き続き太陽礼拝で汗をかいた後に、様々なポーズを一つ一つ丁寧に説明しながら進めていきたいと思っています。

どの部分に効かせたいか。
どこに意識を向けて呼吸をすればいいか。
メンタル面の説明も加えながらヨガするつもりです。


アロマはラベンダーを使う予定ですので楽しみにしていてね。

2008年7月9日水曜日

心に活力を与えるライムの香り。


7月11日のpureYOGAは、ライムとティーツリーをブレンドしたアロマを使う予定です。

ライム
誰からも愛されるオレンジの優しい香りとは少し違う「刺激的な香り」。
同じ柑橘系なのに、どこかシャープな印象を持っていると感じる。
集中力を養い、心に活力を与えてくれるライムの香りに包まれて一緒に汗をかきましょう♪

2008年7月7日月曜日

7月11日はパワーヨガの日






ずいぶん前から、ずっと「いつかパワーヨガをします」と予告してきましたが・・・
いよいよパワーヨガの日がやってきました。7月11日です♪
pureYOGAのレッスンは太陽礼拝も組み込んでいるし、割とパワー系をカリキュラムに組み込んで動くヨガです。
先週のレッスンは11日のパワーヨガに向けて、通常より動いてみました。
普段はタオルを使わない方が「いつもは汗なんて全然かかないのに、今回のヨガは汗びっちょりだった」と仰るくらい、参加してくださった12名の方は“いい汗”をかかれていたわ。
常温のヨガなのに汗が吹き出す。
これは呼吸とアサナ(ポーズ)が、きちんと合っている証拠なのだと思う。
アサナ(ポーズ)に集中するあまり呼吸が止まってしまう生徒さんって結構いますが、pureYOGAの生徒さんは呼吸とアサナがあっているのでしょう☆
呼吸をきちんとすることによって、横隔膜の上下運動が大きくなり、それによって横隔膜の上にある内臓や下にある内臓が刺激され動き出し、血液やリンパが全身に流れ出します。基礎代謝が上がり老廃物(いわゆる汗)が吹き出す。呼吸と動きを連動させ「いい汗」をかいた証拠なのだと思う。

7月11日のpureYOGAは、本格的なパワーヨガに挑戦してみるので、興味がある方やボディメイキングを考えている方は是非お越しください。

ヨガインストラクターのミナミナ、巻き髪がトレードマークでしたが、くっくっくっ!!10センチも髪の毛をバッサリ切って、すっきり夏オンナに変身しています。
涼しげになった私と一緒に頑張りましょう。

私が足繁く通う美容院 http://www.palashio.com/fashion/beauty/42.html 
上の写真の通りとても眺めがいい美容院で、気持ちがリフレッシュできますよ。

2008年7月3日木曜日

7月4日のpureYOGA


梅雨の晴れ間、何とか洗濯物もカラッと乾いた7月3日の関西。
でも夕方から雷を伴った激しい雨・・・
今も外はシトシトと雨が降っている。明日も、やっぱり雨かな~。

ま、雨でもいっか♪スタジオの中だもんね。ふふ~

明日7月4日のpureYOGA、ボディリメイク月間の初日ですよ。
一緒に気持いい汗を流そうね。

梅雨明けには、すっきりしたボディになって“肌を露出しても涼しげなワタシ(ボク)”目指して頑張りましょう。
写真は優しいハトのポーズ(カポタ・アーサナ)です。肩と胸を開いて背筋をすっきり伸ばし、美しいボディに導いてくれるポーズ!