自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2008年6月29日日曜日

7月のpureYOGA


pureYOGAのレッスン“7月のテーマ”は全身の引き締め。

梅雨が明けると、いよいよ夏本番です。
涼しげにノースリーブを着こなしたり、いま流行しているショートパンツに挑戦したり、2008年の夏はボディを引き締めて思いっきり肌を出し、涼しげに夏を乗り越えましょう。
7月のレッスン中に、いちどパワーヨガにチャレンジしてみたいと思います。
pureYOGAでは5月と6月に太陽礼拝のAとBを練習してきました。
7月は太陽礼拝Bから様々なポーズを展開させて、どんどん筋肉を鍛えるパワーヨガを計画中。
多分・・・7月の11日になるかな。笑
また予告しま~す。
写真は一本足のポーズ (サンスクリット語でウッティタ・ハスタ・パーダーングシュタ・アーサナ)
冷え性の方や婦人系疾患をお持ちの方にいいポーズです。
またバランスをとることで集中力もアップ!
このポーズもチャレンジしてみましょう。

7月4日のpureYOGAから「2008年夏 ボディ・リメイク計画」がスタートします。一緒に頑張りましょう♪

2008年6月27日金曜日

楽しかった今日のレッスン


pureYOGAのレッスンが終わり、帰宅して私が食べるもの。
大好きな大好きな「スイカ」です。笑
昔から、スイカに目がない私。いつだったかな~そう、あれは中学2年生の夏だわ・・・「お誕生日プレゼント何がいい?」と母から聞かれて即答『スイカ~♪』
私は8月2日生まれなので真夏が誕生日でしょう?
少女から脱皮しようという妙齢で、お誕生日プレゼントが『スイカ~♪』だなんて、母もさぞかし安心したことでしょうね。
でもね、ちゃんと彼氏はいたんだから。(これは母は知らなかったはず)
14歳の夏、大きなスイカを丸ごと一つ食べた。一生忘れないであろう、幸せな誕生日!

さて、今日のレッスンの話をしましょう。
先日から「今週のヨガお休みします」って連絡が続々と入っていたのね。
ボーナスシーズンで業務が忙しい・・・どうしてもお得意様と会わなければならない、子どもの用事、ect・・・
毎週来てくださっている方からの連絡に「あらら~今回は3人くらいでプライベートレッスンね」なんて思っていたのだけど、結局8人も集まってくださり楽しくレッスンできました。
新しい方2名、忙しい仕事の合間を縫って久しぶりに参加してくださった方、常連の方、本当に有難うございます。

今日は、けっこう動いた。
スタジオの中かなり涼しかったのに、じんわりといい汗が出ていた皆さんを見て嬉しくなったなぁ。
次のレッスンは7月4日です。(おっとアメリカの独立記念やね。笑)
さて、夕方から2本目のクラス♪頑張ってきます。夕方はスポーツクラブやねん。

2008年6月25日水曜日

6月27日のアロマは乳香


先週のレッスンで、初めて来てくださった方から「メールを送ったのだけど届かなかったみたい」と聞きました。

あら~どうしましょう・・・もしかして受けるこちら側のミスかもしれない。

もし、メール送ったけど届かない・・・返信が来ないという方がいらしたらFureai Spotまでご連絡いただけますか?

スタジオの電話番号は078-411-8613です。

さて、6月4週目のpureYOGAは乳香というアロマを使ってレッスンをしたいと思います。

神様からの贈り物といわれる神聖な木、乳香。
エジプトの砂漠に枝を伸ばすカンラン科乳香の木、この木から取れる樹脂には気持ちを鎮め、リラクゼーション効果(すなわち瞑想状態)に役立つと言われています。
また、うれしいことに皮膚の再生を促す効果、いわゆるアンチエイジング効果もあるとか。

乳香 英語ではFRANKINCENSE=真の薫香
心が沈みがちな梅雨の時期です。神聖なアロマの香りに包まれながらヨガでリフレッシュしましょう♪

2008年6月21日土曜日

6月27日のpureYOGA


pureYOGAの6月レッスンは「バイバイ・老廃物」でした。

呼吸法から始まり、ストレッチを十分にした後に太陽礼拝A(1回)と太陽礼拝B(2回)。


その後に英雄のポーズ3という難度が高いバランスポーズ、そしてピラミッドのポーズで立ち前屈しながら脳内に血液を送り込む。
座位のポーズでは舟のポーズで腹筋を鍛え、開脚のポーズで股関節に溜まった老廃物を呼吸と共に押し流す。
最後に橋のポーズで腹部のうっ血を取り除き顔色を良くする。
参加して下った皆さん、ジワーと汗をかきながら気持ちよく身体を伸ばしてくれたようです。

6月27日のpureYOGAも引き続き、太陽礼拝AとBから様々なポーズを組み込んで身体を動かせていく予定です。(バイバイ・老廃物のラストレッスンでもあります。)
さて。
深層筋という言葉を聞いた事がありますか?
世間一般では「インナーマッスル」で通じるかもしれませんね。
深層筋の場所は腹部の奥深いところにあります。骨に近い場所にある、腹帯のような筋肉です。
この深層筋を鍛えることによって姿勢を維持したり基礎代謝を上げる、とても大切な筋肉なのですが・・・この深層筋を鍛えるには呼吸法しかないのでは?と言われるほど、呼吸と深層筋強化は密接な関係。
吐く呼吸を細く長く最後の一息まで吐ききる。
お腹を出来るだけ背骨に近づけて、お腹がキューと痛くなるくらいまで絞る。この呼吸が深層筋を鍛えるといわれています。
まさにヨガの呼吸法は深層筋強化に役立っているということですね。
女優の由美かおるさんが何十年も見事な体型をキープしているのは有名な話。
彼女もやはり呼吸法を大切にしている方なのです。

6月27日のpureYOGAで、この話をもっと詳しくさせてもらいます。呼吸法にご興味ある方は是非!

*写真は娘の同級生ママが私にプレゼントしてくれたヨガウェアです。
「色白のアンちゃんママに似合う」と選んでくれたの。
本当に本当に有難う~♪近いうちにウェアを着てヨガさせてもらいますね。

2008年6月17日火曜日

pureYOGA 6月20日のレッスン


6月20日も通常通り10時20分~11時40分までpureYOGA頑張ります。
私と一緒に気持ちよく体を伸ばしましょう♪

いまね、芦屋のヨギー二と一緒に「海ヨガ」を計画中です。
サンセットの海辺で、波の音をBGMに穏やかな気持ちでヨガをする。
海から吹いてくる優しい潮風にリラックス・・・
柔らかで優しい時間、こんな時間があってもいいよね。

場所は芦屋の浜を予定していますが、日にちや時間が決まり次第お知らせしますね。


と、その前にpureYOGAで待っています~★

追伸
体験無料期間が6月いっぱいで終了しますので、もしヨガを体験したいとお考えの方は6月中に是非♪
お待ちしております~

2008年6月11日水曜日

今月のテーマは「バイバイ・老廃物」


あさっての6月13日(金曜日)  むむ・・・13日の金曜日、ジェ・ジェイソン!!!
はい、13日の金曜日ですがpureYOGAは元気にレッスンしま~す。

今月のテーマは「バイバイ・老廃物
股関節を少しずつ柔軟にしながら、体内に溜まった毒素(老廃物)を押し出していきます。
そうです!自分の呼吸で老廃物にバイバイしましょう。
体内が清潔になり、顔色がぱっと明るくなります。

股関節が開きにくいという方、とても多いと思う。
実は、私も股関節は硬い方でした。今でも柔らかいとは・・・とても言えません。
が。
少しずつ柔らかくなってきたよ♪
じんわり柔軟にしていきましょう。

6月6日(金)のレッスンから写真の「開脚」を練習しています。
ウパヴィスタコン・アーサナ
足を左右に大きく開いて上体を倒すことで腹部の内臓を刺激。
ゆっくりと呼吸を繰り返すので頭を沈静させる効果があります。そして股関節はもちろんのこと、太ももや背筋もしっかりと伸ばします。
まずは開けるところまで足を開いて(無理なく・力まず・いいあんばいの場所まで、ね)、そこから吐く呼吸でゆっくりと前に倒していきます。
倒れるところまででいいのです。ポイントは決して力まないこと!ゆったりした呼吸で、自分の気持いい場所まで倒せたら、それでOKなのです!!

さ!6月13日の金曜日、そう・・・13日の金曜日にジェイソンミナミナ(古い?)と一緒にヨガしましょう♪

2008年6月7日土曜日

アロマの香りに包まれて・・・


pureYOGAの第三回目レッスンにアロマを取り入れてみました。

以前からアロマに対して興味があったのですが、なかなかアロマの世界に足を踏み入れることがなかった。
理由はね、家族が香りに対して敏感だから。
子どもって、特に男の子って香水の匂いとかアロマに弱いのね。
弱いって・・・メロメロになるって意味ではなくて!!頭が痛くなるみたいなの。
公共の乗り物でも香水のきつい人がそばに居ると大変。
私も子どもが小さい頃は、香水はおろか制汗剤も控えていた気がしますね。
ちょっとでもつけると「お母さん臭い~」って大騒ぎ!
ちょっと、ちょっと、人聞き悪いわね~。まるでお風呂に入ってないみたいじゃないの。子どもって天使なんだけど、ストレートに発言する分、時として残酷な小悪魔になります。あはは~
現在、娘は中学3年生・息子は中学1年生で、ずいぶんと香りに対して温厚(笑)になってくれていますが。

さて、pureYOGAでアロマを取り入れたのは、やはりアロマのリラックス効果をヨガに取り入れたいから。月並みな理由なんだけど・・・
アロマ製油の薬効は、心と体の両方に作用すると言われています。
鼻から入った香りの成分は脳の中枢にある大脳辺縁系という伝達場所に届き、免疫系やホルモン分泌をコントロール。
ヨガの深い呼吸で、更にアロマの薬効が高まりそうです。

6月6日のレッスンは、オーストラリアで何千年も先住民アボリジニの秘薬・万能薬として使われてきたティーツリーオイルと、柑橘系の代表的なエッセンシャルオイルであるスイートオレンジをブレンドしてアロマをたきました。

ティーツリーオイルには優れた殺菌性と消毒作用があり、スイートオレンジオイルには心に安らぎと元気を与えてくれるそう。

参加してくださった生徒さんから「アロマの香り、ともてよかったよ」と言って頂き、私も嬉しい限りでした!!

アロマは使い方やブレンドを間違えると、効果が感じられなかったり、運が悪ければ逆の効果になってしまうと言われています。
きちんとした専門の知識をつける必要がありますね。

私も少しずつアロマを研究して、ヨガと共によりよい効果が生徒さんに現れるように頑張ります。
そして・・・私自身も皆さんと一緒に健康で美しくなりたいと、そう思っています。
★次回のレッスンは6月13日です★

2008年6月2日月曜日

次のレッスンは6月6日です。


スタートしたばかりの5月第5週・金曜日。
お生徒さんが2倍に増えてくれました。嬉しい♪


6月も第一週目から頑張ります。ヨガに興味がある方、身体を動かしてみたいと思っている方、恥ずかしがらずにスタジオのドアを押してみてくださいね。

あと2ヶ月で41歳になるヨガインストラクター・ミナミナが、写真のようなクシャクシャの笑顔でお迎えいたします。
6月6日(金曜日)  10時20分~11時40分 80分のヨガ
パワーヨガを組み込んだカリキュラムを考えています。大きな筋肉を動かして代謝アップ。
お待ちしています~!